2016年 09月 25日

庄内緑地の彼岸花 その2

                    9月24日に庄内緑地へ彼岸花を見に行って来た続きです。
                    サイクリングロード沿いの彼岸花を見た後は園内をブラブラとお散歩。
                    
                    バラ園横にある池の周りにも彼岸花が咲き、池の水面に映り込んでいたのでパチリ。
                    日差しが差し込んでいたので、綺麗に映り込んでくれました。
                    彼岸花は水辺が似合います^^
e0075403_18012147.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2016-09-25 19:58 | お散歩 | Comments(1)
2016年 09月 24日

庄内緑地の彼岸花 その1

                    今年の9月はお天気の愚図つく日が多いですね。
                    今日こそは遠出したいと思っていましたが、お昼頃から雨降りの予報となって
                    しまったので中止しました・・・
                    前日まではお出掛け出来そうな予報だったんですけどね^^;

                    と言う事で、近場で彼岸花が楽しめる場所と言う事で、庄内緑地へ行って来ました^^
                    庄内緑地ではいろんな場所で彼岸花を楽しむ事が出来ますが、お花がまとまって
                    咲いているのは、ピクニック広場西側のサイクリングロード沿いと管理棟近くにある
                    ふれあい橋横です。
                    今回は、サイクリングロード沿いに咲く彼岸花の紹介です。
                    咲いている場所は、この辺りです。
                    
                    お花の開花状況は、萎れ始めているお花は少しありましたが、全体としては
                    見頃でほぼ満開となっていました^^
e0075403_19513272.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2016-09-24 20:41 | お散歩 | Comments(1)
2016年 09月 16日

岐阜県本巣市・やすらぎの林の彼岸花 2016

                    彼岸花を見に、岐阜県本巣市にあるやすやぎの林へ行って来ました。
                    場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。
                    やすらぎの林の彼岸花は、彼岸花の名所でもある海津市・津屋川半田市・矢勝川など
                    と比べて10日ほど早く見頃を迎えるので、一足早く彼岸花を楽しむ事が出来ます。

                    今回は、朝の7時に現地に到着。
                    お天気の悪い日でしたが、既に4名の方が写真を撮りに来られていて、その後も数名
                    お見えになっていました。
                    まだまだ見に来られる人は少ないですが、それでも少しずつ知名度は上がってきている
                    感じがするのは良い傾向です^^
                    毎年、彼岸花を楽しめるように綺麗に整備されてても来る人が少ないと勿体ない
                    ですからね。
                    
                    やすらぎの林の彼岸花を見に行くのは今回が5回目。
                    これまでは9月15日頃に見頃を迎えていましたが、今年は少し遅れているようで、
                    まだ蕾が多かったです・・・残念^^;
                    全体としては3~4分咲きほどで少し寂しい、やすらぎの林でした。
                       
e0075403_18563407.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2016-09-16 20:21 | スクーター | Comments(18)
2016年 09月 13日

雨の日に充実したお買い物

                    今日は久しぶりのお休みでしたが朝から雨降り・・・
                    お出掛け出来ないと言う事で、更新期限が今月末に迫っていた運転免許証の
                    更新へ行って来ました^^

                    免許証の更新は8時過ぎに現地に到着し、余裕で1回目の講習に参加できました。
                    さすがに平日は空いています^^
                    愛知県警のHPで運転免許試験場の混雑予想が掲載されているので、事前に
                    参考にしてからお出掛けするのも良いかもですね。

                    免許証の更新が無事に終わった後は、名古屋市の栄に移動。
                    当ブログに遊びに来て頂いている方が、写真展に参加されると言う事で
                    見に行って来ました^^
                    私が撮る写真は、お出掛けした場所の記録写真なので構図などはそこまで
                    煮詰めず撮っていますが、作品として撮っている方々はいろいろ工夫され
                    撮られていたので視点や構図は勉強になりました。
                    と言っても、私は長年今のスタイルで撮っているので、今から修正する事は
                    出来そうにないですが^^;

                    写真展を見た後は、同じビルにある物産観光センターを覗いてお出掛けした
                    気分になってきました^^
                    併せて地下1階にある信州物産センターで、以前訪れた時は売り切れて買う事が
                    出来なかった、わかさぎの空揚と鯉のうま煮を購入。
                    わかさぎの空揚と鯉のうま煮は一度食べ観たかったのですが、なかなか現地に
                    行く事は出来ないですし、かと言って通販で購入すると送料が・・・
                    と言う事で、身近で買えるのは嬉しいですね。

                    その後は、近くにあるデパートで開催されていた北海道展で、こちらも一度
                    飲んでみたかった、いろはすのハスカップ味を購入し、別のデパートで
                    こちらも一度食べてみたかった南水梨を購入でき、雨で遠出は出来ませんでしたが
                    充実したお買い物ができました^^

                    とは言っても、秋のお花が見頃を迎え始めるので、そろそろお出掛けしたいですが^^;
                    今週もお天気が愚図つく予報となっているので、早く爽やかな秋になって欲しいですね^^
e0075403_18325440.jpg






# by iwasi_3-1 | 2016-09-13 19:32 | お散歩 | Comments(8)
2016年 09月 05日

千畳敷カール散策 後編

                    9月3日に長野県駒ヶ根市にある千畳敷カールへお出掛けして来た時の続きです。
                    千畳敷カールの場所はここで、詳細はこちらです。

                    後編は、木曽駒ケ岳へ向かう登山ルートと千畳敷カールの遊歩道の分岐からです。
                    分岐する場所にも綺麗に色付いたナナカマドの実がたくさんなっていました。
                    この時期は咲いているお花が少ないので、ナナカマドの赤い実がよく目立ちます^^
e0075403_18243403.jpg


続きもご覧ください^^

# by iwasi_3-1 | 2016-09-05 20:35 | スクーター | Comments(18)