2011年 10月 02日

津屋川の彼岸花

                               岐阜県海津市の津屋川へ彼岸花を見に行って来ました^^
                               場所はここで、開花情報等はこちらです。

                               半田市の矢勝川に行くか津屋川に行くか前日まで迷っていましたが、
                               彼岸花以外に寄ってみたい場所もあったので、津屋川へ行って来ました。
e0075403_1754568.jpg




                               今年は台風15号での増水の影響で川面に近い彼岸花が倒れてしまう
                               被害もありましたが、ここ数日で一気に咲いて満開を迎えました^^

                               今年は最初の開花が例年並だったので、9月下旬には見頃を
                               迎えると思っていましたが、昨年同様10月に入ってから見頃を迎えました。
                               お花の見頃のタイミングを予想するのは難しいです^^;
e0075403_1749952.jpg

                               早めに咲き始めたお花は既に萎れてしまっていましたが、大部分のお花は
                               綺麗な状態でとても綺麗でした^^
                               本当に良い年と比べるとほんの少し見劣りはしますが、それでも
                               花数が多いので綺麗な赤い絨毯を楽しむ事が出来ました。
                               贅沢を言えば、お天気が良ければ更に良かったんですけどね^^;
e0075403_17491344.jpg
e0075403_17492039.jpg
e0075403_17492596.jpg
e0075403_1749308.jpg

                               稲が綺麗に色付き収穫間近でした。
                               彼岸花が終わる頃には収穫かもですね。
e0075403_17493589.jpg
e0075403_17493962.jpg

                               津屋川の彼岸花は堤防沿いの約3kmに約10万本植わっているそうです。
                               駐車場のあるメイン会場だけで帰ってしまう人もいますが、個人的には
                               堤防をお散歩しながらいろいろ楽しんでいただきたいです。
                               この周辺は景観が良いですからね^^
e0075403_17494367.jpg
e0075403_17494835.jpg

                               川面に映る彼岸花も綺麗です^^
                               川の流れが緩やかなので、綺麗に映ってくれます。
e0075403_17495359.jpg
e0075403_17495721.jpg
e0075403_1750194.jpg

                               彼岸花の寿命は短いので、見に行かれる予定をされている方は
                               早めにお出掛けしてみてくださいね^^
                               今週前半は全体で綺麗な状態を楽しむ事が出来ると思います。

                               ただ、週間予報を見ると水曜日から雨の予報に。
                               彼岸花は雨に弱いので、この雨で見頃が終わってしまうかもですね・・・
e0075403_17501048.jpg
e0075403_17501833.jpg
e0075403_17502237.jpg

                               半田市・矢勝川や豊田市・逢妻女川の彼岸花も、ちょうど見頃を迎えているようです。
                               いろんな場所に彼岸花を見に行きたいですが、どの名所も同時期に
                               見頃を迎えるので、なかなか複数個所見に行くのは難しいですね^^;
e0075403_1750675.jpg

                               今日は、走行距離 85.25kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-10-02 18:55 | スクーター | Comments(12)
Commented by かなぶ at 2011-10-02 20:50 x
津屋川をやめて近場の大谷川(昨日)と赤坂子安神社(今日)の彼岸花を見てきましたが満開でした。津屋川はいわし様ので愉しませていただきます。2枚目が落ち着いた背景でよいとおもいました、
福島支援向日葵の開花は下見されましたか??我家の1輪の向日葵は花芽をつけています。矢勝川は8分咲きと報道されていました。
Commented by mari at 2011-10-03 00:22 x
こちらは川面に写るヒガンバナを撮ることができますね。
1枚目の雲が下に降りて来ている写真も良いと思います。
曇りでもヒガンバナが綺麗に撮れていますね。
Commented by ts-hobby at 2011-10-03 08:32 x
真っ赤に染まった土手は綺麗ですね。
でも彼岸花の見頃は短いようですね。
来週の連休はもう駄目かな。
Commented by まいまい at 2011-10-03 19:26 x
こんばんは~^^
すっかり秋らしい気候になりましたね。
朝晩は肌寒くて、はんてんが欲しいくらいです。気が早いですか?^^;

堤防沿いに咲く彼岸花。まだ緑も枯れていなくて、赤が映えますね。
青空と彼岸花が水面に写り込んだらキレイだろうな~
お天気は薄曇といった感じでしょうか?寒くはなかったですか?
温かくしてお出かけくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-03 20:08
かなぶさん
 今年の津屋川は昨年よりは良かったと思います。
ただ、良い時の状態を知っていると、ほんの少し見劣りしてしまうと思います。
来年は綺麗に咲きそろって欲しいですね^^

