2012年 07月 24日

箱館山のユリ

                              ユリの花を見に、滋賀県高島市にある、びわこ箱館山ゆり園へ行って来ました^^
                              場所はここで、詳細はこちらです。

                              新しいスクーターを購入し、高速道路を使ってお出掛けするなら先ずは箱館山ゆり園と
                              考えていたので、何とか実行できて良かったです^^

                              駐車場からゆり園まではゴンドラに乗って行きますが、今日はお天気が悪く
                              ゴンドラから景色を楽しむ事が出来なかったです・・・残念。
                              ゴンドラ+入園料で1800円かかりますが、チケット売り場で並んでいたら
                              後ろに並んでいた人が割引券を持っているので一緒に購入しましょうと言って下さり、
                              1000円で入園する事が出来ました^^
                              何とも有難い事です。
                              
                              検索してみると、道の駅藤樹の里あどがわしんあさひ風車村にも割引券が置かれているようです。
                              ただ、名古屋から行くと箱館山をかなりの距離行き過ぎないといけないようです・・・
                              名古屋方面からだと、途中に道の駅・マキノ追坂峠があるので休憩がてら割引券の事を
                              聞いてみても良いかもですね。
e0075403_1947323.jpg

                              休憩無しで行ったので、予定よりも早く着いてしまいました^^;
                              開園まで周辺をブラブラしていたら駐車場横の樹がザワザワしていたので近寄ってみると
                              おサルさんがいました。
                              樹に成っている実を食べているようで、結構たくさんいました。
                              自然で生きるおサルさんを見るのは初めてだったので会えて嬉しかったです^^
e0075403_19474364.jpg




                              ゴンドラでゆり園まで行きますが、私はペアリフトの上から眺めるユリも
                              見てみたかったので、ぺリフトにも乗ってみました。
                              眼下の広がるユリもとても綺麗です^^

                              ただ、下りは結構急勾配の道を徒歩で下りていくので足の悪い人は大変かもです。
e0075403_19475177.jpg

                              今日はお天気があまり良くなく、到着した時間帯はゆり園が雲の中に入ってしまい
                              視界が良くなかったです。
                              まぁ、靄の中のユリも綺麗ですけどね^^
e0075403_19502476.jpg
e0075403_19502812.jpg
e0075403_19503384.jpg

                              名古屋市内でユリを楽しめるのは6月中旬頃ですが、こちらのゆり園は標高約630m
                              にあるスキー場を利用して開催されているので、今の時期に見頃を迎えるようです。
                              標高が高いので涼しいかと思っていましたが、日が射すとさすがに暑く汗だくでした。
                              
                              園内は高低差があり、ゆりが植えられている範囲がとても広いので、
                              運動不足の私は結構疲れました^^;
e0075403_19503822.jpg
e0075403_19504255.jpg

                              お花の咲き具合は、早咲きのお花は散り、中咲きの品種が見頃を迎えています。
                              長い期間お花を楽しめるように、早咲き、中咲き、遅咲きの品種を一緒に植えてあるので、
                              近付いて見ると散ったお花、蕾、綺麗に咲いたお花が混在しているので、
                              ちょっと見栄えは良くないです。
e0075403_1950472.jpg

                              ただ、離れて見ると植えられている本数が多いので、とても綺麗に楽しむ事が出来ます^^

                              管理している人に聞いてみたら、今月下旬頃までが良いとの事でした。
                              8月に入ると、遅咲きの品種が見頃を迎えるようです。
e0075403_19505133.jpg
e0075403_19505641.jpg
e0075403_1951053.jpg
e0075403_1951587.jpg

                              短い時間でしたが、青空が覗いてくれました^^
                              お花はやっぱり、青空の下で見たいですね。
e0075403_1951102.jpg
e0075403_19511474.jpg

                              ちょっと分かりづらいですが、ペアリフトと反対側の山にも一面
                              ユリが植えられています。
e0075403_19511952.jpg

