2011年 08月 24日

大垣のヒマワリ

                              ヒマワリを見に岐阜県大垣市へ行って来ました^^
                              こちらのヒマワリは毎年休耕田を利用してヒマワリ畑が開催されています。
                              今年は植え付けを2回に分けて計20万本のヒマワリが作付けされました。
                              詳細はこちらです。

                              今回は先日購入したスクーターで行って来ました^^
                              片道約50kmで約2時間。
                              自転車では約3時間かかったので、ちょうど2/3の時間です。
                              乗っているだけなので身体的にはかなり楽ですが、それでも背中に
                              カメラ機材を背負っているので想像していたよりは疲れました・・・
                              それ以上に、スクーターにまだ慣れていないので精神的に疲れましたけどね^^;
                              今回は休憩無しで行ったので、休憩しながら行けばもう少し遠くまで
                              お出掛けできそうです^^





                              現地に着いたら、どんよりとした曇り空・・・
                              まぁ、雨が降らなかっただけよしとしなくちゃです。
                              昨年はヒマワリの生育が良くなく寂しい感じでしたが、今年は綺麗に咲きそろい
                              黄色い絨毯になってとても良かったです^^
                              
                              今見頃を迎えているのは、後で作付けされたヒマワリの方ですが
                              頭を垂らし始めているお花が多くあったので、見頃はあと2~3日だと思います。
e0075403_17513124.jpg

                              先に植えられたヒマワリは既に元気が無く、見頃は終わっていました。
                              現地でお話した人のお話では、ここ数日で一気に咲いて見頃を迎えたそうです。
e0075403_17513921.jpg

                              現地に着いて1時間ほどしたら、だんだん青空が見え始めたので、
                              淡い期待を込めながら散策していたら陽射しが出始めました。
                              やっぱりお花は陽射しがある方が色が映えて綺麗です^^
e0075403_17514547.jpg
e0075403_17515433.jpg
e0075403_1752071.jpg

                              曇っている時はあまり見かけなかったミツバチが、いつの間にか増えて
                              元気に蜜を集めていました。
e0075403_17543085.jpg
e0075403_17543584.jpg

                              太陽の光で輝くヒマワリはとても綺麗です。
                              ただ、皆さん背中を向けているのは残念^^;
                              夕方なら正面から輝くヒマワリを見る事が出来るかもですね^^
e0075403_17544116.jpg
e0075403_17544514.jpg

                              ブログを拝見しているといろんな方が撮られている天邪鬼なヒマワリ、
                              私も探してみました^^
                              どこの世界にもひねくれ者はいますね・・・
                              って、自分自身の事でもあるんですけどね^^;
e0075403_17545015.jpg
e0075403_17545418.jpg
e0075403_17545988.jpg
e0075403_1755354.jpg

                              ヒマワリはやっぱり青空が似合います^^
                              短い時間でしたが、お天気が良くなってくれて良かったです。
                              週間予報を見ると、今後も雨や曇りの日が続きそうですが、今日みたいに
                              晴れ間が覗いてくれると良いのですが・・・
e0075403_1755759.jpg
e0075403_17551377.jpg
e0075403_17551814.jpg

                              今年は綺麗なヒマワリを見る事が出来て良かったです。
                              黄色いお花は元気が出ます^^
e0075403_17552327.jpg

                              大垣の夏のお菓子と言えば、水まんじゅうって事で、今年も帰路に
                              長松金蝶園さんに寄ってみました^^
                              購入したのは、水まんじゅう、ほっぺのきもち、水ようかん。
                              お会計の時に、昨年と全く同じ物を買っている事に気付きました^^;
                              次回は別の物を買わなくちゃです。
e0075403_17552857.jpg

