2012年 03月 27日

少し早かった香嵐渓のカタクリ

                              豊田市足助にある香嵐渓へカタクリの花を見に行って来ました^^
                              開花情報などは、こちらです。

                              前日までの情報ではカタクリの花はまだ全然咲いていないとの事でしたが、
                              次のお休みはお天気が微妙でその次のお休みではお花が終わっている
                              可能性があったのでダメもとで行って来ました。





                              今日は朝から快晴で気温も上がる予報だったので淡い気持ちを持って
                              お出掛けしましたが、やっぱりダメでした^^;

                              お天気は良いのですが風が冷たく、午前中は思ったより気温が上がってくれませんでした。
                              お昼前まで粘ってきましたが、お花が開いたのは全体の1割程度でした。
                              ただ、もう少しで開きそうな蕾が多かったので、2~3日もすれば
                              見頃を迎えると思います。
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19201635.jpg

                              足助観光協会のHPで、午後には5~6割のお花が開いたようです。
                              6割はちょっとサバを読んでいる感じがしますが^^;(注:個人の感想です)

                              週間予報を見ると、明日以降はお天気が良く気温が上がるようなので、
                              一気に開いたお花の数が増えてくると思います。
                              今週末には確実に見頃を迎え、来週半ばくらいまでは群生地全体で
                              綺麗なお花を楽しめると思います。
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19202157.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19202534.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19203093.jpg

                              こちらの群生地では、数は少ないですが白いカタクリのお花も楽しむ事ができます。
                              今日はまだ咲いているお花の数は少なかったですが、つぼみはいくつか
                              確認する事ができました。

                              香嵐渓のカタクリは何回か見に来ていますが、今年は白いカタクリの
                              数が少し多いように感じました。
                              見に行かれた方はぜひ、探してみてくださいね^^
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19203532.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_2084741.jpg

                              先週末に降った雨の影響で、今開いているお花の多くの花びらに
                              シミができてしまい、状態はあまり良く無かったです・・・
                              早めに咲いたお花は萎れ始めているので、これから開く新しいお花に期待です。

                              綺麗な状態で咲いているお花は少なかったですが、陽射しに輝く
                              カタクリのお花を楽しむ事が出来て良かったです^^
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19204079.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19204557.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19204990.jpg

                              次のお休みもお天気が良ければ再訪してみようかな?
                              山の斜面いっぱいに咲いたカタクリのお花は綺麗ですからね^^

                              ちなみに香嵐渓のカタクリの花は、お天気が良い日は陽射しが射し込む
                              午前10時過ぎからお花が開き始めます。
                              ただ、見頃の時期は混雑するので車で行かれる方は少し早めに
                              行かれると良いかもです^^
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19205556.jpg

                              カタクリ以外にも小さなお花が咲いていたのでパチリ。

                              こちらは、キクザキイチゲ。
                              まだまだ咲いている数は少なかったですが、いくつか蕾は確認できました。
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19205924.jpg

                              ニリンソウは、まだ早く2輪しか咲いていませんでした。
                              他の蕾もまだまだ小さかったので、カタクリと同時に楽しめるお花は
                              少ないかもです。
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_1921411.jpg

                              ヤマルリソウやタチツボスミレも綺麗に咲いていました^^
                              何年か前にカタクリの花を見に来た時、オトメスミレと言う白いスミレが咲いていると
                              見知らぬおじさんに教えて貰って、それ以来カタクリを見に来るたびに探していますが
                              今年も見つける事ができませんでした・・・残念^^;
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_1921927.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19211750.jpg

                              ショウジョウバカマはちょうど見頃を迎えています^^
                              カタクリの群生地から香積寺の方に向かって少し歩くと山側に咲いています。
                              綺麗なお花なのでぜひお散歩がてら見に行ってみてくださいね。

                              ヒトリシズカはまだ花芽が出ていなかったので、見る事ができませんでした・・・残念。
                              カタクリのお花以外にも小さなお花がいろいろ咲いているので、
                              探してみるのも面白いと思います^^
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19212210.jpg

                              香嵐渓からの帰路、名古屋市昭和区にある香積院の枝垂れ桜の様子を
                              見に行って来ました。
                              まだ、3分咲き位ですがだんだん咲いているお花の量が増えてきました。
                              今週末には見頃を迎えそうです^^

                              今年は、枝が大きく垂れ下がっていたので、満開になるのが楽しみです。
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19212747.jpg
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_19213470.jpg

                              境内に一緒に植わっている八重咲きの梅と一緒にパチリ。
                              今年は梅が咲くのが遅かったので、いろんな場所で梅と桜を楽しめそうです^^
少し早かった香嵐渓のカタクリ_e0075403_1921397.jpg

                              記事を書いていて気が付きましたが、香積寺に香積院、どちらも
                              名前に「香積」が付きますね^^

                              今日は、走行距離 94.25kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-03-27 21:02 | スクーター


<< 名古屋の桜 その1      ベランダの新芽 >>