2011年 10月 18日

愛・地球博記念公園のコスモス

                              コスモスを見に長久手町にある、愛・地球博記念公園・通称:モリコロパークへ行って来ました^^
                              場所はここで、開花情報等はこちらです。

                              大芝生広場に4種類約100万本のコスモスが植わっています。
e0075403_17532335.jpg





                              今日は朝からお天気が良く、多少の雲はありましたが綺麗な青空が広がりました。
                              やっぱりお花を見に行くのは、お天気が良い日に限ります^^
e0075403_17533077.jpg

                              開門直後に入園したので、私以外コスモスを見に来られている人がいず、
                              しばらくの時間コスモス畑を独り占めできました^^
                              10時頃から徐々に見に来られる人が増え始め、コスモスを楽しむ人で賑わっていました。
e0075403_17533531.jpg
e0075403_17534140.jpg
e0075403_17534513.jpg

                              淡い月が出ていたので一緒にパチリ。
                              変な姿勢で撮っていたので、怪しい人に思われてたかもです^^;
e0075403_17535556.jpg

                              開花具合は、ちょうど満開を迎えていて見頃を迎えています^^
                              植えられている間隔が狭く密集して植わっているので、見応えがあります。
e0075403_1754055.jpg
e0075403_17535067.jpg
e0075403_1754597.jpg
e0075403_1754997.jpg
e0075403_17541432.jpg

                              コスモス畑の中に小さな道が作られているので、コスモスの間を歩く事が出来ます。
                              コスモスの中をのんびり歩くも良いものです^^
                              地面が水を含んで柔らかくなっているので、運動靴で行かれた方が良いと思います。
e0075403_17541920.jpg
e0075403_17542415.jpg

                              愛知万博の時に生まれたキャラクター、モリゾーとキッコロが笑顔でお迎えしてくれます^^
                              愛知万博が開催されてから、もう6年経つんですね。
e0075403_17542832.jpg

                              こちらには、4種類のコスモスが植えられています。
                              一般的なセンセーション、ビッキーコンパクト以外に、植えられている面積は小さいですが、
                              八重咲きのコスモス、サイケや
e0075403_1754346.jpg

                              花びらが筒状に咲く、シーシェルも見頃を迎えています。
                              一度にいろんな品種を楽しむ事が出来るのは良いですね^^
e0075403_17544028.jpg

                              背景が青空だと、お花の色が映えて綺麗です。
                              流れる雲も良いアクセントです^^
                              この時期は空が高く見えるので、のんびり雲を眺めるのも良いですね。
e0075403_17544438.jpg
e0075403_17544988.jpg

                              陽射しで輝くコスモスは素敵です^^
e0075403_17545437.jpg
e0075403_1755171.jpg

                              コスモスは既にピークを迎えていると思うので、見に行く予定を
                              されている方は早めにお出掛けされた方が良いと思います。
                              週間予報を見ると土曜日はお天気が崩れそうなので、ちょっと心配です。
e0075403_1755567.jpg

                              今日は、走行距離 42.95kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-10-18 19:15 | スクーター | Comments(20)
Commented by ひろた at 2011-10-18 22:20 x
記念公園のコスモスは見たこと無かったので楽しめました。
モリゾーとキッコロも嬉しそうですね。
コスモスが密集していると綺麗でしょうし、
小道があるからコスモスに囲まれて幸せな気分になれそう。
日曜だと遅いかな。。。
Commented by NB_yhyn at 2011-10-18 22:56
モリゾーとキッコロは差込みかと思いましたが違うのですね^^。
綺麗な青空と満開のコスモス、綺麗ですね。
今年はいまいち巡り合わせが悪く、いわしさんの様な綺麗なコスモスに
会えません。
今週末も天気が悪そうですしね。
Commented by ts-hobby at 2011-10-19 08:23 x
愛地球博記念公園ですか。
懐かしいなあ。愛地球博は1回しか行けませんでしたけど、
家族で行きました。
開幕直後の日曜日に行きました。
昔大阪万博のときは、父親が好きで7回ほど行きましたけどね。
コスモスきれいに咲いてますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-19 19:54
ひろたさん
 記念公園でコスモス畑をしていたのは知っていましたが、なかなか見に行く機会が無く
ようやく今年、見に行く事が出来ました^^
100万本植わっているとの事ですが、密集しているので驚くほど広大なコスモス畑
ではありませんが、周りが芝生の広場になっているので開放感があって良かったです。

