2012年 05月 01日

赤坂スポーツ公園の藤

                              お茶屋屋敷跡ぼたん園からの帰路、すぐ近くにある赤坂スポーツ公園
                              藤の花を見に行ってみました。
                              場所は、ここです。

                              先日紹介した名古屋城の藤は、特に三尺藤は花付きが極端に悪く
                              開花も遅れていたのでお花を楽しむ事が出来ませんでした。
                              赤坂スポーツ公園の藤も名古屋城の藤ほどではありませんが、
                              例年と比べると花付きが悪く寂しい藤棚となっていました。




                              ここの藤棚はグランドに沿ってコの字に作られ、全体の長さは約840mあります。
                              メインは三尺藤で、公園全体では25品種の藤が植わっているようです。

                              南側の藤棚が一番花付きが良く、藤棚の下を歩くと甘い良い香りが漂っていました^^
                              東側や北側は藤棚の端の日当りの良い場所にお花が集中していましたが、
                              南側は棚全体にお花が咲いて綺麗でした。
e0075403_1937578.jpg

                              咲き具合は、4月30日の時点で三尺藤は4~5分咲き位でした。
                              品種によっては、既に満開近くまで咲いていましたが、園全体では
                              今週末には満開近くになっていると思います。
e0075403_1937941.jpg
e0075403_19371540.jpg

                              東側や北側の藤棚は、グラウンド側にお花が咲いているので、
                              遠くから見るとたくさん咲いているように見えますが、藤棚の下から見ると
                              花付きが悪く、葉っぱもあまり茂っておらず寂しい状態でした。
e0075403_19372041.jpg

                              名古屋城の三尺藤も同じように葉っぱも出ていなかったので、
                              3月までの寒さが影響しているのかもですね・・・
e0075403_19372562.jpg

                              赤坂スポーツ公園の藤棚は背が高く、藤のお花の写真を撮るには
                              ちょっと不向きな場所です。
                              なので、一脚に付けたカメラを高く持ち上げて撮ってみました^^
                              何回もカメラを上げて撮り直していたので、周りから見たら変な人に
                              思われていたかもですね^^;
e0075403_1937293.jpg
e0075403_19373429.jpg

                              ここは、いろんな品種の藤を一度に楽しむ事ができるので良い場所です^^
                              藤色のお花も良いですが、ピンク色や白色の藤も素敵です。
e0075403_19373954.jpg

                              遅咲きの白野田藤もだいぶ咲き進んでいたので、今年は白いお花も
                              同時に楽しめそうです。
e0075403_19374562.jpg

                              5月3日には、赤坂東藤まつり が開催されるので、お近くの人は
                              ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                              ただ、週間予報を見るとお天気がちょっと怪しいのが気になります・・・
e0075403_19375060.jpg
e0075403_19375433.jpg

                              帰路の途中にある、羽島市の竹鼻別院の藤も見て行こうかと思っていましたが、
                              混雑していそうだったので、諦めました^^;
                              ちなみに、竹鼻別院の藤は、HPによると4月30日現在で6分咲きのようです。
                              詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                              こちらも、今週末には見頃を迎えそうです。

                              週末はお天気が回復して欲しいですね。

by iwasi_3-1 | 2012-05-01 20:37 | スクーター | Comments(16)
Commented by かなぶ at 2012-05-01 21:50 x
羽島別院の藤は週末では遅いとの情報です。藤まつりは3日までですので 竹鼻まつりをメインに訪れてくださいとの情報です。
花の見頃と天気具合 休暇が合わず 大変ですが 近場で探すのが ①番ですね  まもなく紫陽花・バラですね
Commented by mari at 2012-05-02 03:37 x
藤が綺麗に咲いていますね。
こちらの藤は知りませんでした。大垣の赤坂と言うと赤坂宿があるところですか?中山道?でしたか?
最近は遠出する意欲が無くなったので、いわしさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented by NB_yhyn at 2012-05-02 05:47
数日の違いで咲き具合が随分違いますね。
私が訪問した時は、1枚目の奥の棚が手前の棚程度の咲き具合で、
あとは若干色付いてきたかなといった具合でした。

花付きは良くなかったですよね。
棚を作り直してるのかと思うぐらい、枝葉しかない所が目立ってましたから。

グランド全体を包む藤の回廊、また見たいです。
Commented by sansenkiso at 2012-05-02 06:29
この2~3日で開花もかなり進んでいるようですよ。
自宅から至近の場所ですからお天気を見合わせながら何時でも行くことができます。
今日は雨も激しくなるようですから、その後に見頃がやってくることでしょう。
羽島別院は毎年訪れていますが、今年はパスするつもりです。
Commented by まいまい at 2012-05-02 09:42 x
お天気怪しいGWですね。
明日はお出かけしてきます。雨上がってくれるといいな。
新緑の美しい季節。いわしさんもお出かけしたいことでしょうね。
次は何を見に行かれるのでしょう?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:06
かなぶさん
 週末では遅いですか・・・
HPを確認すると、今日の時点で8分咲きのようなので明日には満開宣言が出るかもですね^^
満開から2~3日は見頃が続くので、週末も何とか大丈夫だと思いますよ。
明日からの連休は混雑しそうですね。
3日は午前中まで雨が残りそうなので、山車は4日に順延されるかもですね。
山車目的の人は3日か4日か迷いそうです^^;

