2010年 07月 19日

洲崎神社のちょうちん祭

                          18日に今年も名古屋市中区にある洲崎神社のちょうちん祭を見に行って来ました^^
                          場所は、ここです。

                          洲崎神社のちょうちん祭は、毎年7月の第3土日に開催されます。
                          ここ数年、毎年のように見に行っていますが、地元の小さなお祭りって感じで
                          好きなお祭りです^^
e0075403_19422331.jpg




                          参道脇に飾られた提灯が綺麗。
                          現地に着いた時は、ちょうど提灯にロウソクを取り付けている最中でした。
e0075403_19423051.jpg

                          境内はそれ程広くないので、たくさんの提灯が所狭しと飾られています。
                          火の灯る前の提灯も雰囲気があって好きです^^
e0075403_19424425.jpg
e0075403_19423749.jpg
e0075403_19425163.jpg

                          こちらの神社には石神鳥居と言う小さな鳥居があって、ここをくぐると
                          縁結びに良いそうです。
                          小さな鳥居なので、腹ばいにくぐってくださいね^^
                          小さな子や小柄な人は簡単にくぐれると思いますが、体が大きな人は
                          体が鳥居に引っかかってしまいそうです^^;
e0075403_19425786.jpg
e0075403_1943380.jpg

                          日が落ち少し暗くなってきた頃に、神主らしき人によって火打ちの儀式が
                          行われ、提灯に火が灯り始めました。
e0075403_1943918.jpg

                          提灯のロウソクに火を点けている写真を撮り忘れたので、既に火が灯った写真です^^;
                          ロウソクの火は電球の色とは違って温かみのある色で綺麗です^^
e0075403_19431678.jpg
e0075403_19432250.jpg

                          当日は風があったので、提灯が揺れ動いてより一層綺麗でした^^
                          風の影響で提灯に火が移って、燃えてしまった提灯もありましたけどね^^;
e0075403_1943305.jpg
e0075403_19433696.jpg
e0075403_19434347.jpg

                          ちょうちん祭と同時に、輪くぐり神事も行われています。
e0075403_19434997.jpg

                          こちらのお祭りは地域の人の小さなお祭りなので、混雑せずのんびり
                          見て回る事が出来ます^^
e0075403_1943568.jpg
e0075403_1944132.jpg
e0075403_1944815.jpg

                          近くにこういった雰囲気の良いお祭りがあるって言うのはいいですね^^
                          来年も機会があったら、また見に来ないとです^^
e0075403_19441380.jpg


by iwasi_3-1 | 2010-07-19 21:11 | お散歩 | Comments(20)
Commented by gobra at 2010-07-19 23:10 x
2枚目の画像は、一瞬私かなって思ってしまいましたよ。
私も日曜に行ったのですが、ロウソクが灯るまでは待ちきれませんでした。
火が灯ると雰囲気が一変して素敵ですね。
Commented by mari at 2010-07-20 01:20 x
いわしさんはしっかり撮られていますが、私は通りすがりでした。やはり提灯に火が灯っていた方が素敵です。
真ん中あたりのお写真は社の中から撮られたのですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-20 19:48
gobraさん
 2枚目の方、gobraさんに似てるんですか?
お写真の影から想像すると、もっと痩せてみえる様に感じるのですが。

ちょうちん祭の本番は、やっぱりロウソクに火が灯り、空が暗くなってからですね。
電球とは違う温かみのあるちょうちんと色は綺麗ですよ。
ぜひ来年は、暗くなった時間に見に行ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-20 19:48
mariさん
 私は現地に1時間半ほどいましたよ。
明るい時間のちょうちんもいいですが、やっぱり火が灯ったちょうちんは幻想的でいいですね。
今年は、蛍の鑑賞会もやっていたようですよ。
mariさんもぜひ来年は暗くなってから見に行ってみてくださいね^^

その写真は、境内を奥の方に歩いて行って、石神鳥居の横を通っていくと
白龍が祀ってある場所があって、そこから撮っています。
良かったら、一度見に行ってみてくださいね^^
Commented by boppo at 2010-07-20 20:06 x
いわしさんの祭りめぐりを毎回楽しみにしています。
洲崎神社のちょうちんまつりは知りませんでした。

市内のお祭は駐車場探しに苦労するし・・・
お祭だから人出は多いし・・・
やはり、花めぐりがいいです。
Commented by NB at 2010-07-20 22:32 x
以前紹介され、ぜひ行ってみたいと思ってましたが...すっかり忘れてました。
こんな時にかぎって高辻某所に夕方までいっており、金山経由で帰ってしまいました。
幻想的な世界。今年もいわしさんの写真で楽しませていただきます。
Commented at 2010-07-21 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2010-07-21 19:54 x
夏という感じの写真ですね・・
セミの抜け殻がイイね。
人がブレて動きが有ってイイです。
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-21 21:00
boppoさん
 これから秋にかけて、いろんな場所でお祭りが開催されますね^^
名古屋は山車がでるお祭りが多いので、お時間があったらぜひお出掛け
してみてくださいね。
お祭りの検索は、こちらが便利ですよ。
http://www.ma.ccnw.ne.jp/jj-ogawa/maturi/top01.html

このちょうちん祭は、その地域の小さなお祭りって感じなので、ご存じなくても
仕方がないと思いますよ。
ご近所でも意外と知らないお祭りは、まだまだたくさんありそうです。

