2012年 03月 11日

佐布里池の梅

                              梅見第2弾として、知多市にある佐布里(そうり)池へ行って来ました^^
                              詳細&開花情報はこちらで、場所はここです。

                              今年は寒さの影響で梅の開花が遅れていましたが、ようやくいろんな梅の名所で
                              見頃を迎え始めましたね。
                              佐布里池の梅も大高緑地と一緒で、例年と比べると2週間程遅れて見頃を迎えました。
                              過去の記事を見返してみると2006年と状況が似ている感じがします。
e0075403_1852772.jpg




                              今日は日曜日で好天、お花は見頃と梅見には良い条件が揃っていたので、
                              混雑する前にお出掛けしようと言う事で、現地には6時半に到着しました^^
                              ちょうど太陽が上り始め、朝陽が綺麗だったのでパチリ。
e0075403_18521580.jpg

                              西の空にはお月様が残っていたので、こちらもパチリ。
e0075403_18522259.jpg

                              佐布里池の梅の開花具合は、遅咲きの品種以外は見頃を迎え、
                              ほぼ満開でした^^
                              まだ散り始めているお花や萎れているお花は少なかったですが、
                              ピークを迎えている感じがしたので、梅園全体を楽しむなら
                              今週いっぱいだと思います。
                              週間予報を見ると、今週半ばから暖かくなってくるようなので、
                              お出掛け予定をされている方は早め目に行かれた方が良いかもです。
e0075403_1852276.jpg
e0075403_18523290.jpg
e0075403_1852378.jpg

                              今日は朝から青空が広がり、輝く梅のお花を堪能する事ができました。
                              やっぱりお花は青空が似合います^^
e0075403_18524120.jpg
e0075403_18524795.jpg

                              この地域の特産の梅、佐布里梅のお花です。
                              薄いピンク色のお花が可愛らしいです^^
                              花びらの先端が細く尖っているのが特徴的ですね。
e0075403_1852528.jpg
e0075403_18525742.jpg

                              佐布里池の周辺には、25種類、約4600本の梅が植わっているそうです。
                              いろんな品種の梅を一度に楽しむ事ができます。
                              樹には品種が書かれた札が掛けられているので、好きな品種を
                              覚える事ができて良いですね^^
e0075403_1853232.jpg
e0075403_1853779.jpg
e0075403_18531272.jpg
e0075403_18531763.jpg
e0075403_18532219.jpg

                              メインの梅園は、HPにある「佐布里緑と花のふれあい公園」側ですが、
                              佐布里池西側にある「水の生活館」側にも梅の樹がたくさん植えられています。
                              場所は、ここです。

                              メイン会場からは歩いて15分ほど掛りますが、途中に梅や椿などが
                              植えられているので、お散歩がてら見に行かれても良いと思います。
e0075403_18533190.jpg

                              ツクシが顔を覗かしていたので、パチリ。
                              寒い寒いと言っていても、植物は順調に春に向かっていますね^^
e0075403_18533630.jpg

                              メジロは蜜を吸いに慌しく飛び回っていました。
                              ここは梅の花がたくさんあるので、お腹いっぱい蜜を吸えますね^^
e0075403_18534017.jpg

                              公園北側の入口には菜の花が綺麗に咲いていました。
                              暖かい春までもう少しの我慢です^^
e0075403_18534627.jpg

                              今日は、走行距離 51.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-03-11 20:32 | スクーター | Comments(19)
Commented by ひろた at 2012-03-11 21:32 x
梅もようやく見頃になってきましたね。
メジロも待ち焦がれていたことでしょう。
茨城の日立にいた頃、偕楽園の梅を見に行ったのが懐かしい。
Commented at 2012-03-11 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-11 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-11 22:36
ひろたさん
 梅、ようやくと言うかやっと見頃を迎えましたね^^
HDDの件は大変でしたね・・・
パソコンは普段は便利ですが、いざ故障すると複雑すぎて個人には
なかなか手が負えないので困りものです^^;
今はHDDの容量が大きくなっているので、一度に失うデータが大きいので
その分、ショックも大きくなってしまいますね。
私も、普段から小まめにデータのバックアップをするように心がけます。

