2012年 06月 14日

千種公園のユリ

                              ユリの花を見に、名古屋市千種区にある千種公園へ行って来ました。
                              場所は、ここです。

                              お花の咲き具合は、早めに咲いた品種は既に散り落ちてしまっていました・・・
                              訪れるのが数日遅かったです^^;
                              多くの品種で既にピークを過ぎている感じで、蕾は少なかったです。
                              
                              今は、遅咲きの鉄砲ユリが見頃を迎えています。
                              今年は昨年と比べると少し早く見頃を迎えたようです。
e0075403_1974678.jpg




                             春までは例年と比べるとお花の開花は遅れていましたが、初夏のお花くらいから
                             開花時期は平年並みに戻ってきた感じがします^^
                             これから夏のお花が咲き始めるので楽しみです。
                             ただ、暑いのは苦手ですけどね・・・^^;
e0075403_1975593.jpg

                             いろんな色のお花が植わっているので、とても鮮やか^^
                             約10000球のユリが植えられているようです。
                             毎年、異なった品種のお花が植わられるので、いろんな色や品種を
                             楽しむ事ができます。
e0075403_1975925.jpg
e0075403_198456.jpg
e0075403_198917.jpg
e0075403_1981330.jpg

                             鉄砲ユリは、見頃になり始めたばかりなので、まだまだ綺麗なお花が多かったです。
                             蕾もたくさんあったので、鉄砲ユリは状態の良いお花がしばらく楽しめると思います。
e0075403_19818100.jpg
e0075403_1982380.jpg

                             朝早く訪れましたが、お天気が悪く空は厚い雲に覆われてしまっていたのが残念です・・・
                             まぁ、この時期は雨降りでなければ有難く思わないとですね^^
e0075403_1982812.jpg
e0075403_198331.jpg

                             メインのゆり園の方は、すでにピークは過ぎていましたが、
                             公園北西角にある小さな花壇のユリは、まだほとんどが蕾で逆に
                             まだ少し早かったです。
                             同じ公園なのに全然咲き具合が違っていました。
                             日当りの影響なんでしょうか?
e0075403_1983733.jpg
e0075403_1984285.jpg

                             花しょうぶとユリが見頃を過ぎ始めているので、早くアジサイを見に出かけないとです^^;
                             アジサイは、この二つのお花と比べると見頃の期間は長いですが、
                             やっぱり良い時期に見に行きたいですからね^^
                             ただ、週間予報を見ると、今後1週間は雨が降りやすいお天気になるようなので、
                             お天気が心配です^^;
e0075403_1984616.jpg


by iwasi_3-1 | 2012-06-14 20:30 | お散歩 | Comments(10)
Commented by ひろた at 2012-06-14 20:44 x
ユリの花はゴージャスに見えるのは私だけでしょうか。
家の庭にも白と黄色が少し咲いてました。
千種公園のユリ園は初めて見ましたが、これだけ咲いていると楽しい気分になりますね。
赤いユリの中で咲いた一輪の黄色いユリは、さぞやビックリしたことでしょう。
想像しただけで、微笑ましく思えてきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-14 20:54
ひろたさん
 ユリの花は大きく立派なので、見栄えがあって豪華に見えますね^^
ただ、ユリの花粉は服に付くと取れなくなってしまうので、お花を見かけても
あまりおしべには近寄らない方が良いですよ。

ひろたさんのおうちにもユリが植わっているんですね^^
お庭で季節を感じる事ができるのは良い事です。

千種公園のユリは、この辺では一番大きなユリ園ではないでしょうか?
少し離れれば、可睡ゆりの園や谷汲ゆり園、びわこ箱館山ゆり園が有名ですね。

木曽三川公園でのチューリップでもありましたが、一輪だけ別の色のお花が
咲いているとついついカメラを向けてしまいます^^;
咲いている方は、四面楚歌で肩身が狭そうです。

