2011年 09月 23日

明星輪寺の彼岸花

                              岐阜県大垣市にある金生山明星輪寺(きんしょうざん みょうじょうりんじ)へ彼岸花を見に行って来ました^^
                              場所は、ここです。

                              明星輪寺は金生山の上に建てられているので急坂を上って行きますが、
                              50ccのスクーターでは力不足で目いっぱい出して25km/hしか出ませんでした・・・
                              後ろから車が来なくて良かったです^^;
                              お寺近くの坂は急すぎたので諦めて、バス用の駐車場の隅に止めさせてもらいました。

                              駐車場からパチリ。
                              今日は朝から良いお天気で遠くまで望む事ができました^^
                              ただ、朝はちょっと寒かったですけどね^^;
                              台風が過ぎてから一気に秋めいてきました。
e0075403_16281312.jpg




                              お寺までの散策道にも彼岸花が植わっていて見頃を迎えていました。
                              彼岸花で有名な津屋川や矢勝川は川の土手に植えられていますが
                              ここは木々の中に植わっているので、いつもと違った雰囲気があって良かったです^^
e0075403_16282392.jpg
e0075403_16282784.jpg

                              明星輪寺の山門をパチリ。
                              朝の6時半頃~8時頃まで現地にいましたが、お散歩をされる方や
                              彼岸花目的の方が結構みえていて人気の程が伺えました^^
e0075403_16283310.jpg

                               境内にはいろんな場所にお地蔵様が祀られています。
                               彼岸花とお地蔵様はよく合います^^
e0075403_16284093.jpg
e0075403_16284669.jpg
e0075403_16285181.jpg
e0075403_16285763.jpg

                               明星輪寺の彼岸花の開花具合は、満開ではありませんが見頃を迎えています。
                               まだ蕾も多いですが咲き始める頃には、今咲いているお花が
                               萎れ始めてしまうと思うので、全体を楽しむなら来週はじめくらいまでが
                               良いと思います。
                               彼岸花は寿命が短いですからね。
e0075403_1629244.jpg

                               彼岸花も青空が似合います^^
e0075403_1629763.jpg
e0075403_16291837.jpg
e0075403_16292495.jpg

                               金生山は山全体が石灰岩で出来ているので、岩肌が露出している場所が
                               アチコチにあります。
                               岩と岩の間で咲いている彼岸花を見る事が出来る珍しい場所かもですね。
e0075403_16293147.jpg
e0075403_16293893.jpg
e0075403_1629434.jpg

                               陽射しで輝く彼岸花はとても綺麗です^^
                               ただ、明暗差が大きくなるので写真は撮りづらくなりますけどね^^;
e0075403_16294866.jpg
e0075403_16295327.jpg
e0075403_16295821.jpg

                               群生している彼岸花はやっぱり良いですね^^
                               緑の中の赤いお花が目に映えます。
e0075403_1630339.jpg
e0075403_1630940.jpg

                               週間予報を見るとしばらくは良いお天気が続くようなので、お出掛け日和が続きそうです。
                               海津市・津屋川半田市・矢勝川の彼岸花は満開一歩手前って感じですが、
                               見頃を迎え始めているようなので、お時間のある方はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1630148.jpg

                               今回の走行距離 107.15km

by iwasi_3-1 | 2011-09-23 18:39 | スクーター | Comments(22)
Commented by mari at 2011-09-23 20:41 x
ヒガンバナが見ごろですね。こちらのお寺はいわしさんのブログで、見たのは初めての気がするのですが、合っていますか?
山の上から見る景色もすばらしいです。スクーターでも100キロはすごいですね。
Commented by かなぶ at 2011-09-23 20:51 x
今までとは違う彼岸花風景は堪能されましたか?自転車の時は化石館まで登られたですね バス駐車場から結構歩くには大変だと思いますが如何でしたか 膝は大丈夫でしたか 11月の大垣舟下りに来てください。紅葉が綺麗だと思います
Commented at 2011-09-23 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-23 21:39
mariさん
 ヒガンバナは見頃の場所が増えてきましたね^^
この辺の名所は来週半ばくらいが見頃のピークになりそうです。
市内でも、街路樹の下などに時々植わっているので、ぜひ探してみてくださいね^^

このお寺は2年間、お茶屋屋敷跡ぼたん園に行った時、一度行った事がありますよ。
ただ、ヒガンバナの時期は今回が初めてです。
坂の距離はさほどありませんが、勾配がきついので歩いてでも結構大変です^^;

スクーターで100kmは初めての時は疲れましたが、今だいぶ慣れてきました^^
自転車の時と比べれば断然楽なので、全然平気ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-23 21:39
かなぶさん
 今回ようやく行く事が出来ました^^
標高が少しある分、平地の名所と比べると見頃が数日早いんだと思います。
来年も機会があれば行ってみたいです。

