2012年 01月 04日

初詣

                             初詣として熱田神宮と大須観音へ行って来ました。
                             名古屋に引っ越してきてから毎年この組み合わせで初詣に行っています。
                             どちらも自転車で行く事ができるのが良いですね^^                             




                             熱田神宮には7時頃に到着しましたが、既にたくさんの方が参拝にみえていました。
                             それでも日中の人出と比べれば全然少ないので、のんびり参拝する事が出来ます^^
                             
                             この時間帯は手水舎も空いているので、ゆっくり作法通りできます。
                             混雑してると慌しくなってしまいますからね。
                             手水舎での作法はこちらを参考にしてみてください。
                             意外と知らない方が多く、柄杓に口を付けている人を時々見かけますね^^;
初詣_e0075403_2054017.jpg

                             参道をゆっくり歩いて拝殿へ。
初詣_e0075403_2054526.jpg

                             拝殿前には大きなお賽銭を入れる場所が設けられています^^
                             今日は仕事始めの人が多いのか、スーツ姿の方が多かったです。
初詣_e0075403_2055064.jpg

                             皆さん揃ってお参りを。
                             海外の人が見たら不思議がりそうな光景ですね^^
初詣_e0075403_2055523.jpg

                             私もお賽銭を入れて、今年1年の健康を願ってきました。
                             毎年季節の変わり目には風邪をひいているので、今年こそは願いを
                             叶えてもらえると良いのですが^^;
初詣_e0075403_206026.jpg

                             毎年恒例のおみくじも引いてきました。
                             今年は「吉」、昨年は「末吉」だったので、ちょっと良くなりました^^
                             ちなみに「病気」の欄は、「気長に保養せよ」。
                             今年も健康運は良くなさそうです^^;
初詣_e0075403_206496.jpg

                             境内をのんびり歩いていたら朝陽が上ってきたので、パチリ。
                             健康運もですが、今年はお天気運も良い年になって欲しいです^^

                             明日の1月5日は初えびすなので、熱田神宮は商売を営まれる方々で
                             賑わいますね^^
初詣_e0075403_206922.jpg

                             熱田神宮の次は大須観音へ。
                             こちらは、熱田神宮と比べると人出が少なかったです。
                             ただ、大須観音も日中になると混雑するので、やっぱり朝早い時間に
                             行くのがお薦めです^^
                             ただ、商店街のお店はまだ開いていませんが^^;
初詣_e0075403_2061446.jpg
初詣_e0075403_2061943.jpg

                             まだ人気の無いアーケードをパチリ。
初詣_e0075403_2062330.jpg

                             アーケード内もお正月の装飾で、いつもよりちょっと華やかになっていました。
                             大須商店街はいつも活気があって良い商店街です^^
初詣_e0075403_2062946.jpg

                             今年最初のイベントは無事終わったので、次は初遠出をしなくちゃです^^
初詣_e0075403_2063385.jpg



                             

by iwasi_3-1 | 2012-01-04 21:28 | お散歩


<< 風邪初め      あけましておめでとうございます >>