2011年 11月 30日

香嵐渓の紅葉

                              紅葉見物第3弾として、豊田市足助にある香嵐渓へ行ってきました^^
                              場所はここで、紅葉情報等はこちらです。

                              今日は朝の7時半頃に現地に到着したので、一番近い駐車場は
                              まだまだ空きが多くあり、初めてスクーターで行きましたがすんなり
                              止める事が出来ました。
                              ちなみに駐車場料金は、スクーターは300円、自動車は1000円でした。

                              紅葉の色付き具合は、香嵐渓も今年は色付きが例年と比べると
                              遅れているようですが、ちょうど見頃で綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
                              今回も写真が多いですが、少しでも現地に紅葉を見に行った気分に
                              なって頂ければ幸いです^^
e0075403_19124973.jpg




                              香嵐渓のメインとなる飯盛山の西側は朝の早い時間帯は陽射しが
                              届かないので、どうしても色の冴えない紅葉となってしまいます。
                              なので、足助観光協会のHPに掲載されているような川沿いに
                              植わっているモミジが綺麗に映えるのはお昼頃からになります。
                              ただ、お昼になると渋滞が大変ですけどね^^;
e0075403_19125948.jpg

                              陽射しが届かないので輝くモミジは期待できませんが、それでも
                              色付いたモミジが散策道を覆って、とても綺麗です^^
e0075403_19131186.jpg
e0075403_19131557.jpg

                              事前情報では、今年は香嵐渓もモミジの色付きが悪く、あまり良い
                              紅葉ではないとの事でしたが、確かに真っ赤な紅葉ではありませんが
                              日当たりの良い場所のモミジが散る前に日陰のモミジも色付いているので、
                              全体を楽しむには良い紅葉だったと思います。
e0075403_19131972.jpg
e0075403_19132444.jpg

                              香積寺周辺のモミジも綺麗に色付き始めていました^^
                              山門から見える川側の紅葉が綺麗で、たくさんの方が山門周辺で
                              写真を撮っていました。
                              私は天邪鬼なので、山門を出たところで写真を撮ってきましたけどね・・・^^;
e0075403_19132827.jpg
e0075403_19133314.jpg
e0075403_1913382.jpg

                              三州足助屋敷周辺のモミジも綺麗に色付いています。
                              写真を撮った9時頃には陽射しが当たり始めて、輝くモミジがとても綺麗でした^^
e0075403_19134317.jpg
e0075403_1913639.jpg
e0075403_19143715.jpg

                              待月橋周辺のモミジも綺麗に色付き、橋の上では記念撮影される方が
                              たくさんみえました。
                              まだまだ人の少ない時間なので、のんびり写真を撮れますね^^
e0075403_19135291.jpg
e0075403_19135710.jpg

                              飯盛山南側は陽射しが差し込み、川には色付いたモミジが綺麗に写り込んでいました^^
e0075403_1914213.jpg
e0075403_1914939.jpg
e0075403_19141470.jpg

                              今日はお天気に恵まれて、綺麗な紅葉を楽しむ事が出来て良かったです。
                              香嵐渓のモミジの紅葉は規模が大きいので、見応えがあって良いですね^^
                              ただ、運動不足の体で全体を見て回ると結構疲れてしまいますけどね^^;
e0075403_19141860.jpg
e0075403_19142296.jpg
e0075403_19142774.jpg

                              巴川を渡った山側にある茶室助庵周辺のモミジは早い時間帯から
                              日が射し、綺麗に輝くモミジを楽しめるので好きな場所です^^
e0075403_19143227.jpg
e0075403_19144695.jpg

                              ただ、今年は大雨の影響か待月橋からの道が寸断されていて
                              大きく迂回しなければいけなので、訪れる人がほとんどいなかったです。
                              ここから見る三州足助屋敷側は綺麗なんですけどね・・・ちょっともったいないです。
e0075403_20464363.jpg
e0075403_19144163.jpg

                              香嵐渓の紅葉は足助観光協会のHPにも書かれていますが、
                              全体を楽しむなら今が一番のピークだと思います。

                              ただ、週間予報を見ると明日からお天気が崩れるようなので、
                              雨の降り方によっては散り落ちてしまう量が多くなってしまうかもですね・・・
                              お出掛けされる予定をされている方は、事前に観光協会のHPで
                              確認してからの方が良いかもです。
                              雨が上がるまで、頑張って何とか持ちこたえて欲しいですね・・・
e0075403_191450100.jpg