確かに市内だと駐車場に困ってしまいますね・・・
コインパーキングも増えていますが、なかなか近くに無いことも多いですからね^^;
最近はカメラブームって事もあって、花巡りでも人出が多いこともあるので、
どうしても人が少ない時間で出かけてしまいます^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-21 21:00
NBさん
 来年は、お祭りの時期が近付いてきたらお知らせしますね^^
かく言う自分も寸前まで忘れていたんですけどね^^;

高辻なら洲崎神社から、そんなに離れていませんでしたね・・・
ここのお祭りは、19時頃からちょうちんに火が灯るので、18時過ぎに到着するのが
ベストだと思います。
ぜひ来年はお時間があったら、足を運んでみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-21 21:01
鍵コメさん
 そのスーパーは、よくお買い物に行きますよ^^
40年も前からあるんですね。
その頃と今では周囲の状況は様変わりしていそうです。
まぁ、40年前ならまだ私は生まれていませんでしたけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-21 21:01
Mパパさん
 ちょうちんのお祭りは日本の夏って感じがしますね^^
Mパパさんのおうちの方なら、まだこういったお祭りはたくさん残っていそうですね。
名古屋市内では貴重なお祭りの一つだと思います。
セミの抜け殻も夏っぽい感じがしますね^^

人がブレて写っている写真は、かなりの枚数失敗してしまいました^^;
シャッターを押すタイミングと人の歩くスピードの感覚が難しかったです。
もう少し人がたくさん写ってくれると良かったんですけどね^^
Commented by London Caller at 2010-07-22 08:34 x
ちょうちん祭りは初めて聞きました。
素敵な祭りですね。
神社の夜景も素晴らしいですね。
名古屋には色々な祭りがありますね。

今度日本に行ったら、名古屋にします。
前、関西地方しか行きませんでした。
残念ながら...

ところで、今日のバラもとても綺麗だとおもいますよ。
是非遊びに来て下さい。
ボタンみたいバラを見たことがありますか?


Commented by tsukasanohide at 2010-07-22 13:30 x
静かな夏祭りって雰囲気がいいですね^^

人が幽霊みたいになっているのは、なぜですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-23 19:37
London Callerさん
 ちょうちん祭は日本国内なら結構いろんな場所で開催されていると思いますよ^^
ただ、電球ではなくロウソクの火を使っている場所は、少ないと思います。
ロウソクの火は幻想的で綺麗です^^
やっぱり火を使うお祭りなので、暗くなってからが良いですね。

関西に行かれた事があるんですね^^
名古屋も良い場所ですが、観光する場所が少ない事で有名ですよ^^;
ただ、名古屋から少し離れると自然や文化遺産も多いので、名古屋と言うよりは
愛知県を楽しむといいかもですね^^

ボタンのようなバラ、まだ見た事がないです・・・
一度見てみたいです^^
さすがにイギリスは遠いですね^^;
でも、 London Callerさんのお写真を見ていると行きたくなってしまいます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-23 19:37
hideさん
 そうですね。観光化しているお祭りとは違って、その地域の人のための
お祭りなので、混雑していないのがいいですね^^
でも、私が初めて見に行った時と比べると、年々カメラマンの数が増えていっている気がします。

人が幽霊のように写っている写真は、シャッタースピードを遅くしているので、
歩いている人の残像が写って幽霊のようになっているんですよ。
シャッタースピードをもっと早く切ると、歩いている人が止まって写るので、
残像にならず普通に人として写ります。
簡単に書くと、シャッタースピードが遅いので、人がブレて写っているってことですね^^;
Commented by ts-hobby at 2010-07-25 11:52 x
小さなお祭りのようですが、なかなか味のあるお祭りのようで、
かえって大きなお祭りよりいいんじゃないでしょうか。
地元の人は毎年楽しみにしていることでしょうね。
いろん季節にお祭りがありますが、やっぱり祭りは夏がお似合いですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-25 20:49
ts-hobbyさん
 今の大きなおまつりは、昔からの神事の一環と言うよりは商業メインなので
仕方がないですね・・・
こういう地元だけの小さなお祭りを今後もいろいろ見に行ってみたいです^^
ts-hobbyさんの地元も昔ながらの文化が残っているので、今回のような
お祭りが多いかもですね。
ぜひ、ご近所で探してみてくださいね^^

そうですね。お祭りと言えば、夏ってイメージがありますね。
この時期のお祭りもいいですが、秋のお祭りもいいですよ^^
Commented by 釣人ロック at 2010-07-26 06:23 x
おはようございます
小さな鳥居が面白いなと思いました^^
場所が知りたくて、「ここ」をクリックして
地図を見てすぐに把握できた自分は、まだ地元は名古屋かなぁ~と
まったく写真とは関係ない感動を覚えました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2010-07-27 17:49
釣人ロックさん
 小さな鳥居は本当に小さいですよ。
ちょっと横幅がある人だと、鳥居に引っかかってしまいそうです^^;
近くまで来られ機会があったら、ぜひ試してみてくださいね^^

釣人ロックさんは、この周辺をよくご存知なんですね。
やっぱり引越しをしても、永く暮らした地元はなかなか忘れる事は出来ないですからね。
今のお仕事が終わって、また地元に戻ってこれるといいですね^^


<< 盛夏の名城公園      大垣のひまわり情報 >>