2011年 11月 21日

岩屋堂の紅葉

                              ようやく今年初めての紅葉見物に行って来ました。
                              11月は全然お出掛け出来ずにいたら早くも下旬^^;
                              今年は紅葉の進み具合が遅れているのがせめてもの救いです・・・
                              11月下旬はお出掛けできそうなので、いろいろ紅葉を見に行かなくちゃです^^

                              紅葉を見に行った場所は、瀬戸市にある岩屋堂です。
                              場所はここで、紅葉情報はこちらです。

                              紅葉情報のHPにも書かれていますが、今年は例年と比べて
                              1週間ほど遅れている感じがします。
e0075403_19242317.jpg




                              日の当たりにくい場所はまだ色付いていない葉っぱが多かったですが、
                              日当たりの良い場所の葉っぱは見頃を迎えている場所が多かったです。
                              
                              今日は雲が出て、太陽がほとんどの時間隠れてしまっていました・・・
                              輝くモミジをあまり見る事が出来なかったのは残念です^^;
e0075403_19245655.jpg
e0075403_1925136.jpg
e0075403_1925621.jpg

                              落葉している量はまだ少なかったので、今週後半からがちょうど良い感じかもですね^^
                              週間予報を見ると、今週はグッと気温が下がるようなので色付くペースが
                              一気に加速しそうです。
                              ただ、今日のような強風が吹かないと良いのですが^^;
e0075403_19251234.jpg
e0075403_19251755.jpg
e0075403_19252214.jpg

                              岩屋堂周辺のモミジも日陰となっているモミジはまだまだ色付きが浅かったです。
                              この辺りが色付くのは、もう少し後にありそうです。
e0075403_19243345.jpg

                              岩屋堂にモミジを見に来ると、欠かさず撮っているお稲荷さんの置物をパチリ。
                              こちらのモミジは良く日が当たるので、真っ赤に染まってとても綺麗でした^^
                              ちょうどタイミング良くお日様が出てくれたので、良かったです。
e0075403_19244461.jpg
e0075403_19244961.jpg

                              瀬戸大滝まで続く散策道を登っていくと、モミジ以外の木々の紅葉も楽しめます。
                              赤やオレンジ色のモミジも良いですが、黄色い落葉樹の紅葉も綺麗です^^
e0075403_19252859.jpg
e0075403_19253333.jpg

                              分かりづらいですが、瀬戸大滝に到着です。
                              滝の周辺にもモミジが植えられているますが、この辺は日当たりが
                              あまり良くないので、まだまだ色付きは浅かったです。
                              写真は色付きの良い場所を撮っています^^;
                              今週末にはもっと色付いて綺麗になっているかもですね^^
e0075403_19253987.jpg

                              瀬戸大滝横にあるお店には大きな冬桜が植わっていて、満開でとても綺麗でした。
e0075403_19254418.jpg
e0075403_19254974.jpg
e0075403_19255367.jpg

                              赤い橋と一緒にパチリ。
                              この橋の周辺のモミジもだいぶ色付いてきていて、見頃を迎えています。
                              今日はお天気が悪く、川面に映るモミジをあまり楽しめなかったのが残念です^^;
                              川面に映るモミジも綺麗ですからね^^
e0075403_19255845.jpg
e0075403_1926351.jpg
e0075403_1926766.jpg

                              岩屋堂は、標高が少し高く、川沿いなので思った以上に気温が低くなっているので、
                              ぜひ暖かい服装でお出掛けしてくださいね。
                              風邪をひいてしまったら大変ですから^^
e0075403_19261247.jpg

                              今日は走行距離 64.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-11-21 21:00 | スクーター | Comments(4)
Commented by 釣人ロック at 2011-11-22 00:50 x
お疲れさまでした~m(__)m
もう、11月も終盤ですが、今年は確かに紅葉が遅いですね

今週は、気温もグッと下がって
冬!という感じになりました
紅葉が見頃になるのは、良い事なんですが
寒くなると・・・写真撮るのが、面倒になります><;
困ったものです@。@;
Commented by ts-hobby at 2011-11-22 09:20 x
やっぱり今年の紅葉はちょっと遅れているようですね。
今年は暖かかったですからね。
でも自分はいまだ紅葉は見に行けてないです。
今週末も来週末も予定があって行けません。
やっぱり今年はちょっと無理かな(泣)。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-22 21:18
釣人ロックさん
 岩屋堂へは初めてスクーターで行きましたが、ちょっと遠回りしたり通勤の渋滞に
引っかかってしまい、結局自転車で行った時とかかった時間はあまり変わらなかったです^^;
体への負担は全然楽でしたけどね^^

そうですね。今年はだいぶ遅れていますね。
急に寒くなってきたので、寒くなりすぎて霜が降りないか心配です。
モミジに霜が降りると黒く変色してしまいますからね・・・

確かに寒くなると出かけるのが面倒に感じますね^^;
特に朝はお布団から出るのに時間がかかるようになってしまいますからね・・・
冬のお出掛けは気合が大事です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-22 21:18
ts-hobbyさん
 今年は1週間程遅れているので、平地での見頃は12月に入ってからになるかもですね。
今年は気温の変化が急過ぎたので、植物も大変かもですね^^

ts-hobbyさんも紅葉を見に行けていないですか。
今週末、来週末と見に行けないのは痛いですね・・・
今年は遅れていると言っても、3週間後だと平地でも紅葉は最終盤に入って
しまっていると思います。
有名どころには行けないと思いますが、ご近所の公園やお寺などにもモミジやイチョウが
植わっていると思うので、お散歩がてら紅葉を楽しんでみてくださいね^^


<< 横蔵寺の紅葉      鶴舞公園のバラ >>