2012年 01月 27日

徳川園の冬牡丹

                              治りかけてきた結膜炎が再発しました・・・
                              今のところ左眼だけですが、右眼も少し赤くなっている気が。
                              結膜炎はしぶといですね。
                              初詣に引いたおみくじに書かれていた通り、気長に保養します^^;
                              
                              今日は、名古屋市東区にある徳川園へ冬牡丹を見に行って来ました^^
                              冬牡丹の展示は、2月26日(日)まで開催されています。

                              牡丹の花は、この地域では4月中旬~5月初旬に見頃を迎えますが、
                              冬牡丹は牡丹の苗を屋内で管理し、今の時期に見頃となるように
                              育てられたお花です。
徳川園の冬牡丹_e0075403_19381340.jpg




                              開園と同時に入園したので、一番乗りでした^^
                              北側にある出入口から入園すると牡丹園はすぐそばなので、
                              庭園よりも牡丹の花優先の人は北側出入口がお勧めです。
                          
                              今年は展示されている冬牡丹の数が少なく、ちょっと寂しかったです。
                              冬牡丹は安定して育てるのが難しいのかもですね。
徳川園の冬牡丹_e0075403_19312337.jpg

                              それでも、お花の少ない時期に綺麗なお花を見る事が出来るのはありがたいです。
                              藁囲いの中で咲く牡丹のお花は可愛らしいです^^
徳川園の冬牡丹_e0075403_19312981.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19313449.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19313940.jpg

                              今日は見に行ったタイミングが良かったようで、状態の良いお花が多かったです。
                              冬牡丹は鉢植えで育てられているので、状態が悪くなると良いお花と交換され
                              展示期間中は綺麗なお花を楽しむ事が出来ます。
                              ただ、タイミングが悪いと元気が無かったり、まだ開いていないお花が
                              多かったりしますけどね^^;
徳川園の冬牡丹_e0075403_1931459.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19314939.jpg

                              藁囲いの隙間から陽射しが入り良い雰囲気です^^
徳川園の冬牡丹_e0075403_19315553.jpg
[
                              ピンクや赤色のお花も良いですが、純白の牡丹も素敵です。
                              午前中は青空が広がり陽射しが出てくれたので、輝く冬牡丹を楽しめました^^
                              牡丹の花びらは独特な光沢があるので、綺麗に輝きます。
徳川園の冬牡丹_e0075403_1932049.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_1932558.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_1932926.jpg

                              牡丹園の他にも、園内で2箇所と徳川美術館前の広場に冬牡丹が展示されています。
                              徳川美術館前の広場にある冬牡丹は無料で楽しむ事が出来ます。

                              こちらは、園内の四睡庵側に展示されている冬牡丹です。
                              散策道の脇に並んだ藁囲いが雪ん子のようで可愛らしいです^^
徳川園の冬牡丹_e0075403_19321435.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19321926.jpg

                              真っ赤なお花に少しだけ白い斑が入り、チューリップのお花を
                              連想してしまいました。
                              横顔が少しチューリップに似てますよね^^
徳川園の冬牡丹_e0075403_19322463.jpg

                              青空が綺麗だったので空を入れてパチリ。
                              もう少し空を入れた方が良かったですね^^;
                              大きなお花が4輪も咲いていると豪華です^^
徳川園の冬牡丹_e0075403_19323045.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19323491.jpg

                              子福桜が綺麗に咲いていたので、冬牡丹と一緒にパチリ。
                              子福桜は冬桜なので今の時期に咲くと分かっていても、寒い1月に
                              桜と牡丹のお花を同時に楽しむ事が出来るのはちょっと不思議な感覚です^^;
徳川園の冬牡丹_e0075403_21105372.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19324082.jpg
徳川園の冬牡丹_e0075403_19324541.jpg

                              ポツリと牡丹のお花が咲いていて、案内には寒牡丹と書かれていました。
                              二期咲きの品種で、今の時期にも咲く牡丹なんだそうです。
                              今まで、冬牡丹と寒牡丹は同じ物で言い方が違うだけだと思っていました。
                              冬牡丹とは違って、お花だけで葉っぱがないので寂しい感じがしますね。
徳川園の冬牡丹_e0075403_19325041.jpg

                              園内に黄色い冬牡丹が展示されていなかったので、残念に思っていたら
                              南側出入口前に展示されていました^^
                              黄色い牡丹はあまり見かけないので、運良く見る事が出来て良かったです。
徳川園の冬牡丹_e0075403_21194316.jpg

                              まだしばらく冬牡丹の展示期間は続くので、お時間のある方は
                              ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

by iwasi_3-1 | 2012-01-27 21:33 | お散歩


<< 雪景色の白鳥庭園      結膜炎と健康祈願 >>