2012年 03月 27日

少し早かった香嵐渓のカタクリ

                              豊田市足助にある香嵐渓へカタクリの花を見に行って来ました^^
                              開花情報などは、こちらです。

                              前日までの情報ではカタクリの花はまだ全然咲いていないとの事でしたが、
                              次のお休みはお天気が微妙でその次のお休みではお花が終わっている
                              可能性があったのでダメもとで行って来ました。





                              今日は朝から快晴で気温も上がる予報だったので淡い気持ちを持って
                              お出掛けしましたが、やっぱりダメでした^^;

                              お天気は良いのですが風が冷たく、午前中は思ったより気温が上がってくれませんでした。
                              お昼前まで粘ってきましたが、お花が開いたのは全体の1割程度でした。
                              ただ、もう少しで開きそうな蕾が多かったので、2~3日もすれば
                              見頃を迎えると思います。
e0075403_19201635.jpg

                              足助観光協会のHPで、午後には5~6割のお花が開いたようです。
                              6割はちょっとサバを読んでいる感じがしますが^^;(注:個人の感想です)

                              週間予報を見ると、明日以降はお天気が良く気温が上がるようなので、
                              一気に開いたお花の数が増えてくると思います。
                              今週末には確実に見頃を迎え、来週半ばくらいまでは群生地全体で
                              綺麗なお花を楽しめると思います。
e0075403_19202157.jpg
e0075403_19202534.jpg
e0075403_19203093.jpg

                              こちらの群生地では、数は少ないですが白いカタクリのお花も楽しむ事ができます。
                              今日はまだ咲いているお花の数は少なかったですが、つぼみはいくつか
                              確認する事ができました。

                              香嵐渓のカタクリは何回か見に来ていますが、今年は白いカタクリの
                              数が少し多いように感じました。
                              見に行かれた方はぜひ、探してみてくださいね^^
e0075403_19203532.jpg
e0075403_2084741.jpg

                              先週末に降った雨の影響で、今開いているお花の多くの花びらに
                              シミができてしまい、状態はあまり良く無かったです・・・
                              早めに咲いたお花は萎れ始めているので、これから開く新しいお花に期待です。

                              綺麗な状態で咲いているお花は少なかったですが、陽射しに輝く
                              カタクリのお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_19204079.jpg
e0075403_19204557.jpg
e0075403_19204990.jpg

                              次のお休みもお天気が良ければ再訪してみようかな?
                              山の斜面いっぱいに咲いたカタクリのお花は綺麗ですからね^^

                              ちなみに香嵐渓のカタクリの花は、お天気が良い日は陽射しが射し込む
                              午前10時過ぎからお花が開き始めます。
                              ただ、見頃の時期は混雑するので車で行かれる方は少し早めに
                              行かれると良いかもです^^
e0075403_19205556.jpg

                              カタクリ以外にも小さなお花が咲いていたのでパチリ。

                              こちらは、キクザキイチゲ。
                              まだまだ咲いている数は少なかったですが、いくつか蕾は確認できました。
e0075403_19205924.jpg

                              ニリンソウは、まだ早く2輪しか咲いていませんでした。
                              他の蕾もまだまだ小さかったので、カタクリと同時に楽しめるお花は
                              少ないかもです。
e0075403_1921411.jpg

                              ヤマルリソウやタチツボスミレも綺麗に咲いていました^^
                              何年か前にカタクリの花を見に来た時、オトメスミレと言う白いスミレが咲いていると
                              見知らぬおじさんに教えて貰って、それ以来カタクリを見に来るたびに探していますが
                              今年も見つける事ができませんでした・・・残念^^;
e0075403_1921927.jpg
e0075403_19211750.jpg

                              ショウジョウバカマはちょうど見頃を迎えています^^
                              カタクリの群生地から香積寺の方に向かって少し歩くと山側に咲いています。
                              綺麗なお花なのでぜひお散歩がてら見に行ってみてくださいね。

                              ヒトリシズカはまだ花芽が出ていなかったので、見る事ができませんでした・・・残念。
                              カタクリのお花以外にも小さなお花がいろいろ咲いているので、
                              探してみるのも面白いと思います^^
e0075403_19212210.jpg

                              香嵐渓からの帰路、名古屋市昭和区にある香積院の枝垂れ桜の様子を
                              見に行って来ました。
                              まだ、3分咲き位ですがだんだん咲いているお花の量が増えてきました。
                              今週末には見頃を迎えそうです^^

                              今年は、枝が大きく垂れ下がっていたので、満開になるのが楽しみです。
e0075403_19212747.jpg
e0075403_19213470.jpg

                              境内に一緒に植わっている八重咲きの梅と一緒にパチリ。
                              今年は梅が咲くのが遅かったので、いろんな場所で梅と桜を楽しめそうです^^
e0075403_1921397.jpg

