2011年 12月 07日

犬山寂光院の紅葉

                              紅葉見物第4弾として、犬山市にある寂光院へ行って来ました^^
                              場所はこちらで、詳細はこちらです。

                              今年の紅葉は色付きが遅れていましたが、12月も一週間が過ぎ
                              標高の低い場所でも終盤に入り始めました。
                              今年はお天気運が悪かったり忙しかったりとあまり見に行けませんでしたが、
                              頑張ってあと一箇所は見に行きたいです^^

                              寂光院のモミジの色付きの具合は、山の上にある本堂周辺のモミジは
                              すでに大半が散り落ちてしましたが、山陰に入り日当たりの良くない場所の
                              モミジはピークは過ぎていますが見頃を向かえて、全体を楽しむには
                              良いタイミングだったと思います。
e0075403_2041310.jpg




                               いつも寂光院に紅葉を見に行く時は少し早い時期に行っていたので
                               本堂まで続く階段のモミジは緑色の事がほとんどでしたが
                               今回は綺麗に色付き楽しみながら上る事が出来ました。
                               
                               階段の段数は結構あるので、年輩や小さな子はちょっと大変かもですね^^;
                               ただ、有料ですがスロープカーがあるので利用してみても良いかもですね^^
e0075403_2005528.jpg
e0075403_201090.jpg

                               階段を登りきった場所に植わっているモミジが朝陽に輝いていました。
                               やっぱり輝くモミジは綺麗ですね^^
e0075403_201486.jpg
e0075403_201989.jpg
e0075403_2011860.jpg

                                本堂裏側にある馬鳴堂周辺のモミジも綺麗に色付き、とても良かったです。
                                赤いモミジだけでなく、黄色やオレンジなどいろんな色に色付くと
                                見ていて楽しいですね^^
e0075403_2012320.jpg
e0075403_2012826.jpg
e0075403_2013323.jpg
e0075403_20137100.jpg
e0075403_2014180.jpg

                                手水鉢にモミジが落ちていたので、パチリ。
                                モミジは落葉も趣きがあって良いですね^^
e0075403_2014526.jpg

                                水面には色付いたモミジが映り込んで綺麗でした^^
e0075403_2014969.jpg
e0075403_2021784.jpg

                                本堂周辺のモミジは日当たりが良いので、既に散り落ちて
                                少し寂しい感じになってしまっていました。
                                それでも、まだ枝に残っているモミジが太陽の光に輝いて良い雰囲気でした。
e0075403_2015472.jpg
e0075403_201596.jpg

                                いろんな場所に小さなお地蔵さんが祀られていますが、
                                皆さん毛糸の帽子と前掛けをしていて可愛らしかったです^^
e0075403_20243.jpg
e0075403_202890.jpg
e0075403_2021371.jpg

                                上って来た時と同じ階段を下りていきますが、同じ道でも見る角度が
                                変わるので、上りの時に気が付かなかった紅葉を楽しみながら
                                下りる事ができます^^
                                モミジに気を取られて階段を踏み外さないように注意して下さいね。
e0075403_2127988.jpg
e0075403_2023041.jpg
e0075403_2023548.jpg
e0075403_2024466.jpg

                                寂光院の紅葉は既にピークを過ぎているので、今色付いているモミジは
                                あと数日で散り始めてしまうと思います。
                                なので、見に行かれる予定をされている方は、お急ぎくださいね。
                                今週末まで何とか頑張って散らずにいて欲しいですね^^
e0075403_2024868.jpg

                                寂光院からの帰路、稲沢市祖父江のイチョウの黄葉を見てきましたが
                                こちらは既にだいぶ散ってしまっていました。
                                祖父江のイチョウの黄葉も後日、記事をアップしますね。

                                今回は、走行距離 91.85kmでした。

by iwasi_3-1 | 2011-12-07 21:54 | スクーター | Comments(8)
Commented by ts-hobby at 2011-12-08 08:09 x
なんだかんだ言いながら、いわしさん結構いろいろ紅葉見に行かれてますね。
さすがですね。
近場でもこんなに紅葉のきれいなところがいっぱいあるのに、なかなか難しいもんです。
今度の週末はちょっと時間がとれそうなので、まだ間に合うところを
探してみたいと思います。
Commented by NB_yhyn at 2011-12-08 19:35
終盤だからでしょうか、わずか数日とはいえ紅葉の進み具合が見て取れますね。
しかしこれだけ人がいない寂光院で黄葉が楽しめるとは羨ましい限りです。

