2011年 12月 09日

稲沢市祖父江のイチョウ

                             犬山寂光院の紅葉を見に行ったあと、そのまま稲沢市祖父江へ
                             イチョウの黄葉を見に行って来ました。
                             場所は、この辺です。

                             イチョウの状況は、12月7日の時点で既に最終盤に入っていて
                             樹の下は黄色い絨毯となっていました。
                             風が吹くと弱い風でも葉っぱがハラハラと舞い落ちていたので、
                             今日の強風でだいぶ散り落ちてしまったかもですね・・・
                             
                             祐専寺境内のイチョウもかなり寂しい状態になっていましたが、
                             まだなんとか葉っぱが残っていてくれて良かったです^^
e0075403_18314817.jpg




                             お昼頃に到着した事もあって、たくさんの人で賑わっていてアチコチで
                             撮影大会が行われていました^^

                             ただ、私有地の敷地内に入って写真を撮っている人が結構たくさん
                             いたのは見ていて残念でした。
                             私有地内に入らないように立て看板も掲げてあったんですけどね・・・
                             それを見て、注意できない私も情けないですが^^;
e0075403_17532717.jpg

                             会場となっている地域は細い路地が多く、大きなイチョウの樹が
                             道路へ張り出しているのでイチョウのトンネル状態になっている場所も
                             あって散策しているだけでも楽しいです^^
e0075403_17533242.jpg

                             色付いた葉っぱが積もった黄色い絨毯は、いつ見ても綺麗です。
                             当日はお天気があまり良くなく、輝くイチョウをあまり堪能できなかったは残念。
                             来年はお天気の良い日に見に行かなくちゃです^^
e0075403_17533634.jpg
e0075403_17534128.jpg

                             この地域はギンナンの生産が盛んで、収穫したギンナンを販売している
                             お店が賑わっていました^^
                             まだ、たくさんのギンナンが付いている枝も。
                             時々漂ってくるギンナン特有のニオイは、未だに慣れる事ができないです^^;
e0075403_17534689.jpg
e0075403_17535183.jpg
e0075403_1753567.jpg

                             メイン会場から少し離れた場所にある、旧尾張サイクリングロード沿いの
                             イチョウも綺麗に色付いていました。
                             この辺まで来ると、見に来られる人が少ないので、のんびり楽しむ事が出来ます。
                             イチョウの樹は広い範囲に植わっているので、全体を見て回るのは大変ですが、
                             メイン会場から少し離れてみるのも良いかもですね^^
e0075403_1754094.jpg
e0075403_1754435.jpg
e0075403_17541288.jpg

                             オレンジ色が綺麗なカラスウリの実が成っていたので、一緒にパチリ。
e0075403_17541776.jpg

                             祖父江のイチョウは大きな樹が多く、間近で見ると迫力があるので、
                             お薦めの場所です。
                             ただ、今年は既に見頃を過ぎてかなり散り落ちてしまっていると思うので、
                             来年ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_17542225.jpg

                             スクーターでの移動とは言え、一日で2箇所見て回るのは結構疲れますね・・・
                             途中で集中力を無くしてしまったので、来年は欲張らず1日1箇所にしなくちゃです^^;

by iwasi_3-1 | 2011-12-09 19:18 | スクーター | Comments(6)
Commented by satsuki-0514 at 2011-12-09 21:59
こんばんは~♪
やっぱりイチョウはこうでなくっちゃ!
今年は昨年より1週間ほど遅く黄葉真っ盛りとなったようですね。
いつも思うのですが、祭り主催者は頭を悩ませているのでしょうね。^^;

