2011年 11月 24日

横蔵寺の紅葉

                           紅葉見物第2弾として、岐阜県揖斐川町にある横蔵寺と華厳寺へ行って来ました^^
                           横蔵寺と華厳寺は名古屋から向かう同じ道筋にあるので、先ずは横蔵寺に行き
                           その帰路、華厳寺へ寄ってきました。
                           (華厳寺の写真は、明日更新します)
                           場所は、横蔵寺はここ で、 華厳寺はここです。


                           横蔵寺には7時前に到着しましたが、さすがに私の他は誰もいませんでした^^;
                           しばらくしたらカメラを持った方が数人来られましたが、静かなお寺を
                           のんびり堪能できました^^
e0075403_18413395.jpg




                           朝早いと太陽が山に隠れて陽射しが無いので、お昼頃の方が綺麗に
                           見る事が出来ると思います。
                           ただ、混雑はすると思いますが^^;

                           横蔵寺の紅葉状況は、お寺入口の赤い橋周辺や三重塔周辺のモミジは
                           綺麗に色付き見頃を迎えていましたが、本堂よりも奥に植わってる
                           モミジは既に落葉してしまっている樹が多かったです。
e0075403_18414175.jpg
e0075403_18414599.jpg
e0075403_18415166.jpg

                           風が吹くとモミジが舞い落ちていたので、横蔵寺の見頃は残り数日だと思います。
e0075403_18415593.jpg
e0075403_1841598.jpg
e0075403_1842448.jpg

                           客殿前のモミジは真っ赤に色付いて綺麗でした。
                           陽射しが当たると真っ赤に輝きそうです^^
e0075403_1842983.jpg
e0075403_18421347.jpg
e0075403_18421897.jpg

                           三重塔とモミジは良く合います。
e0075403_18422718.jpg
e0075403_18423265.jpg

                           モミジは落葉しても綺麗です^^
e0075403_18423648.jpg

                           ちなみに、華厳寺の方の紅葉は見頃を迎えて綺麗に色付いていました。
                           横蔵寺とは標高差は20~30mしか変わらないんですけどね・・・
                           ただ、体感温度は華厳寺の方が暖かく感じたので、地形の違いなのかもですね。
e0075403_18424334.jpg

                           横蔵寺の紅葉は、お寺入口周辺だけに限れば今週末までだと思います。
                           名古屋からちょっと遠いので気楽に行けないのが残念です^^;
e0075403_18425889.jpg

                           今回の走行距離 149.75kmでした。
                           強風に煽られながら走った事もありますが、50ccのスクーターで150kmは
                           結構疲れますね^^;

by iwasi_3-1 | 2011-11-24 19:53 | スクーター | Comments(8)
Commented by 写写熊猫 at 2011-11-24 21:47 x
150kmの走行お疲れ様デス。

岐阜県民ながら、まだ、谷汲の方には行ったことがありません。
なかなかいい雰囲気のあるお寺ですね。

華厳寺と横蔵寺は、お隣のお寺のように感じるのに、モミジの色つきが違うんですね。不思議なものですね。
Commented by まさひろ at 2011-11-24 22:56 x
華厳寺は明日ですね。
うちのカミさんの実家が谷汲なので、楽しみです。
今年こそ、紅葉の時期に行こうと思ってたんですけど
何かと気忙しく(気だけ?)機会を逃してる感じがします。
Commented by ts-hobby at 2011-11-25 09:10 x
自分も横蔵寺はここ数年毎年行っていたんですが、今年は無理みたいです。
さすがにこれだけ早い時間に出かけると、人も少なくていいですね。
はたしていつごろまで見頃なんでしょうかね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-25 21:07
写写熊猫さん
 スクーターで150kmは疲れました^^;
今回は長良川沿いの堤防道路を走っていきましたが、風が強くて突風が吹くと
道の真ん中付近を走っていても車道外側線付近まで流されてしまい肉体的にも
精神的に疲れました^^;

岐阜県は広いですからね。
写写熊猫さんのおうちの方と谷汲とでは結構距離がありので、仕方がないです。
愛知県で言うと、尾張と三河みたいな感じかもですね^^
今回行った、横蔵寺や華厳寺の近くには谷汲ゆり園もあるので、来年は
ぜひ谷汲の方にも遊びに行ってみてくださいね。

個人的には華厳寺の方が雰囲気があって好きでした。
横蔵寺も悪くはありませんでしたが、陽射しが無かった分、暗い印象が強かったのかもです。

そうですね。距離も10kmほどしか変わりませんし、標高も同じくらいなのですが
色付きは結構違いましたね。
想像では、華厳寺は南側が開けている分気温が上がりやすく、横蔵寺は南側に山があり
西側が開けているので、その分気温が上がりにくいのではと思います。
植物は結構温度に敏感ですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-25 21:07
まさひろさん
 華厳寺の記事、更新しましたよ^^
奥様は谷汲のご出身なんですね。
まさひろさんのおうちからは結構距離があるので、なかなか気軽に行くのは
難しいですね。
私の拙い写真で良ければ、見に行った気分になって頂ければ幸いです。

紅葉の良い時期は意外と短いので、タイミングが合わないとまた1年待たなければならないので、
運もいります^^
まさひろさんのおうちの方なら、四日市のもみじ谷や桑名の多度峡がありますね。
こちらを参考にしてみてください。
http://travel.nifty.com/special/autumn/kouyou/ken_iro/24/1.htm

今年は見頃が遅れているので、標高の低い場所ではこれからが見頃になるので、
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-25 21:07
ts-hobbyさん
 横蔵寺はts-hobbyさんのホームグラウンドでしたか^^
今年はいろいろお忙しそうなので、遠出は難しそうですね・・・
ts-hobbyさんのおうちの方なら、岐阜公園や松尾池が近くて良いかもですね^^

さすがに朝7時や8時からくる変わり者は少ないですね^^;
私は混雑よりも早起きする方が得意なので、いつも人の少ない時間帯を
狙って見に行くようにしています。
のんびりできますしね^^

今日更新した記事にも書きましたが、個人的は横蔵寺も華厳寺も来週頭までが良いと思います。
色付いた葉っぱはあっと言う間に散ってしまいますからね・・・
まだ色付いていない葉っぱが色付くのはもう少し後になりますしね。
Commented by 釣人ロック at 2011-11-30 11:06 x
お疲れ様でした
お地蔵さまなんでしょうか・・・
観音様かな?
珍しいタイプだなと思いました^^

三重塔は高さは、どれくらいなのかな~
見た目には
世界遺産並みに歴史を感じます!

色づきは、もうしばらくは楽しめそうな感じでしたね^0^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-30 21:49
釣人ロックさん
 名古屋から谷汲は遠かったです^^;
50ccのスクーターで行こうと思うと、この辺が限界かもです。

雰囲気としては観音様に見えますね。
仏像には詳しくは無いので良く分かりませんが、穏やかなお顔は好きです^^

三重塔は高さが17mあるそうですよ。
wikiによると1663年に建立され、岐阜県の指定重要文化財になっているそうです。
建立して約450年経っているのは凄いですね。
昔の人の技術はさらに凄いです^^

今週に入って気温の高い日が続いているので、まだ何とか楽しめるかもですね。
ただ、明日から3日間雨の予報となっているので、この雨で散り落ちてしまいそうです。


<< 華厳寺の紅葉      岩屋堂の紅葉 >>