2012年 06月 18日

性海寺のアジサイ

                              アジサイの花を見に、稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へ行って来ました^^
                              場所はここです。

                              性海寺で開催されていた稲沢あじさいまつりは昨日(6月17日)で終了しましたが
                              アジサイはまだまだ見頃が続いています^^
                              ただ、ピークは過ぎている感じで痛み始めているお花も多かったです。
                              それでも植えられている本数が多いので、しばらくは楽しめると思います。
e0075403_19133140.jpg




                              一時期花付きが悪い年もありましたが、今年は花数がとても多く
                              色とりどりのアジサイで園内はとても賑やかでした^^
                              以前と比べると園内の樹木が剪定されたようで、陽射しが入り明るくなっています。
                              アジサイの成長にも陽射しが大切なんでしょうね。
e0075403_19134083.jpg
e0075403_19134694.jpg
e0075403_19134931.jpg

                              数年でアジサイの状態を回復させたのは、さすが植木の町・稲沢にあるお寺です^^
                              植物を観光にしている場所を管理している人達は毎年大変でしょうね・・・
e0075403_19135424.jpg
e0075403_19135916.jpg
e0075403_1914348.jpg

                              今回も早朝に出かけてきたので、お散歩を楽しまれているご近所の方を含めても
                              数人しかいなかったので、のんびり楽しむ事ができました^^
                              短時間ですが薄日も射してくれたので、綺麗なアジサイを楽しむ事ができました。
e0075403_1914827.jpg
e0075403_19141267.jpg

                              こちらの公園には、約90品種約10000株のアジサイが植わっているそうです。
                              一度にいろんなアジサイを楽しむ事ができるのは嬉しいです^^
                              写真で紹介しきれないのが残念です^^;
e0075403_19141631.jpg
e0075403_19142047.jpg
e0075403_191424100.jpg
e0075403_19142993.jpg
e0075403_19143457.jpg
e0075403_19143864.jpg

                              園内には小高い山がありますが、実は大塚古墳と呼ばれる円墳です。
                              何も知らないと古墳とは気が付かないですね^^;
                              古墳にもたくさんのアジサイが植えられています。
e0075403_19144763.jpg

                              古墳の上から、国指定重要文化財でもある多宝塔をパチリ。
                              多宝塔の詳細は、こちらです。
                              歴史ある古墳の上から歴史ある建築物を見る事ができるのは貴重な場所です^^
e0075403_19144296.jpg
e0075403_19145129.jpg
e0075403_19145578.jpg
e0075403_1915188.jpg
e0075403_1915578.jpg

                              アジサイの花はまだまだ楽しめると思いますが、明日以降は接近している
                              台風4号の雨や風の影響によっては、お花がたくさん散ってしまうかもですね・・・
                              台風後に見に行かれる予定をされている方は、事前にネットや観光協会で
                              確認された方が良いかもです。
                              影響が無いと良いのですが・・・
e0075403_19151045.jpg

                              今回は、走行距離 38.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2012-06-18 20:14 | スクーター | Comments(12)
Commented by mari at 2012-06-18 20:47 x
こちらのお寺は行ったことがあります。私も多宝塔を古墳の上から撮りました。大きな草履がなかったですか?
テレビでも紹介されていました。あじさいの花に見える部分は実は
ガクと聞いたのですが、合っていますか?
私が訪れた時は猫ちゃんがいました。
Commented by まさひろ at 2012-06-18 21:38 x
紫陽花には、やはり日本の建築物が似合いますね。
いつも行く、近所のダムにも紫陽花が咲いてますが
花しかないので、撮る気にはならなかったのですが
こういった場所なら、撮りに行きたいなぁ♪
Commented by ts-hobby at 2012-06-19 16:34 x
まつりは終わっちゃったかもしれませんが、まだまだ見頃のようでよかったですね。
今週は台風の影響で天気が悪く、撮影どころじゃないですからね。
今夜の台風が心配です。我が家は古いので(汗)。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-20 19:46
mariさん
 mariさんも性海寺に行かれた事があるんですね。
ここは公共交通機関では少し行きづらい場所にあるので、車などの移動手段が無いと
気楽には行けないですね。
昨年は電車で行きましたが、駅から結構な距離がありました^^;

大きな草履、ありましたよ。
以前、この大きな草履でネコが寝てたので、毎年ネコがいないか確認しています^^
私が行った時、ラジオの中継で誰々が来ていたとおじさんに教えてもらいました。
私はラジオを聴かないので、名前は忘れましたが・・・

