2011年 07月 26日

名古屋朝顔まつり

                               名城公園フラワープラザで開催されている「名古屋朝顔まつり」を見に行ってきました^^
                               場所はこちらで、詳細はこちらです。

                               名古屋朝顔は名古屋発祥の育て方で、ツルを伸ばさず盆栽風に育てた
                               朝顔とのことです。
                               名古屋朝顔まつりは、7月31日(日)まで9時~正午の間で開催されています。
                               午前中しか開催されていないので、見に行かれる人は注意してくださいね。
e0075403_18504784.jpg




                               お花の直径が15cmくらいあり、大輪で立派なので見応えがあります^^
                               色の種類も豊富で華やかです。
e0075403_1851694.jpg
e0075403_185119100.jpg

                               赤色や青色の色鮮やかなお花も良いですが、私は薄茶色の朝顔が好きです^^
e0075403_18513362.jpg
e0075403_18513993.jpg
e0075403_18514941.jpg
e0075403_18515382.jpg

                               肥後朝顔と呼ばれる朝顔も一緒に展示されていました。
                               名古屋朝顔とは異なった育て方をするようですが、こちらもコンパクトで
                               可愛らしいです^^
                               朝顔と言っても、いろんな育て方があるようです。
                               手間の掛かる育て方なので、ズボラな私には無理ですね^^;
e0075403_1945031.jpg

                               その他にもいろんな咲き方の朝顔があって見ていて面白かったです。
e0075403_18515851.jpg
e0075403_1852344.jpg

                               下の2品種は、葉っぱもお花も一般的な朝顔と形が違うので、
                               言われないと分からないです^^;

                               今週末まで開催されているので、興味のある方は足を運んでみてくださいね^^
e0075403_1852894.jpg
e0075403_18521489.jpg

                               フラワープラザの周囲にある花壇には、いろんなお花が咲いていて賑やかでした。
                               お花は小振りですが、ヒマワリも咲き始めていました^^
e0075403_18521822.jpg
e0075403_18522312.jpg
e0075403_18522890.jpg

                               ベンチで寝ているネコがいましたが・・・
                               名城公園のネコは人馴れしているので、寝相に緊張感がないです^^;
                               今日はお天気が悪く比較的涼しかったので、気持ち良く寝れたでしょうね^^
e0075403_18523264.jpg

                               水飲み用の水栓から水を飲んでいるネコがいたので、パチリ。
                               誰かが蛇口を開けてくれたのか、少し出ている水を飲んでいました。
                               ネコは利口ですね^^
e0075403_18523928.jpg
e0075403_18524585.jpg

                               セミの抜け殻があったので、アップでパチリ。
                               この形をした幼虫が空を飛ぶセミになるのは、分かっていても不思議です^^;

                               ここ最近になって、ようやくセミの鳴き声に勢いが出てきました。
                               それでも、例年と比べるとセミの鳴き声が少ないように感じます。
e0075403_18524998.jpg

                               名城公園からの帰路、名古屋城横の藤棚を見たら藤のお花が
                               咲いていてビックリ。
                               咲いている数は少ないですが、綺麗に咲いていました。
                               
                               セミの鳴き声が少なかったり、この時期に藤が狂い咲きしたりと、
                               今年の夏はちょっと変ですね・・・
e0075403_18525412.jpg
e0075403_18525996.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-07-26 20:39 | お散歩 | Comments(22)
Commented by mari at 2011-07-27 03:56 x
朝顔の種類は千差万別ですね。一見、朝顔に見えない種類もありますね。最近は朝顔を植えているお家も少ないので、なかなか写真を撮れないでいます。

こちらの猫ちゃんはまるで、緊張感が無いですね。平和な証拠です。
猫ちゃんの後にお水を飲むのは、ちょっと遠慮したいような・・・
Commented by boppo at 2011-07-27 20:20 x
あらら またすれ違いだったようですね。
ヤボ用があってちょっと遅れて出かけました。
写真を撮ってたら、どんどん鉢がかたずけられていきましたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-27 20:20
mariさん
 同じ朝顔でも育て方によって、雰囲気が変わるので面白いです。
最後の方の朝顔は、突然変異で生まれた朝顔の品種なので、なかなか
安定して増やす事が出来ないので貴重なんだそうです。
確かに、朝顔を育てているおうちは少ないですね・・・
ただ、今年は省エネの関係で育てるおうちが増えているかもですよ^^

