2012年 07月 06日

二代目スクーター

                              昨日の7月5日、中古ですが新しいスクーターを引き取ってきました^^
                              車種は、ホンダのフェイズ タイプSです。

                              ネット検索してみるとフェイズは国産の250ccスクーターの中では
                              不人気車種のようで、あまり売れていないようです^^;
                              今回、中古を買う予定でオートバイの中古検索サイトをいろいろ
                              見ていましたが中古車両もあまり出ていなかったです・・・        

                              他の人気車種でも良かったのですが、出来るだけ軽量で今まで乗っていた
                              スクーターのように背筋を伸ばして乗るタイプが良かったのでフェイズに決めました。
                              イタリアやタイ等の海外製も考えましたが、故障率や故障した時の事を考えると
                              少し不安だったので諦めました。
                              
                              自動車学校の教習が半分くらい進み、そろそろ購入しようかと思っていた時、
                              タイミング良く名古屋のホンダドリーム(ホンダ製バイクのディーラー)に
                              程度が良く、さらに購入後に取り付けたかったオプション品が既に取り付けられた
                              中古車両が出てきたのでお店に見に行き、その場で契約してきました^^
e0075403_18271370.jpg

                              高速道路をどれだけ使用するかは分かりませんが、ちょっと高価でしたが、
                              せっかくなのでETCを取り付けてもらいました。

                              ホンダのHPでは、ETC本体をハンドル部に取り付けるタイプが推奨されていますが
                              ちょっと無理を言ってETC本体とアンテナが分かれているタイプを取り付けてもらいました。
                              本体がハンドルにあるとハンドル部が混雑してしまいますし、盗られたり壊されてしまう
                              恐れもありますからね・・・

                              ETCを使うには、本体とは別に決済用のカードが必要な事をすっかり忘れていました。
                              カードは既に申し込みましたが、まだ手元に無いのでETCはまだ使えないです^^;

                              購入時、既にいろいろ付いていたので、新規にリアキャリアを取り付けてもらい
                              これまで乗っていたスクーターで使っていたボックスを取り付けました。
                              フェイズはシート下の収納スペースがあまり良くないので、これで改善しそうです^^
e0075403_1827216.jpg

                              今日は生憎のお天気で遠出が出来なかったです・・・残念。
                              お店からマンションまで帰ってくる約15km走ってみて感じた事は、
                              周りの車の流れに乗って走れるのは精神的に楽で良いですね^^
                              制限速度30km/hや二段階右折の制限が無いのは気が楽になって運転に集中できます。
                              排気量が大きくなって、すぐにスピードが出てしまうので、スピードに
                              注意しなくちゃです。

                              これまで乗っていた50ccのスクーターと比べると車体は大きくなりましたが
                              乗ってみると違和感無く運転できました。
                              車重が増えた分、安定して運転できるので大きなスクーターに乗り換えて良かったです。

                              これからお出掛けには良い時期なので、事故を起こさないように安全運転で
                              アチコチお出掛けしなくちゃです^^
                              次のお休みはお天気が良いと良いのですが^^;

by iwasi_3-1 | 2012-07-06 20:31 | スクーター | Comments(8)
Commented by satsuki-0514 at 2012-07-06 20:57
行動範囲が広がりそうですね。

今朝の朝刊に愛西市のハスが紹介されていましたが、今年は何処へお出掛けかな~?

スピードを出しすぎないように、くれぐれも安全運転でね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-06 21:57
satsukiさん
 これまで行きたくても行けなかった場所にもいけるようになるので楽しみです。
これから範囲を広げて植物の情報収集をしなくちゃです。
そうですね。安全運転が一番です。

ハス、そろそろ時期ですね^^
次のお休みお天気が良ければ行ってみようかな?
Commented by mari at 2012-07-07 03:11 x
納車されたんですね。愛車って感じでしょうか?
高速も走れるようになると県外まで、遠出できますね!
気を付けてお出かけして下さい。
遠出のアップ期待しています!
Commented by wattsuhr at 2012-07-07 09:01
こんにちは!
バイクに乗るようになられたんですね。
このバイクなら高速道路使えば信州とか日本海側まで行けそうですから、梅雨明けが楽しみですね!
私も撮影範囲が広がった写真を期待してます!

かく言う私も、今年初めに事情有り、マイカーを手放して、これからは自転車と電車で行動するんだ!などと考えていましたが、
やっぱり自由に遠出できるマイカーが欲しいなぁとぼちぼち考え中です。先立つものがないのですが(^^;)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-08 18:00
mariさん
 納車して帰ってくる途中、少し雨に降られてしまいましたが、無事に
帰ってこられました^^
翌日は土砂降りでお出掛けできなかったので、まだ全然乗っていないです^^;
明日はお休みなので、ちょっと遠出してきます。
と言っても、60km前後ですけどね。

高速を使えるようになると、行動範囲が広がりますね。
ただ、250ccのスクーターで高速道路は無理な運転は出来ないので、
様子を見ながら距離を伸ばしていこうと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-08 18:02
wattsuさん
 バイクと言っても、スクーターですけどね^^;
自動車学校でMTの運転を見ていましたが、難しそうなのでAT限定にして良かったです^^

信州や日本海は想像しただけでも遠そうです・・・
wattsuさんは以前、自転車で行かれたので尊敬します^^
行動範囲が広がっても、カメラの腕は上がらないので期待はしないでくださいね^^;

名古屋市内を移動するだけなら自転車と電車は便利ですが、ちょっと郊外に
出ようと思うちょっと不便になってしまいますね。
私は、今住んでいるマンションの駐車代が高いので、さすがに車は持てないです^^;
郊外に引っ越したら車でも良いんですけどね。

先日、スクーターの契約をした帰路、中古車屋の横を通ったら中古の
スクーターよりも安価な車が結構ありました^^;
維持費はかかりますが、中古車なら手は届きやすいかもですね。
Commented by 釣人ロック at 2012-08-29 01:04 x
中免&NEWスクーター
おめでとうございます

バイクにオートマ限定が有るのを
初めて知りました@。@;
時代は変わりますね~

このスクーターが不人気車種になった原因が解りません
形もカラーも良い感じですよね^0^
私も最近また、バイクが欲しいなと思い始めています
でも・・・
エンジンの形式も昔のは製造中止みたいなので
新車は欲しくないし
中古は高いしの二重苦です
でも、バイクの方が写真を撮る時のアクセスが
良いと思います~
車だと・・・留める所が一苦労・・・><;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-29 20:10
釣人ロックさん
 AT限定の事を知っている人はまだまだ少ないみたいですね。
私が通っていた自動車学校でもAT限定を受ける人は年間10人もいないと言っていました。
私はオートバイ自体にはあまり興味がないので、スクーターで十分です^^
次は大型のAT限定を受けてみようかな?

普通のオートバイに乗っている人から見ると悪いイメージは無いみたいですね。
ただ、ビッグスクーター自体に興味がある人や乗りたがる年代の人には
受けが悪いようです。
それに250ccスクーターにはフォルツァやスカイウエーブと言った
カスタム向けの人気車種がありますからね。

釣人ロックさんは以前、オートバイに乗ってみえたので詳しそうですね^^
確かに今は中古でも高いですね。
かと言って、あまり古い車両だと後からが大変なので悩みどころですね・・・

オートバイは駐車の時は良いですが、季節に応じて服装を変えないといけないですし、
雨降りの時は乗りたくないので、やっぱり普通に車の方が便利だと思いますよ。
車の中に、スクーターや自転車を載せて近くで乗り換えるのが理想かもです^^


<< 豊田市・随應院のハス      二輪車免許 >>