                              ほっぺの気持ちを半分に切ってみました。
                              小さな甘いみかんが丸々入っていて、私は好きです^^
e0075403_17553313.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-08-24 19:44 | スクーター | Comments(30)
Commented by mari at 2011-08-24 21:29 x
雨に降られなくて良かったですね。バイクの初旅記念ですし。
ひまわり畑は見ごたえがありますね。そう言えばいわしさんにいただいたカレンダーは今、職場に置いて活躍してくれています。ちょうどカレンダーのひまわりを見ています。職場の人たちもプロが撮ったみたいと言っています。評判が良いですよ。
Commented at 2011-08-25 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-26 19:19
mariさん
 一応簡易な合羽は持って行きましたが、まだ本格的な物は持っていないので
その内購入しないとです。
自転車もですが、雨に濡れながら乗るのは虚しいですからね^^;

大垣のヒマワリ畑は、今は見頃の期間を長くするように2回に分けて種を植えているので
以前のように広大なヒマワリ畑とは行きませんが、それでも十分に広くて
綺麗ですよ^^
車等が無いと名古屋からは遠くてなかなか見に行けないは残念です。
来年もまた開催されると思うので、その時期に大垣の方に行く機会があったら
ぜひ計画してみてくださいね。
カレンダー、お役に立っているようですね^^
また今年も作る事が出来るように、いろいろ写真を撮らなくちゃです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-26 19:19
鍵コメさん
 ようやく大垣のヒマワリを見に行く事が出来ました^^
鍵コメさんには何度も情報を頂いていたので、未訪にならなくてホッとしています。
そうですね。まだ2箇所あるのどちらも行けるように計画しなくちゃです。
今年はスクーターがあるので、便利です^^

今日、名古屋は青空が覗いていましたが、大垣はいかがだったでしょうか?
ホームページを見ると頑張っても日曜日までが見頃のようです。
この週末はなんとかお天気になって欲しいものです。

今年の場所は少し分かりづらかったかもですね。
ちゃんと案内をするかなぶさんは、えらいですね^^
Commented at 2011-08-27 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-27 19:58
鍵コメさん
 今日はお天気が良くなったのでたくさんの人がみえたんじゃないでしょうか?
天気予報を見ると明日も良さそうですが、お花の状態が気になります。
大垣の方にお住まいの人が多いですね^^
Commented by まいまい at 2011-08-27 20:11 x
こんばんは!
一番下のひまわり集合写真、素敵です。
かなり、黄色いじゅうたんですね。

スクーターに慣れたら、どこまで行かれるのでしょう^^
行き先のバリエーションが増えるのが楽しみですね。

台風が二つ同時にこちらに向かっていますね。
しばらくはお天気の良い日が少なそう。庭仕事がしたいのになー。
そうそう、朝顔咲きましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-27 20:40
まいまいさん
 ヒマワリはやっぱり今回のように群生している方が良いですね^^
陽射しが当たって輝いているヒマワリは本当に綺麗です。
今年もなんとか見に行く事が出来てよかったです。

スクーターですが、慣れてもそこまで遠くまではお出掛けできないかもです。
今考えると、自転車で結構遠くまで行っていたんだと改めて感じます^^;
それでも、自転車では諦めていた場所も頑張れば行けそうなので、いろいろ
計画していこうと思います。
さすがに松阪までは無理ですけどね^^;

そうですね・・・台風が来ていますね。
12号は大丈夫そうですが、11号は動きによってはこの地方にも影響が出そうです。
動きを見ながら、植物の避難を考えないとですね。
朝顔、咲いているところを見る事が出来なくて残念でしたね・・・
次の蕾に期待です^^
Commented by Mパパ at 2011-08-28 16:02 x
行かれましたね・・
ひまわりは白い雲に青空が似合いますね。
Commented by 釣人ロック at 2011-08-29 05:23 x
バイクお疲れ様でしたm(__)m
逆向きは今年も健在でしたね~^^;
故岡本太郎氏は絶賛な存在なんだろうなと思いました
バイクは停める所を気にしなくて良いから楽そうだな~と思いました
人が乗っているのを見ると、ちょっと欲しくなります~@。@;