自転車ではまだ上った事はないです・・・
前回は電車でお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行った時に、徒歩で上りました。

バス駐車場からは全然大丈夫でしたよ^^
一応、膝にはサポーターをつけているので、痛くなることはありませんでした。
さすがに化石館から頂上まで歩いたら、膝が痛くなりそうですけどね^^;

紅葉の時期も良さそうですね。
今年はいろいろ足を伸ばせそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-23 21:39
鍵コメさん
 白花には全然気が付かなかったです・・・
ただ、駐車場から山門までの散策道には白花が咲いていましたよ。
ただ、上手く撮れなかったのでボツになってしまいましたが^^;

津屋川は来週中頃が良さそうですね。
ここ数日で気温が下がってきているので、一気に咲きそろうかもですね^^
Commented by 釣人ロック at 2011-09-23 22:45 x
お疲れ様です
スクーターで坂道は辛そうですね・・・

50ccは昔乗っていましたが
オフロードバイクだったので
クラッチが付いていて
坂道とかの不満はありませんでした
でも、長距離は辛かった思い出があります
昔は
若さでカバーしていたようです^^;
今は・・・
無理ですね~><;

彼岸花は群生が綺麗だと思います^0^
今日は
森林公園にシラタマホシクサと彼岸花を見に行こうとかなと思っていたんですが・・・
思いついてから掃除をしてたら
いつの間にか植物園の入場規制の時間になっていたので諦めました・・・><;

しょうがなく・・・100均行って簡易スタジオを作ってみました^0^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-24 20:40
釣人ロックさん
 今乗ってるスクーターは2サイクルの50ccなので何とか上れましたが、
今主流の4サイクルだと馬力もトルクも半分近くしかないので、かなりきつかったかもですね・・・
原付2種への切り替えをちょっと考えないとです^^;

釣人ロックさんも50ccに乗っていたんですね。
確かにスクーターだと変速を切り替える事ができないですからね・・・
その分、気楽に乗れるので良いんですけどね^^
変速するオートバイは大変そうです^^;

彼岸花はやっぱり群生して赤い絨毯状態になっているのが良いですよね^^
シラタマホシクサは見頃からはちょっと遅め、彼岸花はちょっと早めで中途半端に
なってしまったと思うので、お掃除をして正解だったと思いますよ^^

簡易スタジオ、気になります。
Commented by かなぶ at 2011-09-24 21:22 x
今日見てきましたが まだ早いですね。明日は撮影会がありますので その準備をされていました。そこにはびっと飴さまの写真もありました。明日は行かれるのでしょうかね??
羽島のコスモス園の見頃は10月中でしょうか 我家のコスモスもやっと開花してきましたし 彼岸花は4分咲きです(10株中)
Commented by ts-hobby at 2011-09-25 10:57 x
俗に言う「こくぞうさん」っていうお寺ですよね。
ずっと以前に車で登ったことがあります。
車でもけっこうきつい上り坂だった覚えがありますが。
小高い山の上のお寺で、見晴らしのいいところですよね。
Commented by Mパパ at 2011-09-25 14:43 x
彼岸花が満開ですね・・
私も先週、五条川で撮りました。

今日ヤマセミの帰りにコスモスが咲いていました・・
秋ですね・・
Commented by gobra at 2011-09-25 16:25 x
今日も一日笑って過ごせそうな御地蔵さんの笑い顔がいいですね。
緑を背景にした赤い花も際立ってきれいですが、瓦や自然石などの無彩色を背景にしても雰囲気がいいですね。
港区役所前面の陸橋沿いに20mほど列植されているので、今度見に行ってきます。
Commented by NB_yhyn at 2011-09-25 18:51
昨朝、私も行こうと思ったんですが...2度寝してしまった(^_^;)
清々しい、とても良い撮影日和でしたね。行けなかったのが残念です。
で、今朝行って来たんですが、昨日とはうって変わってどんよりした
天気に時々日がさす程度。撮った写真もいまいちだったんで、久しぶりのブログも更新見送りました。
坂途中の金生山化石館少し下の子安神社も、境内が彼岸花で一面埋め
尽くされてましたよ。
こくぞうさんもこちらも少し早い感じでしたから、出来る事なら今週中頃
もう一度行きたいところですね。
Commented by まさひろ at 2011-09-26 14:42 x
津屋川の彼岸花、明日にでも行こうかと思いましたが
満開にはもう少しって所のようなので、来週にしようか?
それとも、思い切って行こうか?
でも、来週だと見頃を過ぎちゃってるかな?
と、今楽しい悩み真っ最中です。

