2011年 09月 19日

円光寺の萩

                              萩の花を見に稲沢市にある円光寺で行って来ました^^
                              場所は、ここです。

                              こちらには23種類約200株の萩が植えられているそうです。
e0075403_16325396.jpg




                              お花の開花具合は、植えられている品種が多いので既に散り始めている
                              お花もありましたが、全体的にまだほんの少し早く蕾が多く目立ちました。
                              それでも植えられている数が多いので、十分楽しめましたけどね^^
e0075403_16351210.jpg
e0075403_16351829.jpg

                              全体を楽しむなら、今週中頃からの方が良いと思います。
                              ただ、萩のお花は寿命が短いのでお出掛けされる方は、
                              早めにお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_16352335.jpg

                              今日は朝からお天気が良く、輝く萩がとても綺麗でした。
                              朝早く行った事もあって、見に来られている人がほとんどいなく、
                              のんびり楽しむ事が出来ました^^
e0075403_16353126.jpg
e0075403_16353675.jpg
e0075403_16354164.jpg

                              お地蔵様と一緒にパチリ。
                              もう少しお花が咲いていると良かったんですけどね^^;
e0075403_16354536.jpg
e0075403_16355650.jpg

                              いろんな品種の萩が植えられているとの事ですが、遠くから見ると
                              色の違い以外よく分からないです・・・
                              お花に近付いてみて、ようやく花びらの模様の違いは分かりますが
                              品種はさっぱりです^^;
                              萩の品種についても勉強しなくちゃです。
e0075403_16355169.jpg
e0075403_1636022.jpg

                              白い萩も咲き始めていました。
                              萩はピンク色のお花イメージがありますが、白いお花も綺麗です^^
e0075403_1636415.jpg

                              白い萩も、まだまだ蕾が多かったので今週中頃以降の方が良さそうです。
                              
                              円光寺は一度にいろんな品種の萩を楽しむ事が出来るので、嬉しい場所です^^
                              前回も見頃には少し早かったので、来年はタイミング良く見に行けると良いのですが^^;
e0075403_1636989.jpg
e0075403_16361420.jpg

                              萩のお花にハチがたくさん来ていたので、パチリ。
                              ミツバチかと思いながら撮っていましたが、良くみると触角がとても長い。
                              検索してみたら、ミツクリヒゲナガハナバチと言うハナバチの仲間でした。
                              萩の花が好きなようで、萩の花に蜜を吸いに来るハチなんだそうです。
                              萩はたくさんのお花を付けるので、蜜集めには良いかもですね^^
e0075403_16361939.jpg

                              今日の走行距離 45.55km

by iwasi_3-1 | 2011-09-19 17:47 | スクーター | Comments(9)
Commented by mari at 2011-09-19 20:02 x
萩のお寺へ行かれたのですね。萩の花を見ると食いしん坊なので、お月見団子を思い浮かべます。
たぶん本光寺は行ったことが無いと思います。
Commented by まさ at 2011-09-20 01:26 x
円光寺はたまに植木センターの梅見のときに寄りますが萩は見たことないです・・。
大きな木に咲く小さな萩の花カワイイですね。
萩がたくさん集まって咲いているのでなかなか見れない光景な気がします。
最後から2枚目の写真が素敵です。
Commented by mari at 2011-09-20 04:41 x
すいません。お寺の名前を間違えました。本光寺→円光寺です。
私は近場でちょっと咲いているのを見つけてみます。
Commented by ts-hobby at 2011-09-20 15:35 x
萩の花ってあまりよく知りませんが、どことなく品のある可愛らしい花ですね。
なんか素敵なお寺って感じですね。
お寺をそんなふうに言っちゃまずいかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-20 22:55
mariさん
 萩がたくさん植わっている場所はあまり無いので、円光寺は貴重は場所です。
なかなかタイミング良く見に行けないのが残念です・・・

円光寺にも和菓子を販売するスペースが出来ていましたよ。
ただ、朝早く行き過ぎたので、まだ営業していませんでしたけどね^^;
この時期は萩茶をいただけるようなので、和菓子と一緒に楽しむのも良いかもですね^^

お寺の名前の件は分かるので全然良いですよ。
本光寺は、確かアジサイで有名なお寺でしたね^^
この辺だと、鶴舞公園の北側(テニスコートの横)に植わっていますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-20 23:00
まささん
 円光寺と植木センターはすぐ側ですからね^^
円光寺は椿でも有名なお寺なので、梅見の後は椿を見に行かれるんでしょうか?
まささんのおうちからはあまり離れていないと思うので、機会があったら
萩の花も見に行ってみてくださいね^^

写真では満開ではないですが、タイミング良く満開の時期に行くと本当に綺麗ですよ。
木いっぱいに付けた萩の花はとても綺麗です。
そうですね。萩で有名な場所はこの地方では少ないですね。

萩の木の周りには綺麗な苔が生えているので、落ちた花びらも絵になります^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-20 23:00
ts-hobbyさん
 萩は植えられている場所が少ないので、あまり馴染みの無い植物かもですね。
柔らかい枝にたくさんのお花を付けるので、風が吹くとなかなか優雅で絵になりますよ^^
ただ、写真撮影をするには風があると大変ですけどね^^;

お寺を素敵と言うのは、全然悪くは無いと思いますよ。
もしダメなら、境内に植物を植えたりしないですからね^^
お花が有名はお寺はたくさんあるので、植物好きな人が多いのかもですね。
Commented by ひろた at 2011-09-21 19:46 x
いわしさんも円光寺に行かれたのですね。
春にばっさりと枝打ちして、生えてくるのか心配しましたが
あんなに枝って伸びるものなのですね。
逞しい生命力に感心してしまいます。

本堂では萩茶が振舞われていましたよ。
縁側で頂くお茶は美味しかったです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-22 18:32
ひろたさん
 ひろたさんも同じ日に行かれたんですね^^
先日の安八のヒマワリと2連続でニアミスでしたね。
私は朝の7時前から1時間ほどいたので、萩茶の提供はまだ始まっていませんでした・・・
普段のめるお茶ではないので、一度飲んでみたいです^^

確かに萩は冬の間は大きく刈り込まれるので、心配になってしまうかもですね^^
逆に大きく剪定しないと花芽が付きづらくなるので、冬の間は仕方がないですね^^;

私は蚊にたくさん刺されて腕と首が酷い事になってしまいましたが、ひろたさんは
大丈夫でしたか?
次回は虫除けスプレーをしていかないとです^^;


<< 明星輪寺の彼岸花      大高緑地のシラタマホシクサ >>