そうですね。4枚目の写真が分かりやすいですが、お花に見える物はガクで合ってます。
アジサイは、お花にも2種類あって、そのガクの中心で咲くのは中性花と言って
種が付かない、良い方は悪いですが偽物のお花です。
本物のお花は両性花と言い、4枚目の写真では青い小さなお花をさします。
西洋アジサイでは分かりづらいですが、ガクアジサイは両性花、中性花が区別しやすいと思います。
一度、観察してみてくださいね^^
今回もネコがいましたが、追いかけたら後姿しか撮れませんでした・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-20 19:47
まさひろさん
 そうですね。アジサイはやっぱり木でできた日本の建物がよく合いますね^^
まさひろさんのおうちの方でアジサイが楽しめる場所を探してみましたが、
いなべ市にある万葉の里公園に約6000株のアジサイが植わっているそうです。
日本の建築物と一緒に撮る事ができるかわかりませんが、お散歩がてら
行ってみるのも良いかもですね。
でも、ダムとアジサイの組み合わせも面白そうですけどね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-20 19:47
ts-hobbyさん
 まぁ、おまつりと言っても客寄せのためのイベントですからね^^;
逆におまつりが終わって静かな中でアジサイを楽しめるので、少し遅れて行って
正解だったかもです。
期間中は朝早くても人が多く訪れると思いますからね。

今回の台風はこの地方にはあまり影響は無かったみたいで良かったです。
ただ、風は強かったのでお花の散った量は多いかもです。
それでも、ts-hobbyさんのおうちの方のアジサイなら、この辺のアジサイよりも
少し遅れて見頃を迎えると思うので、まだ元気なお花が多いかもですね。

台風、大丈夫でしたか?
おうちは平気だと思いますが、家庭菜園のプランターが心配です^^;
Commented by ひろた at 2012-06-20 20:45 x
お寺の一面に咲くアジサイは見事ですね。
いつ頃から植え始めたのかは知りませんが、私の小さい頃は
小高い山(古墳)と公園があったという記憶くらいかな。
いろいろと懐かしくもあり、心休まるところなのです。
Commented by sansenkiso at 2012-06-21 13:23
2009年と10年に2年続けて性海寺を訪れました。
例年ならこの時期には方々の紫陽花を観て回るのですが、
今年は紫陽花撮りの撮影は一度も出掛けませんでした。
今月は花菖蒲を観に行っただけで外出が億劫になってしまいました。

自分の写真に自信を失っていますので暫く静観が必要かも知れません。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-21 20:05
ひろたさん
 今年は花数が多く、ここ数年では一番状態が良かったと思います。
あと2~3日早く行っていればさらに良かったかもです^^

ひろたさんは、そんな以前から性海寺をご存知だったんですね。
私は性海寺=アジサイと言うイメージしかないです^^;
小さな頃から馴染みの深い場所はいつ行っても落ち着きますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-21 20:05
sansenkisoさん
 sansenkisoさんも、性海寺の事はご存知だったんですね^^
ここのアジサイは、種類も量もたくさん植わっているので見応えがあって
好きな場所です。
もっと規模の大きな観光用のアジサイ園も良いですが、こういった
静かで雰囲気の良いアジサイ園の方が私は好きです。

今年はアジサイを見に出かけてないんですか?
季節のお花は見逃してしまうと、また1年待たなければいけないので、
お時間があったらぜひお出掛けしてみてください。
撮影は抜きにして見に行くだけでも気晴らしになると思いますよ^^

構図を悩みながら撮るのも面白いですが、何も考えずに好きな物を撮るだけでも
写真は楽しいので、あまり深く考えないようにした方が良いと思います。
私もですが、上手に撮ろうとしなくても良いんじゃないでしょうか?
Commented by まいまい at 2012-06-22 23:42 x
しっかりとした青色の紫陽花。
しっかりとした色を出すのは、やはり土質でしょうか。
おばさん家の紫陽花はちょっと元気がなさげで、青色が薄いです。
先日、庭掃除に行って、まわりを綺麗にしてあげました。
土耕して、土質改善が必要かなって思いましてね^^
今年は、紫陽花を見に出かけてはいないのですが、散歩ついでに毎年綺麗に咲くところに足を伸ばしてみました。
近くにいけない場所なのが残念でしたが、雨の合間の晴れた日の紫陽花は、元気で綺麗でいいものです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-06-24 19:36
まいまいさん
 アジサイの色は土壌で酸性度で変わると言われていますが、いろいろ
検索してみると、実際は土壌中のアルミニウム含有量でお花の色が決めるようです。
こちらのサイトで分かりやすく説明されているので、よかったら参考に
してみてください^^
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=595

アジサイの色分けを意図的にできると育て甲斐がありそうですね。
どうしも同じ場所であまり肥料をやらずにいると、土壌が痩せてしまうので
アジサイの周辺の土を入れ替えてみたり肥料を変えてみると良いかもです。

まいまいさん、お忙しそうですね。
アジサイなら遠出しなくても結構いろんな場所に植わっているので
近場でも楽しめそうですね^^
雨露に濡れたアジサイも素敵です。


<< 鶴舞公園のアジサイ      千種公園のユリ >>