犬山の寂光院へは1度行ったことがあります。
iwasiさんの写真を見て思いだしました。^m^
来年は行ってみようかな~。
Commented by ts-hobby at 2011-12-10 08:21 x
だいぶ落ちちゃっているようですが、すごい銀杏の葉ですね。
もみじの赤とまたちがって銀杏の黄色もいいですね。
最近一部の常識のないカメラマンのマナーの悪さが評判になってますよね。
テレビなんかで報道されると、すべてのカメラマンがそうかと思われてしまうんじゃないかと心配です。
そんな様子を見てもなかなか注意はできないですよね。
どうせそういう連中に限って逆に文句を言ってきそうですしね。
よわった世の中になりましたね。
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-10 21:28
satsukiさん
 satsukiさんが見に行かれてから2週間以上経っているので、色付き具合が違いますね^^
ただ、私は見に行くタイミングが遅かったですけどね・・・
ちょうど中間辺りの時期に見に行けたらタイミング良かったかもですね^^

確かに主催者側は大変だと思います。
黄葉の時期はなかなか読む事が出来ないですからね・・・
それに散った後よりは散る前にイベントを開催したいので、少し早い時期に
イベント開催してしまうのかもですね。

寂光院の紅葉、見に行かれた事があるんですね^^
satsukiさんのおうちからは遠いので、やっぱり車でしょうか?
電車で行くと駅から遠いので、結構歩かないといけないですからね・・・
寂光院のモミジは本堂周辺以外は山陰になっている場所が多いので、
見に行くタイミングが難しいです。
個人的には、本堂周辺が散り始めた頃が良い頃合だと思います。
祖父江のイチョウとセットで見に行けると良いのですが、どちらもタイミング良く
見に行こうと思うのは、ちょっと贅沢かもですね^^;
来年、機会があったらぜひ、寂光院の紅葉も見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-10 21:29
ts-hobbyさん
 そうですね・・・3~4日見に行くタイミングが遅かったです。
ただ、綺麗な黄色い絨毯を楽しめたので、良しとしなくちゃです。
なかなかここまで広範囲に黄色い絨毯になる場所は少ないですからね^^

カメラマンのマナーはもうずっと言われている事ですが、デジカメが流行り始めてからは
余計目に余るようになってきたと思います。
特に複数人で行動している年輩の人はタチが悪いですね・・・
1人がし始めると一緒に行動していますからね^^;
まだ若い人たちの方がまともに見えます^^

京都の寺院は三脚を使う人によって苔などが荒らされるようになったので、
今では三脚不可の場所も多いようです。
マナーを守らない人が増えてくれば、いろんな場所で禁止事項が増えていくかもですね。
私は植物が好きで写真を始めましたが、マナーを守らない人は被写体が
好きなのではなく写真を撮る事が好きなんでしょうね。

そういう人たちは悪い事を悪いと思わず、分かってやっているはずなので、
ts-hobbyさんが言われるように注意しても逆上したり無視したりするんでしょうね・・・
Commented by 釣人ロック at 2011-12-16 22:56 x
この辺りが銀杏の栽培で有名と最近TVで見ました
でも、これほど黄色一色だとは思いませんでした@。@;
近くに銀杏の綺麗な木が在るので
撮ってみようと思っていたんですが
ちょうど綺麗に染まった時に
強風で一気に散ってしまいました・・><;
時期の物は撮るのが難しいです・・・TOT
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-17 20:29
釣人ロックさん
 祖父江のイチョウは全国的に有名ですからね。
ちょっと前までは、ギンナンの生産が日本一多かったようですが、今は別の場所に
一位の座を奪われたようです。

この周辺は集落全体にイチョウの樹が植えられているので、この時季に行くと
本当に綺麗ですよ。
私もまだ3回ほどしか行っていませんが、初めて見に行った年はタイミングも
お天気も良かったので、素晴らしい黄葉を楽しむ事ができました。
ぜひ、来年は釣人ロックさんもお出掛けしてみてください^^

イチョウの葉っぱは散りだすと、一気に散り落ちてしまいますからね・・・
イチョウもモミジも、綺麗な時季は本当に短いので、釣人ロックさんが言われるように
タイミングを合わせて見に行くのが難しいです。
お天気もですが、運が大事ですね^^


<< 名古屋市内の紅葉見物      犬山寂光院の紅葉 >>