2012年 01月 17日

結膜炎と健康祈願

                              1月初めにひいた風邪がようやく治りかけてきた1月12日、就寝前に
                              歯を磨こうと鏡を見ると左目が真っ赤・・・
                              翌朝目覚めると目やにで左目が開かなくなっていました。
                              ネットで検索すると「結膜炎」の症状と合致。
                              その日は遅くまでお仕事で病院には行けそうにも無かったので、
                              薬局で抗菌目薬を購入して点眼していましたが、帰宅する頃には
                              両目が真っ赤で目やに?膿?もでていました^^;

                              翌朝起きると両目が目やにで開かず、まぶたが赤く腫れていたので
                              普段病院には行かない私ですが、さすがに病院に行って来ました。
                              診断の結果はウイルス性急性結膜炎。
                              不幸中の幸いで感染力は弱く仕事には普通に行けるとの事で一安心。

                              今はまぶたの腫れや目やにはなくなりましたが、まだ結膜(白目の部分)が
                              赤く、涙が自然に出てくるので、完治にはもう少しかかりそうです。

                              いろいろ調べてみると、結膜炎は1週間ほどの潜伏期間があるそうです。
                              風邪をひいて熱が出始めたのがちょうど発症する1週間前なので、
                              同じときに、風邪と結膜炎のウイルスに感染したようです・・・
                              まさに、弱り目に祟り目ですね^^;
                              風邪も結膜炎も快方に向かっているので、もう少しの我慢です。

                              



                              風邪も結膜炎も良くなってきたので、今日はスクーターで初遠出してきました^^
                              いつもお世話になっている「好きな事を好きな時だけ」のNBさんが、
                              今年の初サイクリングでいろんな神社やお寺を見て回られていたので、
                              私も真似をして先日行く事が出来なかったおちょぼ稲荷の他に
                              健康祈願を兼ねていろいろ見て回ってきました。
                              
                              先ずは、西に向かい津島神社へ。
                              まだ朝早かったので、人出が少なく静かな境内を見て回る事ができました^^
                              ちょうど朝陽が上り始め、建物の白壁を赤く染めていました。
                              朱色の柱と赤く染まった白壁が綺麗でした^^
e0075403_19271777.jpg
e0075403_19272815.jpg
e0075403_19273383.jpg
e0075403_19273824.jpg

                              津島神社の次は、さらに西に向かい多度大社へ。
                              多度大社には8時20分頃到着したので、こちらも私以外は数人しか
                              参拝されておらず、静かに参拝する事が出来ました。
e0075403_19274376.jpg

                              多度大社の本宮は小さく、初めて見たときは正直驚きました。
                              有名な場所なので、もっと大きくて立派な建物を勝手に想像していたので^^;
e0075403_19274876.jpg

                              多度大社と言えば、白馬。
                              さすがに朝早すぎて、白馬はまだ外に出て来ていなかったので
                              写真を撮る事は出来ませんでした・・・残念^^;
                              かわりに、白馬の人形をパチリ。
                              歯ぎしり除けの豆とは面白いですね^^
e0075403_19392321.jpg
e0075403_1928087.jpg

                              多度大社を後にしておちょぼ稲荷へむかう途中、雪をかぶった山と
                              青空が綺麗だったので、パチリ。
                              自転車ならすぐに止まって写真を撮る事が出来ますが、スクーターは
                              止まる事を躊躇してしまい行き過ぎてしまうので、移動には楽ですが
                              こういう時ちょっと不便ですね^^;
e0075403_1928439.jpg

                              おちょぼ稲荷は人気スポットなので、早い時間からでも人出が
                              多くて賑わっていました。
e0075403_1928954.jpg

                              お供えはやっぱり、油揚げです^^
                              既に山盛りになってますね。
                              この油揚げのこの後の行方が気になります。
e0075403_1928141.jpg
e0075403_19281969.jpg
e0075403_19282536.jpg

                              おちょぼ稲荷は商売繁盛の神様なので、参道のお店には縁起物が
                              いろいろ並んでいて華やかです^^
e0075403_19283076.jpg

                              次は、元祖大須観音の真福寺へ。
                              名古屋市にある大須観音は元々は羽島市にあったそうですが、
                              いろいろあって名古屋市の今の場所に移転したそうです。
                              名古屋にある大須観音と比べると小さく可愛らしい感じがします。

                              ちょっと分かりづらい場所にありますが、おちょぼ稲荷に行かれる際は
                              ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
                              場所は、ここです。
e0075403_19283410.jpg
e0075403_19283985.jpg

