2009年 06月 25日

ベランダの植物

                          我が家のベランダに仲間が加わりました^^
                          その名は、さくらももいちご。
                          仲間と言っても、まだまだ芽が出たばかりなんですけどね^^;
                          上手く育ってくれると良いのですが・・・

                          先月終わり頃に、知り合いの人からさくらももいちごを数粒頂いたのですが、
                          検索してみるとまだ新しい品種のようで、1粒数百円するようです^^;
                          一粒がかなり大粒で美味しかったです^^

                          で、意地汚い私は、実から種を採取して植えてみることに。
                          約40粒の種を撒いて、3週間で22本の芽が出てきました^^
                          ただ、1本は上手く育たず枯れてしまいましたが・・・
                          早めに出た芽からは、本葉も出てきました。
                          小さくてもちゃんとイチゴの葉っぱの形をしてますね^^

                          頑張って1本でも多く大きく育てなくちゃです^^
ベランダの植物_e0075403_18543092.jpg

                          ちょっと前の話題ですが、以前から育てていたイチゴが今年初めて収穫できました。
                          と言っても、2株で20粒くらいでしたけどね^^;
                          人工授粉の効果がありました。

                          育てているのは白実のイチゴなので収穫のタイミングが分からず、熟れ過ぎたり
                          早過ぎたりしてしまいました・・・
                          でも、実は小さいですが、まぁまぁ美味しかったですよ^^
ベランダの植物_e0075403_18551057.jpg

                          他の植物では、イチョウの盆栽にネジバナが咲きました。
                          鉢の中にこぼれ種があったようで、3本のネジバナが可愛く咲いています。
                          イチョウとネジバナの組み合わせは珍しいかもですね^^
ベランダの植物_e0075403_18545553.jpg
ベランダの植物_e0075403_1855237.jpg

                          こちらは少し前の写真ですが、カカヤンバラが今年も咲いてくれました^^
                          目標は3輪だったのですが、結局2輪で終わってしまいました・・・
                          でも、今年も咲いてくれてよかったです。
                          来年に向けてちゃんと育てないとです^^;
ベランダの植物_e0075403_18551752.jpg


by iwasi_3-1 | 2009-06-25 19:46 | いろいろ


<< 初夏の白鳥庭園      雨中アジサイ >>