2011年 12月 02日

王滝渓谷の紅葉

                              先日、香嵐渓に紅葉を見に行った帰路、いつものように王滝渓谷へ寄って来ました。
                              場所は、こちらです。

                              



                              王滝渓谷の紅葉もちょうど見頃で綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました^^
                              ゴツゴツとした大きな岩の渓谷とモミジの紅葉は、いつ見ても素敵です。
                              岩屋堂や香嵐渓もですが、モミジの紅葉と水辺はよく合います。
e0075403_18464060.jpg
e0075403_18464591.jpg
e0075403_18473394.jpg

                              当日は気温が上がり、汗をかきながらのプチハイキングとなりました。
                              最近の運動不足がたたって、途中でちょっとバテてしまいました^^;
e0075403_18465094.jpg
e0075403_18474210.jpg

                              所々に植わっているモミジが綺麗で、ついつい立ち止まってしまうので
                              良い休憩になります^^
e0075403_1846553.jpg
e0075403_1847141.jpg
e0075403_1847638.jpg

                              王滝渓谷周辺の山に植わっている落葉樹も色付き、モミジとは
                              違った色合いで素敵です。
e0075403_18471034.jpg

                              途中に架かる赤い吊り橋には、真っ赤に染まるモミジが植わっていて
                              橋の色と相まってとても綺麗です^^
                              この日はお天気が良かったので、輝くモミジの紅葉を楽しむ事が
                              出来て良かったです。
e0075403_18471512.jpg
e0075403_18472041.jpg
e0075403_18472430.jpg

                              この時期、王滝渓谷に来ると、このモミジの樹を見ながら休憩をして、
                              帰路についています。
                              初めて王滝渓谷の紅葉を見に来た時から、このモミジの樹が好きで
                              ついつい立ち寄ってしまいます^^
e0075403_1847287.jpg
e0075403_19445415.jpg

                              王滝渓谷の紅葉が見頃になる時期は、香嵐渓とほぼ同じくらいなので、
                              お時間と体力のある方は、香嵐渓からの帰路ぜひ立ち寄ってみてください^^
                              足場の悪い場所が多いので、行かれる時はしっかりした靴を履いて
                              お出掛けしてくださいね。
e0075403_18473790.jpg


by iwasi_3-1 | 2011-12-02 19:57 | スクーター | Comments(14)
Commented by ts-hobby at 2011-12-03 08:26 x
ちょっと体力のいりそうなところですね。最近の自分にはきつそうです(汗)。
でも紅葉のバックに水の流れている景色はいいですね。
天気も良く、また時間も早かったからか、人の気配がないのがいいですね。
たいてい紅葉の名所なんてところは人人人でいっぱいですものね。
特に土日は。だけど土日しか行けないしなあ。
Commented by まいまい at 2011-12-03 10:09 x
先の香嵐渓もそうですが、陰影が綺麗ですね。
所々立ち止まりながらの散策は、少し暖かい日なら心地の良いものだったかと思います。
どこにお出かけするにも、体力は必要ですね~(笑)
私はどうも目が紫外線に弱いらしく、長時間当たっていると頭痛がしてしまうので、木陰を通りながらのお散歩が好きです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-03 20:56
ts-hobbyさん
 香嵐渓で3時間ほど歩いた後なので、疲れの出るのが早かったのかもです。
ただ、2年前までは自転車で行ったいたことを考えると、体力の低下は否めないです^^;
自転車ほどではありませんが、スクーターも結構疲れますけどね。

そうですね。紅葉と水は相性が良いと思います。
これで陽射しがあると更に良かったんですけどね・・・
この時間帯はどうしても山陰になっているので仕方が無いです。

土日はここも駐車場がいっぱいになるくらい人出がありますが、時々人とすれ違うって
程度で混雑する事はないです。
それに、香嵐渓のように名所でもないですからね^^

ts-hobbyさんは土日休みなので、土日でも混雑しない良い場所を探さないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-03 20:56
まいまいさん
 どちらも周囲が開けた公園などとは違うので、日の当たり具合が刻々変わっていくのが良いですね。
往路に綺麗に日が当たっていた場所が、復路で同じ場所を見ても、既に日陰に
なっていることもあるのでタイミングや運で見え方が変わってくるのが面白いです。