メジロもミツバチも人間も待ち焦がれていたかもですね^^
偕楽園は一度も行った事がないです、茨城自体一度しか行った事がないですけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-11 22:36
鍵コメさん
 そうでしたか・・・いろいろ大変でしたね・・・
人はそれぞれ価値観や考え方が違うので、難しい面もあったんでしょうね。
私には未経験な事ばかりなので良い言葉が出てきませんが、前向きな
気持ち考え方でいるようにした方が自身も成長できると思います。
同年代同士、明るく頑張りましょう^^

私なら新規で立ち上げますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-11 22:36
鍵コメさん
 鍵コメさんもE-5買われたんですね^^
前の機種から比べると大きくて重たいので、ちょっと扱いにくいんじゃないでしょうか?

鍵コメさんも、今日、佐布里池に行かれたんですね^^
午後は混雑していたんじゃないでしょうか?
私には教えるほどの技術はないですよ^^;
でも、同じ日に同じ場所に行くとは面白いです。

構図は多少考えて撮っていますが、背景までは注意していないとなかなか
そこまで頭が回らないです・・・
私も画像を見て背景が良かったらと思う事が良くあります^^;

最後の菜の花の写真、確認したら焦点距離117mmでF4.5でした。
ボケ味のコントロールは難しいです。
たくさん撮って、経験するのが一番ですよ^^
これから、梅、カタクリ、桜、チューリップと見頃を迎えていくので、いろいろ
お出掛けしてみてくださいね。
鍵コメさんも体調崩さないように気を付けて下さいね。
Commented by mari at 2012-03-12 00:51 x
今年も佐布里池へ行かれたのですね。
私は10年近く行って無いです。菜の花と梅のピンク色のコントラストが
綺麗です。
群馬から戻り、就活しているのでお花見はまだ、お預けです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-12 22:26
mariさん
 他の場所の梅も見に行きたいのですが、どうしても佐布里池に行ってしまいます^^;
距離的にも行きやすい場所ですからね^^

佐布里池には車や自転車、スクーターがあれば行きやすいですが、
公共交通機関では少し行きづらいですからね・・・
この近くなら、植わっている本数は少ないですが名古屋城が良いかもです。
数本しか植わっていませんが、松重閘門の梅も良いかもです^^

梅と菜の花は同じ時期に咲くお花ですが、一緒に見る事ができる場所は
意外と少ないかもです。
就活、お疲れ様です。
群馬での経験が行かせるお仕事があると良いですね^^
お花見は遠くに行かなくてもできるので、息抜きにぜひお花を楽しんでみてくだいね。
Commented by mari at 2012-03-14 19:31 x
先ほど荷物を受取りました。
お気づかい有難うございます。群馬にこのお菓子屋さんがあるとは
知りませんでした。早速、食べています。立派なお菓子でびっくりしています。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-14 20:10
mariさん
 無事届いて何よりです^^
HPを見てみると来週名古屋の松阪屋に催事で販売するようなので、
機会があれば私も購入してみようかと思っています。
高崎市に本店と工場があるようですね。
Commented by Mパパ at 2012-03-17 14:23 x
小牧でも梅が咲きはじめました・・
梅ルリビタキはいませんでしたか・・?
Commented by かなぶ at 2012-03-18 20:57 x
今年の梅の開花は2006年と気候が良く似ていますので 梅と桜との花の競演が見られる所があるかも知れませんね、今日午前中は米原市(伊吹町)大久保  のセツブンソウを始めてみてきました。年とともに花数が増えてきましたが 私有地のため 地域の活性化で集客作戦を3年前から 活発に行われ 70戸ぐらいの集落に300人ぐらい散策に来られていました。来年は遠いですが 1日充分愉しめますので イベント時に来てください。野鳥カメラマンも90人ぐらい姉川沿いに待機されていました。動あり 静あり 遺跡ありです。 秋の五色の滝 の紅葉も良いようです。ソバ畑もありで 都会には無い  自然豊富な 伊吹山系の麓ですhttp://setsubunso.jp  古民家宿泊体験(素泊まり)などの問い合わせは
www.zb.ztv.ne.jp/ibuki-genryu/ 代表 谷口 まで
Commented by かなぶ at 2012-03-18 21:16 x
開花が遅れています。
ようやく咲き始めましたが、全体の2分程度です。
(3月16日現在)員弁梅祭り4月8日までに 期間変更されました。いわし様も参考にして 桜の開花情報の下見ついでに訪問してください。H18年の開花情報を参考にしてください。 
無料開放中です。
Commented by tsukasanohide at 2012-03-19 12:49 x
佐布里池の梅のほうが、開花が早いみたいですね。
花だけじゃなく、つくしやメジロまで綺麗に撮れてていいですね^^
Commented by minori5b at 2012-03-19 12:50
iwasiさん!画面のドコカクリックすると 梅の香が匂ってきたり
つくしんぼうが ニョキニョキ延びたり
目白のさえずりや 菜の花にチョウチョがヒラヒラお散歩とかトカ
楽しめそうな気がしてきますね~(o^艸^o)