PS:ほっぺのきもちって、そうなってたんだ~@@
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-29 18:31
Mパパさん
 なんとか行く事が出来ました^^
見頃が終盤に入ったら急に良いお天気になりましたね。
まだヒマワリ畑は別の場所で開催されるようなので、そちらに期待です^^

そうですね。やっぱりヒマワリは青空が似合います^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-29 18:31
釣人ロックさん
 予想していたよりも疲れました^^;
2時間同じ姿勢なので、背中や腕が疲れます。
やっぱり1時間に10分くらいは休憩した方が良いかもですね。

やっぱりヒマワリ畑を見に行ったら天邪鬼なヒマワリはみつけないとですね^^
周りと協調する事も大事ですが、たまには自分らしくするのも良い事です。
確かに自動車と比べると停車しやすいですね。
ただ、今回はちゃんと駐車場に停めましたよ。
自転車と比べると重量がある割りに停車時の安定感は自転車並みに不安定な
部分があるので、慣れるまでは停める場所に気を使いそうです。

スクーターは慣れると便利だと思いますよ^^
ただ、今回のように少し遠出しようとすると体力も使いますし、お天気にも
気を使わないといけないので、車を持っている人は車の方が便利だと思いますよ。
夏や冬も車の方が快適ですからね^^

ほっぺの気持ちは、小さなみかんが丸々入っているので、真ん中で半分に
切った方が目にも美味しいですね^^
Commented by ひろた at 2011-08-30 20:11 x
大垣のひまわり見に行きたかったけど、行けなかった。
iwasiさんの写真を見て、行った気分に浸っております。

それにしても見事ですね、青空が広がったおかげで向日葵も嬉しそう。
黄色い花を見ていると元気になれるところが大好きです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-30 21:13
ひろたさん
 9月には安八町や海津市でもヒマワリ畑を見る事が出来るようですよ。
当ブログにコメント頂ける方が情報をくださるので、情報をいただけたら
ひろたさんにもお知らせしますね^^
9月は8月よりも晴天の日が多そうなので、綺麗な青空の下でヒマワリを
見る事が出来るかもですね。

そうですね^^黄色いお花は見ているだけで元気をもらえるので私も好きです。
輝くヒマワリはやっぱり良いですね。
Commented by NB_yhyn at 2011-08-30 22:25
やはりひまわりには青空ですね!
今年は天候がいまいちでしたが、いい日に行けてよかったですね。

スクーター、初めはつかれると思いますが、馴れればもっと気楽に出かけられるように
なると思いますよ。
随分前の話ですが、私は二十歳頃 50ccのスクーターで紀伊半島を一周したことあります^^。

いわしさんは長松金蝶園へ行かれるのですね、私は水まんじゅうといえば
ちゃりきでもよく利用される餅惣に行きます^^。
Commented at 2011-08-31 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gobra at 2011-08-31 20:13 x
以前、いわしさんの情報をもとに行った事があります。
畑の水分で蒸し暑かった記憶があります。
片道約50kmを休憩無しで約2時間ということは、安全運転ですね。
3枚目とかの広角の風景はいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-31 20:47
NBさん
 そうですね。初めのうちは雲っていて陽射しが無かったので、色が映えずに
にごった感じの黄色でしたが、陽射しが出ると鮮やかな黄色に様変わりしたので
急いで撮影をしました^^
今年の大垣のヒマワリは、見頃が最終盤になった頃からお天気が良くなってきたので
ちょっとタイミングが悪かったですね・・・
天気には勝てません^^;

