2009年 12月 07日

桃厳寺の紅葉

                           先日、揚輝荘へ紅葉を見に行った帰路、近くにある桃厳寺(とうがんじ)に寄ってみました^^
                           場所は、ここです。
                           桃厳寺は、名古屋大仏で有名ですね^^
                           今回は、写真を撮っていませんが・・・^^;

                           こちらは、新緑の時期に揚輝荘へ行った時、同じように帰路に寄り、
                           新緑のモミジが綺麗だったので、秋にも行ってみようと思っていました。
                           境内はさほど広くないので、モミジの本数は少ないですが、綺麗に
                           色付いていてなかなか良かったです。
e0075403_17131342.jpg




                           参道が落ち葉で赤い絨毯になっていました^^
                           桃厳寺の紅葉も終盤に入っていましたが、終盤は終盤でモミジの絨毯を
                           見る事ができるので良いですね。
e0075403_1713201.jpg
e0075403_17132633.jpg

                           水盤にモミジが浮いていたので、パチリ。
e0075403_1713322.jpg
e0075403_17285443.jpg

                           散り落ちた椿の上にモミジが落ちていたので、パチリ。
                           椿の花がもう少し綺麗なら絵になったんですけどね・・・残念^^;
e0075403_17134498.jpg

                           2色に色付いたモミジが綺麗^^
e0075403_17135852.jpg

                           マメヅタがビッシリ生えた石段の上にモミジが積もっていました。
                           マメヅタの緑と色付いたモミジの赤が交互になって綺麗です。
e0075403_1714465.jpg

                           お月様も赤くなっていました^^
e0075403_17141250.jpg

                           鐘楼の周りが、色付いたモミジと落葉したモミジで赤く染まって綺麗。
                           揚輝荘と同様、ピークは過ぎていましたが十分楽しむ事ができました^^
e0075403_171418100.jpg


by iwasi_3-1 | 2009-12-07 20:47 | お散歩 | Comments(20)
Commented by まさひろ at 2009-12-07 20:58 x
いつ来ても、季節感があっていい感じですね。
せっかく四季のある日本に住んでるんだから・・・
なんて思いつつも、なかなか億劫で出かけられないんですよね~
と、言い訳しておいて・・・
これから、どんどん寒くなっていきますが
冬の景色も楽しみにしてます。

上から5枚目の写真、こういった感じ好きです。
Commented by gobra at 2009-12-07 21:14 x
落葉樹は葉が薄いから透き通ってくれるので楽しいですね。
重なった影とか・・・
モミジは小さくても目立つので、絵になりますしね。

と、思っていても上手く撮れませんが・・・
Commented by boppoN at 2009-12-07 22:41
そういえば、今年はまだ行ってませんでした。
ここはなかなかユニークなお寺ですよね。
Commented by まさ at 2009-12-08 00:49 x
今年の紅葉はもう終わりですかね。
興正寺も行けなかったので来年まで持ち越しです。
桃巌寺きれいですね、覚えてたら行ってみたいです!

今年はなんだか見頃が掴めずファウルな感じで終わってしまいました。
来年こそホームランでいきたいです!
Commented by mari at 2009-12-08 01:34 x
こちらのお寺は行ったことがありますが、紅葉の季節には行ったことは無いです。紅い絨毯がすごいですね。とても季節感のあるお寺ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-08 19:49
まさひろさん
 ありがとうございます^^
一応、植物がメインのブログなのでそう言って頂けると嬉しいです。
私も出不精なので、特にこれからの時期はなかなか出掛けるのが億劫になってしまいます^^;
それでも、綺麗な花が見られると思うと、頑張って出かけられますよ。
ただ、時期が外れてしまっているとガックリきますけどね・・・

5枚目の写真は、ちょっと寂しい感じがしたので、掲載しようか迷いましたが
掲載して良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-08 19:49
gobraさん
 そうですね^^イチョウは少し厚みがありますが、モミジは薄いので綺麗に
太陽を透過して綺麗です。
重なった影は見つけるのが難しそうですね^^;
今度機会があったら探してみますね。

gobraさんは良い素材を見つけるのがお上手なので、羨ましいです。
私も頑張って上手に撮らないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-08 19:49
boppoさん
 桃厳寺のモミジもだいぶ散り始めていたので、この記事を掲載した頃には
かなり散ってしまっていると思います。

確かにユニークだと思います。
言い方は悪いですが統一感があまりないので、お寺という雰囲気はないですね^^;

boppoさんもエキサイトブログに参加されたんですね^^
早速リンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-08 19:49
まささん
 そうですね・・・今年の紅葉の見頃は終わった気がします。
紅葉のピークは短いので、一気に回らないといけないので、予定した箇所を
回る事ができませんでした・・・
来年、またいろいろ行ってみないとです^^

興正寺と揚輝荘、桃厳寺、来年は頑張って足を運んでみてくださいね^^
興正寺はまだ行った事がないので、来年行ってみようかな?

