2005年 11月 08日

家電商品選択支援サイト

ALBERT(アルベルト)が、自分にふさわしい家電を選んでくれる商品選択支援サイトを開設したそうです。

サイト名は、「教えて!家電」。
当サイトは、ネット上で家電商品の比較・検討・購入ができるだけでなく、あたかも店員さんがお店でお勧めするかのように、ふさわしい商品を「推薦」してくれるようです。

特徴は、簡単なアンケートに答えるだけで最適な商品を推薦してくれる「商品リコメンデーション」機能。
また、独自の商品データベースにより、スペック検索・価格比較といった商品比較、専門スタッフに直接質問をすることができる「店員さんに質問する」機能、「OKWave」を通じた40万人のユーザーへの質問機能、写真を投稿できる掲示板などがあり、ユーザー同士のコミュニケーションも可能にした家電商品選択支援サイトと言う事です。

当初は、デジカメ、パソコン、プリンタ、薄型テレビ、洗濯機の5カテゴリーで展開し、随時、増やして行く予定とのことです。
更に今後は、購入する際の悩みだけでなく、設置やセットアップ、使用方法の相談、故障時のヘルプサービス、廃棄時の引取りや買取りなど、実際の店舗と連携した対応も予定されているようです。

現在、比較サイトの大手といえば価格.comですが、このサイトも面白い機能があるので、同様に有名サイトになると良いですね。
商品リコメンデーション機能を使ってみましたが、自分の考える商品とは少し違っていました^^;
皆様も、お暇でしたら一度試してみてください^^

by iwasi_3-1 | 2005-11-08 21:51 | いろいろ | Comments(8)
Commented by mari at 2005-11-09 03:28 x
家電製品の引き取り、買取りさらにはリサイクルも業者が考えていただけるといいですが。商品リコメンデーション機能は優れものと思います。
Commented by himiyoshi at 2005-11-09 19:28
早速使ってみました、「商品リコメンデーション機能」
私もちょいと思っていたのよりも違う商品が出てきましたが^^
¥.comの方が狙っている物の価格情勢、評判がカンタンに出るようなので、上手に使い分けられると便利かもしれませんね。
Commented by tekousagi at 2005-11-09 20:18
店員さんに色々聞けるようになっているのは便利です。
価格.comはしばらく使えなくなっていて、最近チェックしていなかったのですが復活したんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-09 22:29
mariさん
 廃棄時に引き取るって事は、その時点で産業廃棄物になるので、リサイクルまできちんと対応されると思いますよ。
大きな電化製品は、自分で処分しようとすると手間がかかるので、業者でこういった対応をしてもらえると助かります。
ついでに、リサイクル料金も業者間で競わせたら安くなりそうですね^^

商品リコメンデーション機能は、まだまだ発展途上の機能みたいなので、たくさんの人が使って精度が上がってくると使いやすくなって、一層便利になるかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-09 22:29
ひみよしさん
 ひみよしさんも早速、商品リコメンデーション機能使ってみたんですね。
やっぱり、思っていた物と違う商品が表示されてしまいましたか^^;
正確な検索が出来るまでは、まだまだ時間が掛かるかもですね。

そうですね。カカクコムの方は、すでにいろいろ改良されて使いやすくなって来ていますし、使い慣れているので感覚的の操作ができるので、便利だと思います。
ひみよしさんが言われるように使い分けて使用していくと、いろいろ情報を得ることができるので良さそうですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-09 22:29
tekousagiさん
 最近の電化製品は多機能化して、詳細な原理や使い方が分らない場合が多いので、買う前のいろいろ質問しておくのは便利そうですね。
カカクコムは、不正アクセスされてしばらくしてから復活しましたよ。
私は、買う予定は無いのですが、いろいろ見ているので、復活後から多用してます^^;
Commented by tk at 2005-11-09 22:46 x
自分もやってみましたが・・・・やっぱり思った商品は・・・というか、

残念ながら、上記の条件に一致する商品は見つかりませんでした。

↑が連発されるんですが・・・・・・・・・_| ̄|○
そんなに無理難題言ってないんですが・・・・・と思ってるのは自分だけ?(笑)
でも、思ったのと違う商品が表示されると、意外な発見があったりして楽しいかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2005-11-09 23:12
tkさん
 tkさんの場合は、一致する条件が見つからないって出たんですね^^;
まだまだ、オープンしたばっかりのサイトなので、不具合がいろいろあるのかもしれないですね・・・
確かに、自分では「これ!」って考えていても、実際お店で見て別の商品も良く見えてきて悩んでしまうって事があるので、違う目から商品を提示されるのも良いのかもしれないですね。
まぁ、悩んでいる時も楽しいので良いんですけどね^^


<< 犯罪白書      恐れについて >>