                              記事を書いていて気が付きましたが、香積寺に香積院、どちらも
                              名前に「香積」が付きますね^^

                              今日は、走行距離 94.25kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-03-27 21:02 | スクーター | Comments(20)
Commented by mari at 2012-03-28 00:09 x
香積の文字がつくのは偶然なんでしょうか?面白いですね。
かたくりは私がいた群馬は尾瀬が近いので、同じように群生場所が
あると思います。
Commented by shigeki at 2012-03-28 07:54 x
いわしさん お早うございます
一日違いでしたね 月曜日でしたらお会い出来たかもしれませんね^^
私の時は蕾でしたけど一日違いででこんなに咲くんですね
足助観光協会は少しオーバーかな(笑)
皆さん待ち望んでますから週末は凄く混むと思います
私は月曜日にリベンジに燃えてます(笑)
帰りに奥山田の枝垂れ桜も見てこようかなって思ってます
時間があればライトアップも写してみるつもりです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-28 20:03
mariさん
 あれ?と思って再確認してしまいました^^;
偶然にも同じ日に同じ名前が付く場所に行くのって何かの縁でしょうかね^^

検索してみたら、群馬だとみどり市にカタクリの群生地があるようです。
残念ですが、尾瀬にはカタクリは咲かないですよ。
尾瀬は湿地なので、カタクリが育つ環境とは違うのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-28 20:03
しげきさん
 一日違いでしたね^^
しげきさんのカタクリの記事が27日だったので、ニアミス?と思ってしまいました^^;
カタクリは気温に敏感ですからね。
陽射しが出て暖かくなると、お花はすぐに開き始めます。
大部分の蕾は大きく膨らんでいたので、来週月曜日なら確実に満開の
カタクリを楽しめると思います。
気になるのはお天気だけですね^^

観光協会は、遠くから来る人の事も考えて欲しいです。
悪気は無いのでしょうが、もう少し確実な情報を出した方が見に来る人のため
じゃないかといつも思っています。

そうですね。この週末は確実に混雑しますね。
27日は人出が少なかったので、のんびり楽しめました。
結局、山を5週はしたと思います^^;

奥山田の枝垂れ桜、検索して写真を見ましたが大きな枝垂れ桜ですね。
こちらも見頃になっていると良いですね^^
Commented by boppo at 2012-03-29 19:35 x
今朝の新聞に載っていましたよね。 よく咲いているように見えますが、まだあまり咲いていないのですか? 残念でしたね。

香積院のシダレザクラは、今日行ってきましたが、もうよく咲いていましたよ。 2日違うだけでこんなに咲きすすむものなのですね。
Commented by ひろた at 2012-03-29 20:59 x
カタクリの花は、くるっと丸くなった花びらが柔らかくて、
優しい感じが好きなんです。
実は今まで本物の花を見たこと無いので一度見てみたい。
可児の方にも群生地があったので、天気が良ければ
行ってみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-29 21:26
boppoさん
 今朝の新聞に載っていたので、今日から混雑しそうですね。
見に行った翌日から一気にお花が開き始めたようなので、ほんの少し見に行く
タイミングが悪かったです・・・
香嵐渓のカタクリは植わっている数が多いので、咲いている割合が少なくても
多少は楽しめますよ。
ただ、ここは山の斜面に植わっているので、何周かすると疲れてしまいます^^;

香積院にいかれたんですね^^
この時期は気温が上がると開花スピードは一気に早くなるので、面白いです。
名古屋のソメイヨシノはここの枝垂れ桜から7~10日遅れて見頃を迎えるので、
4月7日前後に見頃を向かえそうです。
五条川は10日くらいが良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-29 21:26
ひろたさん
 カタクリの花は閉じた状態から開ききる時間が短いので、観察していると面白いですよ^^
開く角度によってお花の表情が変わりますしね。

そうですね。可児市の鳩吹山のカタクリは有名ですね。
可児市観光協会のHPに開花情報が掲載されているので、参考にされると良いと思います。
http://www.kani-kankou.jp/

ここのカタクリは10時くらいから開き始めるようなので、少し早い時間から
見に行くと良いかもですね。
Commented by かなぶ at 2012-03-29 23:38 x
可児市の鳩吹山のカタクリは28日に見学した人によると満開のようで 時雨がありましたので残念とのことでした。1週間も持たない花で 花が終わると枯れてしまうみたいですね。1度みたいです。
Commented by NB_yhyn at 2012-03-29 23:50
カタクリの群生、見てみたいのですがなかなか縁がないですねぇ。
せいぜい環境楽園でちらっと見た事がある程度です。
なので毎年このお花は、いわしさんのブログで楽しませて頂く事にしています。

