2009年 06月 25日

ベランダの植物

                          我が家のベランダに仲間が加わりました^^
                          その名は、さくらももいちご。
                          仲間と言っても、まだまだ芽が出たばかりなんですけどね^^;
                          上手く育ってくれると良いのですが・・・

                          先月終わり頃に、知り合いの人からさくらももいちごを数粒頂いたのですが、
                          検索してみるとまだ新しい品種のようで、1粒数百円するようです^^;
                          一粒がかなり大粒で美味しかったです^^

                          で、意地汚い私は、実から種を採取して植えてみることに。
                          約40粒の種を撒いて、3週間で22本の芽が出てきました^^
                          ただ、1本は上手く育たず枯れてしまいましたが・・・
                          早めに出た芽からは、本葉も出てきました。
                          小さくてもちゃんとイチゴの葉っぱの形をしてますね^^

                          頑張って1本でも多く大きく育てなくちゃです^^
e0075403_18543092.jpg

                          ちょっと前の話題ですが、以前から育てていたイチゴが今年初めて収穫できました。
                          と言っても、2株で20粒くらいでしたけどね^^;
                          人工授粉の効果がありました。

                          育てているのは白実のイチゴなので収穫のタイミングが分からず、熟れ過ぎたり
                          早過ぎたりしてしまいました・・・
                          でも、実は小さいですが、まぁまぁ美味しかったですよ^^
e0075403_18551057.jpg

                          他の植物では、イチョウの盆栽にネジバナが咲きました。
                          鉢の中にこぼれ種があったようで、3本のネジバナが可愛く咲いています。
                          イチョウとネジバナの組み合わせは珍しいかもですね^^
e0075403_18545553.jpg
e0075403_1855237.jpg

                          こちらは少し前の写真ですが、カカヤンバラが今年も咲いてくれました^^
                          目標は3輪だったのですが、結局2輪で終わってしまいました・・・
                          でも、今年も咲いてくれてよかったです。
                          来年に向けてちゃんと育てないとです^^;
e0075403_18551752.jpg


by iwasi_3-1 | 2009-06-25 19:46 | いろいろ | Comments(20)
Commented by mari at 2009-06-25 21:55 x
白いイチゴはびっくりですね。イチゴとは別の果物みたいです。白ゴマが付いている植物のようです。
7月の海外は定番のお土産を買って来ますね。
Commented by まさ at 2009-06-25 23:31 x
白いイチゴがあるんですね。
うちにはワイルドストロベリーがあるんですが、赤くならないのかな?と期待してますが、
白いのがあるということは、それも白いままですかね?

イチョウは祖父江を思い出しますが、
盆栽に植わってるとはかわいいですね!
Commented by gobra at 2009-06-26 00:14 x
1枚目:永谷園のプランター
2枚目:白胡麻団子イケメン風
Commented by ts-hobby at 2009-06-26 12:49 x
いろいろ育ててみえるんですね。
白いイチゴはびっくりですね。初めて見ました。
いちど食べてみたいものですね。
どんな味なんでしょう、赤いイチゴといっしょなんですか。
それもまた変な感じですよね(笑)。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-26 20:16
mariさん
 白いイチゴ、私も育てるまでは見た事がなかったです^^;
確かに種が白ゴマに見えますね^^
海外、今年はどこにいかれるんでしょう?
楽しみにしてますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-26 20:16
まささん
 まささんのおうちには、ワイルドストロベリーがあるんですね^^
このイチゴもワイルドストロベリーの仲間なんですよ。
なので、実の大きさはまささんのおうちのイチゴと同じくらいだと思いますよ。
う~んどうなんでしょう?
たぶん、品種が違うので、赤く色付くと思いますよ。
でも、色付かないでそのまま熟れたら面白いですね。
その種を植えたら、白実の苗になるかも^^

昨年、祖父江に行ってイチョウが気になって、そのあとこの盆栽を買いました^^
買った時は裸の樹だったので、秋の色付きが楽しみです。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-26 20:16
gobraさん
 永谷園ですか?
う~ん 難しい・・・
もしかしたら、植えている土がお茶漬けの素に見えたのでしょうか??
gobraさんの発想は、斬新過ぎます^^;

2枚目の白胡麻団子は、確かに胡麻団子に見えますね^^
でも、形が悪いのでイケメンではないんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-26 20:16
ts-hobbyさん
 まだ登場していない植物もあるので、いろいろ育ててますよ^^
ts-hobbyさんも白実イチゴをご覧になるのは初めてなんですね。
普通、お店には並ばないですからね^^;

味は、食用に品種改良されてお店で売っているイチゴと比べると、美味しくないですよ^^;
ワイルドストロベリーの一品種なので、青臭さがあって野性味があります^^
でも、ちゃんと熟せば甘くて美味しいですよ。
Commented by NB at 2009-06-27 04:03 x
ベランダ菜園...って、響きがよく良いですね。
うちの庭は、ほうっておくといろんな植物が勝手にはえ、草刈機の餌食に
なるか、増えすぎた場合は耕運機の餌食とかしてしまいます。
さすがに花壇だけは妻が手入れをしてますが。

