2009年 05月 24日

E-3試し撮り

                          E-3の試し撮りにいつもの鶴舞公園に行って来ました。
                          今日は朝から小雨が降ったりしてあまり良いお天気では無かったので、
                          全体的に色乗りが悪くなってしまいました^^;
                          E-1、E-3と持っているレンズは防塵防滴なので、ちょっとした雨でも平気なのは
                          良いですね^^

                          咲き始めた花しょうぶで試し撮りしてみました。
E-3試し撮り_e0075403_19233564.jpg




                          E-1を一緒に持って行ったので、撮り比べてみました。
                          上がE-1で、下がE-3の写真です。
                          ただ、設定や構図が厳密では無いので、失敗した撮り比べになってしまいました^^;
                          気付いた点としては、E-3の方がダイナミックレンジが改善されている効果で
                          白飛びしにくくなっていると思います。
                          E-1の写真をE-3の写真位まで明るくすると、花しょうぶの色が飛んでしまうので、
                          輝度差のある場合は撮りやすくなりそうです。
 
                          写真の解像感については、小さく縮小しているのでじっくり見ないとよく分からないですね^^;
E-3試し撮り_e0075403_18583733.jpg
E-3試し撮り_e0075403_1932076.jpg

                          ちょっと使ってみた感じでは、液晶画面が大きくなったので室内では
                          見やすくなったのですが、屋外ではかなり見づらく、特に撮った画像の
                          明暗の確認が全然出来なかったです。
                          まぁ、E-1の液晶画面もみづらかったので、慣れているんですけどね^^;
E-3試し撮り_e0075403_1851157.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18515898.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18521089.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18521982.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18523372.jpg

                          鶴舞公園の花しょうぶの咲き具合は、3~4分咲き位だったので、もうしばらくは楽しめそうです^^
                          コンデジのように液晶画面を見ながら撮るライブビュー機能も試してみましたが、
                          掲載できるような写真が撮れなかったので、次回までに練習しておかないとです^^;
E-3試し撮り_e0075403_18524094.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18524858.jpg

                          バラはまだまだ綺麗に咲いていますが、全体的には痛み始めている
                          花が多かったです。
                          それでも咲いている数が多いので、遠目に見ると綺麗です^^
E-3試し撮り_e0075403_1853298.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18531376.jpg
E-3試し撮り_e0075403_1853208.jpg

                           アジサイが数は少ないですが、色付き始めていました。
                           色付き始めた淡い青色が綺麗です^^
                           もう少ししたら、アジサイの時季になりますね。
E-3試し撮り_e0075403_18533363.jpg
E-3試し撮り_e0075403_18534112.jpg

                           野鳥も撮ってみたかったのですが、声は聞こえても姿を見つける事が出来ませんでした^^;
                           2回だけシャッターチャンスがあったのですが、背景が曇り空でコントラストが
                           低かった事もあるのですが、ピントが全く合わず撮り逃がしてしまう事があったのは
                           今後への不安材料です。

                           なんとかヒヨドリを撮る事ができました^^
                           ISO400で撮ってトリミングしていますが、画質があまり崩れていないのは
                           高画素化の恩恵です。
                           E-1だったら、かなり荒れた画質になっていたと思います。
E-3試し撮り_e0075403_18534890.jpg

                           カワウが日光浴をしていたので、パチリ。
                           午前中はお天気が良くなかったので、あまり日光浴日和ではなかったかもですね^^;
E-3試し撮り_e0075403_18535591.jpg

                           全体的に写真のコントラストが少し高いように感じるので、カメラ側の設定を
                           いろいろ調整してみないとです。
                           E-1とは違ったカメラの癖があるので、いろいろ撮って早く慣れないとです^^
                           

by iwasi_3-1 | 2009-05-24 20:35 | お散歩


<< 神宮東公園の花々      新しいデジカメ >>