2010年 03月 07日

ベランダの植物

                          今日は朝から雨。
                          連日の雨で散り始める梅の花が多くなってしまいそうです。
                          今年は梅の花が咲き始めてから雨の日が多かったですね・・・
                          これが本当の梅雨ですね^^;

                          お出掛けは諦めて、ちょっと前から順次行っているベランダの植物の
                          植え替え作業をしていました。
                          暖かくなってきて、動き始めた植物が増えてきました^^

                          ペグアナムは今年も元気に咲いてくれました。
                          と言っても、2月中頃から咲いているんですけどね^^;
                          1cm程の小さなお花ですが、たくさんお花を付けるので意外とボリュームがあります^^
ベランダの植物_e0075403_19445817.jpg

                          暖かい日が続いているせいか、早くもモミジの葉っぱが芽吹いてきました。
                          まだまだ柔らかい葉っぱなので、触ると気持ちが良いです^^
                          秋の紅葉も良いですが、芽吹いてすぐの葉っぱも綺麗です。
ベランダの植物_e0075403_19451323.jpg

                          ヤマシャクヤクも芽吹いてきました。
                          真っ赤な新芽が綺麗です^^
                          昨年は着いた蕾が大きくならずお花を咲かす事が出来なかったので、
                          今年は元気に咲いて欲しいです^^
ベランダの植物_e0075403_19463850.jpg

                          実験的に育てている、さくらももいちごは4株中3株にお花が咲いて、
                          順調に育っています^^
                          蕾がたくさん着くので、蕾を摘んで1株当たり2つのお花を咲かすようにしています。
                          咲いたお花は人工授粉しているので、一つでも結実してくれると良いのですが^^;
ベランダの植物_e0075403_19452049.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-03-07 20:39 | のんびり


<< ツクシ見物      梅見散歩 -名古屋市農業センター- >>