                              次は、祖父江善光寺へ。
                              ここも人気があるようで、ひっきりなしに参拝者がみえていました。
                              ここの建物はいつ見ても綺麗な形をしています。
e0075403_19284525.jpg

                              お線香が燃えると、文字が浮かびだすのは面白いですね^^
                              NBさんのブログで紹介されていますが、甚目寺観音でも同じような
                              お線香が使われているようです。
                              最近の流行でしょうか?^^
e0075403_19285079.jpg

                              最後は、甚目寺観音です。
                              ここは未訪の場所だったので、ぜひ訪れてみたかった場所です。
                              もっとこじんまりした場所を想像していましたが、意外と大きく立派な場所でした。
e0075403_19285560.jpg

                              境内にある三重塔や南大門がとても立派で、歴史を感じる建物でした。
                              今回はゆっくり見て回る事が出来なかったので、ぜひまた訪れてみなくちゃです。
e0075403_19285940.jpg
e0075403_1929586.jpg

                              今回は名古屋の西側にある有名どころを見て回りましたが、
                              機会があれば、別の方角の寺院も訪れてみたいです^^

                              今日は、走行距離 95.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-01-17 21:43 | スクーター | Comments(20)
Commented by satsuki-0514 at 2012-01-17 22:40
こんばんは~♪
弱り目に祟り目
でもこれだけ参拝すればもう大丈夫でしょう。
お賽銭だけでもかなりの額になったのでは?(笑)

今日は久しぶりにスッキリとした青空となり、伊吹山が真っ白できれいですね。
Commented by まいまい at 2012-01-17 23:55 x
沢山の場所をまわりましたね。
色々な写真があって楽しく読ませていただきました^^
燃えると文字が浮かび上がるお線香は、はじめてみました。
私はお線香タイプのお香が好きなのですが
お仏壇の線香とお香のお線香って香り以外に何が違うんだろう・・・?
とふと思いました。煙の量が違う気がするのですが気のせいでしょうか。

年始早々から、大変な目にあわれたのですね。
数年前に年始に患った水疱瘡を思い出しました。
健康第一!ですね!
Commented by まさひろ at 2012-01-18 17:10 x
いろいろまわりましたね~!
我が家は、多度神社で精一杯ですが、電車でお伊勢さんに行ってみたい今日この頃。
それも、こんな晴れの日に。
いわしさんの写真拝見してると、晴れの日が多いですよね。
日ごろの行いですかね?
私は曇天が多い気が・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-18 20:29
satsukiさん
 本当に弱り目に祟り目です。
でも、風邪が酷いときに結膜炎にならなくて良かったです。
熱田神宮へ初詣に行った2日後から風邪を引いてしまったり人生初の
結膜炎になったりと、熱田神宮には健康の神様は不在なんじゃないかと
思ってしまいます・・・
お賽銭が5円玉だったので、願いを聞いてもらえなかったかも^^;

お賽銭は最後に行った甚目寺観音でしか入れなかったです。
全部に入れてたら神様も迷ってしまいますからね^^

当日はは朝から青空が広がり比較的暖かな一日になったので、良いスクーター日和になりました^^
と言っても、かなり厚着をしていきましたけどね。
だんだん太陽の出ている時間が伸びてきて、あと1ヶ月もしたら梅の時期到来です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-18 20:29
まいまいさん
 久しぶりの遠出だったので、いろいろ見て回ってきました^^
自転車の時はさすがにこれだけ回れないので、スクーター様様です。
今回はたくさんの場所に行ったので、それぞれの箇所の写真が少なくなって
しまい、ちょっと慌しい感じの記事になってしまいました^^;

文字が浮かび上がる線香、面白いですよね^^
お線香とお香は基本的には同じだと思いますよ。
線香でも煙の少ない物が売ってますしね。
中に含まれている成分が、お香はそれぞれ目的にあった成分になっているのかもですね。
お香は、いろんな香りのものが出ているので、いろいろ試してみるのも面白いかもですね^^

今年は年始早々、健康運が悪いです^^;
このまま1年引きずらないと良いのですが・・・
大人になってからの水疱瘡は大変だと聞いた事がありますが、大丈夫でしたか?
私は小さい頃にかかっているので、もう安心です^^
お互いに今年1年健康には気をつけましょうね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-18 20:30
まさひろさん
 せっかくのお出掛けなので、いろいろ見て回ってきましたよ^^
おちょぼ稲荷を目的にグルッと円を描くように行く事が出来るので、思っていたよりは
距離を乗らずに済みました。

この時期の伊勢神宮は混雑してそうです・・・
車だと確実に渋滞にはまってしまうので、電車で行くのが一番ですね^^
まさひろさんのおうちからなら、比較的短時間でいけそうです。
私はまだ伊勢神宮に行った事がないので、一度は行ってみたいです。

