2012年 05月 12日

無量寿寺のカキツバタ

                              カキツバタの花が見頃を迎えたようなので、知立市にある無量寿寺(むりょうじゅじ)へ
                              行って来ました^^
                              場所は、ここです。
                              5月26日(土)まで「史跡八橋かきつばたまつり」が開催されています。

                              こちらのカキツバタは、3年前にカキツバタが枯れる病気に罹ってしまい
                              壊滅状態になってしまいましたが、地域の人が植え替えなどを行い
                              翌年には再生したとの事です。
                              現在は、境内全体で約3万本のカキツバタが植わっているようです。
e0075403_1942961.jpg




                              お花の開花具合は、少し前に咲いた一番花は萎れ、今は二番花が見頃を迎えています。
                              園全体が綺麗な紫色に染まり、とても綺麗です^^

                              ただ、萎れた一番花がたくさん残っているので、近付いて見ると
                              少し汚く見えてしまったのは残念でした・・・
                              2~3日前が一番良かったかもです。
e0075403_1943782.jpg
e0075403_1944121.jpg

                              朝の6時に現地に着きましたが、既にたくさんの方がカメラを構えていました。
                              知立市観光協会のHPを見ると、前日にテレビで紹介されたようです。
                              お昼はたくさんの人で賑わったでしょうね^^
e0075403_194473.jpg

                              「何れ 菖蒲か 杜若」(いずれ あやめか かきつばた)と言われるほど、
                              カキツバタ、アヤメ、ハナショウブはお花がよく似ていますね^^
                              ただ、お花をよく見るとそれぞれ特徴があるので、見分けるのは難しくないと思います。
                              大まかに書くと、こんな感じです。

                              ・ カキツバタ  ・・・ 花弁の模様が白色 , 水辺で育つ
                              ・ アヤメ     ・・・ 花弁の模様が網目模様 , 乾いた場所で育つ
                              ・ ハナショウブ ・・・ 花弁の模様が黄色 , 水辺で育つ

                              お花を見かけたら、ぜひ見比べてみてくださいね^^
e0075403_19453100.jpg
e0075403_1945847.jpg

                              本堂裏側にある池のカキツバタも綺麗に見頃を迎えています。
e0075403_1951114.jpg

                              本堂東側のカキツバタも見頃を迎えていますが、メインのカキツバタ園同様
                              一番花は萎れ、二番花が見頃を迎えています。

                              どちらも、朝早い時間帯はまだ陽射しが当たっていないので、
                              もう少し太陽が高くなると陽射しが当たり綺麗に輝きそうです^^
e0075403_1951771.jpg
e0075403_1995464.jpg

                              今回は立ち寄って来ませんでしたが、お隣の刈谷市には国の天然記念物
                              「小堤西池のカキツバタ群落」があります。
                              刈谷市のHPを見ると、こちらも見頃を迎えているようなので無量寿寺と合わせて
                              お出掛けしてみても良いかもですね^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              駐車場から群生地までは距離があるので見に行かれる方は歩き易い靴で
                              行かれたが良いと思います。
e0075403_1952796.jpg
e0075403_1953657.jpg

                              ちなみに、近くにある知立神社はハナショウブが有名で、5月25日~6月20日の間で、
                              花しょうぶまつりが開催されます^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。


                              今日は、走行距離 53.15kmでした。 

by iwasi_3-1 | 2012-05-12 20:40 | スクーター | Comments(18)
Commented by mari at 2012-05-12 21:37 x
紫の花が綺麗ですね。
こちらのお寺は訪れたことがあります。
確かありわらの業平の言い伝えがあるお寺でしたよね。
Commented by shigeki at 2012-05-13 08:20 x
いわしさん お早うございます
行かれたんですね 私の家は近くなんですよ
通勤で何時も通ってます
意外に近いから余り見に行かないんです^^
今年は沢山咲きましたね 一時は同なる事かと心配しました
ミスカキツバタの応募数も減ってましたから(笑)

Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-13 20:30
mariさん
 カキツバタの紫色は綺麗ですね^^
日が当たると更に綺麗ですよ。
ただ、色が単色なのでハナショウブと比べると、ちょっと飽きやすいですけどね^^;

ありわらの業平がカキツバタの歌を詠んだ場所が今の知立市に当たるようですね。
私は文学については無知なので、詳しくは全然分からないです・・・
mariさんは、良くご存知ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-13 20:30
しげきさん
 3年前に病気に罹り花数が減ってから行っていませんでしたが、今年は
様子見も兼ねて行って来ました。
花数は多かったですが、花ガラが多く、少し見栄えは良くなかったのが残念でした・・・
せっかくの名所なので、花ガラを摘むなどの手入れをした方が今後のためかもですね。

