2011年 10月 03日

西美濃 ひまわりプロジェクト

                              津屋川の彼岸花を見に行った帰路、ちょっと寄り道をしてヒマワリを
                              見に行って来ました^^

                              「がんばろう日本! 西美濃 ひまわりプロジェクト」が海津市海津町五町で
                              開催されています。
                              場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_19332528.jpg

                              大垣青年会議所が企画し、約8ヘクタールの休耕田に約40万本の
                              ヒマワリが植えられているそうです。
                              10月8日(土)にはイベントも開催されます。
                              イベント詳細は、こちら
e0075403_1914118.jpg

                              10月2日の時点では3分咲き位だったので、今週末には満開を迎えそうです。
                              今週末には木曽三川公園のコスモスが見頃を迎え始めると思うので、
                              一緒にお出掛けしてみても良いかもですね。
                              ただ、周辺に車を停める場所が無かったので、車で見に行かれる方は注意です。
                              当日はお天気に恵まれると良いですね^^
e0075403_1914668.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-10-03 19:44 | スクーター | Comments(21)
Commented by かなぶ at 2011-10-03 22:07 x
今日他の用事で通過しましたが 2-3分咲きで まだ知らない人が多いです。8日のイベント後から賑うかも知れませんね。
海津レストランの人の情報では ここ最近の涼しさで満開日が贈れそうです。15日から11月始に見頃との情報です。
車の人は歴民(お城)またはポケットパーク(8台ぐらい駐車可)に車をおいて 散歩を兼ねて見学されるとよいと思います
5分から10分ぐらいです。ここは傷害物がないので向日葵が満開になると黄色い絨緞になりますね。
Commented by NB_yhyn at 2011-10-03 22:09
日曜の昼、津屋川へ行って来ましたよ。
ころころと変わる天気の中でしたが、綺麗な花が楽しめました。

このひまわり畑の事はすっかり忘れてました^^。
来週はイベントがあるんですね。子供が気球に乗ってみたいといってたので、
それにかこつけて出かけてみようかなぁ。
しかし駐車場がないんですか、周辺の施設からも距離があるし。
まぁ何もないところですから、路駐だらけになるのかな、困ったな。
Commented at 2011-10-03 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2011-10-03 22:28 x
NB様 この辺には釣堀がありますので 竿と自転車を載せて遊びに来てください。海津温泉もありますので お子様連れでも遊ぶ場所は多くあります。
Commented by mari at 2011-10-04 03:43 x
かわいいひまわりですね。黄色い絨毯になると壮観でしょう。
福島ひまわり里親プロジェクトは良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-04 19:04
かなぶさん
 今は真夏のような気温や日照時間がないので、どうしても開花スピードは
ゆっくりになってしまいますね。
ただ、その分お花も長持ちするので、長い期間楽しめて良いかもです。
確かに、8日のイベント後の方が良い状態になるかも。

そうですね。少し離れた場所に海津市の施設があるので、そこに駐車するのが
良いかもですね。
ただ、どうしても台数が限られるので、イベント当日などは路上中が増えてしまいそうです。
イベントを企画した人達が何か案内をしていると良いのですが・・・
この時期にヒマワリを見る事が出来るのは良い事なので、ぜひたくさんの
人に見に行ってもらいたいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-04 19:04
NBさん
 NBさんも日曜日に行かれたんですね^^
晴れ間も覗いたようで羨ましいです^^;

ぜひ、お子様と一緒にお出掛けしてみてください^^
気球に乗れる機会はめったにないですからね。
週間予報を見るとお天気は良さそうなので、お出掛け日和になるといいですね。
明日明後日はお天気が良くないので、土曜日は満開は難しいかもです^^;