                              こちら側のユリはまだ蕾が多かったので、満開になったらさぞかし綺麗でしょうね^^
                              いろんな品種、色のお花が植えられてるので、とても綺麗です。
e0075403_19513388.jpg
e0075403_19513797.jpg

                              汗をかきながら小高い山を越えると、更に一面のユリを楽しめます^^
                              約250万球のユリが植えられているとの事ですが、これだけ植えるのは
                              大変な作業だったでしょうね。
e0075403_19514171.jpg
e0075403_19514677.jpg
e0075403_19515033.jpg

                              琵琶湖とユリを一緒に楽しめるポイントがありましたが、今日は視界不良で
                              琵琶湖は薄っすらとしか見る事が出来ませんでした・・・残念。
                              また来年見に来なくちゃです^^
e0075403_19515491.jpg

                              小さな雑木林の中にユリが植えられている場所もあり、変化を楽しめて良かったです。
                              一面のユリも良いですが、自然に咲くユリをイメージした植え方も面白いですね。
e0075403_1952158.jpg
e0075403_1952532.jpg

                              帰路に着く11時過ぎにはかなりの人出で混雑してきました。
                              11時頃からは、観光バスが来るようになるので混雑し始めるようです。
                              駐車場で管理していた人にお話を聞いたら、平日で車500台、観光バスが30~40台
                              来るとの事でした。
                              こちらのゆり園は、今年で4回目ですが人気があるようですね。

                              これから見に行かれる予定をされている方は、ぜひ早起きして早めにお出掛けしてくださいね^^
e0075403_1952953.jpg

                              帰路、ちょっと寄り道をして奥琵琶湖パークウェイへ。
                              と思って、琵琶湖湖岸を走ってきましたが、実は違ったようです^^;
                              ちゃんと調べてから出かけないとダメですね・・・
                              まぁ、綺麗な景色を楽しめたので良しとしなくちゃです^^
e0075403_1952132.jpg

                              今回は、名古屋高速~名神高速~北陸自動車道を約100km、木之本ICで下りてから
                              箱館山まで一般道を約30kmの行程を約2時間。
                              さすがに高速道路を使うと早いですね^^
                              今回はスクーターでの初高速道路と言う事で、結構安全運転で行ったので、
                              自動車で運転に慣れているの人ならもう少し早く行けると思います。
                              やっぱりスクーターでの高速道路は疲れますね^^;

                              今回の走行距離、261.2kmでした。
    


                          

by iwasi_3-1 | 2012-07-24 22:19 | スクーター | Comments(10)
Commented by mari at 2012-07-25 04:36 x
ゆりの花が圧巻です。ずい分、遠出されたのですね!
こちらの場所は知りませんでした。
北海道の美瑛とかを想像させます。
おさるさんはかわいいですが、危なくなかったですか?
たまに人に向かって来ると聞きますが。
バイクだと日帰りで高速を使ってかなり遠くまで行けるんですね。
Commented by すし屋のおやじ at 2012-07-25 08:07 x
ども・・一緒にチケット買ったおやじです
無事名古屋まで帰れましたか・・・奥琵琶湖寄れなったんですね
それは残念です
また滋賀の方へもお立ち寄りください
Commented by ts-hobby at 2012-07-25 14:50 x
親切な方と出会えてよかったですね。
今の世の中なかなかそんなことないですよ。
天気が今一つで残念でしたね。でも一時でも青空がのぞいてくれたようでよかったですね。
Commented by boppo at 2012-07-25 20:28 x
スクーターで行かれたのですか?
すごいですねえ。