香積院の枝垂れ桜の開花も進んでるのですね。
楽しみですが、こちらも今年は無理っぽいです。平日抜け出すしかないか^^。
Commented by ts-hobby at 2012-03-30 08:16 x
昨日ここのかたくりの花の写真が新聞に載っていましたが、まだ早かったようですね。
かたくりの花は一度も見に行ったことがないのですが、毎年この時期になると、
みなさんのブログで楽しませて頂いています。
可愛い花ですよね。
なかなか花のピークに見に行くのは、どんな花でも難しいですね。
毎日遊んでいるわけじゃありませんからね。
Commented by mari at 2012-03-30 17:23 x
調べて下さってありがとうございます。尾瀬ではなかったんですね。
ところで、群馬のお土産ですが、私のところでアップしている
太田焼きそば風味のかりんとうを送りました。
おやつに食べて下さい。少しですけど。カレンダーのお礼もしていませんでしたし。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-30 20:32
かなぶさん
 鳩吹山のカタクリも見頃を迎えたようですね^^
カタクリの花は雨に弱いので、見頃の時期は雨は遠慮して欲しいです^^;
雨が降ると花びらにシミができて見栄えが悪くなってしまいますからね・・・

そうですね。カタクリの花の寿命は約1週間なので、来週の半ばくらいまでは
見頃が続くと思います。
ただ、だんだん元気は無くなっていくので、早めに行かれた方が良いかもです。
かなぶさんのおうちからは少し距離がありますが、お時間があったらぜひ
お出掛けしてみてくださいね^^
上の方ねのお返事に書いていますが、開花具合は可児市観光協会のHPが参考になると思います。
http://www.kani-kankou.jp/
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-30 20:32
NBさん
 カタクリの群生を一度見るとまた翌年も見に行きたくなる魅力がありますよ^^
特にお天気が良く輝くカタクリの花はとても綺麗です。
足助までは少し距離がありますが、鳩吹山なら近いので、いつかぜひお出掛けしてみてくださいね。
私なんかの写真よりは断然綺麗です^^

香積院の枝垂れ桜は、来週いっぱいは楽しめるのではと思っています。
来週半ばが一番良いかもですね。
NBさんは公私共にお忙しそうなので、なかなかお出掛けは難しそうですね・・・
抜け出す時は気を付けて下さいね^^;
そろそろ木曽川堤の桜も咲き始める頃でしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-30 20:32
ts-hobbyさん
 私が見に行った翌日にはかなり開花が進み一気に見頃を迎えたようです。
一日違いでこの差は面白いです^^
後一日早く開いてくれていればと悔しさいっぱいです^^;

ts-hobbyさんもカタクリの花を見られた事がないんですね。
上の方のお返事に何度も登場している鳩吹山は近いと思うので、一度
お出掛けしてみても良いかもですね^^
実際のお花は結構小さくうつむき加減に咲くので、咲いている数が少ないと
地味に感じてしまうかもです。
それでもまた見に行きたく魅力はありますけどね^^

なかなか良い時期にタイミング良く見に行くのは難しいですね・・・
毎年ある程度予想して、指定休を入れてみたりしますが、なかなか完璧な
タイミングが難しいです。
開花タイミングは良くてもお天気や体調が・・・って事もありますからね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-03-30 20:32
mariさん
 尾瀬にはカタクリは咲かないようですね。
私も検索してみて意外でした。
植物には向き不向きな場所がありますからね。

焼そば風味のかんとうととは、面白いですね。
カレンダーは私が好きで作っているだけなので、気にしなくても良いですよ^^
Commented by marimo_can at 2012-04-02 19:52
春ですね〜。
今年はカタクリも桜もちょっと遅いみたいですが
やっぱりもう春なんですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-03 20:46
marimo_canさん
 そうですね。ただ、カタクリは咲き始めて見頃になるまでは例年と比べると
日数が要りましたが、見頃の時期は数日遅れたくらいでしたよ。
今年は梅が遅すぎましたね。
桜も、このまま順調に行けば例年並みか1、2日遅れって感じだと思います。
名古屋市内のソメイヨシノはだいぶ見頃になり始めていますよ^^
marimo_canさんのおうちの方は名古屋と比べると暖かそうなので、
既に見頃になっていそうです。
今年ももう4月、すぐに暑い暑いと言い始めそうです^^;
Commented at 2012-04-04 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-05 20:26
鍵コメさん
 いつも情報ありがとうございます。
教えて頂いたサイトは見に行ってみますね^^

カタクリの花は、セツブンソウやスミレと比べると大きなお花ですよ。
茎の高さが10cmほどあるので、お花が開いている時は結構大きく感じます。
香嵐渓の花は、しっかり管理され栄養が豊富なので、他の場所のカタクリと
比べると株が立派だと聞いた事があります。

名古屋市内はもう見頃を迎えていますよ。
今週末から来週前半が良いかもですね^^


<< 名古屋の桜 その1      ベランダの新芽 >>