ここのネコは平和で良いですが、逆に安心して捨てていく人がいるのも現実です。
おうちで飼われるのが良いのか、野良として自由に生きて行くのがいいのか
分かりませんけどね・・・
確かに、こういう光景を見ると遠慮したいですね。
人間のように飲むというよりは舐めているって感じでした。
公園の水道で水を飲むときは、手で受けながら飲むほうが良いかもです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-27 20:23
boppoさん
 boppoさんも同じ日に見に行かれたんですね^^
もしかしたら、会えるかもと思ってちょっと探してました^^;
私は開場と同時に入って30分程見て回っていましたよ。
朝顔まつりは午前中しか開催されていないので、展示時間が短いのがネックです。
朝顔の手入れも必要なので、仕方がないですね^^;
Commented by かなぶ at 2011-07-27 21:05 x
11番目の朝顔も変わっていてすてきですね。今年は節電で緑のカーテンにも利用されていますが 思うように伸びていまいお宅が多いみたいです。 大垣向日葵ランドの幟が昨日設置されました。今年は間に川がありますので お子様は注意が必要です。
昨年と同じ20万本です
Commented by NB_yhyn at 2011-07-28 05:54
鉢植えの朝顔たち、ツルはどうしてるんですか?
切っちゃうのかなぁ。ちょっとかわいそうな気も^^

変り種の朝顔、こんなのがあるんですね。ちょっと驚きです。

あ、うちの東窓も全部朝顔で覆われてますよ^^

Commented at 2011-07-29 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ts-hobby at 2011-07-29 19:05 x
さすがに立派な朝顔ばかりですね。
うちも毎年植木鉢に種をまき、伸び放題にしていますが、小さな花ばかりです。
やっぱり何も手入れをしないとこんなもんかなと思っていますが(笑)。
ベンチの猫は完全にくたばってますね。
でもまたそれがいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-29 20:01
かなぶさん
 変わり咲きの朝顔は普段見ている朝顔と全然違った形をしているので、
面白いですよね^^
珍しいもの好きの人には良いかもです。

そうですね。今年は天候があまり良くないので、つるがあまり伸びていない物が多いようですね。
ここ最近は6月下旬のような酷暑が無く、過ごしやすくなっているので、緑のカーテンが
無くても過ごしやすいかもですね^^

大垣のひまわりの情報、ありがとうございます。
今年は膝の状態が良くないので、大垣まで自転車で行けないかもです。
ただ、地図を見ると美濃赤坂から歩いて行けそうなので、思案中です。
あと1ヶ月もしたらヒマワリが見頃になりそうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-29 20:01
NBさん
 鉢植えの蔓は、NBさんのご想像通り伸びてきたら摘んで、脇からまた蔓が伸びてきたら
摘んでを繰り返すようです。
確かにかわいそうですね・・・
丈が短い分花数は少ないですが、大きなお花が咲くので結構豪華ですよ^^

朝顔の品種を検索すると、いろんな品種があるので見ていると面白いです。
ただ、変わり咲きの物は種が出来なかったり出来にくかったりするので、
種の保存が難しいようです。
なので、お値段を見ると結構します^^;

NBさんのおうちの朝顔は順調に育っているようですね。
たくさんのお花が咲いてさぞかし綺麗でしょうね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-29 20:01
鍵コメさん
 もう花芽が付いている物もあるんですね。
昨年はお花の状態が良くなかったので、今年に期待ですね^^
これから定期的にHPを覗いて生育状況を確認していかないとです。
いつも、情報ありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-07-29 20:01
ts-hobbyさん
 普通の朝顔も良いですが、こういった人の手が加えられた朝顔も良いですよ^^
ts-hobbyさんのおうちは毎年朝顔を育てられているんですね。
私は子供の頃に育てていたくらいです^^;
蔓性の植物はベランダでは育てにくいですしね・・・

