2012年 04月 16日

木曽三川公園センターのチューリップ

                              チューリップを見に、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターへ行って来ました^^
                              木曽三川公園センターでは、4月22日(日)までチューリップ祭が開催されています。
                              通常、木曽三川公園センターは9時30分開園ですが、チューリップ祭の期間は
                              平日は9時、土日は8時に開園します。
                              
                              
                              桜に気を取られ、チューリップの事をすっかり忘れていました^^;
                              昨日、お仕事からの帰りに花壇で咲いているチューリップを見て
                              木曽三川公園のHPやいろんなブログを確認したら見頃を迎えている
                              との事で、慌てて今日見に行って来ました^^
e0075403_19173635.jpg




                              今日はお天気があまり良くなく空は少し厚めの雲に覆われていましたが、
                              チューリップはちょうど見頃でとても綺麗でした^^
                              これで青空が広がってくれていればもっと良かったんですけどね。
                              開門と同時に入園しましたが、あっと言う間にたくさんの人で賑わい始めました。
                              木曽三川公園センターのチューリップは人気があります^^
e0075403_19174446.jpg
e0075403_19174919.jpg
e0075403_19175442.jpg

                              開門前に公園北側にある第2駐車場で交通整理しているおじさんと話していましたが、
                              昨日の日曜日は凄く混雑したそうで、車が駐車場から出るだけで30分掛っていたそうです。
                              混雑は苦手なので、チューリップ祭は平日来るのに限ります^^;

                              開門前に何台くらい待っていたか訊ねたら、第2駐車場は8台待っていたとの事でした。
                              8時から開園する事を知っている人は少ないのかもですね。
                              早起きは三文の徳です^^
                              ちなみに今日は、開門してすぐ5台自動車が入ってきていました。
e0075403_19175978.jpg
e0075403_1918512.jpg
e0075403_20133088.jpg

                              チューリップ園西側にはちょっとした丘があり、この上から見ると
                              全体が一望できるので好きな場所です。
                              流れるような動きのある模様がとても綺麗です^^
e0075403_19181498.jpg
e0075403_19181996.jpg

                              木曽三川公園センターのチューリップは植えられている数が多いので、
                              見応えがあります。

                              HPを確認すると、101品種約25万1千球のチューリップやムスカリが
                              植えられているいるようです。
                              一度にいろんな種類のチューリップを楽しめるのが良いですね^^
                              ただ、今年はネモフィラがあまり植わっていなかったのは心残りです・・・
e0075403_19182554.jpg
e0075403_19182964.jpg
e0075403_19183466.jpg

                              だいぶ散ってしまっていましたが少し桜が残っていたので、一緒にパチリ。
e0075403_19184243.jpg

                              桜の花びらがチューリップに入っていました。
                              チューリップはカップ状に咲くので、入りやすいようですね^^
e0075403_19184929.jpg
e0075403_19185564.jpg

                              白いチューリップは個人的に好きです。
                              今日は雲っていたので、輝く白いチューリップを見る事ができなかったのは残念^^;
                              太陽に輝く白いチューリップはとても綺麗ですからね^^
e0075403_1919295.jpg
e0075403_20412865.jpg

                              同じ色が固まって咲いているのも良いですが、いろんな色が混ざっているのも
                              賑やかで良いですね^^
e0075403_1919168.jpg
e0075403_19192159.jpg

                              チューリップには全体が青いお花は無いので、青色のムスカリが
                              良いアクセントになっています。
e0075403_19192682.jpg
e0075403_19193262.jpg
e0075403_19191141.jpg

                              ミッフィーは子どもにも大人にも人気があり、撮影会は忙しそうでした^^
                              誰もいなくなった隙にパチリ。
e0075403_19193773.jpg

                              リナリアも見頃でたくさん咲いていました^^

                              チューリップは、まだ咲いていない品種や既に散り終わっている品種も
                              ありましたが、全体としては見頃になっています。
                              既にピークを迎えているように感じたので、見に行かれる予定を
                              されている方は、早めにお出掛けされた方が良いと思います。
                              お散歩には良い時期なので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19194296.jpg

                              今日の走行距離 49.9km

by iwasi_3-1 | 2012-04-16 21:16 | スクーター | Comments(22)
Commented by ひろた at 2012-04-16 21:49 x
日曜日に立田大橋付近まで行ったのですが、木曽三川公園センターに
寄る元気がありませんでした。
チューリップは色とりどりで、ほんとに鮮やかですね。
見たかったな。