ユリもよく咲いていますね。
(新パソコンからの送信です)
Commented by ひろた at 2012-07-25 21:16 x
素晴らしく広大なユリ園ですね。
気持ちもぱ~っと晴れやかな気分になれそうな予感がします。
園内の移動は大変だったようですが、それ以上にユリの花が綺麗だったことでしょう。
野生のサルは若いオスかな、視線がばっちり合っているので
ちょっと危険ですよ。
あまり近づき過ぎないようにして下さいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-26 19:50
mariさん
 名古屋周辺だと谷汲ゆり園や可睡ゆりの園が有名ですが、すでに
花期は終わっているので、この時期にユリを楽しめるのは嬉しいですね^^
これだけたくさんのユリを見るのは初めてだったので、結構感動しましたよ。
ただ、琵琶湖を見る事が出来なかったのは残念でした・・・

この場所は今年で4年目ですが、関西の方では結構有名なようです。
名古屋の方では、同じ系列の岐阜にあるダイナランドの方が知っている人は多いかもですね。

おサルさんまでは結構距離があって、30mほどは離れていたので
危険性はなかったですよ。
さすがに、間近にはいけないですね^^;

そうですね。高速道路を使えばもっと遠くまで日帰りでいけますね。
ただ、高速道路は風圧が強くて一般道よりも疲れ増すけどね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-26 19:50
すし屋のおやじさん
 チケットの件は、ありがとうございました^^
おすし屋さんだったんですね。

1800円が1000円、かなりお安くなるので割引券は重要です。
おやじさんのブログにも書かれていますが、正規な価格はあって無い様なものですね^^;
それにしても、よくこのブログを見つける事が出来ましたね^^

奥琵琶湖パークウェイと思って走ってきた道は、後から確認したら海津大崎という場所でした。
ここも景色は良かったですが、改めて奥琵琶湖パークウェイを目指さないとです。

滋賀までは高速を使えば1時間ちょっとで行けるので、またお出掛けしないとです。
機会があれば、名物のはこずしも食べてみたいです^^

おやじさんのブログ、リンクさせて頂きますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-26 19:50
ts-hobbyさん
 自分ではなかなか行動できない事なので、良い人に会えてよかったです^^
800円の値引きは大きいです。
今回は1人でしたが、一家で行ったら800円×人数分ですしね。

そうですね・・・お天気がイマイチだったのは残念でした。
ただ、お花の方は良い時期に見に行く事ができたので、タイミングとしては良かったです。
また来年お出掛けしないとです^^
琵琶湖と満開のユリ、一度は見てみたいですからね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-26 19:51
boppoさん
 250ccのスクーターで高速道路を走る事が出来るので、一度は
走ってみたいですからね^^
前面に大きな風防を付けていますが、ヘルメットには結構な風圧がかかって
思っていたよりも疲れました・・・
時速100kmの風を舐めていました^^;
それでも、お金はかかりますが短時間で遠出できるので、年に何回かは
高速を使ってお出掛けしたいです。

ユリ、ちょうど良いタイミングで綺麗でしたよ。
本文中にも書いていますが、アップダウンが足元が良くない場所もあり、
さらに広大なので全体を見て回るのは大変でした^^;

新しいパソコン買われたんですね^^
デジカメとパソコン、boppoさんは家電製品の扱いに慣れてますね。
私もパソコンも購入して5年経つので、そろそろ買い換えたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-07-26 19:51
ひろたさん
 これだけ広いゆり園を見たのは初めてだったので、感動しましたよ。
ただ、いっせいに満開を迎えてないので、見に来られている人の中には
あまり良い感想を言っていない人もいましたけどね・・・
一気に満開になったら、儲からないですからね^^;
ただ、この量のユリが一気に満開を迎えたら凄い光景になりそうです^^

園内は、蒸し暑さもあり移動は疲れました・・・
名古屋に帰って、部屋に入ったら息切れしていました。
スクーターに乗るにも体力が要りますね。
自分の体力の無さを痛感しました^^;

おサルさんとは30mほど離れていたので、襲われる事は無かったと思います。
ただ、野生のサルは襲ってくるので、今後同じ光景に出会っても近付かないように注意します。


<< 花ひろばのヒマワリ      愛西市のハス >>