2005年 10月 29日

はじめての手打ちうどん

散歩から帰って来てから、以前より一度作ってみたかったうどんを作ってみました。

はじめての手打ちうどん_e0075403_18464722.jpg今回、参考にしたサイトは、ここここです。
生地を作る「ねかし」の行程では、長時間ねかしておくと夕飯に間に合わなくなるので、パンを作る時に使う、オーブンレンジの「発酵」モードを使って時間短縮をしました。
でも、計2時間ねかしたので、手抜きではないですよね^^;

生地を麺の状態にすべく包丁で切る際に、打ち粉が少な過ぎて生地がくっついてしまい離すのに苦労しました^^;
生地は半分に分けておいたので、後半はしっかり打ち粉をして成功です^^

はじめての手打ちうどん_e0075403_1855494.jpgうどんが茹で上がりました^^
ちょっと、きしめん風のうどんになってしまいました・・・
太さがバラバラなのは、性格の問題ですね^^;

前半に作ったうどんは、名古屋風に言うと「ころ」で、後半は讃岐うどんでよく食べられる「釜玉」で頂きました。
味は、素人が見よう見まねで作ったので、それなりですが、乾麺とは違ってツルツルして美味しかったです^^
小麦粉は、まだまだ残っているので、ちょっと勉強しなくちゃです。
皆様も、お暇でしたら作ってみてくださいね^^

私は、本格的な道具は何も持っていないので、生地を作る時は北京鍋(中華鍋に取っ手が付いたお鍋・パン生地を作る時も使ってます^^;)、生地を伸ばす時は、使い終わったラップの芯を使いました。
使える物は有効活用しなくちゃです^^

by iwasi_3-1 | 2005-10-29 19:52 | 料理


<< 秋まつりを見に犬山へ      フットサル観戦 >>