2012年 05月 07日

曼陀羅寺の藤

                              今年最後の藤見に江南市にある曼陀羅寺(まんだらじ)へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。
                              今年は藤の開花が遅れたので、江南藤まつりは5月12日まで延長されたようです。

                              曼陀羅寺の藤は毎年見に行きたいと思いつつも、タイミングが合わず
                              今回が初訪問になりました^^
                              GW明けの早朝でしたが、既に何人か見に来られていて人気の高さが伺えました。
e0075403_18122790.jpg

                              



                              藤の開花具合は、九尺藤は花房の根元の方からお花は散り落ち始めていましたが、
                              まだまだ綺麗な藤を楽しむ事ができました。
                              初めて見に行ったので、花数が多いのか少ないのかは分かりませんが、
                              頭上を覆う藤色のお花はとても綺麗でした^^
                              藤棚の高さが低いのも良いですね。
e0075403_18123460.jpg

                              ここの藤は、藤棚の上にある樹木の関係か、所々で藤のお花が黒く見えました。
                              光の当たり具合で色の見え方が変わるので、藤のお花は面白いです。
                              今日はお天気があまり良くなく、陽射しがほとんど射しこまなかったのは残念でした・・・
e0075403_18123980.jpg
e0075403_18124472.jpg
e0075403_18125015.jpg

                              さすがに天王川公園の藤棚と比べると規模は小さいですが、十分見応えはありました^^
                              藤棚の周囲に緑が多いのが良いですね。
e0075403_18125424.jpg
e0075403_18125969.jpg
e0075403_1813493.jpg

                              藤色と白色の藤が並んで咲いているので、色の変化も面白いです^^
e0075403_18132299.jpg
e0075403_19102888.jpg

                              地域の方でしょうか?地面に散り落ちた花ガラを綺麗にお掃除されていました。
                              撒かれた水が水溜りになり、藤のお花が映り込んでいたので、パチリ。
                              実際はもう少し綺麗に映り込んでいたんですけどね^^;
e0075403_18133366.jpg

                              曼陀羅寺には、12種類約60本の藤が植えられているそうで、
                              品種毎に棚を分けて植えてあるので、見比べやすいと思います。
 
                              白色の藤がこれだけたくさん咲いているのは初めて見ました^^
                              昭和白藤と言う品種のようで、お花にほんの少し紫色が入っていて上品なお花です。
e0075403_1813954.jpg
e0075403_190197.jpg
e0075403_18131727.jpg

                              ピンク色の本紅藤や、八重咲きの八重黒龍藤も綺麗に咲いていました^^
                              お花は散り始めていたので、九尺藤と同じ頃に見頃が終了すると思います。
e0075403_18133877.jpg

                              5月12日(土)まで藤まつりは開催されますが、個人的な感想としては
                              藤棚全体で綺麗に楽しむ事ができるのは、あと2~3日だと思います。
                              週間予報を見ると、水曜日が雨の予報となっているので、強く降ると
                              散る量が増えてしまいそうです・・・
e0075403_18134390.jpg

                              小さな種が付いていたので、パチリ。
                              夏の頃には、ソラマメのような大きな種ができるので、夏になったら
                              探してみてくださいね^^
e0075403_18134830.jpg

                              藤棚の下にはボタンが植わっていますが、既にほとんど散ってしまっていました・・・残念。
                              かろうじて数輪咲いていたので、藤と一緒にパチリ。
e0075403_18135215.jpg
e0075403_18135783.jpg

                              シャクナゲは綺麗に咲き始めていました。
                              ツツジのお花に似ていますが、少しお花が大きく豪華な感じがします。
e0075403_1814182.jpg

                              藤棚の下では、シランも咲き始めていました。
                              曼陀羅寺にはいろんなお花が植わっているので、藤のお花が終わっても楽しめそうです。
e0075403_1814629.jpg

                              名古屋市周辺の藤の名所は、終盤を迎え始めているので、
                              まだ見に行かれていない方はお急ぎくださいね^^
e0075403_18141140.jpg