そうですね、体力が要りますね^^;
特に今回の2箇所のように山間部にある場所は、アップダウンが多いので、
普段から運動していないと疲れてしまいますね^^;
私はあまり休憩はせずに常に歩いている感じなので余計に疲れるのが早いのかもです・・・

まいまいさんは目が弱いんですね・・・
最近は紫外線をカットするレンズも売っているので、メガネをかけてみるのも良いかもです。
女性なので、サングラスや偏向グラスは使いづらいですからね^^;
Commented by 釣人ロック at 2011-12-03 21:59 x
王滝というと
王滝村のイメージがあり
凄く遠かった気がしたので、地図で確認してみたら
下山村の手前にもあるんですね~^^;
下山の三河湖は紅葉するのかな~?
以前散策道の整備の仕事をした事があり
その時のイメージだと良い所です^0^
愛知県とはいえ・・・遠いですけどね^^;
Commented at 2011-12-04 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2011-12-04 19:51 x
王滝渓谷の紅葉も末期ですね・・
私は内津神社へ行って来ました。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-04 20:57
釣人ロックさん
 王滝村はちょっと遠いですね^^;
あちらは長野県ですね^^

王滝渓谷は豊田市内から近いので、山奥まで行かなくても気楽に楽しむ事が出来る
渓谷なのが良いですね。
自転車ではなかなか行けない場所ですが、スクーターを手に入れたので、
秋以外の季節も一度行ってみたいです。

小さな頃に行った記憶がありますが、ほとんど覚えていないです^^;
紅葉ではあまり話題を耳にしないですが、釣人ロックさんには良いイメージが
残っているんですね^^
三河湖は尾張地方からは結構遠いですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-04 20:58
鍵コメさん
 鍵コメさんもDL出来たんですね^^
Mは使った事がないですが、Vは使い勝手は良いと思いますよ。
処理は遅いですが・・・
大金を出してフォトショップ買わなくても十分です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-04 20:58
Mパパさん
 そうですね。王滝渓谷の紅葉もそろそろ終盤を迎え始めていると思います。
今年は例年よりも1週間ほど見頃が遅れましたが、綺麗に色付いてくれて良かったです。
ただ、私のお天気運が悪くてあまりいけませんでしたが・・・

内津神社、以前一度行った事がありますよ^^
小さな神社ですが、雰囲気の良い場所ですよね。
Mパパさんのおうちからは意外と近い穴場かもですね。
Commented by NB_yhyn at 2011-12-04 22:28
自然豊かな山間での紅葉狩り、いいですね。
川の流れと紅葉を眺めてしばらく時を過ごしてみたいものです。
しかも人の少ない時間に^^。
香嵐渓も王滝渓谷も随分前に行ったきりで、距離と混雑に躊躇し行ってないですね。
つい近場の神社やお寺に向かっちゃきます。
Commented by minori5b at 2011-12-05 16:21
iwasiさんトコを覗きに来ると 身近な近郊に滝や渓谷をはじめ
お散歩やドライブコースの ステキな景色のトコがいっぱいあるのを知り
来年からの 初心写の気持ちがふくらんで来ます^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-05 20:06
NBさん
 寺院の紅葉も良いですが、自然が豊かな場所の紅葉も雰囲気があって良いですね^^
王滝渓谷は所々にベンチが設置されているので、今の時期は紅葉をのんびり
楽しむ事が出来ますよ。
NBさんのおうちからは遠いので、なかなか出掛ける事はできないと思いますが、
豊田の方に行かれる機会があったらぜひ、一度散策しに行ってみてくださいね。

そうですね。私が王滝渓谷を訪れるのはいつも、11時くらいになるので
だいたい空いていますね。
その頃みなさんは、香嵐渓への渋滞に引っかかっていますからね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-05 20:06
minori5bさん
 意外と身近な場所に素敵な場所はありますが、どうしても有名どころに
目が行ってしまいますね^^;
今はいろんな人のブログを見る事が出来るので、近場で良さそうな場所は
一度お出掛けしてみると面白いと思います。
私は例年、同じ場所ばかりに行っているので、新しい場所を開拓市内とです^^;

今からお出掛けしてみたい場所を探し始めてもいいかもですね^^


<< 犬山寂光院の紅葉      香嵐渓の紅葉 >>