2011年 10月 11日

コスモスとヒマワリ

                            コスモスの時季到来と言う事で、三重県東員町へコスモスを見に行って来ました^^
                            今年は東員駅の南東、消防署南側の休耕田でコスモス畑が開催されています。
                            場所はここです。

                            今回も朝から曇り空・・・
                            次のお休みは雨の予報となっているので、またお天気運が悪くなってきました^^;
                            肝心のコスモスの開花具合は、7分咲き程で見頃を迎えています^^
e0075403_1912211.jpg




                            東員町のコスモス畑は、ここ最近毎年のように見に行っていますが、
                            毎回綺麗に咲きそろうので、タイミングさえ合えば綺麗なコスモス畑を楽しむ事が出来ます^^
                            いつも平日の朝早い時間に見に行っている事もありますが、見に来られる人が
                            少ないので、のんびりできるのも良いですね。
e0075403_192323.jpg
e0075403_1914071.jpg
e0075403_1914694.jpg

                            下からパチリ。
                            背景が青空だとコスモスが映えるんですけどね^^;
                            次回はぜひ、青空に咲くコスモスを見たいです^^
e0075403_1915040.jpg

                            すぐお隣には三岐鉄道が走っているので、電車と一緒にパチリ。
                            駅が近いので、スピードは出ていませんがあまり上手く撮れませんでした・・・
                            動く被写体は難しいです^^;
e0075403_1915927.jpg
e0075403_192813.jpg

                            ピンクや白などの単色のお花以外に、2色咲きのお花も植わっているので、
                            見ていて楽しいです^^
                            
                            東員町のコスモスは、あと数日もすれば満開を迎えると思います。
                            まだまだ蕾も多かったので、しばらくは楽しめると思うので、お時間の
                            ある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_192411.jpg
e0075403_1924651.jpg

                            東員町からの帰路、先日開花の様子を見に行った海津市のヒマワリ畑を見に行って来ました。
                            場所は、ここです。

                            ちょうど満開を迎えていて、とても綺麗なヒマワリ畑が広がっていました^^
                            ちょっとした展望台が設けられているので、高い位置から楽しむ事が
                            出来るのが良いですね。
e0075403_1925044.jpg

                            これだけ広大なヒマワリ畑はなかなか見る事が出来ないので、
                            良いタイミングで見に行けて良かったです^^

                            花後は種を収穫するようですが、これだけ広いと種の収穫が大変そうです^^;
e0075403_1925547.jpg
e0075403_19306.jpg
e0075403_193550.jpg

                            ヒマワリ畑にはたくさんの蝶やミツバチがたくさん来ていました。
                            特にミツバチはどこから集まって来たのかと思うほど、たくさん蜜を集めに来ていました。
                            この時期にこれだけの花が咲いているのは、ミツバチもビックリしてるかもですね^^
e0075403_1931489.jpg
e0075403_193983.jpg

                            上を向いて咲いているお花をパチリ。
                            今年はこれまでいろんな事がありましたが、上を向いて進んでいか無くちゃですね。
e0075403_1931980.jpg
e0075403_1932571.jpg
e0075403_1932981.jpg

                            海津のヒマワリは、頭を下げ始めたお花も少しありましたが、まだまだ
                            元気なお花がほとんどだったので、あと数日は楽しめると思います。

                            真夏なら満開を迎えて4~5日で見頃が終わると予想できますが、
                            この時期のヒマワリはほとんど見た事が無いので、予想が難しいです^^;
                            もし、見に行かれる予定のある方は、ぜひ早めにお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19334100.jpg

                            今回の走行距離 103km

by iwasi_3-1 | 2011-10-11 20:49 | スクーター | Comments(14)
Commented by satsuki-0514 at 2011-10-11 22:38
こんばんは~♪
今日はお天気がイマイチで残念でしたね。

東員のコスモス、だいぶ咲いてきましたね。
今度の休日は満開かな?

ヒマワリは地元紙には掲載されているんですね。
まったく知りませんでした。
よくぞイベントの時(8日)に満開を迎えることができたと拍手です。
みなさん、暑さの中、種まきから頑張られたんですね。
私も頑張ろう~♪て気になりましたわ。

次は何処へお出掛けかしら?
iwasiさんの情報は要チェックです。^m^
Commented by 釣人ロック at 2011-10-12 01:58 x
コスモス&ひまわり
お疲れ様でしたm(__)m

東員町は、かなり咲いていますね^0^
しばらく
近くに住んでいましたが
ココに人が沢山見に来てる事は、ありませんでしたね~^^;

菰野の方は、今年は場所が変わっている気がいたします

ひまわりは、展望台もあるんですね
高台からだと、違った画が撮れて嬉しいです

次は紅葉かな~^^;
Commented by mari at 2011-10-12 02:55 x
こちらのひまわりは綺麗で生きいきしていますね。
きっと見たら元気が出ると思います。昨日はずっと室内にいたので、
お天気もよくわかりませんでした。
Commented by ts-hobby at 2011-10-12 08:34 x
せっかく行かれたのに生憎のお天気で残念でしたね。
電車とコスモスはいいですね。
たしかにひまわり畑はミツバチがいっぱい飛んでましたね。
Commented by かなぶ at 2011-10-13 08:54 x
こちらのコスモス畑もだいぶさいてきました。昨日ボランティアで御茶屋屋敷(ボタン園)へいってきましたが 黄金柏の紅葉が始まりました、11月10日ごろが身頃になると思いますが下見が必要ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-13 18:40
satsukiさん
 見に行った前日・翌日はお天気が良かったので、お天気運が悪いのがハッキリしました^^;
一度で良いので、綺麗な青空とコスモスをみたいです・・・