                              今日は、走行距離 49kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-05-07 19:44 | スクーター | Comments(24)
Commented by ts-hobby at 2012-05-07 20:00 x
ここの藤も見事ですね。
こういう長く垂れ下った藤を見てみたいですね。
白色と藤色のコントラスが素敵です。
Commented by boppo at 2012-05-07 20:20 x
綺麗ですねえ
しかしメジャーなところは苦手です。
もっと近場で見物客の少ない穴場スポットはないでしょうか?
Commented by ひろた at 2012-05-07 20:22 x
曼陀羅寺公園の藤を見に行かれたんですね。
藤以外にもボタンやシャクナゲ、ツツジなどいろいろ咲いていて楽しめめすよね。
ヤマフジとノダフジの巻きの違いを観察していましたが
よく分かりませんでした。
Commented by marimo_can at 2012-05-07 20:26
ここの藤も見事ですね。
写り込みもきれいです。
ソラマメのような大きな種が出来るのは初めて知りました。
今度、見てみますね。
Commented by 写写熊猫 at 2012-05-07 20:56 x
見事な藤ですね。
壁の模様と合せて撮った1枚が、なんとも言えない写真として面白さがあって良いですね。
水面に映る、藤も良いですね。

今年は、藤の花を観に行きそこねたので、来年は行きたいです。
Commented by mari at 2012-05-07 21:08 x
こちらの藤は見ごたえありますね。藤の一番下のお写真は遠目だとブドウの房のように見えます。曼荼羅寺はマラソンで通ったことがあります。お寺ごとにお酒が置いてあるんです。終わる頃にはみんな酔っぱらいです。
藤の花の種は始めて見ました。さやエンドウみたいですね。
Commented by wattsuhr at 2012-05-07 21:21
5月の藤棚めぐり、いいですね!
早朝に行けると、自分が行ったのと同じ曼陀羅寺でもこんなに雰囲気が変わるんですね。自分はお祭り会場でしたから。。。。
もちろん、いわしさんの撮り方の上手さもあると思います。シャクナゲも、藤の豆も、勉強になりました!
Commented by まいまい at 2012-05-07 21:40 x
藤の花、立派な咲きっぷりですね。
今年はGWも忙しく過ごし、藤の花を見に行けていないので、いわしさんのブログで堪能^^
我が家のシランももうすぐ咲きそうです。
今日の夕方見たら、蕾がふっくらとしていました。
明日の朝が楽しみです♪
Commented by NB_yhyn at 2012-05-07 23:27
曼荼羅寺公園の藤棚は、H20年迄の改修で今の形になりましたが、
今年は特に花付きが見事だったと思います。
なかでもいわしさんが紹介されている、噴水池まわりの白藤は、(たぶん)改修時に植えられ、
今年初めてと思えるぐらい、見事な花を見る事が出来ました。
来年以降もこれらの若い木々の花が、綺麗に咲き揃う事に期待です。

ボタンはすでに散ってしまいましたか。これだけ気温が上がると数日違うだけで、
随分変わってしまいますね。

フラワーパク江南へは足を運べなかったのでしょうか、あと2キロぐらいでしたよ^^。
Commented by sansenkiso at 2012-05-08 07:21
藤の曼陀羅寺と言われるほどですから見事な藤ばかりですね。
これまでにも3度訪れたことがありますが、
周辺の交通渋滞が嫌ですのでここ暫くはご無沙汰していました。
駐車場の数は多いのですが現地へ行くまでに混雑しますので。

牡丹や石楠花のコラボが素敵です!
Commented by Mパパ at 2012-05-08 20:40 x
曼陀羅寺もいい感じですね・・
家から近いので今度の休みに行こうかな・・?
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:54
ts-hobbyさん
 曼陀羅寺には初めて行きましたが、なかなか良かったですよ^^
今回は平日の早朝に行ったのでのんびり撮る事ができましたが、GW期間中の
お昼間はかなり混雑したようなので、お昼間に行くときは覚悟がいるかもですね^^;
今年は曼陀羅寺も天王川公園もタイミング良く見に行く事ができたので運が良かったです。

