2011年 10月 26日

羽島市市之枝のコスモス畑

                              岐阜県羽島市で開催されている「いちのえだ 田園フラワーフェスタ コスモス 2011」
                              のコスモス畑を見に行って来ました^^
                              場所はここで、羽島市浄化センター北側の休耕田で開催されています。

                              駐車場は浄化センター内にあるので車で行かれる方も安心ですね^^
                              7時くらいに現地に到着した時はまだ開門していませんでしたが、
                              9時前には開いていたので、朝早めにお出掛けしても大丈夫だと思います。
e0075403_18294419.jpg




                              市之枝地区では毎年、田園フラワーフェスタとして夏はヒマワリ畑、
                              秋はコスモス畑が開催されています。

                              今年のコスモス畑は、約1200万本のコスモスが植わっているそうです。
                              コスモスが植わっている面積も広いですが、お花が密集して咲いているので、
                              とても見応えがありました。
                              お天気が良く、お花の時期もバッチリで満開のコスモスは素晴らしいの一言でした^^
e0075403_18295397.jpg
e0075403_1830063.jpg

                              植えられている品種はセンセーションだと思います。
                              白やピンク、赤色のお花が風に揺れてとても綺麗でした^^
                              ただ、今日は風が強すぎてお花のアップの写真が撮りづらかったですけどね^^;
e0075403_1830513.jpg
e0075403_18301050.jpg

                              夏に植わっていたヒマワリのこぼれダネが育って、可愛らしいヒマワリが
                              ポツリポツリと咲いていました。
                              コスモスとヒマワリを同時に見る事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_18301581.jpg
e0075403_18302069.jpg
e0075403_18302493.jpg

                              今日は朝からお天気に恵まれ、輝くコスモスを堪能できました^^
                              この時期の空は青色が濃いので、お花が一段と映えて綺麗です。
e0075403_18302915.jpg

                              コスモス畑のいろんな場所に散策道が作られ、コスモスの中を
                              歩いて楽しめるのは良かったです^^
e0075403_18303474.jpg

                              太陽が低い場所にあったので、コスモスとパチリ。
                              太陽を一緒に撮る時は、目を傷める危険があるので、直接ファインダーで
                              見ないように注意して下さいね。
e0075403_18303996.jpg
e0075403_18304357.jpg

                              イベントで使用された花トラクタ-が置かれていたので、一緒にパチリ。
                              お花とトラクターは合いますね^^
e0075403_18304879.jpg

                              トラクターが通った道に水が溜まってコスモスが写り込んでいたのでパチリ。
                              お天気が良かったので、綺麗に写り込んでくれました^^
e0075403_18305929.jpg
e0075403_18305363.jpg
e0075403_1831420.jpg

                              コスモスの花びらは薄く太陽の光が透過しやすいので、逆光で見ると
                              花びらが輝いて見えてとても綺麗です^^
e0075403_18311491.jpg
e0075403_18312441.jpg

                              市之枝のコスモスは満開を向かえ、既にピークを過ぎていると思うので、
                              見に行かれる予定をされている方は早めにお出掛けしてみてくださいね。
                              ただ、全体的にお花の状態は良かったので、今週末はまだ綺麗な
                              お花を楽しめると思います^^
e0075403_18312889.jpg

                              今日は、走行距離 68.15kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-10-26 20:18 | スクーター | Comments(18)
Commented by ひろた at 2011-10-26 21:15 x
市之枝のコスモスも満開で見頃になりましたね。
これだけたくさんの花を付けると、ほんとに綺麗だなぁ。
ため息が出そうです。
青空やトラクタがコスモスを一段と引き立ててくれていますし、
ミニの赤色も素敵です。
Commented by boppo at 2011-10-26 22:25 x
綺麗だったデすね。
ぢぢは24日に行ってきました。
天気がよかったですね。
コスモス、イネ、山、青空 なんともいえない光景でした。
Commented by mari at 2011-10-27 06:08 x
青い空にコスモスのピンクが映えますね。
こちらのコスモスはいわしさんの所で初めて見たような気がしますが、
以前に紹介されていますか?あちこちよくご存知ですね!

すいません、あと数日でパソコン環境が無くなるので、ブログを見られなくなりますが、まとめて見せていただきますね。
Commented by ts-hobby at 2011-10-27 08:17 x
青空のコスモス畑、素晴らしいですね。
花が密集して咲いているので見ごたえがありますね。
なんかなばなの里のコスモスより凄い感じがします。
いつ頃まで見頃なんでしょうかね。
Commented by かなぶ at 2011-10-27 15:52 x
秋晴れの空とコスモスは綺麗ですね お隣の稲田は刈り取られていたでしょうか?コスモスと黄金色が見たかったですが 撮影されませんでしたか。
Commented by marimo_can at 2011-10-27 21:01
秋空のブルーとコスモスのピンクは最高の組み合わせですね。
ここは行ってみたいですがちょっと遠いなぁ。。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:10
ひろたさん
 市之枝のコスモス、タイミング良く見に行く事が出来ました^^
これだけ立派なコスモス畑は初めて見たので、見に行った甲斐がありました。
私はため息ではなく、素晴らしいと独り言を良いながら見ていました^^;
来年はぜひ、夏のヒマワリ畑も見に行きたいです。

お天気も良かったので、とても綺麗なコスモス畑でしたよ。
やっぱりお花を見に行く時は青空が広がっている日に限ります^^
赤い車は帰る準備をしていたら、たまたま止まってくれたので一緒に撮ってみました。
もう少し、引いてコスモスをたくさん入れた写真の方が良かったかもですね^^;
週末に、カメラを持って再訪されてみても良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:10
boppoさん
 本当に綺麗でしたね。
私も初めて見に行きましたが、ここまで素晴らしいとは思っていませんでした。
来年もまた訪れてみたいです。
これだけ広いと、グルッと一周するだけで歩き疲れてしまいそうです^^;