無量寿寺は、しげきさんの地元だったんですね^^
確かに家から近いと逆にあまり行かなくなってしまいますね^^;
今週中頃までは良さそうな感じがしたので、もしお時間があったらお出掛けしてみてくださいね。
来月に入れば、知立神社のハナショウブが見頃を迎えるので、こちらもぜひ
足を運んでみてください^^

ミスカキツバタの撮影会、毎年行われていますね。
今年はたくさん咲いていたので、作品応募が増えていると良いのですが・・・
Commented by ts-hobby at 2012-05-13 21:56 x
アヤメ・ショウブ・カキツバタ、自分にはよく区別がわかりません(汗)。
それにしても綺麗に咲いていますね。
Commented by 釣人ロック at 2012-05-13 23:40 x
こんばんわ~
私もその3種類の区別は付きません・・・m(__)m

藤の写真も拝見しました
で、気が付いた事が一つありました
藤って・・・樹なんですね
棚があるので
朝顔のような「つる」の植物だと思ってました
当たり前の事なんだと思いますが
全く知りませんでした
無知って怖いですね~@。@;
Commented by wattsuhr at 2012-05-13 23:52
こんばんは。
自分も今日、行ってきました。
自分にしては早起きをしたほうなのですが、既にたくさんのお客さん、カメラマンがいました。
いわしさんの写真を見ると、とてもひっそりした雰囲気が伝わってくるので、やはりまだまだ敵わないですね(^^;)
以前もいわしさんにご教示いただいたと記憶していますが、カキツバタのきれいな紫色を正確に表現するのは難しいです。
でも今夜は、いわしさんのブログを拝見しながら、今朝の記憶の色を出そうと四苦八苦しておりました(^^ゞ)
Commented by まいまい at 2012-05-14 00:00 x
わっ!もうカキツバタの季節!
時が経つのは早いですね~
お花の見分け方、なかなか覚えられないんですよね^^;
あれ?って思ったらいわしさんのブログへGO!
Commented by NB_yhyn at 2012-05-14 00:56
見事に咲揃いましたね。
地元の方々の努力がみのり、喜ばれてるでしょう。何処もですがこういった取組みのおかげで
毎年綺麗なお花が見られる事に感謝ですね。
こちらも一度行ってみたい場所リストには入ってる^^のですが、なかなか実現しないです。
今回もいわしさんの写真で楽しませて頂きます。
お花の見分け方、私もなかなか頭に残りません(>_<)。なのでいわしさんのブログを頼ってます^^。
Commented by ひろた at 2012-05-14 22:41 x
カキツバタが満開ですね。
私もこの三つの花はいつも見分けがつかなかったので勉強になりました。
言われてみれば、花ショウブの花弁は黄色だったなと思い出すくらいです。
常夜灯からのぞく花びらが印象的かな。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:45
ts-hobbyさん
 区別、よく分かりませんか^^;
今度ハナショウブの写真を撮ってきたら、並べて掲載してみますね^^
アヤメはあまり咲いているのを見かけないので、こちらも見かけたら写真を
撮っておきますね。

ハナショウブの名所は多いですが、カキツバタの名所はあまり聞かないので、
これだけカキツバタのみが咲いている場所は少ないかもですね。
ただ、ハナショウブは色が豊富ですが、カキツバタは単色なのでちょっと地味に感じますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:45
釣人ロックさん
 釣人ロックさんも区物つかないですか・・・
写真や説明だけだと分かりづらいかもですね^^;
それぞれを一度見ると見分ける事ができるようになるので、6月になったら
ぜひハナショウブを見にお出掛けしてみてくださいね^^

藤は樹木になりますよ。
藤の樹は寿命が長いので、立派な樹になります^^
羽島市の竹鼻別院の藤の樹はとても立派ですよ。

ただ、藤も釣人ロックさんが言われる通り、藤は「ツル」で大きくなるので半分あってますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:45
wattsuさん
 wattsuさんも無量寿寺に行かれたんですね^^
かなり早い時間におうちを出られたんじゃないでしょうか?
土日はやっぱり朝早くからでも混雑してしまいますね^^;
ただ、お昼間はもっと混雑したはずなので、朝に行かれて正解だったと思いますよ。

お褒め頂きありがとうございます^^
多少でも、現地の雰囲気が伝わっていれば幸いです。
できる限り人を入れずに撮ったのが良かったのかもですね。
ただ、私自身はあまり考えずに撮っていたんですけどね^^;