昨年はお天気運が1年を通して悪かったので、今年は良い年であってほしいです。
その分、私は健康運は年始から悪いですけどね・・・
まだまだ今年は始まったばかりなので、前向きに考えましょう^^
Commented by boppo at 2012-01-18 21:49 x
回復されてよかった。
名古屋の西方面を一気に廻られたんですね。
ぢぢは、こんなにまとめて廻るほどの体力はありません。
それに何か花でもさいていないと・・・
Commented by ts-hobby at 2012-01-19 09:00 x
ずいぶんいっぱい行ってこられましたね。
病み上がりなのにちょっと張り切りすぎじゃありませんか(笑)。
自分もお千代保さんへは行ってこないとなと思っています。
大須観音にもそんな歴史があったんですね。
大須へは時々行くのに観音さんへはなかなか行ってないので、こんど名古屋へ行ったときには行ってこようかな。
おオスは
Commented by ひろた at 2012-01-19 21:32 x
たくさんまわってこられましたね。
線香が燃えると文字が出てくるものは初めて見ました。

甚目寺観音は、名古屋城を守護する観音様とされ、尾張四観音の一つです。
今年は恵方に位置するため、福を求める参拝者で賑わうかもしれません。
私も行ってみたいけど、この週末は天気が悪そうだから出かけられないかも、残念です。
Commented by NB_yhyn at 2012-01-20 07:02
なかなか体調がすぐれず辛いですね。
記事の冒頭をよんで大変さが伝わり、おとなしくされている事かと思いきや外出されたのですね^^。
目が悪いと距離感やバランスにも影響しますから気を付けて下さい。
カメラをのぞけるくらいですから大丈夫だと思いますが^^

お千代保稲荷のお供えの油揚げは、社務所?前で“ご自由にどうぞ~”と、
配られてるのを何度か見た事がありますよ。

祖父江善光寺も時間があれば行きたかったんですけどね。
綺麗に直されてから一度も行けてないです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-20 20:10
boppoさん
 風邪の方はほとんど良くなって、目の方は完治にもう少しかかりそうです。
風邪も結膜炎もウイルスが原因ですが、ウイルスは目に見えないので困り者です^^;

毎年、おちょぼ稲荷には行っていますが、今年はせっかくなのでいろいろ
見て回ってきました。
神仏や宗教には興味がある方ではありませんが、こうやって見て回るのも
面白いものです^^
boppoさんも寺院巡り、いかがですか?
市内でも有名な場所は多いですからね。

1月に入って、いろいろ咲き始めたので、私もboppoさんを見習って花めぐりを
再開しなくちゃです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-20 20:11
ts-hobbyさん
 普段ほとんど寺院には行かないので、たまには行かないとです^^;
自転車なら今の状況では無理ですが、スクーターなら平気ですよ^^
厚着をして出かけたので、寒さも感じなかったですしね。
厚着しすぎて、少し動きにくいですけどね^^;
おちょぼ稲荷、ts-hobbyさんは土日休みなのでまだまだ混雑していそうですね。
まぁ、今の時期以外も土日は混雑していますけどね^^;

大須観音にはいろいろ歴史があるようですね。
名古屋の大須観音は大きくて立派なので、羽島の大須観音を見ると場所を
間違えたかと思ってしまいます^^;
おちょぼ稲荷からは近いですが、大須観音の周辺は道が狭くちょと分かりづらい場所にあるので、
車では少し難儀するかもですが、お時間があったら一度寄ってみて見てくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-20 20:11
ひろたさん
 さすがにNBさんのような体力は無いので、自転車では見て回れませんが
スクーターなら私でも回れそうなので真似して実行してみました^^
ひろたさんの体力なら、もっといろいろ回れそうですね。
ただ、今の時期は日が短いので、時間の方が問題かもですね^^;

線香の字が出てくるのは面白いですね。
ただ、火をつけた本人が確認出来ないのはちょっと寂しいですが・・・
文字を占いにしても面白いかもです^^

甚目寺観音は、今年恵方の方角になるんですね。
2月3日の節分の日は大賑わいになりそうです^^
ちなみに、来年は笠寺観音、再来年は竜泉寺観音、その次は荒子観音が恵方の方角に
なるようですよ。
今年の2月3日は平日なので、平日仕事の人は見に行くのは無z化しそうですね・・・
お時間があったら、ひろたさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-20 20:12
NBさん
 今年は年始早々体調を崩して先行き不安です^^;
風邪は高熱が出て大変でしたが、結膜炎は痛みや痒みは無かったのですが
ずっと涙が出ていたので、涙を拭いていて目の周りが擦れてこちらの方が
痛かったです^^;
今はだいぶ治りましたが、完治するにはもう少しかかりそうです。

