2011年 09月 07日

木曽三川公園のお花

                          今日は朝から良いお天気^^
                          愛知牧場のキバナコスモスを見に行くか迷った結果、木曽三川公園センター
                          キバナコスモス&コスモスを見に行く事に。
                          
                          開園少し前に到着したので、開園するまでの間周りの景色をパチリ。
                          真っ青な空に色付き始めた稲が綺麗です^^
                          先日の台風の影響で、稲がちょっと倒れてしまっていました。
                          実りの秋は間近です。
e0075403_18173261.jpg




                          キバナコスモスは、既に最終盤に入っていて萎れたお花がほとんどでした・・・残念^^;
                          少しだけ綺麗なお花が残っていたので、パチリ。
                          お花の状態は良くなかったですが、輝くキバナコスモスを見る事が出来て良かったです。
                          今週末、キバナコスモスを見に行くなら愛知牧場の方が良いと思います。
e0075403_18173981.jpg
e0075403_18174464.jpg
e0075403_18175047.jpg

                          コスモスの方は逆に見頃には早過ぎました^^;
                          咲いているコスモスは1割も無かったと思います。

                          花壇を1周してみた感じでは、先日の台風の影響は少なく倒れている
                          お花は少なかったです。
                          ただ、蕾の付いていない株が多かったので、見頃はしばらく後になりそうです。
                          例年の見頃は9月下旬~10月初めくらいです。
e0075403_18175480.jpg
e0075403_18175952.jpg

                          大花壇のコスモスはほとんど咲いていませんが、通路に設けられている
                          小さな花壇のコスモスは咲いている数が多くて、今はこちらの方が綺麗です。
                          コスモスはやっぱり群生して咲いている方が良いですね^^
e0075403_1818464.jpg
e0075403_1818951.jpg

                          白いコスモスを下からパチリ。
                          コスモスも青空が似合います^^
e0075403_18181329.jpg
e0075403_18181891.jpg

                          木曽三川公園では、9月17日から「秋の花物語」が開催されるので、
                          お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18182369.jpg
e0075403_18182822.jpg

                          木曽三川公園センターを離れて、少し北側にあるアクアワールド水郷パークセンターへ。
e0075403_18183413.jpg

                          目的は、オニバスの花でしたが・・・
                          タイミングが悪く、1つもお花が咲いていませんでした^^;
                          蕾はたくさん上がってきていたので、今週末か来週には咲いている姿を
                          見る事が出来ると思います。
e0075403_18183928.jpg

                          1つだけ咲き始めていたので、パチリ。
e0075403_18184428.jpg

                          ちなみに、オニバスの花はこんなお花です。
                          この写真を撮ったのが4年前なので、久しぶりに見たかったです^^;
                          来年、また見に来ないとです。
e0075403_19404840.jpg

                          水郷パークセンターでは、まだハスのお花が咲いていました^^
                          ここのハスは、見頃になる時期が遅く、どこよりも長い期間咲いているので、
                          不思議な場所です。
e0075403_18185138.jpg
e0075403_1818574.jpg

                          9月は、コスモス、萩、ヒガンバナと見頃になるお花が多いので楽しみです^^
                          今回の走行距離は、56.2kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-09-07 19:58 | スクーター | Comments(14)
Commented by mari at 2011-09-07 20:44 x
オニバスの花が綺麗ですね。きれいな花なのに鬼って付くのは可哀そうです。愛知牧場もアクアワールドも行ったことが無いんです。行けそう
でまだ、行ってないです。愛知牧場は電車から見ました。
Commented by かなぶ at 2011-09-08 13:07 x
水郷パークセンターのオニバスは昨年牧向日葵の跡12時ごろ見ました。矢張り朝早くしかハスはだめですね。次回のUP楽しみにしています。
コスモスと蝶をみていると心が和みます。今年のコスモスの開花は遅れているでしょうね(暑さのため)彼岸花も遅れるかも知れませんね。五町の場所は確認されましたか??
Commented by まさひろ at 2011-09-08 13:54 x
朝晩は随分と涼しくなりましたね。
オニバスの花って・・・えっと・・・よくわからないのですが
時間が有ったら、明日にでも行ってこようかなぁ?

今年こそ、津屋川の彼岸花を見に行かなきゃ!
もちろん自転車で(^^)
一眼レフを持っていこうか?
でも、未だにリュック背負って自転車に乗ったこと無いし・・・
まずは、コンパクトカメラだけで行こうか??
Commented by boppo at 2011-09-08 20:00 x
キバナコスモスなら愛知牧場の方がよかったのではないかな?
三川公園のコスモスの見頃はもう少し先になりそうですね。
今度はコスモスを見にまた出かけることにします。

アクアワールドはしばらく行っていません。
今年のギロ池の蓮はどうだったのでしょうかね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-09 18:59
mariさん
 オニバスの花は鮮やかな色をしているので、実際に見るととても綺麗ですよ^^
確かにオニって付くのはかわいそうですね。
たぶん、普通のハスよりも大きくトゲトゲしているので、オニと付いたんだと思います。

私も愛知牧場はまだ未訪の地です。
キバナコスモスが終わるとコスモスが見頃を迎えるようなので、ぜひ行ってみようと
思っています。
パークセンターの方は交通の便が悪いので、車が無いと行きづらい場所ですね・・・
木曽三川公園からちょっと離れているので、徒歩では辛いですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-09 18:59
かなぶさん
 そうですね。ハスの仲間は朝早く、遅くてもお昼前までには見に行きたいですね。
今年はほんの数日早かったので、ガッカリ度が大きいです^^;