やっぱり、カキツバタの色を再現するのは難しいですよね・・・
帰って来てからお花の色を思い出しながら色調整をするので、どうしても
曖昧になってしまいます
人の記憶は印象の方が強く残ってしまいますからね^^;

RAWで撮っていないと色調整が難しそうです。
日が当たっている部分と影っている部分ではまた変わってきますからね・・・
何かもっと簡単に色を覚えておく方法を考えないとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:46
まいまいさん
 カキツバタは過去の日にちと比べると、だいたい平年並みでした。
GW付近の藤とボタンに気を取られてしまい、カキツバタの事をついつい忘れがちになってしまいます^^;
そろそろバラも見頃を迎え始めるので、お時間があったらまたバラを見にお出掛けしてみてくださいね。

お花の見分けは難しいですよね・・・
特に最近は品種改良が盛んなので、同じ植物の品種の見分けは全然分からないです^^;
植物も機会を見つけて勉強していかないとですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:46
NBさん
 ちょっと見に行くタイミングが遅れてしまいましたが、まだまだ花数が多く綺麗に咲いていました^^
3年ぶりの無量寿寺も良かったですよ。

そうですね。先日見に行った曼陀羅寺もでしたが、地元の人が大切にしているので、
毎年楽しむ事ができてありがたいです。
特に植物を観光にしている場所は、毎年安定して育てないといけないので、大変でしょうね。

無量寿寺は、NBさんのおうちからはかなり遠いですね^^;
意外と見頃の期間が短いので、咲いてる情報を得てからすぐに見に行かないと
タイミングを逸してしまいます・・・
NBさんのおうちの方でもカキツバタがたくさん咲いている場所があると良いのですが。
カキツバタは難しいですが、あと半月もしたらハナショウブが見頃を迎えるので、
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

NBさんがカキツバタやハナショウブの見分けに苦労されるとは意外です^^
そうそう、今週の土曜日は八坂神社の提灯祭が開催されますよ。
お天気とお時間が良かったら、お出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-15 19:46
ひろたさん
 カキツバタ、見頃の時季に見に行く事ができて良かったです^^
庄内緑地にはカキツバタやアヤメは植わっていないでしょうか?
庄内緑地はハナショウブが有名なので、もう少ししたら見頃を迎え始めますね。

なかなかこの3つの花を同時期に見る事は難しいですからね・・・
この3つのほかに、黄色いお花のキショウブやハナショウブに似たノハナショウブなどもあるので、
それぞれの写真を撮って、並べて掲載しなくちゃです^^

常夜灯からの写真、もう少し良い構図で撮れれば良かったのですが、
あとから撮り直そうと思っていて、忘れてしまいました^^;
Commented by minori5b at 2012-05-16 11:00
iwasiさん いつもながら尊敬!知立に6時ですか(゜o゜)
逆立ちしても マネしません ^m^)

iwasiさんのおかげでお花の区別 自分なりにハッキリしました
カキツバタ=白色 ショウブ=黄色=お正月飾る花 アヤメ=畑や路地に植わってる♪  

RAWで撮って...便利なの?!目に映った色合いに PCで調整するの?!とパナのHP覗いたら 
LX5君は対応していましたが PCがVista とか7以前のバージョンだから NGみたいな感じでした^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-16 19:59
minoriさん
 混雑している中でお花を見るよりは、早起きしてのんびり見た方が良いですからね^^
知立はまだ近いので良いですが、大垣とか香嵐渓はちょっと遠いので前日は
早寝しないといけないですけどね^^;

この3つのお花、それぞれの特徴が分かると簡単に区別できるようになりますね^^
ショウブ、お正月に飾るんですか?
別のお花と間違っていると思いますが、何のお花と間違っているかが分からないです^^;

RAWで撮るとパソコン上でのホワイトバランスや露出補正などの調整が
しやすいので自分の意図した写真にしやすいのが特徴です。
特にホワイトバランスは、オートや晴天、曇天などで撮ってもなかなかキチンとした
色にならない事が多いので、後から調整できると便利です。
ただ、画像1枚当たりの容量が大きくなってしまいますし、1枚1枚パソコンで
現像(JPEGに変換)しなければいけないので面倒ですけどね^^;

フォトショップとかSILKYPIXなど汎用性のあるソフトもあるので試用版を使ってみても良いかもです。
私は、この二つのソフトは複雑で試用版で辞めました^^;
それに高価ですしね・・・


<< 庄内緑地のバラ      曼陀羅寺の藤 >>