2011年 11月 25日

華厳寺の紅葉

                              岐阜県揖斐川町にある横蔵寺の紅葉を見た帰路、こちらも紅葉で
                              有名な華厳寺に寄ってきました^^
                              場所はここで、紅葉情報や詳細はこちらです。

                              華厳寺には8時20分頃に到着しましたが、こちらも訪れている人は
                              まだまだ少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
                              モミジの色付き具合は、24日の時点ではほんの少し早かったと思いますが
                              それでも全体的には見頃を迎えていました。
e0075403_1916334.jpg




                               華厳寺は南側や東側が開けているので、朝早くからでも陽射しが差し込み
                               輝くモミジを楽しむ事ができました^^
e0075403_19164115.jpg
e0075403_19164621.jpg
e0075403_19165250.jpg

                               日の当たり易い場所のモミジは綺麗に色付き、日陰に植わっているモミジは
                               まだまだ緑色でしたが、緑、黄、オレンジ、赤といろんな表情のモミジを
                               見る事が出来て良かったです^^
e0075403_19165897.jpg
e0075403_19173100.jpg
e0075403_1917812.jpg
e0075403_19171444.jpg

                               華厳寺は初めて訪れましたが、まだ人が少なかった事もありますが、
                               雰囲気の良いまた再訪したくなるお寺でした。
                               日中の参道のお店が開いて賑わった時間帯も面白そうです^^
e0075403_19171824.jpg
e0075403_19172343.jpg
e0075403_19172720.jpg

                               本堂前の階段下から見た景色が良かったので写真に収めてみましたが
                               感じた感動を上手く撮る事が出来なかったです^^;
                               写真は難しいですね・・・
e0075403_19173179.jpg

                               日当たりの良い場所の綺麗に色付いているモミジは風が吹くと舞い落ちていたので、
                               全体を楽しむなら来週頭位までが良さそうです。
                               ただ、横蔵寺と比べると華厳寺の方が色付いていないモミジが多かったので、
                               長く楽しめると思います。
e0075403_1917364.jpg
e0075403_19174119.jpg
e0075403_19174628.jpg

                               ウチワカエデはイロハカエデと比べると丸っこくて可愛らしいです^^
                               痛みが少なく綺麗に色付いたオレンジ色が素敵です。
e0075403_19175245.jpg

                               横蔵寺と華厳寺は名古屋からはちょっと遠いですが、お時間の
                               ある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
                               その時は混雑する前の朝早くがお薦めです^^
e0075403_19175769.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-11-25 20:29 | スクーター | Comments(18)
Commented by NB_yhyn at 2011-11-26 09:19
私も今秋はなかなか動けず(ブログの巡りも^^)、昨日やっと出かけられました。

横倉寺はすでに終焉を迎えているんですね。
午後からだと日が差し込み、特に入口の橋や三重塔など一段と映えて良いのですが、
引き換えにこの貸切状態を楽しめたのは良かったですね。
華厳寺は見頃ですね。
こちらは早朝狙いが良いので、良い時間に2社を巡るのは難しそう^^

どちらもこの時期、これだけ人がいない時は見た事がありません。
毎年行くこの両社、今年は行けないかもって感じなので、こちらで拝見できて
良かったです^^。
Commented by ts-hobby at 2011-11-26 14:29 x
谷汲も行ってみえたんですね。
以前はよく行きましたが、ここしばらく行ってないですね。
写真を拝見すると、紅葉もこれからピークって感じでしょうか。
秋の谷汲もいいですね。うちは今まではたいていお正月に行ってましたからね。
お正月は早めに出かけないと道が混むんですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-26 19:53
NBさん
 NBさん、公私共にお忙しそうですね・・・
最近は寒暖の佐賀大きいので体調を崩さないように気を付けてくださいね。
と言ってる本人が風邪を引いてしまいましたけどね^^;

そうですね。横蔵寺の紅葉は頑張って来週の頭までだと思います。
火曜日の雨次第ではかなり散り落ちてしまいそうです。
やっぱり午後からの方がここは良さそうですね。
日の光が射した三重塔や赤い橋は雰囲気が良さそうです。

私が行った時間は、私を含めて3人だけでしたよ。
帰路に着く頃には私一人になっていたので、その後から来た人も貸切状態だったでしょうね^^

華厳寺も横蔵寺も初めて行きましたが、日が射していた事もあって華厳寺の方が
良い印象で帰ってきました。
この2社はスクーターでも10分ちょっとの距離なので、車なら楽々見て回れると思いますよ^^
華厳寺の方が先に日が射すので、華厳寺→横蔵寺の方が良いかもですね。