そうですね・・・今年のGWはお天気が良くない日が多いですね・・・
ただ、後半からは何とか回復しそうです。
今年はまだお天気の良い日に藤の花を見ていないので、お天気の良い日に
お出掛けしたいです。

藤やボタンが終わったら、アジサイやバラも良いですが花しょうぶやカキツバタも
見頃を迎えますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:07
mariさん
 今年は例年と比べると藤のお花が少ないですが、やっぱり咲いているお花を見ると
嬉しくなりますね^^
赤坂スポーツ公園の藤はまだ新しいので、まだまだ知らない人が多いと思います。
私が見に行った日も私以外にカメラを持っている人はいませんでした。

中山道の赤坂宿であってますよ。
電車では、大垣駅で乗り換えて美濃赤坂駅まで行けるので、名古屋からは便利だと思います。
機会があったら、mariさんもお出掛けしてみてくださいね^^

mariさんは、いろいろお忙しいですからね・・・
毎年同じような場所に行っているので、今年は新しい場所を開拓しなくちゃです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:07
NBさん
 NBさんもお茶屋屋敷跡ぼたん園に行かれたんですね^^
お天気の良い日に行く事ができて羨ましいです。
この時期の植物の成長は早いので、タイミングが難しいです^^;
ボタンは終盤に入りますが、藤はこれからが良い時季なので、ぜひお出かけ
してみてくださいね^^

今年は特に藤色の三尺藤はダメですね・・・
他の品種では綺麗に咲いていたものもあったので、今年の天候が三尺藤には
合わなかったのかもです。
来年に期待ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:07
sansekisoさん
 竹鼻別院の藤もだいぶ咲き進んできているので、赤坂スポーツ公園の藤も
4~5日には満開を迎えそうです。
おうちから近いと好きなタイミングで見に行く事ができるので、羨ましいです^^
私は遠いので、年1回がやっとです^^;

sansenkisoさんも竹鼻別院には行かれないんですね。
この時季は同時期に見頃を迎えるお花が多いので、全部見に行っていたら大変です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:07
まいまいさん
 そうですね・・・ただ、週間予報を見ていると金曜日からは何とか晴れ間が出そうです。
皆さん、前半はあまりお出掛けできなかったと思うので、後半はどこも混雑しそうです^^;

明日は、お昼頃には雨は上がりそうですね。
ぜひ、カメラを持ってお出掛けしてみてくださいね^^
今年はまだ、良い藤の花を見ていないので、綺麗な藤を見にいかなくちゃです。
Commented by ts-hobby at 2012-05-02 20:28 x
なんとか時間が取れたので、まだ早いとはわかっていましたが、先日名城公園へ行ってきましたよ。
やっぱりいわしさんの情報通り花のつきが悪いというかまだ早いって感じでした。
わかってはいましたがちょっとがっかりでした。
このスポーツ公園の藤は去年見に行きました。
まだ少し早いようですが、名城公園のようなことはないようですね。
なかなかきれいです。
藤といえばきょうの朝刊に竹鼻の別院の藤が載っていましたね。
やはりあそこも例年より少し遅いようですね。
今年は花のタイミングを見極めるのが難しいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 21:50
ts-hobbyさん
 名城公園の藤、見に行かれたんですね。
今年の名城公園の藤はちょっとガッカリされたんじゃないでしょうか?
ts-hobbyさんは何度も見に行かれているので、良い時を知っていますからね・・・

スポーツ公園も名城公園と比べるとまだマシですが、花付きは悪いです。
個人的にはスポーツ公園よりも竹鼻別院や津島市の天王川公園をお薦めします。
天王川公園はまだ少し早いようなので、今週末が良さそうです。
ただ、混雑は必至ですけどね^^;

明後日からはお天気が回復するようなので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2012-05-03 21:41 x
ピンク色の藤は初めて知りました、いつかは見てみたいです。
花ばかりでなく新緑も綺麗なので、清々しい天気になってほしいですね。
Commented by かなぶ at 2012-05-03 22:27 x
赤坂スポーツ公園(旧東山道沿いです)の藤は今朝は五分咲きでしたが午後の天候回復で7分咲きになってきました。5月6日頃満開になる予定です(早咲きは散り始めました)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-04 18:59
ひろたさん
 ピンク色の藤は結構いろんな場所で見る事ができますよ^^
この辺だと名古屋城、天王川公園、曼陀羅寺に植わっているので、お時間が
あったらお出掛けしてみてくださいね^^
天王川公園、曼陀羅寺は見頃を迎え始めたようですよ。

今年のGWはなかなか良いお天気がないですね・・・
お天気だけはどうしようも無いので、タイミング良く見に行かなくちゃです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-04 18:59
かなぶさん
 スポーツ公園の藤、だいぶ咲き進んできたようですね^^
今週末にはピークを迎えそうですね。
来週半ばくらいまでは楽しめそうなので、GWが終わった静かな中で楽しめそうです^^


<< 天王川公園の藤      お茶屋屋敷跡のボタン >>