2011年 09月 16日

大高緑地のシラタマホシクサ

                              大高緑地へシラタマホシクサを見に行ってきました^^
                              場所は、ここです。
                              車で行かれる方は右下の駐車場に停めると便利です。

                              シラタマホシクサはちょうど見頃でとても綺麗でした^^
                              個々は小さなお花なので地味ですが、たくさんかたまって咲いているので、
                              その部分だけ白く輝いていました。
e0075403_18413561.jpg




                               白い金平糖のようなお花が可愛らしいです。
                               大高緑地のシラタマホシクサは、いつでも気楽に見る事ができるので
                               嬉しい場所です。
                               他の場所では見学期間が設けられていたりしますからね。
                               ここの湿地はボランティアの方が苦労して管理されている場所なので、
                               荒らしたりしないようにしてくださいね。
e0075403_1841426.jpg

                               名古屋近郊だと愛知県森林公園、少し遠いですが豊橋市・葦毛湿原
                               岐阜県土岐市・陶史の森などでも見学する事が出来ます。
                               どこも今が見頃のようです^^
e0075403_18414752.jpg
e0075403_18415321.jpg
e0075403_18415846.jpg

                               真上からパチリ。
                               普段見ない構図なのでちょっと新鮮です。
                               貴重な植物を気楽に見る事が出来るのは良い事です^^
                               興味のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_1842569.jpg

                               クズの花が咲いていたのでパチリ。
                               あまり香りがしなかったのは残念^^;
                               クズのお花は甘い良い香りがしますからね^^
e0075403_1842971.jpg

                               帰路、大江川緑地へ寄ってヒガンバナの様子を見て来ました。
                               場所は、ここです。

                               まだ少し早かったですが、数輪咲き始めていました^^
                               たくさん顔を出していたので、来週には見頃を向かえそうです。
e0075403_18421537.jpg

                               名古屋近郊のヒガンバナの名所の開花情報を検索してみました。
                               ・半田市・矢勝川の開花情報は、こちら
                               ・岐阜県海津市・津屋川の開花情報は、こちら

                               今年は昨年よりも早く見頃を迎えそうです。
                               昨年は例年と比べるとかなり遅く見頃を迎えたので、例年並みの
                               9月下旬には見頃を迎えると思います。
                               ヒガンバナも見頃の時季はとても綺麗なので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18422025.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-09-16 19:35 | スクーター | Comments(13)
Commented by mari at 2011-09-16 21:25 x
そう言えば、まだヒガンバナを見ていないです。
シラタマホシクサの真上からの写真は雪が降ったように見えますね。
まだ、自分が落ち着かないのでお出かけ出来ませんが、いわしさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented by かなぶ at 2011-09-16 22:33 x
名古屋栄で彼岸花が開花したとの放送から数日後の月曜日(12日)に一輪咲いたのを発見し昨日から数輪づつ見かけています。
あと 1-2週間で見頃になるでしょうね。UPを楽しみに待っています。コスモス、向日葵、彼岸花 蕎麦畑 11月の紅葉と忙しくなりますね…楽しみに待っています。
Commented by gobra at 2011-09-18 16:00 x
いつも情報をありがとうございます。
5枚目の右の花には、目とクチバシがあるように見えます。
何だかとてもうるさそうで、賑やかそうな感じですね。
小さな白いカニの大群を思い出してしまいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-18 19:10
mariさん
 ヒガンバナは小さな公園や街路樹の下などに植わっている事があるので、
もう少ししたら咲いている姿を見る事が出来るかもですね^^
ヒガンバナはお花が咲いている時季は葉っぱが無いので、植わっている場所を
知らないと見つけるのが難しいと思います。

シラタマホシクサを上から撮った写真、確かに雪が降ったように見えますね。
シラタマホシクサはこの地方特有の植物ですが、まとまって咲いている場所は
少ないので、機会があったら見に行ってみてくださいね。
緊張した日が続くと疲れてしまうので、早くいつも通りの生活に戻るといいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-18 19:10
かなぶさん
 ヒガンバナは一つお花が咲き始めると短期間で見頃を迎えるので、しばらくは
情報収集を怠らないようにしなくちゃです^^
今年もタイミング良く見に行けると良いのですが・・・

そうですね。あと1週間もしたらかなり満開に近付いていると予想しています。
また台風が近付いて来ているので、ちょっと心配です。
これから植物の良い時期になるので、いろいろ検討しなくちゃです^^
かなぶさんもぜひお出掛けしてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-18 19:10
gobraさん
 情報、少しでもお役に立っていれば幸いです^^

5枚目、くちばしと言うよりは大きな口を開けているようで、心霊写真っぽく見えてしまいます^^;
ただ、実際のお花は小さく可愛らしいお花ですよ^^
gobraさんのおうちや仕事場から近いと思うので、一度見に行ってみてくださいね。

小さな白いカニですか?
確かに花のギサギサの部分が足に見えますね^^
Commented by 釣人ロック at 2011-09-18 20:15 x
毎年見るけど
シタラホシクサは綺麗ですね
真夏に雪が降ったようです^0^ノ
森林公園でも、見れるんですね
一度行ってみるかな~^^
Commented at 2011-09-18 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まいまい at 2011-09-19 00:17 x
シラタマホシクサって、2つめの写真を見るとカスミソウのようです。
小さくてかわいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-19 18:08
釣人ロックさん
 シラタマホシクサ、一つ一つは小さくて地味なお花ですが、群生せいて
咲いているととても綺麗ですよ^^
ただ、だんだん咲いている面積は狭くなってきている感じがするので、維持するのが
難しいようです。

森林公園のシラタマホシクサ、一度だけ見に行った事があります。
規模は大きいですが、大高緑地ほど密集していなかったと思います。
散策道が設けらあまり近付くことは出来ないので、気楽に楽しむには
大高緑地がお薦めです。
それでも、一度見るとまた見たくなるお花なので、ぜひ機会があったら見に
行ってみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-19 18:08
鍵コメさん
 明星輪寺のヒガンバナも有名ですね^^
他の場所とは違って山の上にあるので、違った趣きが楽しめそうです。
ヒガンバナはどこも同じ時期に見頃を迎えるので、短期集中で見に行かないと
いけないので、
明星輪寺まで行けるか分かりませんが、ぜひ一度見に行ってみたいです。

津屋川にも白いヒガンバナは咲きますね。
ただ、メイン会場から少し離れた場所にまとまって咲いているので、気付く人は
少ないかもですね。
津屋川のヒガンバナは、花びらの周囲が白くなる変わった色をしているので、
見に行かれたらぜひ観察してみてください^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-19 18:08
まいまいさん
 確かに、カスミソウに似てますね^^
私は全然気が付かなかったです^^;
カスミソウでも普通のカスミソウではなく、八重咲きの方は良く似ていますね。
近くで見ると金平糖のようで可愛らしいですよ^^
Commented at 2011-10-14 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 円光寺の萩      安八町牧地区のヒマワリ >>