お花の大きさは品種によっても変わってくるので、大輪咲きの朝顔を植えてみても
面白いかもです。
今はいろんな品種が売っていますからね^^

野良にとって夏は早く過ぎ去って欲しい季節かもですね・・・
冬も大変そうです^^;
ts-hobbyさんのおうちの銀君とチョビさんも秋が恋しいでしょうね^^
Commented by まいまい at 2011-07-30 00:32 x
朝顔、涼しげでいいですね。
私は、一番濃い青色のお花が好みです♪
コンパクトに育てると飾る場所も色々選べるし、観賞場所も増えそうですね。
ウチには迷い朝顔があるんですが、6月頃自然に発芽したもので、花を付けるかどうかは、ハテナです。
蔓をつまんでしまって、1輪でも咲かないかな~と思っているところです。
Commented by gobra at 2011-07-30 19:15 x
いや~、青い朝顔がなんともたまりません。
私は、青色が好きですから。
いわしさんは薄茶色の朝顔がお気に入りなんですね。
私も薄茶色の朝顔は綺麗だと思います。
藤のように、秋とか冬に狂い咲きしたら面白いですね。
Commented at 2011-07-30 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 釣人ロック at 2011-07-31 05:03 x
朝顔って大きいんですね~@。@
子供の頃、花が好きな訳でもないのに
毎年、種を植えて、夏休みになると朝顔が咲いていた記憶があります
お世話をした記憶は無いけど
夏休みは、毎朝ラジオ体操地獄が待っていたので・・><;
その後、水を掛けていたのかもしれません
全然記憶が無いけど・・・m(__)m
Commented by Mパパ at 2011-07-31 12:30 x
いろんな朝顔があるのですね。
またまた勉強になりました。
賢い猫がイイね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-01 21:40
まいまいさん
 そうですね。色が全体的に淡いので、見た感じ清涼感がありますね。
まいまいさんは、濃い青色のお花がお好きですか^^
水色のお花はよく見かけますが、この朝顔のように濃い青色の花って意外と少ないので、
意外と貴重なのかもですね。

名古屋朝顔はコンパクトにしてお部屋の中で鑑賞するように考案された育て方なので、
まいまいさんが言われるように、場所を選ばずに好きな場所で朝顔を楽しめますね。
ただ、ここまでコンパクトにするのは手間が掛かるので、余程根気がないと
ダメかもですね^^;

今の時期に蕾が付いていないと今年お花を見るのは難しいかもですね・・・
朝顔は一年草なので、何とかしてお花を付けて欲しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-01 21:40
gobraさん
 gobraさんは、青色のお花がお好きでしたね^^
初夏にうちのベランダで咲いた水色のデルフィニウム、写真は撮ったのですが
結局掲載せずに数ヶ月経ってしまいました^^;
今更、掲載できませんが、もう少しでベランダのムクゲが咲くのでドサクサ紛れに
一緒に掲載しようか画策中です^^;

薄茶色の朝顔、薄い小豆色って感じで地味ですがなかなか綺麗ですよ。
来年、機会があったらgobraさんも実際に見てみてください。

オーシャンブルーと呼ばれる青い朝顔が秋でも咲いていますよ。
繁殖力が強いのか、野良オーシャンブルーを時々見かけます。
外来植物として悪者扱いされない事を願うばかりです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-01 21:41
鍵コメさん
 一つ前の駅からバスが出ているんですね。
情報感謝です。
朝早い時間でもバスが運行されていると良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-01 21:41
釣人ロックさん
 名古屋朝顔は、伸びてくるツルを摘んでその栄養をお花に集中させるので
背は低いですが大きなお花を咲かす事が出来るとのことです。

朝顔は強い植物ですからね^^
子供の頃は理科の実習や夏休みの宿題で育てる機会も多いので、植物に
興味が無い人でも育てている人は多いかもですね。
と言いつつ、私は子供の頃から朝顔を育てた記憶はありませんが・・・
もっとマニアックな植物を育てていました^^;

ラジオ体操地獄ですか^^
地域で集まってラジオ体操がありましたね。
参加するとスタンプをもらえたので、スタンプ目当てで参加していましたよ。
今も同じような行事はあるんでしょうかね?
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-01 21:41
Mパパさん
 そうですね。同じ朝顔でもいろんな品種がありますし。育て方にもいろんな
流儀がありますね。
調べてみると、朝顔も結種改良が盛んな植物なので、結構いろんなお花が
あって面白いですよ^^

ネコに怒られそうですが、ネコは意外と頭の良い生き物なのかもですね。
ただ、気ままな性格なので損をしているのかも。


<< 夏の鶴舞公園      台風6号接近 >>