>混雑する前にお出掛けしようと言う事で、現地には6時半に到着
iwasiさん いつもながら尊敬いたします!
混雑を避け 夕方6時半を選ぶヒトであります<^!^>
カメラ趣味の方は フットワーク軽く 時季&時間に自分を
いとも簡単に 合わせられる方ばかりで...スバラシイ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-19 21:08
Mパパさん
 ようやく梅のお花が良い時期になりましたね^^
Mパパさんのおうちの方だと、大縣神社の枝垂れ梅が有名なので一度行かれて
見てはいかがでしょうか?

今年は、梅ルリビタキには会えませんでした・・・
鳩はいましたけどね^^;
また来年に期待です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-19 21:08
かなぶさん
 そうですね。ココまでは今年は2006年と同じような感じで進んでいるように感じます。
名古屋の今年の桜の開花予想日は3月29日となっていましたが、どうなるでしょうかね?
個人的には、今年の桜の見頃は4月10日くらいになると思っています。
まぁ、今後のお天気次第ですけどね^^;

セツブンソウはまだ見た事がないので、一度見てみたいです^^
ただ、米原市はちょっと遠いですね^^;
こうやって地域の活性化のために頑張る人がいるのは良い事です。
香嵐渓のカタクリの花も地域の人が育てられ、今では観光バスも訪れるような
カタクリの名所になったので、同じように観光地として発展すると良いですね。

いなべ市農業センターの枝垂れ梅、一度見に行きたいですが、ここもちょっと遠いですね。
一応、地図で場所や経路は確認してあるので、機会があったら訪れてみたいです。
今年はどこも梅祭りの期間が延長されてますね。
関係者の人が大変そうです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-19 21:08
hideさん
 今日、私も名古屋市農業センターに行って来ましたよ。
ちょうど見頃を迎えているので、hideさんもぜひ自転車で再訪してみてください^^
車だと渋滞で大変ですからね^^;

佐布里池の梅、HPを確認するとまだまだ状態は良さそうですね。
今年は例年と気候が違うので、予想が難しいです・・・
ただ、気温が低いのでお花が長持ちして、見頃の期間が長くなっているようです。

メジロは今の時期は良く見かけますが、ツクシが既に生えているとは思っていなかったので、
ちょっとビックリしました。
ツクシは、背が低いの撮るのが大変です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-19 21:09
minoriさん
 写真をクリックすると香りが楽しめるようになると良いですね^^
実際、梅のお花がたくさん咲いていると良い香りがするので、minoriさんも
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
今年も梅もそろそろ終盤に入り始めました。
菜の花も良い時期です^^

お花はどうしても午前中、特に朝早くの方が元気があって綺麗ですからね。
どうしても早起きになってしまいます^^;
ただ、私も朝は弱く、元々出不精な人間なので早起きは結構大変です・・・
特に今の寒い時期はお布団から出るが大変です^^;
植物の良い時期は本当に短いので、お天気とタイミングが良いと自然に
目覚めは良くなりますけどね^^


<< 名古屋市農業センターの枝垂れ梅      大高緑地の梅 >>