前回のお休みもお出掛けできなかったので、さすがに今回はお出掛けしてきました。
これ以上お出掛けできないと、精神衛生上悪いですからね^^
そうですね。目と耳は運転するときは大切ですからね。
見るだけなら問題ないのですが、結膜炎の影響で右目は終始涙を流しながら
運転していました^^;
カメラを覗くには問題ないですよ^^

おちょぼ稲荷の油揚げ、参拝者に配っているんですね。
もったいないので、再利用しているのかと思っていました^^;
でも、生ものなので、持って帰ってもさすがに飾っておく事はできないですね・・・
祖父江善光寺、今回は時間の都合でいけなかったですね。
今は綺麗な本堂になっているので、ぜひ機会があったらお出掛けしてみてくださいね。
本堂の中にガチャガチャでお守りが売っていたのは面白かったです。
Commented by 釣人ロック at 2012-01-20 23:10 x
目脂で目が開かない
子供の頃に、一度だけそんな経験が在ります
朝起きたら、多分右目が開かないので
鏡でみたら・・・目脂がカチカチに乾いて
まつ毛が固定されてしまいました
無理に開けようとしても、痛くて無理なので
学校を休んだような気がします・・・
お湯で溶かしたような気もする・・・><;
古い事なので、記憶があいまいですね^^;

病み上がりなのに
こんなにも頑張って写真を撮られるとは
想定外でした^^;
インフルエンザも流行っているので
無理をしないでくださいね~^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-22 19:04
釣人ロックさん
 釣人ロックさんも同じように目やにで目が開かなかった経験があったんですね。
多分、軽い結膜炎だったのかもですね。
結膜炎は感染するので、どうしても集団行動する学校では感染しやすいんだと思います。

私も水道の水で溶かしながら目を開けましたよ。
両目共赤くなった時は、両目とも目やにで開かなくなる事が予想できていたので、
事前に水道までの道を確保してから寝ました^^;
前が見えずに怪我をしたら大変ですからね^^

今回は風邪も結膜炎もだいぶ良くなっていたので、平常どおりにお出掛け
できましたよ^^
さすがに2回連続でお出掛けできないのはつらいですからね。

風邪は良く引くのですが、インフルエンザは未だに罹った事がないので、
体に免疫があるのかも。
ただ、用心に越した事はないので、お互いにきをつけましょうね^^
Commented by かなぶ at 2012-01-24 19:44 x
2年ぶりに風邪に襲われ 2週間目でやっと快方に向かってきました でも たまに咳に襲わいます。熱は微熱でしたが 毎回のように胃腸風邪です。 風邪などには ヨーグルトもよいみたいです(柑橘類と一緒に6ヶ月前から毎日呑むと軽症で済むようです)うがい・手洗い・マスクは必らず必要ですが(咳エチケット)… まもなく吊雛(提げ門)盆梅展もはじまりますね?
Commented by mari at 2012-01-26 01:38 x
結膜炎大変でしたね。
もう、治られたでしょうか?お大事になさって下さい。
お礼が遅くなりましたが、カレンダーを転送してもらいやっと手元に届きました。毎年、素敵なカレンダー有難うございます。学校の机上に飾ってあります。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-26 22:53
かなぶさん
 風邪、快方に向かっているようで良かったです。
ただ、治りかけで気を緩めるとまたぶり返してしまいますので、しっかり治るまでは
薬を続けて無理しないようにしてくださいね。
胃腸風邪は食事ができなくなってしまうので、普通の風邪よりも大変そうです・・・

風邪を引きにくくなるには腸内環境を整えると良いとの事でヨーグルトを
だいぶ前から食べていましたが、私には効果は無かったです^^;
それよりもウイルスが体に入らないように、マスクをするのが一番効果が
あるように感じます。
マスクをすれば喉の乾燥も防げますからね。
特に人混みに行くときはマスク必須ですね^^

吊雛(提げ門)盆梅展、初めて聞いたので検索してみましたが分からなかったです・・・
長浜盆栽展の事でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-26 22:53
mariさん
 風邪の結膜炎と年始から大変でした^^;
風邪は治りましたが、結膜炎はなかなか完治してくれないです・・・
まぁ、痛みや痒みはないですし、普段の生活には支障はないので、のんびり
治します^^

カレンダー届いて良かったです。
文字が少し小さいので、ちょっと見づらくないか心配です^^;


<< 徳川園の冬牡丹      風邪初め >>