スクーターで紀伊半島一周ですか。それは凄いです。
2時間走っただけでも背中た腕が疲れてしまいました。
私は自転車で行っていた距離プラスαで我慢しておきます^^

餅惣は有名店ですね。
水まん氷は一度食べてみたいです^^
長松金蝶園さんは、水まんじゅうも美味しいですが私はここの水ようかんが好きです。
この店独自の物かは分かりませんが、もっちりしていてとても美味しいです。
NBさんも良かったら一度よってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-31 20:47
鍵コメさん
 情報、いつもありがとうございます。
今年の募集はちょうど今日終了したようですね。
全国的にこの活動が広まるといいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-31 20:47
gobraさん
 大垣のヒマワリは毎年開催される場所が変わるので、周りの景色が変わって
飽きずに見に行く事が出来ます。
どうしても休耕田を利用して行われるので蒸し暑いのは仕方がないですね^^;

今回は初めてのスクーターでの遠出でしたので、安全運転で行きました^^
と言っても、スクーターの制限速度+10km/hで走っていましたけどね・・・
大きな声では言えませんが・・・スクーターの制限速度で走っていたら、逆に事故に遭いそうです^^;
まぁ、頑張ってスピードを出しても所詮50cc、車に勝てないのでこれからも
安全運転で行きます^^

今回のように広い場所に植えられている時は、やっぱり広角が威力を発揮しますね。
標準レンズとは違った面白みがあります^^
Commented at 2011-09-03 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-04 18:38
鍵コメさん
 栗餅も美味しそうですね^^季節毎にいろんなお菓子が販売されるようなので
季節毎に行ってみたいですが、さすがに遠すぎますね^^;

私が買いに行った時、店長様が対応してくださいましたよ。
葡萄はお菓子に使われる葡萄かもですね。

了解しました。
私は30代後半ですよ^^

今回の台風の影響で安八のヒマワリが倒れてしまったかもですね・・・心配です。
Commented by かなぶ at 2011-09-05 16:33 x
今日牧の向日葵下見してきましたが、台風の風の影響で北向いたりお辞儀していました。開花は4-5分咲きです。見頃は今週末から15日までと思います。
海津の向日葵が綺麗に芽が出てきてます。場所は皆さんご存知と思いますが、薩摩カイコウズ街道(広域スーパー農道 関ヶ原ー油島線) 中日本運輸の看板が目印です
Commented at 2011-09-05 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boppo at 2011-09-05 19:45 x
やはりヒマワリは太陽の下でないとね。
ぢぢが行ったときも、にわか雨にあっちゃいましたよ。

HPは変なコメントが続きましたので、コメントは会員限定に設定変更しました。 コメントはオーナーへメール」にてお送りいただければコメント欄へ転送します。 宜しくね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-06 19:54
かなぶさん
 牧地区のヒマワリはやっぱり台風の影響があったようですね・・・
それでも既に4~5分咲きと言うことなので今週末が良さそうですね^^
お天気が良かったらお出掛けしてみますね。
情報ありがとうございます。

海津の方は順調に育っているようですね。
このまま行けば10月に入ってからが見頃になりそうです。
ヒガンバナの時期にはちょっと間に合わないかもですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-06 19:54
鍵コメさん
 ヒマワリが終わると今度はコスモスの時季ですね^^
牧地区のヒマワリはあまり良い状態ではないみたいですね。
ちょうど良い時期に台風が来てしまったので、仕方がないですね・・・
背の高い植物は強風に弱いですから。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-06 19:54
boppoさん
 そうですね^^やっぱりヒマワリは陽射しと青空が似合います。
今年の大垣のヒマワリはちょうど良い時期にお天気が悪くなってしまいましたからね・・・
大垣までは遠いのでお疲れ様でした^^
また来年も機会があったらお出掛けしてみてくださいね。

コメントの件は了解しました。
私のブログも変なコメントが多かったですが、ブログの機能を使ってだいぶ
抑える事が出来ています。
変なメールは気分を害しますよね・・・
Commented at 2011-09-07 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-07 20:05
鍵コメさん
 拝見しましたが、結構たくさんさいていますね^^
ただ、やっぱり台風の影響は大きかったみたいです。
今週末お天気が良かったら見に行ってみますね。


<< 木曽三川公園のお花      バイク保険とベランダの花 >>