そうですね。今年の見頃は例年よりも3~4日早かったので、タイミングが分かりづらかったですね。
と言っても、タイミングを合わせていくのが難しいのは、植物全体に言えること
なんですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-08 19:50
mariさん

 桃厳寺、mariさんも行かれた事があるんですね^^
モミジの本数は少ないですが、凝縮された感じで良かったですよ。

モミジの赤い絨毯は良いですね^^
どうしてもお掃除されて見ることが出来ない事が多いですからね。
Commented by 写写熊猫 at 2009-12-08 22:04 x
おひさしぶりです。

いろいろ紅葉の撮影を楽しんでいますね。

名古屋市ににも、こんなお寺があるんですね。
参道が、まさしく赤い絨毯になってますね。

水盤のもみじが浮いた写真、いいですね。
明暗の差もあって、いい感じになってますね。

自分も紅葉の写真を整理しないと・・・。
Commented by ts-hobby at 2009-12-08 22:07 x
やっぱり紅葉はもみじがいいですね。
もみじのの絨毯も見事ですね。
Commented by Mパパ at 2009-12-10 12:56 x
しかし色々な所を知ってますね・・

紅葉の次はイルミですか・・?
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-10 19:19
写写熊猫さん
 お久しぶりです^^
お仕事忙しそうですね・・・体調崩さないように気を付けてくださいね。

アチコチ行きましたが、どうしても毎年同じ場所に行ってしまいますね・・・
今年は他にも行く場所を考えていましたが、結局、例年通りとなってしまいました。
来年の宿題が増えていきます^^;

名古屋市内にも他にいろいろあるようですが、なかなか情報収集しきれないです。
今回の桃厳寺は初めて行きましたが、こじんまりしてますが、なかなか良かったです^^
なかなか広範囲に真っ赤な絨毯になっている場所はないので、タイミング良く行けました。

水盤の写真は、明暗差があり過ぎて難しかったです。
明るくすると杓子が飛んでしまい、暗くするとモミジが潰れてしまって・・・
なんかとRAWの現像時に調整ができました^^;

写写熊猫さんも紅葉見に行かれたんですね。
写真の整理は、枚数が溜まると面倒になってくるので少しずつでも薦めて行った方が良いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-10 19:20
ts-hobbyさん
 イチョウの黄葉も良いですが、綺麗に色付いた時のモミジはやっぱり良いですね^^
モミジの絨毯は、人通りが多いとすぐに汚れてしまうので、綺麗な状態でよかったです。
平日と言う事もあって参拝者が全然いなくて良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-10 19:20
Mパパさん 
 いえいえ、私はまだまだ全然ですよ^^;
私の場合は、自転車で行ける範囲で探しているので、なかなか増えにくいですけどね・・・

イルミネーションは・・・たぶん、行かないと思います^^;
夜に外に出るのはあんまり好きじゃないですしね・・・
Mパパさんはイルミネーション見に行かれるんでしょうか?
Commented by himakan at 2009-12-11 18:47
紅葉の絨毯きれいですね。
お月様のショットがお気に入りです。^^
Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-11 20:43
himakanさん
 モミジの絨毯はこの時期だけですからね^^
赤いお月様は綺麗ですよね。
落ち葉はいろんな物を赤く染めるので、面白いです。
Commented by abbey-t at 2009-12-17 22:05
私は12月6日に行きました。
もみじの絨毯きれいでしたね。東山弁天でもあるので、お参りしました。
あの、お墓に積もったもみじは圧巻でした。
私も一枚、ブログにあげました。来年は、ピークをみはからって、
行ってみたいです。
ここ、静かでいいですよね。

Commented by iwasi_3-1 at 2009-12-20 21:02
あびさん
 お返事が遅れてすみません^^;
あびさんは、私が見に行った前日に行かれてたんですね。
マメヅタと落ち葉の写真があびさんのブログに掲載されていたので、もしかしたら
と思っていました^^

東山弁天、普段は見ることができないそうですね。
1月1日~5日までは拝見できるようなので、再訪してみても面白いかもです^^

そうですね。桃厳寺は新緑の時期にも行きましたが、見に来られる人が少ないので、
静かにお参りすることが出来るので、良いですね。

来年もお出掛けしてみてください。
その時は揚輝荘もぜひ^^


<< 晩秋の鶴舞公園      揚輝荘の紅葉 >>