確かに周辺は何も無いので、路上駐車になりそうですね・・・
早めにお出掛けして早めに退散するのが良いかもです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-04 19:04
鍵コメさん
 意味は分かるので、全然良いですよ^^
次はコスモスも2年分楽しまないとですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-04 19:04
mariさん
 そうですね。気温が低い時期に育ったので、背丈の低いヒマワリになったのかもですね^^
かなり広い場所に植わっているので、満開を迎えたら黄色い絨毯を楽しめると思います。
少しでも起伏があって、高い場所から眺める事が出来たらもっと綺麗な
景色を楽しめるかもですね。
Commented by かなぶ at 2011-10-04 21:22 x
今日昨年は時期が過ぎていたので訪問できませんでしたが、銀木犀と金木犀が植栽されていますお寺へ参詣しましたが まだ早くて2-4分咲きでした。週末には満開になる予想です。名古屋市内は如何でしょうか?? 匂いはしていると思いますが……
Commented by ts-hobby at 2011-10-06 15:38 x
がんばっていっぱい見に行ってらっしゃいますね。
これからひまわりが満開を迎えるところがあるんですね。
自分も頑張って連休にでも行ってみようかな。
と言いながら、結局は寝てばっかりだったりして(汗)。
最近出かけるのがめんどくさくなっちゃって。
駄目ですね、齢とった証拠かな(笑)。
Commented by 釣人ロック at 2011-10-06 21:18 x
木曽三川公園とは
近いですね~^0^
週末行くかな~・・・あ・・・日曜しか休み無いな~@。@;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-06 21:21
かなぶさん
 キンモクセイもギンモクセイも良い香りがして好きなお花です^^
ヒガンバナを見に行った時も、キンモクセイの香りを何度か楽しめましたよ。
ギンモクセイは植わっているのをあまり見かけないので、植わっているは珍しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-06 21:21
ts-hobbyさん
 自転車からスクーターに乗り換えてから、元気のあるときは出来るだけ
お出掛けするようにしています^^
花は季節物なので、見に行けないとまた1年待たなければいけないですからね。

ヒマワリは真冬でもある程度の気温と日照時間があれば咲かす事が出来るようです。
何年か前に伊豆の方で12月にヒマワリが満開になっていると新聞に掲載されていたのを思い出しました。

ぜひ、頑張ってお出掛けしてみてください^^
今年はコスモスも開花が遅れているようですが、連休中なら満開までは行かないかもですが
木曽三川公園のコスモスが見頃を迎え始めていると思います。
ぜひ、コスモスとヒマワリを楽しんでみてください^^
連休はお天気もよさそうですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-06 21:24
釣人ロックさん
 木曽三川公園、釣人ロックさんのおうちからは少しありますが、ドライブがてらいかがでしょうか?
ただ、日曜日は混雑するので渋滞は必至かもですね^^;
釣人ロックさんのおうちの方なら、一宮の138タワーパークや江南のフラワーパーク江南でも
コスモス畑を行っているようですよ。
まだ見頃には早いと思いますが、1週間~10日もすれば良い感じになってくると思います。
Commented by かなぶ at 2011-10-10 13:39 x
昨日午前中に向日葵鑑賞してきました。
今年最後の向日葵が最高でした、今満開ですので ここ2.3日がよいと思います。また、高須の町は秋祭り一色でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-10 17:16
かなぶさん
 海津のヒマワリ、見に行かれたんですね^^
ここ数日良いお天気に恵まれて気温も上がったので、一気に満開を迎えましたね。
イベントに合わせるように見頃を迎えて企画が上手く行って良かったです。
大垣のヒマワリも大きいですが、これだけ大きなヒマワリ畑はなかなか見る事が
出来ないので貴重なイベントでしたね^^
Commented by gobra at 2011-10-10 17:58 x
いきなりイベントのポスターが画面に出てきて予想外でした。(笑)
3連休で行ってみようかとも思いましたが、木曽三川公園で渋滞してないかな~とか、駐車場が無さそうだし~とかで、結局、家で「猿の惑星」シリーズのビデオを5本一気に見てしまいました。
今日は緑化センターに行って、シイの実をゲットしてきましたが・・・
Commented by Mパパ at 2011-10-10 18:46 x
今の時期のひまわりも良いもんですね・・
岐阜基地28エンドではキバナ秋桜と戦闘機が撮れますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-11 21:13
gobraさん
 このブログでイベントの看板を載せることはほとんど無いですからね^^

そうですね。3連休の木曽三川公園は混雑していたと思います。
あの直前にある橋は確実に渋滞しますからね・・・
ただ、今回のヒマワリ畑はぜひ見に行っていただきたかったです。
今日、見に行ってきましたが、とても綺麗でしたよ。
この地方で、広大なヒマワリ畑はなかなか見る事が出来ないですから。

猿の惑星、私は見た事がないです^^;
映画は1本2時間ほどあるので、計10時間ですか。
凄いです。
さすがに一日ではないですよね^^

シイの実はスダジイの実でしょうか?
私も拾いに行かなくちゃです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-11 21:13
Mパパさん
 そうですね。この時期にこれだけ広いヒマワリ畑はなかなか無いので、
貴重な体験を出来ました^^
Mパパさんのおうちからは少し遠いですが、あと数日は大丈夫だと思うで、
お孫さんと一緒に行かれても良いかもですね。

今年はキバナコスモスが植わっているんですね。
キバナコスモスと戦闘機も珍しい組み合わせなので、面白そうです^^


<< コスモスとヒマワリ      津屋川の彼岸花 >>