2012年 04月 30日

お茶屋屋敷跡のボタン

                              ボタンの花を見に、岐阜県大垣市にあるお茶屋屋敷跡ぼたん園へ行って来ました。
                              場所は、ここです。

                              今日は朝からどんよりした曇り空でしたが、思っていたよりは明るい空で
                              嬉しい誤算でした。
                              朝の6時過ぎに現地に到着しましたが、珍しく私以外は誰もいなく
                              しばらく独り占めしながらボタンのお花を堪能する事ができました^^
                              前日の午前中までは良いお天気だったので、写真目的の人は
                              昨日までに撮り終えたのかもですね。
                              
                              いつものように、門の外からパチリ。
                              新緑のモミジが素敵です^^
e0075403_1984711.jpg




                              ボタンの開花具合は、早めに咲き始めたお花は既に散っていたり
                              花びらが萎れ始めていました。
                              遅咲きの品種は、咲き初めたばかりでまだまだ蕾が多かったです。

                              今咲いているお花は、ピークを迎えていると思いますがまだ数日は
                              楽しめると思います。
                              ただ、週間予報を見ると雨マークが多いのが気になります。
                              ボタンのお花は雨に弱いですからね・・・
e0075403_1985662.jpg

                              植わっている本数が多いので、痛んだお花があってもそれ以上に
                              綺麗なお花が咲いているので、とても見応えがありました^^
                              お茶屋屋敷跡ぼたん園には何度か足を運んでいますが、今回が
                              一番咲いている花数が多かったように感じました。
e0075403_19906.jpg
e0075403_199567.jpg
e0075403_1991075.jpg
e0075403_199151.jpg

                              ここはいつ訪れてもボタンを上手に咲かせています。
                              植えられている本数も多いですが、どの樹も大きく立派なので、
                              見応えがあります。
                              入園料が要らないのも嬉しいです^^
                              一応、入園料の代わりに帰路の安全祈願も兼ねてお賽銭箱に
                              ちょこっと入れて帰りますけどね^^;
e0075403_1991995.jpg
e0075403_1992453.jpg
e0075403_1992979.jpg
e0075403_1993364.jpg
e0075403_1993938.jpg
e0075403_1994421.jpg

                              園内はいつも綺麗に整備、清掃されているので、気持ち良く楽しむ事ができます^^
e0075403_1994831.jpg
e0075403_1995320.jpg
e0075403_1995899.jpg

                              本数も多いですが、いろんな色や品種のボタンが植えられているので、
                              見ていて楽しいです^^
e0075403_1910382.jpg
e0075403_1910865.jpg
e0075403_19101839.jpg

                              黄色いボタンも咲き始めていました。
                              例年、普通咲きのボタンが見頃の頃は遅咲きの黄色い牡丹は
                              蕾の状態の事が多いですが、今年も普通咲きの開花が少し遅れたので、
                              なんとか黄色いボタンも楽しむ事ができました。

                              先日訪れた名城公園でも黄色いボタンを見る事ができたので、
                              今年は数年分の黄色いボタンを見た気がします^^
e0075403_19101357.jpg
e0075403_19102381.jpg
e0075403_1910285.jpg

                              緑色の桜、御衣黄(ぎょいこう)が咲いていたので、パチリ。
                              御衣黄は、咲き始めの時は、お花全体が綺麗な緑色をしていますが、
                              だんだん赤みが帯び始めて散っていきます。
                              既に赤みが強く出ているので、最終盤に入ってますね。
e0075403_19103422.jpg

                              シャクヤクの蕾がたくさん上がってきていました。
                              ボタンが終わるとシャクヤクのお花が見頃になりそうです^^
                              それにしても、凄い数の蕾です^^;
e0075403_19103984.jpg
e0075403_19104583.jpg

                              お茶屋屋敷跡のボタンは、全体としては既にピークを迎えているので、
                              綺麗な状態で全体を楽しむにはあと2~3日位だと思います。
                              ただ、その後は遅咲きのお花が見頃を迎えるので、ボリュームは
                              減りますが、しばらくは楽しめると思います。
                              ただ、心配は雨だけですね・・・
e0075403_19105179.jpg

                              お茶屋屋敷跡ぼたん園からの帰路、赤坂スポーツ公園の藤の様子を
                              見てきましたが、写真は明日掲載します・・・すみません^^;

                              スポーツ公園の藤は、メインの三尺藤は4~5分咲きでした。
                              名古屋城の藤ほどではありませんが、こちらも例年と比べると
                              花付きは良く無かったです。

                              今回は、走行距離 109.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-04-30 20:45 | スクーター | Comments(4)
Commented by sansenkiso at 2012-05-01 05:50
美しい牡丹の花をたくさん撮ることができてよかったですね。
私が訪れたのは雨の翌日でしたので、花は全滅状態でした。
車で数分の近いところですからこの時期には何度も訪れています。
今日もお天気は曇天のようですが、朝方に見てくるつもりです。

赤坂スポーツ公園の藤は3日の藤まつりには見頃となるでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-01 20:48
sansenkisoさん
 陽射しが出ていなかったの残念でした・・・
今年は、梅や桜、ボタンなどちょうど見頃を迎えた頃にお天気が崩れてしまうので、
タイミング良く見に行く事ができた人が羨ましいです^^

ボタンは雨に弱いですからね・・・
雨で形が崩れてしまったボタンは、見ていて痛々しいです。
明日以降、強い雨が降ると普通咲きの今咲いている品種は見頃が終わってしまうかもですね。
強く降らないと良いのですが・・・

そうですね。3日には6~7分咲き位まで咲き進んでいると思います。
せっかくのおまつりなので、お天気が回復して欲しいです。
Commented by NB_yhyn at 2012-05-02 05:59
タイミングって大事ですよね。
陽射しがあっても花に元気がないとね...。

黄色のボタン、まだ見れてないです。庭の黄色しか見れなさそうです。
ここ数日は天気が良くなさそうなので、ボタン,藤は見頃を楽しめないかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:11
NBさん
 そうですね。お花はやっぱりお天気の良い日に見に行きたいですね。
NBさんは、お昼に行かれたので、元気が無くなってしまいましたね・・・
ボタンは雨にも弱いですが、気温にも弱いので、個人的には早朝に行くようにしています。

NBさんのおうちのお庭にもボタンが植わっているんですね^^
お庭でボタンの見頃が分かるので、羨ましいです。
黄色いボタン、綺麗です。

週間予報を見ると金曜日からは何とか回復しそうですよ。
気温があがりそうなので、暑さ対策をしてお出掛けしてくださいね^^


<< 赤坂スポーツ公園の藤      名古屋城の藤と名城公園 >>