                              今日は走行距離 94.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-11-30 21:10 | スクーター | Comments(8)
Commented by 写写熊猫 at 2011-11-30 22:08 x
香嵐渓の紅葉も見事ですね。
一度は訪れたいと思っているのですが、渋滞が怖くて、まだ行けていません。

上から落ちてくる1枚のモミジの葉、見事にピント合わせていますね。

いわしさんの写真を見ていると、香嵐渓に行きたくなります。
行けるのは、来年以降だろうな。。。
Commented by ts-hobby at 2011-12-01 08:27 x
香嵐渓の紅葉は有名ですよね。混むことでも(笑)。
まだいちども行ったことがありません。
これだけ朝早くだとさすがに人も少なくてゆっくり散策できるようですね。
来年は行ってみようかな。
Commented by かなぶ at 2011-12-01 21:46 x
紅葉もまもなく終焉ですね。今里から眺める 山の紅葉が綺麗です。カエデと紅葉の区別は難しいですね??イロハ紅葉とイロハカエデと比較すれば解りますが……
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 20:33
写写熊猫さん
 香嵐渓は規模が大きいので、見る場所で異なった雰囲気のモミジを楽しむ事が
できるので、ついつい長居をしてしまいます^^;
今年は色の深みはあまりありませんでしたが、日向、日陰のモミジの色付きに
差が少なく香嵐渓全体を楽しめて良かったです。
確かに、ここの渋滞は悪い意味でこの時期の名物ですからね^^;

もし行かれる機会がありましたら、余裕を見て朝早めに到着して車の中で
休憩されるのも良いと思います。
個人的には、写写熊猫さんのおうちの方からでは大回りになってしまいますが、
東海環状自動車道の豊田松平ICの方面から足助街道を通っていかれる方が
混雑が少ないと思います。
猿投グリーンロード側は土日は朝早くからでもかなりの渋滞ができてしまいますからね^^;

上から落ちてくるモミジですが・・・
実は、クモの巣に引っかかって浮いているだけなんです^^;
反射神経の鈍い私には落ちてくるモミジにピントを合わすのは不可能です^^;;

ぜひ、来年は平日の朝早く、できればお天気の良い日にお出掛けしてみてくださいね^^
お天気だけは運次第ですけどね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 20:33
ts-hobbyさん
 香嵐渓は紅葉でも混雑する事でも有名ですね^^
混雑するって事は渋滞もするって事なので、お日様が出てからおうちをでると
確実に渋滞にはまってしまいますね・・・
香嵐渓は悪い方でも有名すぎるのか、結構見に行かれていない方が多いですね。
タイミング良く見に行くと、また翌年も見に行きたくなる魅力がありますよ^^

そうですね。今までの経験では平日は朝の8時頃までは結構空いていると思います。
ただ、休日は朝8時くらいでも短いですが渋滞が出来てしまいます。
平日、土日に関係なく10時くらいからは観光バスもくるので、できれば9時くらいまでには
現地に到着すると良いと思います。
ぜひ、来年はお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-02 20:33
かなぶさん
 そうですね。山の方の紅葉はそろそろ終盤に入り始めていますね。
ただ、名古屋市内などの平地は今からが見頃だと思うので、あと1箇所は
見に出かけたいです。
明日はおやすみですが、雨の予報なのでガッカリしています^^;

カエデとモミジの区別、私はカエデは葉っぱが3つに分かれている、モミジは
5つに分かれていると覚えていましたが、改めて検索してみるとカエデとモミジは
同じカエデ科の植物なので学問上の区別は無いとの事です。

調べてみると、カエデやモミジの品種はたくさんあるので、見分けるのは
かなぶさんが書かれているように並べてみるのが一番かもですね^^
Commented by 釣人ロック at 2011-12-03 21:47 x
あれは、やっぱり静止している葉っぱでしたか~^^;
くもの巣かなと思ったんですけど
それにしては、全く糸が見えないし・・・
何かに引っかかっている様にはみえないし・・・
風で沢山散った時に狙ったのかな~と思ったり
それは・・・悩ましい一枚でした^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-04 21:01
釣人ロックさん
 厳密に言うと、クモの巣に垂れ下がって風が吹くとクルクル回転し、静止していなかった事と、
日陰で暗く被写体が遠く小さかったので、ピントが上手く合わずに手で合わせながら
撮ったので意外と疲れました^^;
モミジの葉っぱまでは5mほどあるので、クモの巣は見えないですね。

こう言った面白い被写体を探しながら歩くのも面白いですよ^^


<< 王滝渓谷の紅葉      華厳寺の紅葉 >>