2012年 03月 08日

大高緑地の梅

                              いろいろあって2週間ぶりの更新になってしまいました^^;
                              3月も1週間を過ぎ、梅のお花もだいぶ見頃を迎えてきましたね。
                              
                              ようやく今年初めての梅見にお出掛けする事ができました^^
                              毎年その年初めての梅見は大高緑地に行っているので、今年も
                              例年通り大高緑地の梅を見に行って来ました。
e0075403_1818585.jpg




                              今日の時点では、7~8分咲き位でした。
                              遠くから見るとたくさん咲いていて綺麗なのですが、近付いて見てみると
                              まだまだ蕾が多く、ちょっと寂しかったです。
                              今年は花芽の量が少し少なく感じたので、その分余計に寂しく感じたのかも。
e0075403_1818167.jpg
e0075403_18182043.jpg

                              今年の大高緑地の梅は2週間ほど遅れている感じがします。
                              早く咲き始めたお花は既に散り始めていたり萎れ始めているので、
                              今年は梅園全体で満開を迎えない代わりに長い期間楽しめそうです^^

                              まだ枝の先の方についている蕾は開いていない樹が多いので、
                              萎れたお花はだんだん増えていきますが、来週中頃までは楽しめると思います。
e0075403_18182562.jpg
e0075403_18183226.jpg
e0075403_181836100.jpg
e0075403_18184143.jpg
e0075403_18184650.jpg

                              それにしても今年は梅が咲き始めた頃からお天気の良くない日が多いですね・・・
                              今日も短時間陽射しは覗きましたがほとんどの時間は曇っていたので、
                              輝く梅のお花を楽しむ事はできませんでした・・・残念。
                              それでも、なんとか綺麗な梅を見る事ができたので良かったですけどね^^
e0075403_1914481.jpg
e0075403_18185750.jpg

                              梅の樹は直線的に枝が伸びるので、勢いがあるように感じるのが良いですね^^
                              その分、写真を撮る構図は難しいですけどね^^;
                              これだけ密集して咲いていると梅のお花も豪華です。
e0075403_1819228.jpg
e0075403_1819658.jpg

                              長く伸びたおしべが良いですね。
                              梅のお花は丸っこいので可愛らしいです^^
e0075403_18191111.jpg
e0075403_18191674.jpg

                              梅園から少し離れた梅は日当たりの関係か、ほぼ満開を迎えています。
                              そういえば、今日はミツバチを全然見かけなかったです。
                              今年は寒い日が多いので、ミツバチの活動が鈍っているのかもですね。
e0075403_1819225.jpg
e0075403_18192962.jpg
e0075403_1819346.jpg

                              散った梅の花びらとサザンカのお花が綺麗だったので、パチリ。
                              と、今書いていて気付いたのですが、サザンカのお花が散る時は
                              花びらが一枚一枚落ちるはずなんですが・・・
                              野鳥がサザンカの蜜を吸っていて落ちたのかもですね^^;
e0075403_18193934.jpg

                              シデコブシの蕾はまだまだ固い状態でした。
                              それでも、あと1ヶ月もしたら綺麗なお花が咲き始めますね。
                              暖かい春が待ち遠しいです。
e0075403_18194481.jpg

                              外で暮らすネコの方が早く暖かい春が来ないか待っているかもですね^^
e0075403_18194848.jpg

                              今日の走行距離 26km
                              普段はスクーターに乗らないので、約2ヶ月ぶりに乗りました^^;

by iwasi_3-1 | 2012-03-08 19:45 | スクーター | Comments(14)
Commented by 写写熊猫 at 2012-03-08 20:51 x
大高緑地の梅、だいぶ開花が進んできたみたいですね。
散った梅の花びらとサザンカのお花の写真が良いですね。
ピンクと白の花びら、そしてサザンカの赤?、綺麗な色ですね。

私は、先週末見に行って、全然開花していなかったので、
もう一度リベンジしたいなと思っています。
Commented by まさひろ at 2012-03-08 21:16 x
今日の午後、ちょっと前の記事を参考に
いなべ市の農業公園へ・・・
と、思いましたが、まだ蕾ばかりのようなので
近場の誰も来ないようなところで梅の花を楽しんできました。
このような、写真は皆無ですけどね(*_*)
そこでは3分咲き程度なのかな?

花粉症も心配ですが、また休みの日には
カメラ持って、こんな写真を参考に
また出掛けてみます。

Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-08 21:30
写写熊猫さん
 そうですね。ここの梅は寒紅梅と言う早咲きの品種なので、毎年どこよりも
早く見頃を迎えます。
その大高緑地でもまだこの程度なので、普通咲きの梅はまだまだ早いかもですね。

梅の花びらはハートの形をしているので、アップで撮ると面白いかもです。
紅梅と白梅で縁起も良いですしね^^
枝に咲く花も良いですが、散り落ちた花もまた良しです。

週間予報を見ていると、また気温は下がるようですがお天気は回復してくるようなので、
ぜひお出掛けしてみてください^^
先週末よりは確実に咲いている量は増えてきているはずですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-08 21:30
まさひろさん
 いなべ市農業公園は枝垂れ梅なので、普通の梅よりも開花が遅いですし
少し標高の高い場所にあるので、見頃は3月中旬以降になるかもですね。
私も今年はスクーターがあるので機会があれば、見に行ってみたいです^^