東員のコスモスはほんの少し早かったですが、綺麗に咲いていましたよ。
今週末には満開近くまで咲いていると思います。
北勢線のHPを見ると、桑名市にあるながしま遊館でもコスモス畑を行っているようですよ。
見頃期間を見ると11月頭が見頃になりそうです。
ttp://www.city.inabe.mie.jp/pages/2918_0.html

海津のヒマワリはタイミング良く満開を迎えてよかったですね^^
お天気も良かったので、羨ましいです。
今年最後のヒマワリを綺麗な状態で見る事ができたので、更に良かったです。
イベントを企画・実行された人たちに感謝ですね。

ヒマワリ情報は、私も当ブログにコメント頂いている方に教えていただきました。
臨時的に行われるイベントは情報収集が難しいので、こうやって他の人から
教えていただけると嬉しいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-13 18:40
釣人ロックさん
 スクーターは自分の力で走っている訳ではないのですが、結構体力を使いますね・・・
長い距離を走って帰宅すると、いつも眠たくなってしまいます^^;

東員町は今週末~来週前半が一番の見頃になると思いますよ。
週間予報を見るとお天気が気になります。
やっぱり訪れる人は少ないんですね・・・
木曽三川公園は凄い人なので、ここは穴場的スポットですね^^
ぜひ、釣人ロックさんもお出掛けしてみてくださいね。

菰野のコスモスはまだ一度も見に行った事が無いので、一度行ってみたいです。
ただ、ちょっと遠いのでどうしても後回しになってしまいます^^;

そうですね。かなり広大なヒマワリ畑なので、展望台を設けて正解だったと思います。
普段見ない角度から見るのは新鮮で良いですね。

まだまだコスモス、秋バラがあるので、紅葉までは楽しめますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-13 18:40
mariさん
 真夏のヒマワリは気温が高いので、どうしても頭を下げ始めるのが早いので、
涼しくなったこの時期は元気が長い期間続いて良いですね^^
ただ、ちょっと背丈は低いですけどね。
今はお忙しいので、なかなかお出掛けできないのが残念ですね・・・

私も室内での仕事が多いので、一日お天気が分からない事が多いです。
知らないうちに雨が降っていたことってありますよね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-13 18:40
ts-hobbyさん
 そうなんですよね・・・今年はお花のタイミングは良い感じでいけるのですが
お天気だけはダメですね・・・
お天気運が良いts-hobbyさんが羨ましいです^^

電車が黄色くて小さな電車なので、コスモスと合いますね^^
昨年この電車に乗りましたが、車幅が凄く狭くて椅子に座ったら反対側の
座席の人と膝が当たりそうな位狭かったですよ^^

ミツバチ、たくさんいましたよね。
あれだけいると小さな子は怖がってしまいそうです^^;
まぁ、こちらから手を出さなければ攻撃はしてこないですけどね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-13 18:40
かなぶさん
 大垣にもコスモス畑があるんですか?
羽島市市之枝のコスモスも来週には見頃を迎えそうですね。
最近はいろんな場所でコスモス畑が開催されていますね^^

ボランティア、お疲れ様でした。
黄金柏、もう色付き始めているんですね。
今はコスモスの時期なので、お茶屋屋敷跡まで行けるか分からないので、
確か庄内緑地にも黄金柏が植わっている情報を見つけたので、御茶屋屋敷跡に
行く事が出来ない時は、庄内緑地へ行ってみようと思います。
紅葉の時期は短いので、タイミングが難しそうです^^;
Commented by まさひろ at 2011-10-15 19:12 x
あら、東員町までお出掛けでしたか(^^)
近いから、いつでも行けると思ってるからか?
まだ行ってないんですよねぇ・・・
とか何とか言いながら、今年も見頃を外してしまいそうです(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-15 19:39
まさひろさん
 東員町はまさひろさんのおうちから近かったですね^^
ここのコスモスは、今、ちょうど見頃を迎えていると思うので、ぜひお出掛け
してみてください。
満開のコスモス畑はとても綺麗ですよ^^
明日はお天気が回復しそうなので、雨粒が光るコスモスを楽しめそうです。
Commented by Mパパ at 2011-10-16 23:12 x
コスモスもヒマワリも青空がいいですよね・・
でも綺麗に撮れてますね。

来週は小牧基地の航空祭です。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-17 18:13
Mパパさん
 そうですね・・・やっぱり背景は青空が良かったです^^;
それでも、綺麗なコスモスとヒマワリを楽しむ事が出来て良かったですけどね^^
コスモスは、これからがシーズンなのでいろいろお出掛けしないとです。

小牧基地の航空祭、今度の日曜日なんですね。
別のお祭りを見に行く予定にしているので、今年は諦めます・・・
岐阜基地の方はお休みが取れそうにないので、こちらも諦めます・・・
前日の練習でも良いので見に行けると良いのですが。

たぶん航空祭の練習だと思いますが、夜勤帰りに給油機とC-130が低空で
一緒に飛んでいるのを見かけましたよ。
名古屋市上空で大きな飛行機が至近距離&低空で飛んでいるのは珍しいかもですね。


<< 愛・地球博記念公園のコスモス      西美濃 ひまわりプロジェクト >>