2012年 07月 15日

愛西市のハス

                              ハスの花を見に愛西市へ行って来ました^^
                              見に行ってきたのは、毎年恒例の森川花はす田・(場所)と赤蓮保存田・(場所)です。
                              

                              例年は、赤蓮保存田→森川花はす田と見て回るのですが、今回は出掛ける直前まで
                              降雨レーダーとニラメッコしていて出遅れたので、先に森川花はす田へ行ってみました。
                              森川花はす田は人気スポットなので早い時間帯に行かないと混雑必至ですからね・・・
                              今日は日曜日ですし^^;

                              現地には6時頃に到着しましたが、すぐ西側にある道の駅「立田ふれあいの里」
                              駐車場はすでに7割方埋まっていました。
                              皆さん、早起きです^^
e0075403_189147.jpg




                              森川花はす田の咲き具合は、ちょうど良い時季でたくさんのお花が咲いていました^^
                              例年と比べると、少しお花の数が少なく感じましたが、ここは面積が広いので、
                              十分堪能できます。

                              まだまだたくさんの蕾が上がってきていたので、しばらくは楽しめると思います。
                              花数が少なく感じたのは、ピーク前でまだ少し早かったからかもです。
e0075403_1892170.jpg

                              往きの途中で弱い雨に短時間降られましたが、現地に到着した頃には
                              止んでくれたので良かったです^^
                              ただ、物凄く蒸し暑くて汗だくでしたけどね^^;
e0075403_1892678.jpg
e0075403_1893011.jpg

                              花びらに雨粒が付いていたので、パチリ。
                              相変わらず、雨粒や雫を撮るのが苦手です^^;
e0075403_1893449.jpg

                              森川花はす田は、ピンク系のお花が多く咲いていました。
                              濃いピンク色のお花も良いですが、薄いピンク色のお花は可愛らしくて良いですね^^
e0075403_189386.jpg
e0075403_1894239.jpg
e0075403_1894786.jpg

                              今日見た感じでは、5~6品種のハスが植えられているようでした。
e0075403_1895180.jpg
e0075403_1895513.jpg
e0075403_1895932.jpg

                              たくさんの蕾が開花を待っています^^
                              ハスのお花は、開き始めてから4日目で散ると言われているので、
                              まだまだしばらくは綺麗なお花を楽しめますね。
e0075403_1810423.jpg

                              ハスに近付くと甘い独特な香りを楽しめます。
                              ただ、ネットで検索するとハスのお花には香りが無いようです・・・
                              葉っぱには香りがあるようなので、もしかしたらお花では無く
                              葉っぱの香りかもですね^^
e0075403_1810950.jpg
e0075403_18101395.jpg
e0075403_18101810.jpg
e0075403_18102212.jpg

                              お花が散った後に残った花托をパチリ。
                              咲いているハスも良いですが、散った後の花托も好きです。
                              大きく育ったハスの実も美味しいですしね^^
e0075403_18102727.jpg
e0075403_18103160.jpg
e0075403_18103617.jpg

                              ハスのお花の上ではたくさんのミツバチが飛び回っています^^
                              後ろ足には大きな花粉だんごが出来ていました。
                              ここは花数が多いので、たくさん蜜を集める事が出来ますね。
e0075403_18104062.jpg
e0075403_18104414.jpg

                              森川花はす田を後にして、赤蓮保存田へ。
                              こちらには、7時半頃に到着しましたが、見に来られているのは少なく私以外は4人だけでした。
                              赤蓮保存田には駐車場が無く、道路沿いに車が数台駐車できるちょっとしたスペースが
                              あるだけですし、規模は大きくないので訪れる人は少ないです。

                              赤蓮保存田には32品種のハスが植えられているようですが、
                              こちらも例年と比べると花数が少なかったです。
e0075403_18104851.jpg

                              咲いている花数は少なかったですが、白花のハスが咲いていたのが良かったです^^
                              薄日が射してくれたので、輝くハスを楽しめました。
e0075403_18105151.jpg
e0075403_18105691.jpg
e0075403_1811145.jpg

                              赤蓮保存田の名前にもなっている、立田赤蓮です。
                              食用に使われるハス(レンコン)でお花が濃いピンク色(赤色)の品種は
                              旧立田村、現愛西市が発祥みたいですね。

                              先日訪れた、豊田市・随應院にもたくさんありましたが、ハスはいろんな品種が
                              あるので、いろいろ見比べる見ると面白いかもですね^^
e0075403_1811545.jpg

                              今日は、走行距離 71.3kmでした。
                              森川花はす田までは21km、新しいスクーターにも慣れておきたかったので、
                              少し遠回りして帰ってみました。
                              途中、岐阜県羽島市の大賀ハス園に寄ろうかと思っていましたが、
                              道を間違えてしまい、結局、そのまま帰ってきました^^;

by iwasi_3-1 | 2012-07-15 20:09 | スクーター | Comments(12)
Commented by 写写熊猫 at 2012-07-16 00:59 x
どれも、綺麗な写真ですね。
落ちた花びらの写真と、最後から2枚目のはちの写真が好きです。

