2012年 06月 11日

鶴舞公園と庄内緑地のハナショウブ

                             ハナショウブが見頃を迎えたので、いつもの鶴舞公園へ行って来ました。

                             先日、地方新聞の一面に鶴舞公園のハナショウブが綺麗に咲いている写真が
                             掲載されていたので楽しみにしていましたが・・・
                             花しょうぶ園の北側半分は全くお花が付いておらず、寂しい状態でした。
e0075403_1839121.jpg




                             これまで何年か毎年のように見に行っていますが、ここまで酷い状況は初めてです。
                             ラジオ体操に来られていた人と少しお話をしていましたが、年々咲くお花の数が
                             減ってきているので寂しいと言われていました。
e0075403_1839972.jpg

                             それでも、近場の公園で綺麗なお花を楽しめるのは嬉しい事です^^
                             来年は一面のハナショウブに期待です。

                             ちなみに、ハナショウブの開花具合は、一番花は萎れ今は二番花が見頃を迎えています。
                             蕾の数は少なくなっているので、見頃は今週後半くらいまでだと思います。
e0075403_18391494.jpg
e0075403_18391922.jpg
e0075403_18392469.jpg

                             今週末からは、主役がアジサイに変わりそうです^^
                             花しょうぶ園南側に植わっているアジサイは、綺麗なお花を咲かせていました。
e0075403_18393380.jpg

                             西洋アジサイやガクアジサイ、ヤマアジサイが少しずついろんな品種が
                             植わっているので、なかなか賑やかです^^

                             アジサイもそろそろ見頃を迎えるので、いろいろ見に行かなくちゃです。
e0075403_1839385.jpg
e0075403_18394285.jpg
e0075403_18394811.jpg

                             この後、庄内緑地の近くに用事があったので、用事を終えた後庄内緑地の
                             花しょうぶ園にも行ってみました。

                             こちらの花しょうぶ園はギッシリとお花に埋め尽くされていました^^
                             いつもはお花を見に行くなら良いお天気に限るといっていますが、
                             白いお花が多いので、今回ばかりは曇っていてくれて良かったです^^;
e0075403_18395339.jpg

                             これだけ見事に咲いているハナショウブは初めてです。
                             こちらのお花も鶴舞公園同様、一番花は萎れ、今は二番花が見頃を迎えています。
                             植えられている本数が多いので、まだまだ蕾も多くありましたが、
                             全体を楽しむなら早めにお出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_18395857.jpg
e0075403_1840222.jpg
e0075403_1840781.jpg

                             ハナショウブはすぐに紫色のお花をイメージしますが、これだけ白いお花が多いと
                             考えを改めないと、と思ってしまいます^^;
e0075403_18401131.jpg

                             数は少ないですが、黄色いお花も咲いています。
e0075403_18401589.jpg
e0075403_18402299.jpg

                             植えられている品種が多いので、一度にいろんなハナショウブを楽しむ事ができます。
                             いろんな品種があってとても賑やかです^^
e0075403_18402737.jpg
e0075403_18403127.jpg
e0075403_18403611.jpg

                             東海地方も8日に梅雨入りしましたね。
                             週間予報を見ていても、しばらくは優れないお天気が続くようですが、
                             この時期は雨が降らなければ良しとしなくちゃです^^
                             お天気の良い日は少ないですが、いろんなお花が見頃を迎えるので、
                             ぜひいろいろお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_18404142.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-06-11 20:14 | お散歩 | Comments(10)
Commented by mari at 2012-06-11 21:11 x
鶴舞公園はこれからアジサイが見ごろなんですねー。見に行けるといいですが。この後、試験が続くので。
庄内緑地公園はハナショウブがいっぱいなんですね。以前はこれほど
なかったように思います。お手入れされて来たのでしょう。
ショウブもアジサイも和のテイストですね。日本画や着物をイメージします。
Commented by ひろた at 2012-06-12 21:13 x
庄内緑地の花ショウブはぎっしりと咲いており、
全体が白く見えるほどでしたね。
ここ数年では一番の花の多さかと思います。
先週行った時は、職員の女性三人が花摘みしているところを
見ることが出来ました。
Commented by まいまい at 2012-06-12 23:41 x
お写真から、静けさの音が聞こえてくるようです。
ハナショウブの色は、日本らしい色ですね。とても落ち着きのある色。
ただ、花数が少なくなっているのは残念ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-13 21:17
mariさん
 鶴舞公園のアジサイは、公園南側にある紫陽花の小路の方はまだ少し早かった事もありますが
付いている蕾の数が少なかったように感じます。
最近、花しょうぶ園の南側に新しいアジサイを植えていますが、日当りの関係か
こちらの方がたくさん咲いて綺麗だと思います。
先日記事にされていた東別院の方がもしかしたら良いかもです^^;