さすがに平日朝の7時や8時から来ている人は少ないですね^^;
街中ならもっと多いと思いますが、結構山の方にありますからね。
来年は、ぜひNBさんもお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-26 19:53
ts-hobbyさん
 最初は華厳寺には行く予定は無かったのですが、帰路の途中にあるのが分かって
ついでのつもりで寄ったら、華厳寺の方が綺麗で予定を変更して正解でした^^

う~ん、今年は判断が難しいですね。
たぶん、この週末~来週頭がピークだと思います。
今色付いていないモミジが色付き始める頃には、今色付いているモミジは
散り落ちてしまいますからね・・・

お正月や桜の時期も賑わって良さそうですね^^
私が行った時間はまだ参道のお店が閉まっていて、静かな参道でした。
帰る時、ちょうど参道入口を封鎖?しているところでした。
混雑するときは、参道入口にある駐車場までしか行けないのかもですね。
Commented by ひろた at 2011-11-26 21:40 x
モミジはお寺に似合いますね。
参道を彩るモミジがとても暖かく感じます。
谷汲山は以前は何度か訪れたことがありますが、最近はご無沙汰です。
素敵な景色を見せて頂き楽しめました。
Commented by まいまい at 2011-11-27 15:52 x
いわしさん、ちょっぴりお久しぶりです^^
沢山モミジを見にお出かけされていますね。
苔生した木がなんとも私の心をぎゅぎゅっと掴んでくれます☆
深い緑が敷き詰められている上に落ちるモミジは美しさ格別です!
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-27 22:20
ひろたさん
 そうですね。桜もですがモミジも日本のお寺には良く合いますね^^
特に苔や木で出来た建物との相性はバッチリです。
太陽の光で輝くモミジは確かに見ていると温かい気分なりますね。
逆に夏の緑のモミジは涼しさを感じます^^

ひろたさんも、谷汲山には何度か行かれた事があるんですね。
もしかして自転車じゃないですよね^^;
華厳寺の近くには谷汲ゆり園があるので、来年はぜひユリの花を見に
谷汲へ行ってみたいと思います。
1人でいろんな場所にお出掛けするのは難しいので、こういう風にいろんな場所の
写真を楽しめるのは面白いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-27 22:20
まいまいさん
 お久しぶりです^^
昨年はめまいや体調不良で紅葉をほとんど見に行く事が出来なかったので、
今年は出来るだけ見て回りたいと思っています。
ただ、紅葉の良い時は短いので、あと何箇所いけるか不安です^^;

苔が生えた木や灯篭は雰囲気があって良いですよね^^
ちょうどスポット的に光が当たっていたのも良かったです。
良い被写体と会えるのは運がいるので、今回は運が良かったのかもですね。

散り落ちて間もないまだ綺麗なモミジの葉っぱは絵になります。
苔の上に落ちた葉っぱも良いですが、たくさん落ちて敷き詰まったモミジの落葉も
私は好きです^^
Commented by まさひろ at 2011-11-28 11:22 x
朝、早っ!
私も朝は早いほうですが、完敗です。
谷汲山、やっぱりいいですね~
自由になる休みは、明日の29日ですが、天気が・・・
その次だと12/8(だったかな?)じゃ、遅いですよねぇ。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-29 20:28
まさひろさん
 今回のような観光地は特に混雑するのが嫌なので、朝早めに行くようにしています。
まぁ、朝早いと言っても私は場合は遊びに行く時だけなんですけど^^;

谷汲、私が行った時はちょうど良い時季だったと思います。
お天気も良かったですしね。
29日の今日は、予報とは違って雨が降らなかったので、お出掛けできたでしょうか?
最近の天気予報は当たる確立が本当に低いように感じます。

そうですね・・・12月8日では標高の高い場所は既に終わっていると思います。
ただ、その頃には平地で見頃(終盤に入り始めているかも)になっていると思うので、
桑名の六華苑など平地にある場所が良いかもですね^^
Commented by 釣人ロック at 2011-11-30 12:03 x
3枚目の様な写真を撮りたかったんですが
この表現になりませんでした・・・@@;

下から4枚目の写真
逆光なのに手前が暗くならないのは・・・何故なのかな~@。@;

瓦の上の紅葉
灯篭の上の紅葉
は私としては、いつも見逃しがちです・・・><;

