2005年 10月 27日

軽自動車・魅力度ランキング

顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関 J.D.パワーアジア・パシフィックが、2005年の日本軽自動車商品性評価調査の結果を発表したそうです。

この調査は、軽自動車を新車で購入後、2~7ヶ月経過したユーザーを対象に、性能やデザインなど魅力度に対する評価を調べるものなんだそうです。
評価の内容は、「スタイリング/外装」・「エンジン/トランスミッション」・「快適性/利便性」・「内装/インパネ」・「オーディオ」・「乗り心地/ハンドリング」・「シート」・「空調関係」の8カテゴリーで110項目以上あるようです。

調査は5回目で、今年は2906人から回答を得たそうで、対象車種数は販売シェアの約99%を占める28モデルにあたるそうです。

今回ランキングの対象となった11モデル中、ホンダ・ライフが、1000ポイント満点中686ポイントで2年連続で1位となったようです。
ライフは、8カテゴリー全てで業界平均を上回り、「内装/インパネ」・「乗り心地/ハンドリング」・「オーディオ」では、対象モデル中で一番評価が高かったそうです。

2位は、ダイハツ・ムーヴラテで682ポイント。
ムーヴラテも、8カテゴリー全てで業界平均を上回り、「空調関係」と「シート」で対象モデル中、一番高い評価を得たようです。

3位は、スズキ・ラパン(664ポイント)で、「スタイリング/外装」が、
4位は、スバル・R2(662ポイント)で、「エンジン/トランスミッション」が対象モデル中、一番高い評価を得ていたそうです。
詳細は、こちらです。

軽自動車の魅力度評価には、「スタイリング/外装」が一番影響し、続いて「エンジン/トランスミッション」・「内装/インパネ」・「快適性/利便性」の順で高く、ランキング上位のモデルは、いずれも「スタイリング/外装」で高い評価を得ている共通点があるようです。

今年のランキングは、1位から5位までの点差は28ポイントしかなく、このポイント差は、昨年の1位と2位の差とほぼ同じで、各モデル間の競争が激化している証拠という事です。

軽自動車は、以前に比べると性能も安全面も向上してきていますし燃費も良いのですが、排気量や大きさの制限があるので、どこか1つでも魅力がないと売れないのかもしれないですね。
今回はだいぶ低い評価になっていますが、発売当初のスズキ・ワゴンRの様にインパクトがある軽自動車が登場すると、面白い市場になりそうです^^
軽自動車を購入予定のある方がお見えでしたら、参考にしてみてください。

by iwasi_3-1 | 2005-10-27 21:28 | いろいろ | Comments(8)
Commented by kiu17 at 2005-10-27 22:20
軽自動車の中では・・・・・・・
ダイハツのコペンが気になります。

日本の細い道にはコンパクトカーが便利ですよね。
ただ、マーチとかフィットとか軽ではない車の方が魅力的です。
と、思いましたが・・・・・
ここ数年、大きい車がすごく増えたように思えます。
Commented by mari at 2005-10-27 23:26 x
私もkiuさんと同じでコペンいいですね。オープンタイプもありますよね。前に雑誌で見て素敵だと思いました。どこのお店に置いてあるかまではチェックしたのですが、見に行ってはないです。レンタカーで使うのはヴィっツやスターレットの小型で安いタイプです。スキーに行く時はボックスの雪仕様タイヤの車を借ります。
Commented by tekousagi at 2005-10-28 20:52
ペーパードライバーで軽自動車にも乗れない私、免許証は身分証明書と化しています。 
時々、おばあちゃんらしき人が運転しているのを見て「今からでも運転出来るかも?」なんて思いますが、ハンドルを握りながらサイドミラー・バックミラーを見ることが出来ません。
Commented by tk at 2005-10-28 21:22 x
↑のてこうさぎさんのコメントを見て、失礼ながら笑ってしまったんですが、うちの相方もまったく同じ事言っていました(笑)
運転って感覚の部分が大きいから、乗っていないと怖いでしょうね。
でも、ペーパードライバーって、運転していないのにゴールド免許になるんですよね・・・なんともアレですが(笑)

母親が軽に乗っているんですが、たまに運転すると小さい車は怖いです・・・自分には。
なんでしょうね・・・やっぱり、ある程度の大きさがないと安心感が得られない感じです。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-10-28 23:09
kiuさん
 ダイハツのコペンは、可愛い感じの車ですね^^
そうですね。遠くに行かないのであれば、軽などの小さな車の方が、小回りが効いて燃費が良いので便利だと思います。

車は、多くの人でこだわりがあるので、あれもこれもと贅沢を言っている内に、だんだん大きくなってしまったのかも^^;
それに、軽以外は制約が少ないので、デザインや機能で遊び心を付加しやすいのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-10-28 23:09
mariさん
 mariさんも、コペンが好きなんですね。
ダイハツは販売店が少ないですよ^^;
ちょっと調べて見ましたが、愛知では名古屋と岡崎にしか直系の販売店はありませんでした・・・
http://www.daihatsu-aichi.co.jp/company/index.html
この辺だったら、中川のスーパージャンボって軽の専門店ならあるかもですね。

mariさんは、レンタカーを使われているんですね。
市内だと、駐車場代だけでも結構しますもんね・・・
普段、車を使わないのなら保険代や車検代が掛からないのでレンタカーの方が良いですよね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2005-10-28 23:10
tekousagiさん
 私も、名古屋に来てから車を売ってしまって、2年ちょっと乗っていないので、ペーパードライバー化してます^^;
次回乗るときは、初心者マークを付けなくっちゃです。
自動車学校では、ペーパーさんを対象とした訓練もあるそうなので、利用してみても良いかもですね^^

ハンドルを握りながら、ミラーですか?
慣れないと、確かに難しいかもですね・・・
私は、バックミラーを見ながらのバックでの駐車が苦手なので、雨降りの日でも窓から顔を出しながら駐車してました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2005-10-28 23:10
tkさん
 tkさんの相方さんも、車の運転が苦手なんですね。
車って、本当に感覚が必要ですよね・・・
私は、すでに忘れかけてます^^;

以前、車に乗っていた時は2500ccのセダンに乗っていたんですが、車を売ってすぐに、1000ccのレンタカーを借りて乗った時は、tkさんと一緒で怖かったです・・・
アクセルを踏んでもスピードが出ないですし、作りが簡素なのかノイズが大きくって剛性が弱く感じて、変な意味で安全運転していました^^;
時々、軽で凄いスピードを出して荒っぽい運転をしている人がいますが、見ているだけで怖いです・・・


<< 異常気象レポート2005      渋滞予測機能 >>