庄内緑地の花しょうぶは、とても良かったですよ。
ここまでたくさんのお花が咲いているのは初めて見たので、管理の仕方が上手なんだと思います。
ここ数年は、鶴舞公園の花に元気が無いので、見習って欲しいです・・・

そうですね。どちらの花も日本のお花のイメージがありますね。
ぜひ、絵の題材にしてみてください^^

試験勉強大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-13 21:17
ひろたさん
 ここまでギッシリ咲いている花しょうぶは初めて見ました^^
今年の庄内緑地は、バラも良かったですし花しょうぶも見事だったので
当たり年だったかもですね。

今年は白いお花が多かったので、個人的には来年はもう少し花しょうぶらしい
紫色の品種も植えて欲しいです^^
これだけ花数が多いと花摘みは大変でしょうね^^;

ひろたさんのおうちからは少し距離がありますが、千種公園のユリが見頃を
迎え始めたようなので、お時間があったらお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-13 21:17
まいまいさん
 鶴舞公園は朝早く行ったので、まいまいさんの想像通りと静かでしたよ^^
ただ、お年寄りの方は朝が早いのか、黙々とお散歩されている方がたくさんいましたけどね^^;

そうですね。花しょうぶの色は海外で品種改良が盛んなジャーマンアイリス
のような派手さが無く日本らしい色ですね。
最近は、花しょうぶもいろんな品種が増えて可愛らしいピンク色のお花もありましたよ^^

鶴舞公園も庄内緑地も毎年株の植え替えは行っているんですけどね・・・
この差は、やっぱり管理している業者の違いのような気がします。
鶴舞公園の花は、管理する業者が変わってからバラは樹が小さくなり、
アジサイは咲く花の量が減り、ハスはほぼ全滅と元気がなくなってきました・・・
植物は管理の仕方で結構変わりますからね。
Commented by sansenkiso at 2012-06-14 09:03
頂戴してコメントのお返事もできなくて申し訳ありません。

怠け癖が体にしみこんでしまって、惰眠をむさぼっていました。
例年なら花菖蒲や紫陽花の花を追いかけて走り回っているのですが
今年は初夏の花々はほとんど見ていません。
クリンソウやジャーマンアイリスを求めて南信州を訪れたことが夢のようです。
年齢を実感しています。
Commented by ts-hobby at 2012-06-14 16:05 x
見事に咲いてますね。
お天気もよさそうでいいときに行かれましたね。
でも明日からお天気が悪い日が続くようですね。
これから紫陽花が綺麗に咲く季節なのでしょうが、この時期は毎年仕方がないですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-14 20:44
sansenkisoさん
 コメントの件は全然良いですよ^^
お返事をたくさん書くのも大変ですからね^^;

怠け癖は別に良いと思いますよ。
逆に更新に追われてしまうと、そちらの方が苦痛になってしまいますからね・・・
以前、人気ブログになり過ぎてブログを休止された人もいますので無理は禁物です。

この時期はいろんなお花が一気に咲きますからね。
私も見に行きたい場所はたくさんありますが、なかなか訪れる事ができずに
毎年課題が増えていってしまいます^^;

のんびりとお花の楽しむのも良いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-14 20:44
ts-hobbyさん
 これほどまでに見事に咲いた花しょうぶは初めて見ました^^
余程管理が良かったのか、今年の天候が花しょうぶに合っていたんでしょうね。
お花を育てるのは難しいです^^;

お天気はまずまずですね^^
できれば、少しでも陽射しが出ていてくれた方が、お花の色が鮮やかになって
また違った印象になったかもです。
まぁ、この時期は贅沢は言えません^^

そうですね。週間予報を見ると来週半ばまでは雨が降りやすそうですね。
空梅雨だと夏場が大変なので、雨はやっぱり重要です。
これから、アジサイが良い時期になるので、雨降りでなければぜひお出掛け
してみてくださいね^^


<< 千種公園のユリ      神宮東公園のハナショウブ >>