あ、そんなことよりお地蔵さん見て思い出しました。
まだ、お墓参り行ってないや(^^;
まずは、お墓参りからですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:31
かなぶさん
 今年の彼岸花は、台風の影響かどこも綺麗に満開を迎えている場所は
少ないですね。
その中でも明星輪寺は状態の良い方だと思います。
一番良い見頃は、明日・明後日くらいになりそうですね。

撮影会には参加されたようですよ。
たくさんの人が集まったようなので、一段と賑やかになったかもですね^^
羽島のコスモス、海津のヒマワリは10月に入ってからが見頃になると思います。
ただ、急に気温が下がってきたのでヒマワリの開花時期は予想が難しいです。
10月8日にイベントが開催されるようなので、その頃が見頃になるかもですね。

かなぶさんのおうちの彼岸花もだいぶ咲いてきましたね。
今年は例年通り9月下旬に見頃を迎えると思っていましたが、どこも遅れている感じです。
津屋川の彼岸花、今年は状態がかなり悪そうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:31
ts-hobbyさん
 こくぞうさんですね^^
ts-hobbyさんも行かれた事があるんですね。
車でもやっぱりきつかったですか・・・
スクーターではスピードが出ないはずです^^;

金生山の周りには高い建物が無く見晴らしが良いので、お天気に良い日に行くと
綺麗な光景を楽しめて良い場所です^^
来年は、ぜひts-hobbyさんも彼岸花を見にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:31
Mパパさん
 ここには初めて彼岸花を見に行きましたが、良い場所でしたよ。
Mパパさんの車は排気量が大きいので、急坂も余裕で上っていけそうですね^^
あtだ、直近の道は狭くなっているので私と同じようにバス用の駐車場に停めたほうが良いかも^^;

五条川にも彼岸花さいているんですね^^
コスモスもあと半月もしたら見頃な場所が増えてきそうです。
気温も下がってきて、本格的な秋到来ですね。
そろそろ、冬鳥がやってくる時期でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:32
gobraさん
 ここにはいろんな表情をしたお地蔵さんがいるので、お地蔵さん目的で
見に行っても良いかもですね^^

赤い彼岸花は緑色と相性が良いので、お花が際立って見えて良いですね。
大きな岩がある場所で咲く彼岸花はあまり見る事が出来ないので、いつもと
違った雰囲気を楽しめましたよ。
彼岸花は、まだまだいろんな名所があるので、いろいろ巡ってみたいです。

名古屋市内でも街路樹の下や公園で彼岸花が咲いている姿を見かけるので、
ちょうど良い時期かもですね^^
ぜひ、お散歩がてら見にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:32
NBさん
 2度寝してしまったんですね・・・
ここ最近、急に冷え込んできたのでお布団から出づらかったのでしょうか?
これからの時期、朝は寒さとの戦いですね^^;

日曜日はお天気が悪くなってしまいましたね・・・
彼岸花は陽射しがあるのと無いとでは、色の映え方が全然違いますからね。
NBさんのおうちの方だと、河川環境楽園で見頃を迎えているようですよ。
桃太郎神社の彼岸花も気になります。

せっかく撮ったお写真をボツにしてしまうとは、もったいないです。
次回は、良いお天気になると良いですね^^
今年の彼岸花は台風の影響もあって、どこもイマイチな感じですね。

その神社は帰路、チラッと横目に入りましたが通り過ぎてしまったので、
戻らず帰って来てしまいました^^;
来年、行く機会があったら寄ってみたいです。

今週中頃なら、萎れ始めているお花もあると思いますが、まだまだ楽しめると思います。
週間予報を見るとお天気は良さそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-26 17:32
まさひろさん
 今年の津屋川の彼岸花は先日の台風の影響でかなり状態が悪いようですよ。
加えて、まだ見頃には早い感じです。
来週では遅いかもですね・・・
正直、今年は今後の見頃は予想が付かないです^^;

個人的な意見としては、少し足を伸ばして大垣の明星輪寺に行かれた方が良いと思います。
お墓参りは、大事ですね。
って、私はもう何年も行っていませんが・・・^^;
Commented by かなぶ at 2011-09-29 14:07 x
津屋川の彼岸花は持ち直して今満開です。明日雨が降る予想ですので土日で終わりそうですね、金生山も2.3日遅れて満開になりますので 早めに訪れてください。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-09-30 19:07
かなぶさん
 海津市のHPを見ると一気に咲き出したようですね^^
今週末お休みがあるのでヒガンバナを見に行く予定ですが、津屋川にするか
半田市の矢勝川にするか迷っています^^;

全国的にも有名なヒガンバナの名所が近くに2箇所もあるのは贅沢な悩みです^^


<< 津屋川の彼岸花      円光寺の萩 >>