昨年のいわしさんのブログ見て、行ってみたいなと思いつつ行けていません。
とりあえず、近場の羽島の大賀ハスを観に行きたいと思っています。
Commented by mari at 2012-07-16 03:12 x
愛西市と聞くとぱっとはわからなかったのですが、いわしさんがよく行かれている立田村なんですね!
ハスの花の葉脈(花脈?)まで透けて見える写真が好きです。
ハチは花粉をたくさん足に付けていますね。重くないのかしら?
蓮の花は見ると何か落ち着きます。
Commented by ts-hobby at 2012-07-16 19:09 x
花弁に雨粒がついたアップはいいですね。綺麗です。
みなさんいい写真撮るためか、早起きですね。感心しちゃうな。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-16 20:36
写写熊猫さん
 ありがとうございます^^
今年もタイミング良く見に行く事が出来ました。
ハスはピークを過ぎるとだんだん花数は減っていきますが、結構長い期間
楽しめるので、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

最後から2枚目のハチは、ちょうど目の前で長い時間ホバリングしていて
くれたので、どんくさい私でもなんとか撮る事ができました^^
今年は結構たくさんのミツバチが飛んでいて、なかなか賑やかでしたよ。

写写熊猫さんのおうちの方からでは、結構距離がありますからね・・・
それでも、これだけたくさんのハスを間近で楽しめる場所は少ないので、
ぜひ遊びにいってみてください^^
大賀ハス園まで行かれるなら、あと30分走って森川花は園まで行かれる事を
お薦めします。
大賀ハス園は、お花まで距離がありますし、花数も少ないですから。
ただ、森川花はす園は早い時間帯に行かないと混雑してしまいますけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-16 20:36
mariさん
 やっぱり、立田村の方がピンときますね^^
数年前に周囲の町や村が合併して、今は愛西市になってますよ。

ハスの花びらは結構厚みがあってしっかりしていますが、太陽の光が当たると
綺麗に透けて見えて綺麗です^^
今年はあまり良いお天気の日にお出掛けできませんでしたが、今回、前回と
なんとか陽射しが出てくれて良かったです。

飛んでいる姿を見ていると、後ろ足は重そうです。
ただ、花粉だんごはミツバチの栄養源なので重たいと言っていられないのかもですね。
でも、花粉はあまり美味しそうじゃないですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-16 20:36
ts-hobbyさん
 ハスの花に雨粒は良く合いますね^^
もう少し上手に撮れればよかったのですが^^;

ハスの花は早朝に開き、お昼には閉じてしまうので、どうしても皆さん
早起きになってしまいますね。
それに、この時期は太陽が上ると暑くて大変なので、朝の涼しいうちに
出かけておきたい人も多いと思いますよ^^
Commented by ひろた at 2012-07-16 21:38 x
今日はとても蒸し暑くて、暑さ慣れしていないのでしんどかったですね。
立田のハスも咲き初めたようなので、近いうちに行ってみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-17 21:58
ひろたさん
 暑いだけならまだ良いのですが、蒸し暑いのはのぼせてしまうので嫌いです^^;
スクーターに乗っていても暑かったので、自転車でのお出掛けはさぞかし
大変だったんじゃないですか?
急に気温が上がってきたので、体調を崩さないように気を付けないとですね。

立田のハスは、今週末もまだまだ良い状態が続いていると思うので、
ぜひ、お出掛けしてみてください^^
ハス田周辺は、田んぼが多く蒸し暑いので水分はたくさん持って行った方が良いかもです。
Commented by shigeki at 2012-07-18 07:18 x
いわしさん  お早うございます
やはりこちらのハスはスケールが違いますね
来週あたり連れ合いの実家に行く予定ですから(養老)です
立ち寄るつもりです でも暑そうですね...(笑)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-18 21:55
しげきさん
 そうですね^^この地域はレンコンの産地なので観光用のハス田の他に
レンコン畑でもハスの花がたくさん咲いているので、この時期はハスの花一色になりますね。
来週前半なら少し花数が減ってきているかもですが、まだまだ十分
楽しめると思います。
梅雨明けしたので、青空が広がると良いですね^^

この辺は田んぼが多いので、暑いと言うよりも蒸し暑いです^^;
ハンドタオルではなく、バスタオルを持って行ってもいいかもですよ^^
Commented by Mパパ at 2012-07-22 23:13 x
ハス撮影は早朝が勝負ですからカメラマンさんは早いですね。
昨日は春日井の花火へ行きました・・
今度の土曜日は桑名水郷花火大会へ行くつもりです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-23 19:38
Mパパさん
 ハスは太陽が昇り始め、気温が上がってくる前までが勝負ですね^^
気温が上がってくると、お花もですが人間も疲れてしまいますからね^^;

Mパパさんは、花火を撮られるのがお上手なので、これからの時期が
いろいろお出掛けですね。
昨日の夜、名古屋駅で浴衣を着た人をたくさん見かけたので、実しかしたら
春日井の花火を見た人たちだったかもですね。
今度の土曜日はお仕事なので、私は行く事が出来ないです・・・
週間予報では今のところお天気は良さそうなので、良い花火を楽しめると
良いですね^^
ただ、花火大会は混雑するので、場所選びがポイントですね。


<< 箱館山のユリ      豊田市・随應院のハス >>