腕はともかく、やはり同じところだと同じようなアングルが多くなりますが、
木の根元を覆うモミジの葉の写真も似た写真があったので、チョットびっくりしました^^。
Commented by ひろた at 2011-12-08 20:48 x
寂光院の紅葉も後半に入ったようですね。
今年は紅葉を見に行く機会が無く残念でしたが、
今度の週末は動けそうなので、行ってみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-09 19:50
ts-hobbyさん
 今年はスクーターがあるので、今まで行った事がない場所もいろいろ行って
みたかったですが、結局、谷汲以外はいつも通りの場所となってしまいました^^;
今年は、もう何箇所か行ってみたかったんですけどね・・・
お休みの日にタイミング良く雨となる日があったので、今年はお天気運が悪い1年でした。

そうでね。近場でもまだまだ知らない場所は多くあると思います。
アンテナを張って、気楽に行ける場所を探さなくちゃですね^^

ts-hobbyさんのおうちの方はあまり詳しくないので良い場所が思いつかないです^^;
以前も紹介したと思いますが、2日前の情報では松尾池周辺の紅葉は
まだ良さそうでした。
少し離れていますが、今回紹介した寂光院もまだ何とか楽しめると思います。
ただ、週末は混雑すると思いますし、駐車場が狭いので、ちょっと離れた
場所から歩かないといけないかもです。
土日はお天気が良さそうなので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-09 19:50
NBさん
 NBさんも寂光院に行かれたんですね^^
ブログの記事、見落としていました^^;

ここ数日で気温も下がって来ているので、色付くペースも早まったのかもですね。
この週末からは一段と寒くなるようなので、今年の紅葉も残りわずかの期間かもですね。

今回は、7時15分頃に現地に着きましたよ。
名古屋を出たのが6時なので、スクーターだとやっぱり早いですね^^
私が着いた頃はまだ数台の車しか止まっていませんでしたが、帰路に着く
9時半頃には結構埋まっていました。
有名どころは人のいない時間に行くのが一番です^^

今回の寂光院は見る場所がある程度決まっているので、どうしても同じような
場所を撮ってしまうかもですね。
似たような写真があるということは、NBさんと私の感性が似ているって事かもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-09 19:50
ひろたさん
 そうですね。今年の寂光院の紅葉の見頃期間も残り少なくなってきましたね。
寂光院の本堂がある場所と香嵐渓の標高はほぼ同じくらいなんですが、
こちらの方が色付きが遅い感じがします。
紅葉が色付くタイミングは場所によって異なって来るので、タイミングを合わせるのが
難しいです^^;

今年の紅葉は例年と比べて遅れているので、今週末なら何とか間に合うと思います。
お天気も良さそうなので、ぜひお出掛けしてみてください^^
ただ、気温が下がりそうなので、自転車で行かれる時は温かくしていってくださいね。
Commented by 釣人ロック at 2011-12-16 22:49 x
紅葉は何処も山の上が多いですね~^^;
スロープカーって、どんな乗り物か
ちょっと興味ありますね~^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-17 20:40
釣人ロックさん
 確かに名所といわれる場所は、山が多いですね^^
ただ、平地でもお寺や神社、庭園なんかにはモミジが植わっている事が多いので、
そういった場所を狙って見に行くのも良いかもですね。
ただ、どうしても規模は小さくなってしまいますが・・・

釣人ロックさんのおうちの方なら、規模は小さいですが内々神社は結構雰囲気が良いですよ。
スロープカーは、人が乗る小さな車体が1本だけ敷かれたレールの上を
走っていく、モノレールの上下逆さまみたいな感じの乗り物です。
って、分かりづらいですね^^;
小さな子や足腰の弱くなったお年よりが利用していましたよ。
ただ、寂光院は階段に植わっているモミジが綺麗なので、上りはスロープカーで
下りは階段が良いかもですね^^


<< 稲沢市祖父江のイチョウ      王滝渓谷の紅葉 >>