2012年 07月 03日

二輪車免許

                              前回の記事で少し触れた個人的用事は、普通自動二輪車の教習を受けに
                              自動車学校に通っていました。
                              先日何とか教習所を卒業し、めでたく免許証の交付手続きをしてきました^^

                              普通自動二輪と言っても、一般的なオートバイを運転できるMTではなく
                              排気量の大きなスクーターしか乗れないAT限定ですけどね^^;
                              車の免許はMTですが、私は不器用で結構苦労したので二輪車はAT限定にしました。

                              自動車学校の先生の話では、普通自動二輪のAT限定を受けに来る人は
                              年間に10人もいないということでした。
                              私が教習に通っていた約3週間、大きなスクーターで教習を受けていたのは
                              私だけで他の皆さんは普通のオートバイで教習をしていたので、ちょっと
                              複雑な感じでした^^;
e0075403_19552484.jpg

                              私の場合、スクーターに乗るのは写真を撮りに行く時の遠出用で使用するので、
                              特に50ccのスクーターでは最高速度30km/h制限がネックになっていました。

                              約1年乗ってきて車に幅寄せや無理な運転をされた事はほとんど無く
                              怖い思いも2回しかありませんが、スピードを出せないので他の車の流れに乗れず
                              精神的に疲れてしまう事はよくありました^^;
                              大きな道は車線が複数あるので、幾分気楽に走れましたけどね^^

                              と言うことで、最高速度30km/h制限の無い排気量の大きなスクーターへ
                              乗り換える事になりました。
                              既に次のスクーターは契約済みで明後日の5日に引き取りに行ってきます^^
                              新しいスクーター(中古車ですが^^;)を引き取ってきたらまた記事にしますね。

by iwasi_3-1 | 2012-07-03 20:45 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2012-07-03 22:31 x
免許合格おめでとうございます。
これからはさらに遠出ができますね。
Commented by ひろた at 2012-07-04 21:01 x
免許を取得されたのですね、おめでとうございます。
自動二輪にもAT限定があるとは知りませんでした。
最近は大型スクータに乗っている人が多いので、以外です。
スクーター到着が楽しみですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-05 20:04
mariさん
 ありがとうございます^^
卒業検定はちょっと道を間違うミスもありましたが、各課題は問題無く
クリアできたのでなんとか合格できました。

50ccのスクーターを約10ヶ月乗ってきましたが、結局、自転車で行けていた場所よりも
広範囲にはなかなか行けなかったです・・・
どうしても50ccのスクーターでは限界がありました^^;
これからは、mariさんが言われる通りさらに遠出が出来るようになると思うので、
植物の良い場所をいろいろ探さないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-05 20:04
ひろたさん
 ありがとうございます^^
自動二輪のAT限定の存在をご存じない人は、たくさんいると思います。
私の職場にいるオートバイ好きの人も知らない人が複数いましたよ。

私は単に遠出の足として排気量の大きなスクーターが欲しいだけなので、
AT限定は有難かったです^^
MTの教習を受けている人たちを見ていましたが、操作が複雑で難しそうでしたしね^^;
スクーターは、今日納車してきました。
明日は雨なので、遠出はしばらくお預けです^^;
Commented by marimo_can at 2012-07-05 20:13
自動二輪のAT限定って初めて知りました。
これでさらに活動範囲が広がっていいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-06 20:39
marimo_canさん
 marimo_canさんもAT限定をご存知無かったですか^^;
AT限定を受ける人が少ないのは、国の啓蒙活動が上手くされていなく
知っている人が少ないためな気がします・・・
そういえば、卒業検定の時、一緒になった人もAT限定があることを知らなかったです^^;

そうですね。50ccスクーターでは活動範囲が自転車の時とあまり変わらなかったので
これからいろいろ範囲を広げてお出掛けしなくちゃです。
marimo_canさんがお住まいの地域まで行けると良いのですが^^


<< 二代目スクーター      鶴舞公園のアジサイ >>