コスモスやヒガンバナも遅れるでしょうか?
これからの気温に注意です。
コスモスは種を植えた時期で開花予想は出来ますが、ヒガンバナは自然に
生えている植物なので、予想がむずかしいですね・・・

海津のヒマワリの位置は地図で把握しましたよ^^
規模が大きそうなので、詳細が分からなくても近くまで行けばわかるかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-09 18:59
まさひろさん
 そうですね。台風が過ぎたら急に風が涼しくなりましたね。
気温は高いですが、8月のような暑さがないので過ごしやすくなってきました。
ただ、気温の変化は大きくなるので体調管理に気を着けてくださいね。

オニバスの花、見に行かれたでしょうか?
咲いているお花はあったでしょうか??
お花はタイミング良く行かないといけないので、情報が少ないと難しいですね^^;

ぜひ津屋川のヒガンバナ見にいってみてくださいね^^
時期が近付いてきたら、情報を掲載しますね。
まさひろさん、リュックを背負って自転車に乗った事がないんですね。
重量のある物を背負わなければ違和感無く乗れると思いますよ。
リュックにおやつを入れて、ご近所を練習してみても良いかもですね。
私はリュックを含めて7kg背負っていたので、結構体力をつかっていました^^:
桑名からなら養老鉄道がサイクルトレインをしているので活用してみても
おもしろいかもです。
http://www.yororailway.co.jp/cycle/cycle.htm
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-09 18:59
boppoさん
 そうですね^^;欲張っていろんな花を見に行こうと木曽三川公園に行ったが
失敗でした・・・
それでも、綺麗な青空と楽しめたので良かったです^^
コスモスは9月下旬ごろが見頃になると思います。
時々HPを確認しなくちゃですね。

パークセンターのハスは今年も綺麗に咲いたようですよ。
ここのハスは植わっている数が多いので、見頃の時期に行くと綺麗な光景を
楽しめそうです。
来年はハスの時期に行ってみたいです^^
Commented by ts-hobby at 2011-09-10 08:50 x
青空がいいですね。
まだちょっと暑い日がありますが、こんな空を見てるともうすっかり秋ですね。
でもキバナコスモスは残念でしたね。
例年こんなに早かったですかね。
これからはコスモスがいろんなところで咲いているので、どっか行ってこないといけませんね。
Commented by NB_yhyn at 2011-09-10 09:05
お花の数がちょっと少なかったようですが、それに負けないぐらい
見事な青空でしたね。
水郷パークセンターの池と風車、バックに広がる養老山脈は見ていて
爽やかな気持ちになります^^。

今年はスクーターがあるので、津屋川も行きやすそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-10 17:09
ts-hobbyさん
 この日は湿度が低く風も秋を感じるくらい涼しく、気持ちよく遊びに行く事ができました^^
自転車やスクーターは風を感じながら行く事が出来るのが良いですね。

キバナコスモス、木曽三川公園以外で見かけるお花はどこも見頃を迎えて綺麗なんですけどね・・・
ここは少し早めにキバナコスモスを植えたのかもですね。

そうですね。これからコスモスの時季を迎えるので、いろいろ情報を集めて
見に行かなくちゃです。
ts-hobbyさんのおうちの方で開催されるコスモス畑があったらお知らせしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-10 17:09
NBさん
 キバナコスモス、コスモス、オニバスと全て消化不良だったのは残念です^^;
お花は見に行くタイミングが重要ですね。
久しぶりに良いお天気の下、お出掛けできたのでプチツーリング?を楽しめた
だけでも良かったです^^

パークセンタの周辺は高い建物がないですし、風車のバックには山が見えるので、
お天気が良いと絶好のロケーションになりますね。
オニバスが咲いていれば、もっと良かったのですが^^;

そうですね。今年はスクーターがあるので、いろんな場所にお出掛けできそうです。
ただ、今年はお天気運が良くないので、あとはお天気が良くなることを祈るだけです^^
Commented by 釣人ロック at 2011-09-12 21:36 x
キバナコスモスは、煌びやかな感じですね
秋というより、夏に似合いそうです。

菰野のコスモス
今年も見れるかな~^^;

最後の写真は
水に映っていると思えないほど
クッキリですね
驚きです@。@;
水の世界に入り込んだようです!
こんなの撮れたら楽しいですね~^0^ノ
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-13 18:51
釣人ロックさん
 キバナコスモスは普通のコスモスとは違って色が派手で鮮やかなので
陽射しを受けると綺麗ですね^^
確かに秋よりも夏の方が似合いそうです。
夏はやっぱり暖色系のお花が良いですね。

菰野のコスモス、あと1ヶ月もしたら見頃を迎えるかもですね。
釣人ロックさんは、自宅に戻られているので菰野までは遠くなってしまいましたね^^;
また情報が分かったらお知らせしますね。

水面に映る花は、お天気が良く陽射しあるとよく映えますね。
当日は湿度が低く夏の頃と比べると空の青さが増していたので、余計に
綺麗に映り込んでくれました^^
RAW現像の時にほんの少しコントラストを上げているのもありますけどね^^;
でも、実際に目で見てもハッキリ写り込んで綺麗でしたよ。
釣人ロックさんも水辺に行かれたら、写り込んでいる景色を撮ってみてくださいね^^


<< 安八町牧地区のヒマワリ      大垣のヒマワリ >>