まさひろさんのおうちの方はまだ3分咲きなんですね・・・
今年は今後の気温によっては梅と桜を一緒に見る事ができるかもですね。
早く暖かくなって欲しいです。

花粉症の人にはこれからの時期は大変ですね^^;
会社の同僚も花粉症ですが、今は第2世代の花粉症の薬があるそうで、
全然眠くならず調子が良いと言っていました。
まさひろさんも酷い様なら、お医者さんに行って新しいタイプの薬を処方
してもらっても良いかもでよ。
クシャミや鼻など大変ですからね・・・
Commented by mari at 2012-03-08 22:10 x
花びらが水辺に落ちている写真が好きです。
猫ちゃんたちにとっては、暖かい季節になって来ますね。
この猫さんたちは模様が似ているので、親子か兄弟かもですね。
Commented by まいまい at 2012-03-09 02:06 x
いいな~梅見!
年度末で時間がなかなか取れそうに無いけれど
日曜日お天気だったらちょっただけでも見に行きたいです。
今夜はいわしさんのブログで梅見です^^
Commented by shigeki at 2012-03-09 08:09 x
いわしさん  お早うございます
大高緑地も見頃になってきましたね
皆さんのブログにも載るようになってきました
梅はここが一番早く咲き始めますね

いつもNABIでルート検索してみたら
自宅から約12キロでした私のほうが近いです(笑)
いつもNABIは便利なHPです。
Commented by ts-hobby at 2012-03-09 19:41 x
今年は梅の開花がどこも遅れていたようですが、ここは結構咲いているようですね。
桜も遅れるんでしょうかね。
私ごとですが、このたびうちの次女が大学に合格いたしまして、これからなにかと忙しい日々が続きそうです。
なので今年はのんびりと花の撮影というわけにはいかなくなりました。
まあうれしい悲鳴のようなものですけどね。
ということで土日は4月初めまで予定でいっぱいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-10 13:53
mariさん
 まだ落ちて間もない花びらで状態が良かったので、綺麗に撮る事ができました^^
水溜りがもう少し綺麗だったら良かったんですけどね^^;

だんだんネコにとっても過ごしやすい気候になってきましたね。
今年はいつもよりも寒かったので、陽射しの暖かさが嬉しそうです。
この二匹、体格も顔や模様も似ていたので、兄弟だと思いますよ。
駐車場に他のネコもいたので、大高緑地には探せばたくさんいそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-10 13:54
まいまいさん
 年度末でお仕忙しそうですね・・・
まいまいさんのおうちの近くだと、松阪城公園の梅園でしょうか?
30本ほどと少ないですが、もしお時間が取れたらお出掛けしてみてくださいね。
ただ、花粉症も大変なので難しいかな?

この記事で少しでも梅見にお出掛けできた気分になっていただければ幸いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-10 13:54
しげきさん
 大高緑地の梅もようやく見頃を迎えました。
私が見に行ってから2日経ったので、もう少し開花が進んでいると思いますよ。
来週にはもっと見頃な場所が増えていそうですね^^

大高緑地の梅は、寒紅梅という品種で早めに咲き始めるお花なので、
いつもはどこよりも早く見頃を迎えますね。
ただ、今年は普通咲きの品種とあまり変わらなくなってしまいましたが^^;
名古屋市農業センターに植えられている枝垂れ梅は遅れて見頃を迎えるので、
今年は3月半ば以降に見頃を迎えるかもですね。

しげきさんのおうちから12kmとは、確かにほんの少し近いですね^^
いつもNABIは、「お気に入り」に入ってますよ。
ただ、あんまり使いませんが・・・
距離が出るのは目的地までかかる時間が予測できるので便利です。
私ももう少し使ってみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-10 13:55
ts-hobbyさん
 そうですね。今年はどこも昨年と比べると2週間ほど遅れていると思います。
今年の桜は、開花予想では例年並~少し遅れるようですよ。
名古屋での開花は3月28日で満開が4月5日と予想されています。
こちらを参考にしてみてください。
http://sakura.weathermap.jp/

個人的にはもう少し遅れるように感じますが、今後の気温の変化次第で
変わってくるので、情報収集をしっかりしなくちゃです^^

お子様が大学に合格されたんですね。
おめでとうございます。
ts-hobbyさんのおうちでは、一足先に桜が咲きましたね^^
しばらくはいろんな準備があるので忙しくなりますね
気温の変化が激しい時期なので、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
でも、桜はぜひ見にお出掛けしてください^^
Commented by boppo at 2012-03-10 19:47 x
大高緑地も遅まきながら随分咲き始めましたね。

シダレウメの農業センターのお祭りも明日が最終日なのですが、25日まで無休で2週間延長されるようですね。
11日のまつり期間中の駐車料金は有料ですが、12日以降はどうなるんでしょうかねえ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-11 20:52
boppoさん
 毎年いち早く見頃を迎える大高緑地でも3月に入ってから見頃を迎えたので、
今年はやっぱり遅いですね・・・
全体的に梅は2週間遅れていますね。
ただ、今週半ばから暖かくなってくるので、一気に咲きそろうと思いますよ。
その分、散るのも早くなってしまいますが・・・
名古屋市農業センターの枝垂れ梅は、9日の時点で3分咲きのようなので、
今週末には見頃を迎えそうです^^

駐車場代は、期間中はたぶん有料だと思いますよ。
無料にしたら、いつも以上に混雑してしまいますし、市の収入が減ってしまいますからね^^;
この時期の駐車場代は、まさにドル箱です^^
boppoさんもぜひお出掛けしてみてくださいね。


<< 佐布里池の梅      早春の鶴舞公園 >>