いわしさんの写真と比べると
私の写真のピントの甘さが、しっかり解りますTOT
というか・・・なんでこんなに、しっかりピントが合うのかが
いつも不思議です><;

Commented by iwasi_3-1 at 2011-11-30 21:39
釣人ロックさん
 写真はなかなかイメージしたように撮れないですよね^^;
自分で撮っておいてこういうのもなんですが、日の当たり具合や風などの
影響で同じ写真はもう撮れないです・・・
3枚目の写真は手前と奥にモミジがあり、真ん中にピントを合わせています。
この写真は200mm(換算400mm)絞りは開放で撮っていますよ。

下から4枚目の写真、強い逆光ではないので暗めに撮ってあとから明るさの調整をしています。
いつもRAWで撮っているので、修正がしやすいのかも。
釣人ロックさんはjpegで撮られているでしょうか?
jpegだと修正はしづらいかもですね・・・

どうしても意識して探していないと見逃してしまいますよね^^;
今回は落ち葉を意識しながら探したので、見つける事が出来ました^^

私はブログに写真を掲載する時、画像を縮小した後に少しだけシャープネスを
かけているので、その分ピントが合っているように見えるのかもです。
一度、シャープネスを試してみても良いかもですね。
ただ、強く掛け過ぎると逆効果なので、少しずつ強くすしていくと良いかもです。
写真は、奥が深いです^^
Commented by 釣人ロック at 2011-11-30 23:53 x
同じ場所で撮っても、同じ様には撮れないんですね・・・
昔はJPEGで保存していましたが
いわしさんの写真を見てからは
RAWに変えました
後処理が楽だというのが一番の理由です^^;

私のRAWの現像時の順番ですが
コントラスト
シャープネス
彩度
露出補正
ホワイトバランス
サイズ
トリミング
の順番で行っています
順番を変えて
最後にシャープネスを+1位かける様にすれば良いのかな~@。@;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 21:15
釣人ロックさん その1
 自然の物を撮る時は、どうしてもいろんな条件が重なって撮れますからね。
なので、露出を間違って撮ってしまい、すぐに撮り直しても何かが違うって思う事が
多いです。
逆に良くなる時もありますけどね^^

釣人ロックさんもRAWで撮られているんですね^^
いちいち現像しないといけないので面倒ではありますが、JPEGよりも後からの
修正がし易いので、メリットの方が大きいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 21:15
釣人ロックさん その2
 私がRAW現像する時はOLYMPUS Viewer 2を使っています。
順番は、
必要があれば、色温度(ホワイトバランス)
露出補正
トーンバランスで、陰影の調整

上記の3つが基本で、必要に応じて
階調(標準をオートに変更)
彩度
ガンマ
を補正し、
トリミングや傾き補正をしています。

ちなみにカメラ側で、シャープネスを+1にしてあります。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 21:19
釣人ロックさん その3
 私の場合、一度に現像する枚数が多い時で100枚近くになるので、その都度
OLYMPUS Viewer 2でリサイズせず、IrfanViewと言うフリーソフトを使って
リサイズしています。

私のIrfanViewを使ってのリサイズ方法は、
先ずRAWを現像しJPEG化する
同じフォルダ内に新しいフォルダを2つ作り、一つにJPEG化した画像を移動
IrfanViewの「一括変換」を使い一括リサイズ、その時、先ほど新しく作ったフォルダの、
使っていない方を保存先に指定

ちなみに、IrfanViewでの設定は、「一括変換」内JPEG画質を95%
詳細設定は、大きさ設定は長い方を指定し700ピクセル
リサンプル処理を行う
シャープ 7
ガンマ補正 1.07(画像を小さくすると暗くなるので少し明るくする)
としています。

このソフトはトリミング機能が非常に使いにくいので、現像時にトリミング
しておく方が良いと思います。

文字で書くと分かりづらいですね^^;
釣人ロックさんなら、いろいろ触っていればすぐに使い方が分かってくると思います。
一度試してみてください^^
Commented by 釣人ロック at 2011-12-03 10:38 x
ありがとうございましたm(__)m
私は
OLYMPUS MASTER2にて
全部処理していましたが
シャープネスの処理が
別のツールだった訳ですね^^;
私も処理の仕方を変えてみたいと思います
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-03 21:11
釣人ロックさん
 OLYMPUS MASTER2をお使いなんですね。
今はいろんなソフトがあるので、いろいろ試して自分にあった物を探してみるのも
良いかもですね^^


<< 香嵐渓の紅葉      横蔵寺の紅葉 >>