来年はぜひts-hobbyさんも、お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:54
boppoさん
 そうですね・・・どうしても有名な場所は混雑してしまいますね^^;
曼陀羅寺、天王川公園どちらも東海地方以外からの観光バスが来るほど
有名な藤の名所ですからね。
そのどちらもタイミング良く見に行く事ができて良かったです^^

穴場スポットですか・・・これまで藤が咲く場所をいろいろ検索してきましたが、
良い場所はどこも有名になっているので、なかなか難しいかもですね。
良さそうな場所が見つかったらお知らせしますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:55
ひろたさん
 実は、今年の藤は7日頃に見頃を迎えると予想していたので、有給休暇を入れておいたんです^^;
5日は運良くお休みになったので、天王川公園に行き、今回は曼陀羅寺へ行って来ました。
予想よりも数日早くピークを迎えてしまいましたが、まだまだ綺麗な藤を楽しむ事ができて良かったです。

そうですね。藤と同時期にいろんなお花を楽しむ事ができるのは嬉しいですね。
特に、ボタンと藤を同時に楽しめる場所は少ないですしね。

ヤマフジと野田藤の巻きの違いを観察されたんですね^^
確か右巻き、左巻きで見分ける事ができるんですね。
どちらがどちらかは覚えていませんが^^;
あとで勉強しておきます。
私も機会があったら実際に観察してみますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:55
marimo_canさん
 曼陀羅寺の藤もこの地域では有名な藤の名所なので、名所の名に恥じない良さがありましたよ^^
曼陀羅寺と天王川公園は、ぜひ足を運んでいただきたいですが場所ですが、
marimo_canさんのおうちからはちょっと遠すぎますね・・・

水溜りの映りこみ、白花の方は綺麗に映り込んでくれましたが、お掃除の方は
もうちょっと映り込んで欲しかったです・・・
写真は、なかなか思い通りには撮れないですね^^;

藤の種は成長すると長さが20cmくらいになるので、なかなか立派な種になりますよ。
セミが鳴く頃には緑色のサヤが生っているので、ぜひ一度みてみてください。
藤がマメ科の植物だと再認識できますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:55
写写熊猫さん
 曼陀羅寺の藤もなかなか良かったですよ。
今回初めて訪れたので、良い撮影ポイントを上手く見つける事ができなかったので、
藤の時期に何度か訪れないとです。
ただ、天王川公園よりも規模が小さいので、曼陀羅寺の方を先に訪問したほうが良いかもです。

壁の模様、面白いですよね^^
もう少しカメラを持ち上げて、藤の花と模様に間に隙間を作らなければと反省しています^^;

水面に映る藤は、管理している人がちょうど水撒きをし始めたので、映り込まないか
期待しながら待ってました^^
ちょうど陽射しが出始めたので、綺麗に映り込んでくれて良かったです。

今年は遠征されたので、藤の時期には間に合わなかったですね・・・
今年はあと数日で終わってしまうと思うので、来年はぜひ、いろいろお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:55
mariさん
 そうですね。初めて訪れましたが、いろんな種類の藤が植えられているので
見応えはありました。

ブドウのように見える八重黒龍藤は、名古屋城や天王川公園にも植わっていますが、
これだけたくさんのお花を見るのは初めてだったので、感動しました^^

一口に曼陀羅寺と言っても、いろんなお寺が集まっていて形成されているのは
今回訪れて初めて知りました^^;
お寺はたくさんあるので、それぞれのお寺でお酒を飲んでいたら、完全に
酔っ払ってしまいますね^^;

藤の種、写真はまだ成長していないので、1cm位しかありませんが、
夏には大きく育つので、mariさんも夏に藤棚を見つけたら種を探してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:56
wattsuさん
 今年は4箇所見に行く事ができました^^
名古屋城の藤は残念でしたけどね・・・
竹鼻別院も見に行けば5箇所だったんですけどね^^;
弥富にある森津の藤も一度見に行きたいですが、同時期に見頃を迎えるので、
なかなか見に行けずにいます・・・