愛知万博の記念公園らしく、モリゾーとキッコロのイラストが設置されているのは
遊び心があって良かったです。
コスモス畑は休耕田で開催されている場所が多く、なかなか中に入って
散策できる場所は少ないですからね。

日曜日は微妙なタイミングですね・・・
先ほど週間予報を確認したら日曜日も雨の予報に変わっていたので、
この土日の雨で一区切り付いてしまいそうです。
来週なら、NBさんのブログでも紹介されている羽島市市之枝のコスモス畑が良いと思います。
あと、規模は小さくなってしまいますが138タワーパークでもコスモスが植わっているので
そちらの方が良いかもです。
お天気が良くなってくれると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-19 19:54
NBさん
 モリゾーとキッコロは、イラストが設置されていましたよ^^
小さな子には人気が出そうです。
私は撮るだけで、写真の加工は全く分からないので画像を差し込むだけの技術は無いです^^;

今回はなんとか良いお天気になってくれました。
やっぱり陽射しがあった方が、見ていても写真を撮っていても楽しいですね。
今回は風が強かったので、アップでの撮影が難しかったです^^;

NBさんもお天気運が良くないですか・・・
お天気だけはどうしようもないので、本当に巡りあわせですね^^;

今週末もお天気は悪そうですね。
138タワーパークのコスモスも見頃を迎えているようなので、雨の合間を縫って
お出掛けしてみても良いかもですね。
138タワーパークには黄色いコスモスが植わっているようですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-19 19:54
ts-hobbyさん
 愛知万博、私も1度だけですが見に行きましたよ^^
私は開門前に並んで夕方まで見て回ったので、帰路の自転車で足が攣ってしまった
苦い思い出があります^^;
今も万博当時の建物が少し残っているので、久しぶりお出掛けされてみては
いかがでしょうか?

大阪万博、私はまだ生まれていなかったです^^;
愛知から7回も大阪まで行かれたのは凄いですね。
大阪万博の記念公園には、太陽の塔を見に一度だけ行った事がありますよ^^

コスモスはちょうど良いタイミングで行けて良かったです。
まだもう少しコスモスの時季が続くので、また時間を見つけてお出掛けしないとです^^
Commented by marimo_can at 2011-10-19 20:10
空の雲が秋らしくていいですね〜。
飛行機雲はなくてもコスモスとのコラボは最高です。^^
Commented by Mパパ at 2011-10-19 20:25 x
記念公園での秋桜は知りませんでした・・
白とピンクが鮮やかで綺麗ですね。
月とのがまたイイですよ。
Commented by mari at 2011-10-19 23:25 x
モリコロパークはコスモスが咲いているのですね。知りませんでした。
愛・地球博はよく通ったので、懐かしいです。
Commented by かなぶ at 2011-10-20 17:38 x
今日近場のコスモス畑へ行ってきました。どこもほぼ満開近しです。
羽島もお客様が来て見えました。有料より少し足をのばしても無料のところへ皆様いかれますね。いわし様のコスモスを堪能しています。
羽島は向日葵のこぼれ種が咲いてコスモスに色マッチして数株咲いていました。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-20 22:03
marimo_canさん
 秋の空は高く見えるので良いですね^^
この時期は湿度が低い日が多いので、真っ青な青空が綺麗です。
飛行機雲は残念でした・・・
機会があったらまたチャレンジしてみます。
練習あるのみですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-20 22:03
Mパパさん
 記念公園のコスモス、私は昨年から実施しているのを知っていましたが、
昨年は行く事が出来なかったので、ぜひ今年は行ってみたかったです。
お天気に恵まれてタイミング良く行けてよかったです。
やっぱりお天気が良いとお花の色が映えるので良いですね^^