お恥ずかしながら、ミフィーと一緒に写りたかったです。
Commented by かなぶ at 2012-04-16 21:55 x
天候が花曇り(鳥・ニシン曇り)で 青空が見られない今日ですが 黄金柏も3分から5分咲きになり、御衣黄?桜も蕾が膨らんできました。例年より1週間遅れています。ボタンはここ2.3日の陽気で蕾も大きくなってきました。このまま行けば連休には見頃を迎えると思います。予定に入れて於いてください。チューリップと風車の組み合わせもいいですね……近場の花桃(てるて)も開花してきました。葉桜の時期が見頃になると思います。
Commented at 2012-04-16 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NB_yhyn at 2012-04-17 00:07
花曇りだったのが残念でしたね。
でもこれだけ人気があり,広い敷地の人気イベントにほとんど人が写り込まない
タイミングで訪問出来たのが羨ましいです。
私も金曜日に気づき、休みに行こうとしたのですが、天候と都合がつかず
行く事が出来ませんでした。今年も行けそうにないです。

まだまだ桜を追いかけたいところですが、他の花も気になりますね。
Commented by sansenkiso at 2012-04-17 07:05
木曽三川公園センターとなばなの里は頻繁に通うテリトリーです。

チューリップまつりのことは知っていましたが、散り急ぐ桜に忙しく
チューリップはまだ暫く咲いているでしょうからその後でと思っています。
Commented by mari at 2012-04-17 08:49 x
今回はスクーターで行かれたのですか?自転車だと名古屋からちょっと距離がありますね。長良川大橋とか、渡る時に寒くなかったですか?木曽三川公園はしばらく行って無いです。
きっと周りも変わっているでしょうね。私はミッフィーちゃんと写真を撮ります!
Commented by boppo at 2012-04-17 20:00 x
行ってきましたよ 木曽三川公園センターのチューリップ。
ホントよく咲いていましたね。
平日なのに人も多かったです。
来ている人の 「いいよ ここは ただだから」 という声に、思わず 「うん うん」 とうなづいてしまいました。
Commented by 写写熊猫 at 2012-04-18 07:16 x
私も、日曜日、木曽三川公園にチューリップを見に行ってきました。
まだ、写真整理できていませんが。。。

平日でも、人出が多いんですね。
日曜日に行ったのですが、開門前から、30人くらいの人がゲート前で待っていました。

いわしさんの写真を見ていると、センスがいいなと感じます。
私の写真は、同じようなアップばかりになってしまいました。。。。

Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:44
ひろたさん
 ひろたさんのおうちから木曽三川公園センターまでは距離がありますからね^^;
でも、すぐそばまで行かれたので、ちょっと残念でしたね・・・
ただ、日曜日は凄く混雑したようなので立田大橋から木曽三川公園センターまでは
まともに自転車で走れず徒歩になってしまったかもですけどね。

ぜひ、来年はチューリップを見にお出掛けしてみてください^^
ここのチューリップはとても良いですよ。
確か、ミッフィーは毎年来ていたと思います。
ただ、土日は子ども優先になってしまうと思うので、平日をお薦めします^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:44
かなぶさん
 この時期はどうしても曇った日が多くなってしまいますね・・・
お花のタイミングは予想する事が出来ても、天気だけは予想する事が難しいので
どういsても運になってしまいます^^;

黄金柏もだいぶ新芽が開いてきたようですね。
八重咲きの桜は御衣黄であってますよ。
いつも、ボタンの時季に見頃になりからね^^
肝心のボタンは1週間ほど遅れているんですね。
遅れているなら、見頃はちょうどGWが良さそうです。
個人的には、GW前に見頃を迎えて欲しいですけどね^^;
スポーツ公園の藤も遅れるかもですね。

かなぶさんも、来年はぜひ一度、木曽三川公園センターのチューリップを
見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:44
鍵コメさん
 機会があったら寄ってみますね^^
いつも情報、ありがとうございます。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:44
NBさん
 そうですね・・・もう少し雲が薄くて多少でも陽射しが出てくれればよかったんですけどね。
まぁ、お天気だけは仕方がないです^^;
それでも、チューリップはタイミング良く見に行く事ができてよかったです^^
チューリップも良い時季は短いですからね・・・

ここは人気があるので、人が入らないように撮るのは難しいですね。
なので、早くに入場してまずは人がいないうちに全体の写真を何枚か撮るように頑張ってます^^

NBさんも直前に気が付いたんですね。
今年は、今度の土日もお天気が崩れそうですし、そろそろお花の元気が
なくなってくると思うので、来年ぜひお出掛けしてみてくださいね。
来年は8時開門を狙ってみてください^^
そうですね。これからも、ボタン、藤、ツツジ、バラとお花が続くので、情報収集が欠かせないですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:45
sansenkisoさん
 ブログのお名前を見ても木曽三川公園センターがテリトリーと言う事がわかりますね^^
私は未だになばなの里は未訪の地ですが^^;

木曽三川公園センターのチューリップと桜の時季はタイミングが同じなので、
この時季はいろいろお出掛けしなくちゃいけない場所が多くて迷ってしまいますね。
桜もチューリップも綺麗な期間は短いので、タイミングが難しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:45
mariさん
 今年はスクーターで行って来ましたよ。
片道20kmちょっとなので自転車でも行ける距離ですし、朝の渋滞を考えると
スクーターでも自転車でもかかる時間はあまり変わらないですが、体が
スクーターの方がやっぱり楽ですね^^

