2011年 08月 20日

スクーター購入

                              今までいろんな場所にお花を見に行く時、自転車を使って行っていましたが
                              特に今年に入ってから膝の調子が悪く、長い距離を走れなくなっていたので
                              スクーターを購入してみました。
                              
                              購入したスクーターは、SUZUKI ZZ
                              既に製造中止となった車種なので中古です。
                              原付2種の免許を取って一つ排気量の大きなスクーターにしようかとも
                              考えましたが、免許取得費用と車体費用アップ、使用回数等費用対効果の
                              観点から50ccのスクーターにしました。
                              スクーターに慣れて大きな排気量が欲しくなったら、またその時考えれば良いですからね^^
e0075403_1724647.jpg

                              SUZUKI ZZのおしりの部分にはリヤスポイラーが付いていますが、
                              リヤスポイラーよりも物を入れるボックスが欲しかったので、早速取替えを。

                              ボックスを取り付けるリアキャリアーは某大手オークションで購入済みだったので、
                              リアキャリアーの交換に15分、キャリアーにボックスを取り付けるのに15分の
                              計30分で取替え完了。

                              ただ、リアキャリアの耐荷重3kgに対してボックスの重量が2.6kgなので
                              あまり余裕はありませんが・・・
                              カッパなどの軽量でかさ張る物を入れるくらいなのでOKですけどね^^
      
                              これで少しは行動範囲が広がりそうです。
                              周辺を数km走ってみましたが、まだ不慣れなので怖いですね^^;
                              早く慣れなくちゃです^^
                              ただ、行く場所によっては自転車の方が便利な場所もあるので、
                              膝の調子や距離と相談しながら併用していこうと思っています。

by iwasi_3-1 | 2011-08-20 18:10 | スクーター | Comments(16)
Commented by mari at 2011-08-20 19:28 x
わぁーすごいですね。
これからさらに遠くへお出かけ出来ますね!
Commented by 釣人ロック at 2011-08-20 21:04 x
バイク購入
おめでとうございます~^0^ノ

リアキャリアの耐荷重・・・少なすぎますね~@。@;
カメラの機材も無理ですね・・・><;

これから、涼しくなるので
走るには良いですね~^0^
Commented by かなぶ at 2011-08-21 08:58 x
バイク購入 やったね
10月までに 海津まで来てください
本日の新聞に8ha(甲子園球場2個分)に向日葵植えるの記事がありました。
場所は海津市五町地内
東日本大震災被災者への有志(20人)による企画イベントです。
13日に一部種まきしました(手蒔き=有志)27日に文字部分を作成(苗の抜き取り) 花の見頃は9月中旬から10月中旬 
10月8日は気球による イベント予定
Commented at 2011-08-21 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NB_yhyn at 2011-08-21 16:36
購入おめでとうございます。
行動範囲が大きく広がりますね~。
早朝でキョリがある時など、車やバイクは楽ですからね。

積載余力0.4kgという事は、ペットボトルが入れられないって事ですね^^。
Commented by gobra at 2011-08-21 17:01 x
膝の調子が悪くて大変ですね。
バイクで行動半径が広がるので、ブログの更新が更に楽しみになります。
行き先の候補が沢山ありそうですね。
赤い車が幅寄せしたら、それは私ですから~(笑)
Commented by Mパパ at 2011-08-21 18:01 x
原付バイク・・
イイですね。
制限時速が30kmでも自転車で平均30kmは出せませんからね。
素晴らしい写真が沢山撮れますね。

ただ、50ccバイクはオーバーヒートに気を付けてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:44
mariさん
 今回購入したのは排気量の小さな50ccのスクーターなので、バイク好きの人に聞くと
極端に行動範囲は広くならないかもです^^;
それでも今まで行けなかった場所にも行く事ができそうなので、楽しみです。
それよりも事故を起こさないように気をつけないとです・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:45
釣人ロックさん
 バイクと言ってもスクーターですけどね^^;
それでも、ありがとうございます^^

確かに少なすぎますね。
メーカー側としては事故にならないように少ない耐荷重を言っていると思いますが
それでもあまり荷重はかける事が出来なさそうです。
カメラ機材は確実にダメですね^^;
今背負っている機材は6~7kgありますからね^^

そうですね。まだ幹線道路を走っていないので、少しずつ慣れていろんな場所に
行ける様にしたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:45
かなぶさん
 ありがとうございます^^
今日、大垣に行きたかったのですが雨で中止となってしまいました・・・
今年は本当にお天気運が悪いです^^;

10月の海津と言ったらヒガンバナもあるので、楽しみです。
それにしても8haは大きいですね。
牧地区のヒマワリと合わせて覚えておきますね^^
いつも情報感謝です。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:45
鍵コメさん
 ヒマワリの種は汚染された土を除染する能力があると言われているので、
良い企画ですね。
場所は地図で把握しました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:45
NBさん
 ありがとうございます^^
今日は雨で乗る事が出来なかったので、スクーターが来てからまだ5kmほどしか乗っていないです^^;
次のお休みにはお天気が良かったら大垣のヒマワリを見に行く予定なので、
少しでも慣れておかないとです・・・

行動範囲は・・・たぶん自転車よりも少しだけ広くなるだけの気がします^^;
それでも、行く事に躊躇していた場所にも行けそうなので、たのしみです。

そうなんです・・・残り400gなんです^^;
いろいろ考えてみたら、普段はシート下の荷物入れに重たい物は入れておいて
移動先などではボックスの中にヘルメットを入れておけば良いので、使い方を
工夫すれば十分役に立ちそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:46
gobraさん
 膝の調子は、普段からサポーターを着けているので、少しずつ回復している気がします。
合わせて、気休めですが膝に良いといわれていているサプリメントも実験的に
飲んでいます。
歳をとって膝が動かなくなってしまうのは大変なので、今から対策していかないとです^^;

行動範囲は、前の方のお返事にも書いていますが、自転車の時とあまり
変わらないかもです^^;
ただ、雨上がりでも決行できるようになるのは大きいかもです。
早くスクーターに慣れなくちゃです^^

赤い車に注意・・・メモメモ・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-21 19:46
Mパパさん
 そうですね。スクーターは制限速度が30km/hですね^^;
自転車と比べると平均速度は上がりますし、特に上り坂で楽になるのがいいですね^^
帰路の体力の事を気にしなくても良くなるのも大きいかもです。
便利にはなりますが、事故だけには注意しなくちゃです。

そうなんですよね・・・50ccはそれが怖いんですよね。
なので、行動範囲は極端に広くなりそうにないです^^;
Commented at 2011-08-30 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-31 20:53
鍵コメさん
 今回の場所は大垣から関が原に続く大きな道路から一本北に入った場所で
行われたので、例年と比べると分かりづらかったと思います。
どうしても休耕田を利用して行われるので、分かりづらい場所、分かりやすい場所が
でてしまうのは仕方がないことですね。
今年は綺麗に咲きそろったので、関係者もホッとしているかもですね^^

牧地区の情報、ぜひお願いします。
いつも鍵コメさんを頼ってしまって申し訳ございません・・・
なかなか遠い場所は気楽にはいけないですからね^^;
台風が接近しているので、ちょっと気がかりです。


<< バイク保険とベランダの花      大高緑地のサギソウ >>