お天気が良くて良かったです。
今年は年初めからお天気運が悪いのですが、後半に入ってから多少持ち直してきたみたいです^^

この辺は、東員町のコスモス畑と条件が似ている感じがします。
東員町のコスモスは毎年綺麗に咲いてくれるので、ここも良いコスモスが咲く
地理的な条件があるかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:10
mariさん
 そうですね。深い青に鮮やかなピンクや白いお花が映えて綺麗でしたよ^^
ここのコスモスは私は初めて見に行きました。
今まで行かなかった事が悔やまれます^^;
自転車の時は距離があると開花状態が曖昧だと見に行くのを躊躇してしまいますが、
スクーターだと多少は無理が出来るので安心していく事が出来ます。

お引越し準備、本格的になってきましたね。
だんだん、最高気温も最低気温も下がって来ているので、風邪を引かないように
樹を付けてくださいね。
また、パソコンが使えるようになったらコメントくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:11
ts-hobbyさん
 コスモスはやっぱり青空と太陽の光がよく合いますね^^
お天気が悪いとどうしても色がくすんでしまうので、せっかく綺麗に咲いたお花も
元気無く見えてしまいますからね・・・

密集して咲いていると近付いて見ても綺麗なのが良いですね。
ここは、お花の間を自由に見て回る事が出来るので小さな子には良いかもです。
なばなの里のコスモスも面積があって、きちんと管理されているので、別の意味で
見応えはあると思います。
ここは高さやお花の色が不揃いですからね。
そこが味があって良いんですけどね^^

私が見に行った日(26日)でも、まだまだ痛んでいるお花は少なかったので、
来週中頃までは大丈夫だと思います。
ただ、日、月と雨の予報となっているので、もしお時間が合えば土曜日に
行かれるのが良いと思います。
11月3日の祝日は、この雨の影響で多少お花が痛み始めていると思いますが
まだ大丈夫だと思います(自信はありませんが・・・^^;)

ただ、市之枝地区のHPを見ると「10月中で終了予定」となっているので、
やっぱり土曜日に行かれるのが良いかもですね。
http://www.ichinoeda.jp/
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:11
かなぶさん
 そうですね^^見に行った日は風が強く寒い朝でしたが、その分大気中の
埃や水蒸気が飛ばされて綺麗な青空の下、楽しむ事が出来ました。

私が見に行った日は既に稲は刈り終わった後でした。
落ちたおコメを狙ってたくさんのカラスが飛び回っていたのを覚えています^^
もう少し早く見に行けたら、コスモスと稲の組み合わせが見れたかもですね。
来年、コスモスと稲を同時見る事が出来る場所に行ったら、コスモスと稲を一緒に狙ってみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-28 15:11
marimo_canさん
 この時期の空は本当に綺麗ですよね。
なかなか雲の無い快晴の日にお出掛けできませんが、これだけ青空が広がっていれば
十分満足です^^
ここに真っ白な飛行機雲があると面白かったんですけどね。

maromo_canさんのおうちからはちょっと遠いですね・・・
ただ、高速道路のICからは降りてすぐなので、高速を使えば不可能ではないですね^^
それでも、片道2時間ほどかかってしまいそうですけどね^^;
Commented by 写写熊猫 at 2011-10-28 21:02 x
こんなコスモス畑があることを知りませんでした。
さっそく、本日行ってきました。

このピンクの量は、圧巻でした。

ここは、ひまわりもあるんですね。

来年は覚えておいて行かないとです。


良い情報、ありがとうございました。
Commented by まいまい at 2011-10-28 23:53 x
あ~、コスモス畑をお散歩している気分になれました^^
今週末にどこかへ見に行きたかったのですが、お仕事っぽいです。残念!
時間ができたら、軽く散歩したいですね~
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-29 19:05
写写熊猫さん
 早速、見に行かれたんですね^^
ここのコスモス畑は規模の割にはあまり有名ではないので、穴場的な場所かもですね。

あの広さ、ボリュームは凄いと思います。
東員町のコスモス畑を見に行くといつも東員町はコスモス栽培に適した場所だと
思うのですが、ここもコスモス栽培に適した場所なんじゃないかと感じました。
来年もぜひ見に行きたい場所です^^

そうですね。夏にはヒマワリ畑を開催しているようです。
以前一度だけ行った事を思いだしましたが、その時は時季が少し早かったので
来年はタイミングを見計らって見に行きたいです。

写写熊猫さんが行かれた日もお天気が良かったようなので、良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-29 19:05
まいまいさん
 少しでも見に行った気分になって頂けたのは良かったです^^
ここまで広いコスモス畑はなかなか無いですが、ご近所でコスモスが咲いていたら
ぜひ楽しんでみてくださいね。

週末はお仕事ですか・・・お疲れ様です。
まいまいさんのお仕事も変則的なので、お花のタイミングに合わせて見に行くのは
難しそうです。
少しずつ気温が低くなってきていますが、今はお散歩には良い時期なので、
機会を見つけてのんびりお散歩を楽しんでくださいね^^
Commented by 釣人ロック at 2011-10-29 20:21 x
こんばんわ~^^
ココの規模は、広大ですね!
驚きました~@。@;

明日、行ってみようか考えています^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-29 21:49
釣人ロックさん
 ここのコスモス畑は本当に広大って言葉がピッタリだと思います^^
明日はお天気が少し気になりますが、ぜひお時間があったらお出掛けしてみてください。
一度見に行く価値はあると思いますよ^^


<< 庄内緑地の秋バラ      ベランダ植物の植え替え >>