どうしても有名どころは混雑しますからね^^;
やっぱり早朝に行くに限ります^^
でも、wattsuさんのおうちの方から自転車だと、かなり早い時間にお出掛け
しないといけなくなるので、ちょっと大変かもですね^^;

撮り方、上手ですか?
お褒め頂き、ありがとうございます^^
ただ、どうしてもワンパターンになってしまうので、もう少し工夫しないとです^^;

wattsuさんもぜひ、藤の種をさがしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:56
まいまいさん
 今年はタイミング良く見に行く事ができてよかったです。
4月終わりに見に行った名古屋城の藤が壊滅的な状態だったので、他の場所の
藤が心配でしたが、結果的には綺麗な藤を堪能する事ができました^^

藤の花、このブログで楽しんで頂けたようなの良かったです。
でも、お花の甘い香りは写真では伝える事ができないので、来年はぜひ
実際に藤のお花を見にお出掛けしてみてくださいね^^

まいまいさんのおうちにはシランも植わっているんですね。
これから気温が上がってくると、まだまだいろんなお花をお庭で楽しめますね。
私のベランダでは、イキシア・ビリディフローラとデルフィニウム・アクティアのお花が咲いています。
お花が散る前に写真を撮らないとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:56
NBさん
 曼陀羅寺の藤棚が改修されてから、もう4年が経つんですね^^;
今年の花付きが良かったというのは、運が良かったです^^

白花があれだけ見事に咲いてると藤のイメージが変わるかもですね。
今年は普通咲きの藤の見頃が少し遅れて、遅咲きの白花と見頃のタイミングが
同時期になったので、余計に綺麗な藤棚を楽しむ事ができたのかも。
これからだんだん藤の樹が充実していくと思うので、これからも楽しみです^^

ボタンの花はちょっと残念でした・・・
ボタンは暑さに弱いですし、散り始めるとあっと言う間ですからね。
こちらも来年に期待です。

フラワーパーク江南の事はすっかり忘れていました・・・
確かに地図で見るとすぐ近くですね。
曼陀羅寺を出たのが8時半頃だったので、時間的には余裕がありましたね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 20:56
sansenkisoさん
 sansenkisoさんも何度か訪れた事があるんですね^^
私は今回が初訪問でしたが、早朝(6時半)に着いたので渋滞無く到着できました。
GW明けの平日だったのも良かったかもです。
GW期間中なら早朝でも渋滞はしなくても混雑しそうですけどね^^;
来年はぜひ、早起きしてお出掛けしてみてくださいね^^

ボタンはちょっと遅かったですが、シャクナゲは綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
いろんなお花を同時に楽しむ事ができるのは嬉しいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-08 21:00
Mパパさん
 曼陀羅寺の藤は、いろんな品種が植わっているので見応えがありましたよ。
Mパパさんのおうちからなら車で時間はかからないですね^^

ただ、ピークは過ぎているので、早めにお出掛けしてくださいね。
明日、雨の予報となっているので、強く降るとかなりの量が散ってしまうと思います。
個人的には、木曜日までには訪れていただきたいです。
白花だけなら少し遅れて開花しているので、土曜日くらいまでは良いかもですが・・・
Commented by minori5b at 2012-05-11 13:49
iwasiさん 気持ち良い藤のシャワーを 
どうもありがとうございます (´∀`)
次のお花巡り紀行は 何でしょね~^^♪
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-11 18:29
minoriさん
 今年、名古屋城の藤は良くありませんでしたが、曼陀羅寺と天王川公園の藤はとても良かったですよ^^
名古屋からだと車がないと少し行きづらい場所ですが、来年はお友達を誘って
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
写真も良いですが、実際に目で見ると感動すると思いますよ。

この後は、カキツバタ、バラ、花しょうぶ、アジサイ、ハスと続きますよ^^


<< 無量寿寺のカキツバタ      天王川公園の藤 >>