先日、ひろたさんへのコメントでここのユリが見頃を書きましたが、すでにこんな状態です。
週末はお天気にもよりますが、状態の良いユリは減ってしまいそうです・・・
Commented by mari at 2012-06-14 22:26 x
色とりどりで綺麗ですね。そんなにケバケバしくなくて好みの色です。
Tシャツの絵柄にしてみたいお花です。
ゆりの花は花屋さんで買うと高級花なので、お値段も高いです。
これだけ綺麗な花があっても、日本だから取って行く人はいないのでしょうね。
Commented by shigeki at 2012-06-15 07:33 x
お早うございます ゆりの香りが匂ってきそうです
可睡ゆりの園まで行かなくてもここで充分ですね^^
無料で入れるのでしょうか?
豊田市のササユリの里昨日県内版で七千本が開花と
出てましたが私が火曜日に行った限りでは....?
猪の被害でこの里の存続自体が難しく感じました。
Commented by minori5b at 2012-06-15 17:21
iwasiさ~ん 千種公園 見ごたえありそう♪
今日は週末金曜日だし。。。もうスグ退社時刻だけど
雨が降りそうな雲行きでもあるし○o。.

名古屋城の時と同じく 雨天決行にするべきか...
公園に付いた頃に振り出しそうな予感で...
バスの中で 若水三丁目のアナウンスを聞く寸前まで
下車しようかト 思案していそうな。。。(^^ゞ

茶屋ケ坂公園は 帰宅後車で行けるし
あじさいなので あえて雨降りがイイかな~と
来週トライしようかと 思っている次第です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-15 20:29
mariさん
 ユリの花は色が豊富ですし、お花が大きいので一層鮮やかにみえますね^^
Tシャツの絵柄に良さそうですね。
ただ、淡い感じの色にするかワンポイントにしないと派手なTシャツになってしまいそうです^^;

ユリは品種にもよりますが、お値段は高目ですね・・・
アレンジメントや花束に一本入れておくとボリュームも出て豪華に見えるので、
場合によっては逆に安価になるかもです^^

確かに盗って行く人は少ないかもですね。
ただ、中には自分勝手な人もいるので、持って帰ってしまう人もいると思いますよ。
世の中にはいろんな人がいますからね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-15 20:29
しげきさん
 ユリの香り、園内に充満していましたよ^^
これだけ咲いていると、ユリアレルギーの人は公園に近付いただけで大変な事に
なってしまいそうです・・・

さすがに、可睡ゆりの園と比べると怒られてしまいますよ^^;
でも、ユリを楽しむには十分な量が植わっていると思います。
もちろんこの公園も普通の公園なので無料で入れますよ^^

ササユリ、一度見てみたいです。
豊田市のササユリの里は有名ですね。
確かにHPを見ても7000本と書かれていますが、実際は残念だったんですね・・・
球根は7000球植えたと言うことかも・・・
植物は気候で咲き方が変わってくるので、なかなか上手いようにはいかないのかもです。
猪の被害は深刻なようですね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-15 20:29
minoriさん
 千種公園のユリ、見に行く事ができたでしょうか?
今夜から雨になりそうなので、今日の夕方までがユリの見頃になってしまいそうです・・・
もう少し早く紹介できればよかったのですが^^;
少し開花時期を見誤ってしまいました。
来年はタイミング良く見に行かなくちゃです^^

茶屋ケ坂公園のアジサイ、私は見に行った事はありませんが量は結構植わっているようですよ。
アジサイも見頃を迎え始めているので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
雨降りの中の撮影、カメラを濡らさないように気を付けて下さいね。
Commented by sansenkiso at 2012-06-16 10:56
良く管理されていて綺麗に咲きそろいましたね!

地元の揖斐川町の谷汲ゆり園も10日から7月14日の会期で開園しています。
今日17日と24日がゆり祭になっていますが、雨で残念です。
月末の頃に訪れると紫陽花も咲いていますからその頃に行こうかと思っています。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-17 18:56
sansenkisoさん
 ここのユリは毎年綺麗に咲かせてくれるので、安心して見に行く事ができます^^
ただ、開花情報が少ないので、見に行くタイミングが難しいですけどね^^;

谷汲ゆり園、良いですね。
一度訪問してみたいのですが6月中は難しそうなので、時間が合えば7月に
行ってみたいです。
それまでに綺麗に咲いていてくれると良いのですが・・・
びわこ箱館山ゆり園も良さそうなので、こちらも一度行ってみたいです^^

アジサイとユリを一緒に楽しむ事ができるのは良いですね。


<< 性海寺のアジサイ      鶴舞公園と庄内緑地のハナショウブ >>