2010年 11月 24日

めまい

                          先週土曜日の朝、目が覚めて起き上がろうとしたら、目がグルグルと
                          大きく回転するようなめまいと吐き気に襲われ、しばらく布団から出る事が
                          できなくなってしまいました。
                          しばらくして落ち着いたかと思って立ち上がろうとすると、今度は頭が
                          大きくフラフラするめまいがし、気が付いたら汗びっしょりに。

                          その日は午後からのお仕事だったので、安静にしていようと思い、布団に
                          寝ようとすると、また強いめまいが・・・
                          起き上がる→寝る→めまい→起き上がる→寝る→めまいを、数回繰り返し
                          寝るのが怖くなってしまいました。

                          座って前方を見ていると何も起こらないのですが、顔を下や上に大きく傾けると
                          まためまいが起こるので、結局、座って安静にする事に。
                          こんな経験は生まれて初めてなので、やっぱりちょっと怖かったですね^^;

                          パソコンで、めまいについていろいろ検索してみましたが、やっぱり病院に
                          行くのが一番良いと言うことで、今日、病院に行ってきました。
                          病院に行くのは、10年ぶりです^^

                          診察の結果は、左耳から起因する「良性発作性頭位めまい症」と分かりました。
                          良性発作性頭位めまい症は、頭を特定の方向に向けるとめまいが起こる病気で、
                          耳の中にある半規管内に結石が入り込んで、その結石が移動する事によって
                          めまいが起こるそうです。
                          めまいを訴える人の内、30%前後がこの良性発作性頭位めまい症と診断
                          される、一番多い症状のようです。

                          めまいの原因が分かったと言うことで、その場で治療が行われました。
                          強いめまいに襲われながら数分、頭を横に向けたり下に向けたり。
                          ほんの数分でしたが、結構きつくて脂汗で汗だくになってしまいました^^;
                          後から渡された紙によると、「Epley法」と言う、半規管内の結石を半規管外に出す
                          治療のようです。
                          
                          治療が終わった直後は治療時のめまいの影響が強く残っていたので、
                          治ったのか分かりませんでしたが、今は、顔を下や上に向けてもめまいは
                          起こらなくなりました。
                          ただ、まだちょっと違和感があるので、しばらく様子を見てみようと思います。
                          (このEpley法は、右耳、左耳でやり方が変わるようですし、誰にでも
                          効果があるとは限らないので、お医者さんの指導の下で行った方が良いそうです)
                  
                          めまいの原因は、小脳梗塞など小脳疾患の時もありますが、多くは
                          耳の内部での異常が起こっている事が多いそうなので、先ずは耳鼻科に
                          行かれた方が良いようです。
                          いろいろ検索して分かりましたが、めまいにはいろんな種類があるので、
                          異常を感じたら病院で診てもらうのが一番良いと思います。
                          私は4日我慢しましたが、数分の診察と治療で良くなったので、良い教訓です^^;

by iwasi_3-1 | 2010-11-24 21:11 | いろいろ


<< めまい その2      紅葉サイクリング 第1弾 -岩屋堂- >>