月と写真は、撮るのに苦労しました・・・
風があってコスモスは揺れるし、月の高度がまたあったので地面スレスレの
位置から変な姿勢になるわで大変でした^^;
なんとか撮れて良かったです。
ボツ写真は大量に出てしまいましたけどね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-20 22:03
mariさん
 mariさんがご存じないとは意外です。
モリコロパークのコスモスはまだまだ知らない人が多いと思うので、ぜひ
いろんな人に見に行っていただきたいですね^^
一緒に愛知万博時の建物を見てみたかったですが、コスモスだけで満足して
帰ってきてしまいました^^;

愛知万博は、mariさんはたくさんの思い出がありそうですね^^
当時の写真を見返してみても面白いかもですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-20 22:03
かなぶさん
 かなぶさんもコスモスを見に行かれたんですね^^
最近は、この時期いろんな場所でコスモス畑を実施しているので、いろいろ見に行けて良いですね。

羽島のコスモスは、来週には見頃を迎えそうですね。
お天気が良かったらぜひ見に行ってみたいです。
どうしても、無料の方に足が向いてしまいますね^^;

コスモスとヒマワリの組み合わせは面白そうです^^
Commented by 釣人ロック at 2011-10-20 22:20 x
ここのコスモスは背が低いですね
一度だけ言った事ありますが

夏だったので・・・
コスモスは・・・咲いて無かったですね^^;

たぶん今年は無理そうなので
来年は時期を待って行って見たいです^0^ノ
Commented by boppo at 2011-10-21 20:19 x
モリコロパークのコスモスいいですね。 今年も。
真っ青な空、白い秋雲。 一面のコスモス。
いいですね。
東員町はすばらしかったですが、138タワーパークは期待はずれでした。 天気だけはよかったですまね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-22 18:25
釣人ロックさん
 ここに植えられている品種は背が低い品種のようですね。
背の高い品種も良いですが、記念公園には小さな子がたくさんくるので、
背の低いコスモスが植えられたのかもですね。

私は万博終了後は、今回が初訪問でした^^;
他の季節もぜひ訪れてみたいです。
釣人ロックさんは、来年ぜひ秋のコスモスを見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-22 18:25
boppoさん
 モリコロパークのコスモス、お天気もタイミングも良くてよかったですよ^^
boppoさんは昨年見に行かれていたので、私も今年はぜひ行ってみたかったです。
面積は木曽三川公園の方が広いですが、本数はこちらの方が倍と多いので、
満開になるとやっぱりこちらの方が見応えがあります。

東員町は私はまだ早かったですが、boppoさんが行かれた時が一番良い時期
だったんじゃないでしょうか?
もう少し人気が出ても良いんですけどね・・・
人が来ないと中止されてしまいそうです^^;
138タワーパークは良く無かったですか・・・
コスモスはそろそろ見頃のピークを過ぎ始めているので、何とかあと一箇所は見に行きたいです。

boopoさんは意欲的にアチコチ見に行かれているので、それぞれの良し悪しを
見比べる事が出来るので羨ましいです^^
Commented by まいまい at 2011-10-24 01:08 x
青空のきれいに日にお出かけされたのですね^^
コスモスの群集と青空のコラボ、素敵です!
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-25 18:45
まいまいさん
 ようやくお天気の良い日に見に行けました^^
やっぱり植物は太陽の光で輝いている方が綺麗です。
この時期は青空が綺麗なので、ピンクや白のお花が映えますね。
まだ、コスモスは咲いていると思うので、まいまいさんも見にお出掛けしてみてくださいね。


<< ベランダ植物の植え替え      コスモスとヒマワリ >>