2010年 10月 02日

津屋川のヒガンバナ

                          ヒガンバナを見に岐阜県海津市の津屋川へ行って来ました^^
                          場所はここで、詳細はこちらです。

                          津屋川のヒガンバナは、昨年初めて見に行き、とても良かったので今年も行ってみました。
                          朝の6時過ぎに現地に着きましたが、土曜日と言う事もあって既にたくさんの
                          人が見物に来られていました。

                          ヒガンバナの開花具合は、全体としては8分咲き位。
                          ただ、昨年のように堤防全体が時期を合わせたかのように咲いているのではなく、
                          同じ場所でも堤防の川に近い部分は綺麗に咲いていますが、堤防の
                          上の方はようやく蕾が開き始めた感じです。
                          
                          今咲いているお花は萎れてしまいますが、堤防の上の方のお花は
                          これから見頃を迎え始めるので、来週中頃までは十分楽しめると思います。
                          ヒガンバナのお花は萎れ始めると早いので、堤防全体を楽しみたい人は、
                          早めに行かれた方が良いと思います。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1814244.jpg




                         今年のヒガンバナは不作と言われていますが、それでも植えられている
                         本数が多いので十分楽しめました^^
                         私が見に行った時間は、お天気があまり良くなかったのは残念でした・・・
                         帰路に着いて少し経ったら晴れ間が広がり始めたので、私の日頃の行いが
                         良くないって事ですね^^;
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1814932.jpg

                         ヒガンバナの赤い絨毯はいつ見ても綺麗です^^
                         ヒガンバナはお花が咲いている時期は葉っぱが出ていないので、綺麗な
                         赤い絨毯になるんですね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1814152.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18142183.jpg

                         川に近いところからお花が咲き出しているので、堤防の上の方はまだまだ
                         蕾や咲き出したばかりのお花がほとんどでした。
                         ここ最近は雨が少なかったので、こういう状態になったのかもですね。
                         早くに咲き始めたお花は、既に萎れ始めていました。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18142699.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18143346.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_181439100.jpg

                         津屋川のヒガンバナは、赤いお花に白い縁取りとなっているお花が多いです。
                         あまり見かけない模様ですが、私は好きです^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18144384.jpg

                         短い時間ですが晴れ間も覗いてくれました^^
                         やっぱりヒガンバナは太陽の光で輝いている方が良いですね。
                         綺麗な青空を背景に撮りたかったです^^;
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18144843.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18145321.jpg

                         逆光でパチリ。
                         いつものヒガンバナとちょっと違った雰囲気で、これはこれで良いですね^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18145852.jpg

                         太陽が薄雲の中にあったので、ヒガンバナの背景に入れて撮ってみました。
                         お天気の良い日にカメラで太陽を覗くと目を悪くしてしまうので、
                         絶対にしないようにしてくださいね^^;
                         カメラ自体にも悪影響となりますしね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1815330.jpg

                         ヒガンバナは、水辺が良く似合います^^
                         水面に映りこむヒガンバナも綺麗で良い感じです。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_1815861.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18151392.jpg

                         津屋川の周辺は田んぼがたくさんあり、稲が綺麗に色付いてこちらも綺麗でした^^
                         そろそろお米の収穫時期かもですね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18151710.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18152216.jpg

                         少しだけですが、シロマンジュシャゲが咲いていたので、パチリ。
                         周りが全て赤いヒガンバナなので、良く目立ちます^^
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18152744.jpg
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18153326.jpg

                         神社の前に1本だけ咲いていました。
                         群生地からは少し離れた場所なので、種が運ばれて、ここで根付いたのかもですね。
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18153725.jpg

                         今年のヒガンバナは既にピークを迎えているので、見に行かれる予定を
                         されている方はぜひお出掛けしてみてくださいね。
                         週間予報では月曜日が雨の予報となっているので、強い雨にならないと良いのですが・・・
津屋川のヒガンバナ_e0075403_18154121.jpg

                         今日は、走行距離 76.41km、平均速度 22.1km/hでした。

by iwasi_3-1 | 2010-10-02 19:39 | サイクリング


<< ヤマシャクヤクの植え替え      またまたベランダの植物 >>