白実イチゴは採取時期がむずかしそうですね。
ワイルドストロベリーの品種なら、香りも強いのでしょうか。
昨日夕方、河川環境楽園のラベンダーを見に行きましたが、
ワイルドストロベリーが、甘くいい香りで、赤く実っているのを見かけました。
Commented by まいまい at 2009-06-28 00:13 x
皆さん書いてますね!私も白いイチゴにはびっくりです!
明日は久々!のんびり日曜日で~す^^
Commented by mimi at 2009-06-28 00:39 x
こんばんは☆
いわしさんのお家のベランダは季節折々のお花が咲いて素敵ですね☆
白い苺は初めて見たのでビックリしますた!
食べ頃の判断が難しそうですね、、(@@;
Commented by 釣人ロック at 2009-06-28 11:11 x
こんちわ
実は私もお茶漬けに見えました
コメント読んでて
永谷園の文字を見て
自分だけじゃないんだっと
ホッとしました^^
白いイチゴはTVで見た事ありましたが
こうしてじっくり見ると
やっぱり白ゴマに見えます
どんな味なのか、想像できません
ビジュアル的には
点心のゴマ団子の味が頭をよぎります
うちのコーヒーの木からも
コーヒー豆収穫できないかなぁ~^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-28 18:49
NBさん
 私のところは菜園って程では無いですよ。
食べれる物はイチゴだけですから^^;
NBさんのおうちのお庭はかなり広いんですね。
この時期は草の成長が早いので、管理が大変そうです・・・
草刈機なら分かりますが、耕運機までとは凄いです^^

そうですね。今年初めてまともに実ったので余計に難しかったですね。
毎日のように鼻を近づけて熟れ具合を確認してました^^;
香りは普通のイチゴと変わらないくらいだと思います。
でも、風に乗って1mくらい離れた場所からでも匂ったので、強いほうかも知れないですね。

河川環境楽園、私はまだ一度も行った事がないです。
今の時期はラベンダーが見頃なんですね^^
名古屋の荒川子公園もラベンダーが有名ですが、今年は花付きが悪かったようです。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-28 18:49
まいまいさん
 まいまいさんも白いイチゴは初めてなんですね。
まいまいさんのおうちにお庭は広そうなので、イチゴをたくさん植えれそうです^^

日曜日、のんびりできましたか?
午後からは良いお天気になったので、どこかお出掛けされたんでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-28 18:50
mimiさん
 春から初夏の時期に咲く花が多いので、この時期は賑やかですね^^
ただ、これから残暑が終わる頃までは水遣りや置き場所は気を使います・・・

mimiさんはいろんな花をご存知ですが、白実のイチゴは初めてなんですね^^
収穫の判断は難しかったです。
今度実がなったら、何日くらいで収穫できるか統計をとってみます。
その方が確実かもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-28 18:50
釣人ロックさん
 釣人ロックさんもお茶漬けに見えましたか^^
でも、言われて見れば、見えない事もないかも・・・
と、言う事は、イチゴの新芽はお茶漬けの上に乗る三つ葉って感じかもですね^^

釣人ロックさんは、白いイチゴはテレビでご覧になったことがあったんですね。
味は、普通のイチゴを青っぽくした感じですよ。
決して不味くは無いですが、積極的に進めるほどでも無いです^^;
もしイチゴを育てるのなら、普通の品種の方がいいですよ^^

コーヒーの木を育ててるんですね。
花が咲いたら、人工授粉してみても良いかも。
1杯分のコーヒー豆を収穫するのは大変かもですね^^;
でも、逆に夢があって良いかも^^
Commented by Mパパ at 2009-06-29 20:14 x
白イチゴ・・
はじめて見ました・・
味は同じなんですか・・?
Commented by iwasi_3-1 at 2009-06-30 20:19
Mパパさん
 Mパパさんも白いイチゴは初めてなんですね^^
お店には並ばないので、ご存知無い方が多いですね^^;
来年はもっとたくさん食べれるようにしなくちゃです。

味は、やっぱりイチゴですが青臭さが少しあるので、まだあんまり熟れてない
イチゴって感じだと思いますよ^^;
Commented by ノンノン at 2009-07-06 22:19 x
2株で20粒はすごい収穫ですよ!!
さくらももいちごの種とりして育てたのですね~こちらもすごい!!
じょうずですね。
来年、再来年はすごいことになるかもですね~うふっ。

我が家も白いワイルドストロベリー植えてますよ。
収穫は…ほったらかしにしてしまいました。
秋になったら株分けしてちゃんと手入れして、
来年はホワイトベリー酵母パンを作ろうと思います。

↑珈琲豆の木~育ててる方いらっしゃるのですね!
我が家も以前育ててましたが枯らしてしまいました…。
珈琲豆やさんでちゃんと実がなってる育ってるので、
またチャレンジしたいと思っています。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-07-07 22:07
ノンノンさん
 2株で20粒は多いんですね^^
小さな実は摘み取ってしまいましたが、今もまた花が咲きだしたので、
もしかするともう数個は収穫できるかもです。

さくらももいちごの芽は少しずつ大きくなってきました。
来年に収穫できるのか分かりませんが、がんばって育てないとです^^

ノンノンさんのお庭でも白いイチゴを育ててましたね。
収穫はされなかったんですね^^
色付かなく収穫タイミングが分からないので、実が大きくなってきても
ついついほったらかしにしてしまいますよね・・・
ノンノンンさんは育てるのがお上手なので、来年はもっとたくさんのイチゴが
収穫できそうです。
私も秋に株分けしてみようかな?

ノンノンさんのおうち、コーヒーの木もあったんですね。
ノンノンさんが枯らしてしまうとは、珍しいです。
おうちでコーヒーの実を収穫して、自分で焼いたパンと一緒にコーヒーが
飲めたら最高ですね^^


<< 初夏の白鳥庭園      雨中アジサイ >>