まだまだこの時期は風が冷たいので、ちゃんと防風対策してお出掛けしたので
寒さの方は大丈夫でしたよ。
逆に現地では暑くなってしまうので、薄手の上着も持っていかないといけないので
荷物が多くなってしまいました^^;
橋の上は風が強いので、寒さよりも風で煽られる方が怖かったです。

ミッフィーは人気がありますね^^
mariさんも来年はぜひ平日にお出掛けしてみてくださいね。
ただ、徒歩だとちょっと行きづらい場所ですけどね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:45
boppoさん
 boppoさんも木曽三川公園センターへ行かれたんですね^^
17日ならお天気もまずまずだったと思うので、綺麗なチューリップを楽しめたんじゃないでしょうか?
boppoさんはお天気運が良いので、羨ましいです^^

お天気以上に、タイミング良く見に行けたのも大きいですね。
今年は全体的に咲きそろっていたので、良い年でした。
私が見に行った時も、駐車場の人が無料だから人気があると言ってましたよ^^
特にお子様連れの人には遊具や広い芝生の広場もあるので、良い場所かもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-18 22:45
写写熊猫さん
 写写熊猫さんも日曜日に行かれたんですね^^
混雑したので、現地に行くまでだけでも大変だんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした。

写真、どうしてもたくさん撮ってしまうので、整理も大変ですね・・・
私も帰宅して良さそうなのを選びながら調整しつつRAW現像するだけで、
4時間ほど掛ってしまいました。
まぁ、途中疲れて休憩したりしていたのもありますけどね^^;

ここは平日でも見に来られる人は多いですよ。
月曜日はあえて土日を避けた人が来るので多いのかもですね。
写写熊猫さんも開門を狙っていかれたんですね^^
開門と同時を入場するのがベストだと思います。
渋滞でイライラすると精神衛生上良くないですからね・・・

お褒め、ありがとうございます^^
私は写写熊猫さんとは逆で寄った写真が少ないと途中で気が付いて、
寄った写真を増やしましたが、結局ブログに掲載した写真は寄った写真が
少なくなってしまいました。
どうしても記事内容が現地紹介的な感じなので仕方がないですね^^;
Commented by ts-hobby at 2012-04-19 09:43 x
チューリップきれいに咲いてますね。
毎年この三川公園のチューリップ祭りは撮影に行っていたんですが、
今年は用事が多く、行く機会に恵まれませんでした。行きたかったのになあ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-19 20:44
ts-hobbyさん
 ちょうど良いタイミングで見に行く事ができて良かったです^^
今週末もなんとか楽しむ事ができそうですが、お天気は崩れてしまいそうですね・・・
今夜の雨が強く降らないと良いのですが。

今年の木曽三川公園センターのチューリップは今週で終わってしまいますので、
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^
ts-hobbyさんのおうちの方でチューリップ園があると良いのですが・・・
Commented by 釣人ロック at 2012-04-21 07:31 x
おつかれさまでした~^0^
木曽三川のチューリップは見ごたえありますね~@。@;
TVで、なばなの里のCMを見ましたが
ほとんど変わらない気がしました
来年は、これをターゲットに絞って
頑張りたいなと思いました^0^

今年は紫陽花が撮りたいです^^;
Commented by marimo_can at 2012-04-21 19:21
見事に咲き誇るチューリップが圧巻ですね。
ムスカリのブルーとのコラボもいいなぁ。。^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-21 21:00
釣人ロックさん
 今回はスクーターで行ったので、今までと比べると楽なお出掛けでしたよ。
これが土日だと混雑で疲れていたと思いますけどね^^

ここのチューリップは見応えがありますね。
植えられている本数もですが、品種や色が豊富なので違いを楽しめるのも良いですよ。
なばなの里は、私は未だに未訪です^^;
なばなの里のチューリップ園も広くて見応えがあるようなので、一度見

行ってみたいのですが、入場料が高いのでどうしても無料の木曽三川公園センターへ行ってしまいます^^;

ぜひ、釣人ロックさんも来年はお出掛けしてみてくださいね^^
例年、桜が最終盤を迎えた頃に見頃となりますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-04-21 21:00
marimo_canさん
 チューリップは1輪だけでも良いですが、これだけたくさん咲いていると
見応えがあって素敵ですよ^^
marimo_canさんのおうちからは少し遠いので、なかなか訪れる事ができないが
残念です・・・

ムスカリの青色は深みがあって良いですよね^^
ただ、個人的にはネモフィラの水色も好きなので、来年はぜひネモフィラも
一緒に植えて欲しいです^^


<< ベランダの山野草      さかき運動公園の桜 >>