大谷川の彼岸花は初めて知りました。
子安神社の彼岸花はちょうど見頃で良かったんじゃないでしょうか?
金生山の行った時、咲いているのは気付きましたが通り過ぎてしまったので、
そのまま帰って来てしまいました^^;
来年、金生山に行く機会あったら寄ってみたいです。

ヒマワリは見てきましたよ^^
こちらはまだ少し早かったですが、だいぶ咲き始めていました。
今週末には咲きそろうと思います。
ただ、記事中にも書きましたが、駐車場が無いのはもったいないかもです。

かなぶさんのおうちにはヒマワリも植わっているんですね。
かなぶさんのおうちのヒマワリも今週末には咲くかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-03 20:09
mariさん
 そうですね。矢勝川も堤防沿いに植わっていますが、川側よりも田んぼ側が
メインなので水面に映るヒガンバナを見るなら津屋川が良いと思います。

この辺は周りの景色も綺麗なので、いろんな風景を楽しむ事が出来ますね^^
この日は曇っていましたが、厚い雲ではなかったのでまだ良かったです。
陽射しが弱い分陰影が出来づらいので立体感に乏しい写真になってしまいました^^;
デジカメは赤色が出やすいので、ヒガンバナ向きかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-03 20:09
ts-hopbbyさん
 そうですね。やっぱり彼岸花は群生して真っ赤に染まると綺麗です^^
2年連続で不作が続いたので、来年は綺麗に咲きそろって欲しいです。
自然の物なので、なかなか思った通り行かないのは仕方がないですね^^;

彼岸花は見頃の時期は短いですね。
咲き始めて1週間ほどで萎れ始めてしまうと思います。
見に行った日は、既に花粉が見えている花がほとんどだったので、来週末は
難しいと思います・・・
来週末なら、コスモスが見頃になり始めていると思いますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-03 20:09
まいまいさん
 台風が去ってから、一気に気温が下がってきましたね。
急に気温が下がってきたので、まだ秋冬物の服の準備が出来ていないです^^;
まいまいさんは、衣替えしましたか?
朝晩は寒くなってきたので、はんてんは良いかもですね^^

やっぱり、赤と緑は相性が良いですね。
青空・・・昨年もお天気に恵まれなかったので、来年はぜひ輝く彼岸花を見たいです^^

当日は肌寒かったですよ。
私は長袖のシャツとウインドブレーカーを着ていきましたが、半袖の人もいたので、
見ているだけで寒くなってしまいました^^;
今まで自転車で遠出していて、今年からスクーターになりましたが、自転車の感覚で
防寒していったら途中から寒くて震えながら現地まで行きました・・・
早速、スクーター用に防寒着を購入しなくちゃです^^;
Commented by ひろた at 2011-10-03 20:56 x
津屋川の彼岸花が一番の見頃になりましたね。
こんなに真っ赤な絨毯になるとは思いませんでした。
鮮やかな美しい赤色が綺麗ですね。
私は少し早すぎました、残念。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-04 19:10
ひろたさん
 そうですね。見に行った時が一番良い時期だったと思います。
なので、お天気が悪かった事が悔やまれます^^;

今回でも、良い状態と時と比べるとちょっと見劣りがするので、ぜひひろたさんにも
良いときの津屋川を見ていただきたいです。
昨年今年とあまり良くなかったので、来年は真っ赤な絨毯になって欲しいです^^

彼岸花に限らず、タイミング良く見に行くのはなかなか難しいですからね・・・
なので、いろいろ情報収集が欠かせないです^^
Commented by まさひろ at 2011-10-06 19:46 x
今日、10/6にやっと行ってきました。
これで、いつもの年よりも見劣りするなんて!
なんて思いながら、散歩してきました。
来年こそは、自転車(と、電車使って)行ってみたいです。
1枚、自転車の方が写ってるように、この景色見ながら走ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-06 21:28
まさひろさん
 まさひろさんも見に行かれたんですね^^
今日は気温も上がって良いお出掛け日和になったんじゃないでしょうか?

今年は台風と夏の猛暑の影響で本当に良い年と比べると今一歩ですが、
植わっている量がとても多いので初めて見ると感動しますよね^^
来年はぜひ良い状態に戻って欲しいです。

自転車+電車、来年は実現しなくちゃですね^^
養老鉄道は平日でも自転車を乗せる事が出来るので、便利だと思います。
津屋川の彼岸花は、結構長い区間に植わっているので自転車で行くと
のんびり楽しめてお薦めです^^


<< 西美濃 ひまわりプロジェクト      明星輪寺の彼岸花 >>