2011年 09月 10日

安八町牧地区のヒマワリ

                              岐阜県安八町牧地区で開催されているヒマワリ畑を見に行って来ました^^
                              場所は、この辺です。

                              主要道路から少し西側に入った場所で開催されているので、
                              ここでヒマワリ畑が開催されていると知らないと通り過ぎてしまうと思います^^;
                              今年は約20万本のヒマワリが植えられているそうです。
e0075403_1692962.jpg




                              ちょうど見頃を向かえ綺麗なヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
                              ただ、田んぼにあぜ道が無かったり、道路から少し離れた場所に
                              植えられていたりしてヒマワリに近づけなかったのは残念です。
                              他人様の私有地で開催されているので、勝手に入って田んぼを
                              荒らしたら怒られてしまいますからね^^;
e0075403_1694233.jpg
e0075403_1695561.jpg

                              先日の台風の影響でヒマワリがバラバラの方向に向いてしまったり、
                              倒れてしまっていて見栄えが悪くなってしまっているのは残念・・・
e0075403_1610377.jpg
e0075403_16383019.jpg
e0075403_16103425.jpg

                              台風の影響で痛んでしまっている物が多かったですが、ヒマワリ自体は
                              まだ元気そうだったので、来週前半までは楽しめると思います。

                              生育状態はあまり良くありませんが、今年まだヒマワリを見に
                              行かれていない方はぜひお出掛けしてみてください^^
                              ただ、見学用の駐車場は整備されていないので、路上駐車する場合は
                              地元の人に迷惑をかけないようにしてくださいね。
e0075403_1610485.jpg

                              今回の走行距離 84.4km

by iwasi_3-1 | 2011-09-10 16:50 | スクーター | Comments(12)
Commented by Mパパ at 2011-09-10 19:22 x
安八へ行かれたのですね・・
もう見ごろなんですね。
来週行きます。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-10 19:32
Mパパさん
 見に行かれるなら、来週の早いうちに行ってくださいね。
まだまだ気温が高いので、見頃を迎えて1週間弱で萎れてしまいますから。
Mパパさんの車は大きいので、路上駐車される際は気を付けてくださいね。

大垣のヒマワリを見に行かれたMパパさんには規模や育成状態にちょっと
不満があるかもです^^;
次回はお天気が良くなると良いですね^^
Commented by まいまい at 2011-09-11 16:09 x
遠くから見る、群生したひまわりを見ると、黄色の絨毯のようでとても綺麗です。
黄色の色合いが素敵なひまわり。できれば、近くで観察したいですね。

ウチは、タマスダレが真っ盛り。デュランタも咲き始めましたよ~^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-11 19:55
まいまいさん
 そうですね^^陽射しで輝いたヒマワリは本当に黄色い絨毯に見えますね。
なかなか広いヒマワリ畑は見る事が出来ないので、タイミングが合えばいろいろ
見に行きたいです。
まいまいさんのおうちの方でも広いヒマワリ畑を開催してくれると良いのですが・・・
まいまいさんのおうちのお庭は広そうなので、ヒマワリを育ててみても面白いかもですね^^

タマスダレは名古屋市内でもいろんな場所で咲いているのを見かけますよ。
かたまってたくさん咲いていると綺麗ですよね。
デュランタ、今年も咲いたんですね^^
長年育てて見えるので、だいぶ大きくなったんじゃないでしょうか?
Commented by ひろた at 2011-09-11 20:57 x
いわしさんに教えて頂けたお陰で、土曜日に見に行って来ました。
思ったより東を向いているひまわりが多かったので、
ご褒美をもらったみたいで楽しかったです。
ひまわりと青空が最高に気持ち良かった!

フェンスの朝顔も綺麗でしたね。
Commented by mari at 2011-09-11 21:33 x
ひまわりが小振りでかわいいです。
これだけ咲いていると見ごたえがありますね。
今回はバイクで行かれたのですか?
Commented by かなぶ at 2011-09-11 21:54 x
やっと安八まで見学できましたね。大垣は曇り空が多くて残念でしたが やっぱり青空と向日葵の黄金色が似合いますね 天気がよくなったので東向きが多かったみたいですね。月曜日の夕焼けと向日葵が見れればよいと思います。Mパパ様も夕日を撮ってUPしてください。
Commented at 2011-09-11 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-12 19:35
ひろたさん
 ひろたさんも土曜日に見に行かれたんですね^^
私は朝の6時半頃から7時までいましたが、さすがに早すぎてニアミスには
なら無かったですね^^;

道路から一本入った場所に植えられていたので、分かりづらくありませんでしたか?
無事ヒマワリを見る事が出来てよかったです。
ヒマワリの状態は今一つでしたが、お天気が良くなったので良いヒマワリ日和でした。
フェンスの朝顔が良いアクセントになって良かったですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-12 19:35
mariさん
 そうですね。たぶん植えられていたのは大きくならない品種だと思います。
ただ、8月後半のお天気が優れなかったので、生育状態もちょっと悪かったかもです。
それでも、たくさん咲いた綺麗なヒマワリを見る事が出来てよかったです^^

今回もスクーターで行ってきましたよ。
しばらくは膝を悪化させないように自転車での遠出は中止です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-12 19:36
かなぶさん
 ようやく見に行く事が出来ました^^
昨年も教えて頂いたのに見に行く事が出来なかったので、今年はぜひ見に
行きたかったです。
そうですね。大垣はヒマワリの良い時季にお天気が悪くなってしまいましたが、
安八の方は良いお天気の日が続いているので、終始輝くヒマワリを楽しむ事ができました。
ただ、台風の影響だけが残念です。

夕方のヒマワリも撮ってみたいですが、場所が遠いので夕方に行くのは難しいですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-12 19:36
鍵コメさん
 今年は規模が小さくてもあの量なので、昨年も見に行きたかったです^^;
来年も開催されるようなら、ぜひ行ってみたいです。
ただ、大垣のように開花情報が無いので見に行くタイミングが難しいですね。


<< 大高緑地のシラタマホシクサ      木曽三川公園のお花 >>