2010年 04月 24日

電車に揺られて牡丹見物

                          牡丹の花を見に、大垣市にあるお茶屋屋敷跡ボタン園へ行って来ました^^
                          場所は、ここです。

                          先日からの風邪がまだ治りきっていなかったので、今年も電車で行って来ました。
                          今日見に行かないと、次のお休みは雨の予報となっていたので^^;

                          朝の7時半前に到着しましたが、すでに10人ほどの見に来られていました。
                          皆さん、早起きです^^
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1782460.jpg




                          今日は風は冷たかったですが、朝から良いお天気^^
                          いつもコメントをくださる方お薦めの黄金柏(オウゴンガシワ)をパチリ。

                          例年、牡丹の見頃の時期に行くと黄金柏の見頃は過ぎてしまっているので、
                          初めて綺麗な黄金色を見る事ができました。
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1783245.jpg

                          黄金柏は、芽吹いた直後の葉っぱやお花が黄金色をしています。
                          ただ、今回は既にお花は萎れてしまっていました・・・残念。

                          それでも、綺麗な色の若葉を見る事ができたので良かったです^^
                          日が経つとだんだん緑色になっていくので、この時期だけ見る事ができます。
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1783953.jpg

                          牡丹のお花は少し早く、咲いているお花はまだ少なかったです。
                          それでも植わっている数が多いので、十分楽しめましたけどね^^
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1784636.jpg

                          今年は気温の低い日が続いているので、牡丹の開花スピードは例年と
                          比べると1週間弱遅れている感じがします。

                          まだまだ蕾が多かったですし、遅咲きの品種も植えられているので、
                          早咲きや普通咲きのお花は萎れてしまうと思いますが、GW期間中は
                          十分楽しめると思います^^
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1785148.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1785882.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1924685.jpg

                          花びらに朝露が付いていたので、パチリ。
                          牡丹のお花はやっぱり朝早く見に行くのが良いですね^^
                          お花が大きく重いので、気温が上がってくると頭が垂れてしまいますから^^;
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_179426.jpg

                          ちょうど見頃の品種もあって綺麗^^
                          お花が大きいのでたくさん咲いているので豪華です。
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_179108.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1913490.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1793170.jpg

                          黄金柏と一緒にパチリ。
                          お天気が良かったので、どちらもお花が輝いて綺麗です^^
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1793796.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1794365.jpg
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_179493.jpg

                          緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)が見頃を迎えていたので、パチリ。
                          普段見る桜とは色や形が違うので、桜に見えないですね^^;
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1795611.jpg

                          モミジの新緑も綺麗。
                          葉っぱを通ってきた光が緑色に見えそう^^
                          秋の紅葉の時期にも訪れてみたいのですが、なかなか実現出来ていないです^^;
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1710389.jpg

                          近くにある赤坂スポーツ公園の藤の花も見に行きたかったのですが、
                          体調があまり良くなかったので今回は諦めました^^;
                          
                          美濃赤坂駅には貸し自転車もあるようなので、次回は自転車を借りてみたいです。
                          ちなみに、自転車の貸し出し時間が9時~16時となっていました。
                          みなさんも、電車で来られた際は借りてみてくださいね^^
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_19162974.jpg

                          名古屋に帰ってきてから、ちょっと遠回りして名城公園の藤棚の咲き具合を
                          見に行ってみました。

                          名古屋城東側の方は三尺藤とカピタン藤が植わっていますが、カピタン藤は
                          見頃を迎えていますが、三尺藤は4~5分咲きくらい。
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_1710971.jpg

                          北側のある九尺藤は、1分咲きくらいでまだまだ房も伸びていませんでした。
                          全体的に数日遅れている感じです。

                          三尺藤、九尺藤共に気温が低いせいか、花芽の数が少なかったです。
                          特に葉目の量が極端に少なく、棚の下から空が丸見えでとても寂しい状態でした。
                          もしかしたら、強めに剪定したのでしょうか?
                          今年の名城公園の藤はちょっと寂しい感じになりそうです。
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_17101623.jpg

                          名古屋城北側の一番西側に植わっているカピタン藤は、ちょうど見頃を迎えて
                          甘い良い香りが漂っていました。
                          藤の甘い香りは、私は好きです^^

                          今年は、牡丹も藤もちょっと遅れているのGW期間中の名所はどこも
                          賑わいそうです^^
                          あとはお天気次第ですね^^;
電車に揺られて牡丹見物_e0075403_17102343.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-04-24 19:57 | お散歩


<< 名古屋近郊の藤・牡丹の名所 2010      ベランダの植物 >>